• ベストアンサー

離婚か回避か・・・

結婚9年目突入し、子供も二人授かりました。 しかし毎日顔を合わせていると色々な問題も出てきますし、離婚問題に発展したことも幾たび・・・。 そこで、結婚10年以上の方で離婚を考えたことのある人へ質問です。 これまで離婚したくなった理由は?また、その危機を回避できたのはどうしてですか? 次に、離婚されてしまった方へ。 差しさわりなければ、で結構です。 離婚の理由をお聞かせください。 また、後悔したこと、良かったこと、更に私を含め離婚をするべきか真剣に悩んでいる人へ一言言うなら(アドバイスでも結構です)何か、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 今年で結婚16年を迎えました。 どんな深い恋愛を経て結婚しても 離婚を考えず10年以上夫婦をしています って夫婦は世の中には存在しないでしょうね。 >これまで離婚したくなった理由は? *****1つでは無いですよね~やはり積もっての事。 たわいもない喧嘩です。女性関係でも無いし、借金でもない、暴力でもありません。 ただ、《そんなに言うのなら お前がこれだけ稼いでこい、オレが専業主婦をやる》と言われた時には 離婚を考えましたね。 >その危機を回避できたのはどうしてですか? *****結局 お互い 周囲の人に恵まれていたのかも知れません。 知人等です。 夫も知人に相談したり、私も相談したり(各別々の知人です)。 お互いが反省する事が出来て、基本愛情があったのでしょう。 夫は謝る事はしません、結婚して16年ですが《ごめん》は聞いた事がありませんよ。 ただ、電話をわざわざして来ます、夫にとってはそれが精一杯の《ごめん》何だと思ってます。 離婚経験者には相談する事は避けた方が良いです。 これは 夫も私も知人に言われましたよ。 10年、、位でしょうか、ここ数年離婚を考える程喧嘩はしてません。 お互いが 気持ちにゆとりを持っていられる状況になったのだと思うのです。 子供も中学生になりましたので、育児で手一杯 って事もなくなりましたし。 結婚が19歳と20歳でしたので、当時は周囲とのギャップもありましたので、その心の葛藤、、、、でも今は逆にゆとりですよね。 今周囲の知人達は 幼稚園等送迎ばかりで なかなか自由にならない様ですし。 有る程度の年齢になり、そこそこの年収になり、自分の趣味も出来つつ、ですから、さほど意見衝突は無いですし、これ地雷って思う言葉もだいたい分かるし。。。 あのとき 離婚しないで 良かった って心底思いますよ。 叔母に言われましたが《一人で苦労して子供を育てるのか、夫婦生活を続けるのか、どっちも大変なら 夫婦で誓ったことをもぅ一度信じてみても良いと思うよ、信じて裏切られた時に辛いだろうけど、スキだから信じられた事は人として全うだと思うよ》って言われましたよ。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 我が家も「ごめん」の一言が言えない人です。だから気持ちが良~くわかります。 子供がまだ未就学児ですから余裕がない、ってことすら気付かず生活に追われていました。 mama4615さんのように中学生くらい大きくなれば、もっと広い視野で周りを見ることができるのかな・・・。 《一人で苦労して子供を育てるのか、夫婦生活を続けるのか、どっちも大変なら 夫婦で誓ったことをもぅ一度信じてみても良いと思うよ、信じて裏切られた時に辛いだろうけど、スキだから信じられた事は人として全うだと思うよ》 素晴らしい意見ですね。 とにかく、頑張ってみます。 ありがとう!!

その他の回答 (1)

• f5system
回答No.2

離婚も結婚も縁の問題です。ごく自然に生きることで、良縁となります。別離も同様です。お互い立場や生きる世界が変われば、別れが来ます。浮気や金銭が別離の直接の原因ではありませんが、引き金にはなります。結婚や離婚が幸不幸には関係しませんが、辛くなることがあります。でも、すぐに切り替えてプラス思考で生きていけば、必ず幸せが訪れるものです。人生は山あり谷ありということです。夫婦なども一生涯のものではないと割り切ることで、強く生きることが可能です。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました