• ベストアンサー

離婚か回避か・・・

結婚9年目突入し、子供も二人授かりました。 しかし毎日顔を合わせていると色々な問題も出てきますし、離婚問題に発展したことも幾たび・・・。 そこで、結婚10年以上の方で離婚を考えたことのある人へ質問です。 これまで離婚したくなった理由は?また、その危機を回避できたのはどうしてですか? 次に、離婚されてしまった方へ。 差しさわりなければ、で結構です。 離婚の理由をお聞かせください。 また、後悔したこと、良かったこと、更に私を含め離婚をするべきか真剣に悩んでいる人へ一言言うなら(アドバイスでも結構です)何か、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 今年で結婚16年を迎えました。 どんな深い恋愛を経て結婚しても 離婚を考えず10年以上夫婦をしています って夫婦は世の中には存在しないでしょうね。 >これまで離婚したくなった理由は? *****1つでは無いですよね~やはり積もっての事。 たわいもない喧嘩です。女性関係でも無いし、借金でもない、暴力でもありません。 ただ、《そんなに言うのなら お前がこれだけ稼いでこい、オレが専業主婦をやる》と言われた時には 離婚を考えましたね。 >その危機を回避できたのはどうしてですか? *****結局 お互い 周囲の人に恵まれていたのかも知れません。 知人等です。 夫も知人に相談したり、私も相談したり(各別々の知人です)。 お互いが反省する事が出来て、基本愛情があったのでしょう。 夫は謝る事はしません、結婚して16年ですが《ごめん》は聞いた事がありませんよ。 ただ、電話をわざわざして来ます、夫にとってはそれが精一杯の《ごめん》何だと思ってます。 離婚経験者には相談する事は避けた方が良いです。 これは 夫も私も知人に言われましたよ。 10年、、位でしょうか、ここ数年離婚を考える程喧嘩はしてません。 お互いが 気持ちにゆとりを持っていられる状況になったのだと思うのです。 子供も中学生になりましたので、育児で手一杯 って事もなくなりましたし。 結婚が19歳と20歳でしたので、当時は周囲とのギャップもありましたので、その心の葛藤、、、、でも今は逆にゆとりですよね。 今周囲の知人達は 幼稚園等送迎ばかりで なかなか自由にならない様ですし。 有る程度の年齢になり、そこそこの年収になり、自分の趣味も出来つつ、ですから、さほど意見衝突は無いですし、これ地雷って思う言葉もだいたい分かるし。。。 あのとき 離婚しないで 良かった って心底思いますよ。 叔母に言われましたが《一人で苦労して子供を育てるのか、夫婦生活を続けるのか、どっちも大変なら 夫婦で誓ったことをもぅ一度信じてみても良いと思うよ、信じて裏切られた時に辛いだろうけど、スキだから信じられた事は人として全うだと思うよ》って言われましたよ。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 我が家も「ごめん」の一言が言えない人です。だから気持ちが良~くわかります。 子供がまだ未就学児ですから余裕がない、ってことすら気付かず生活に追われていました。 mama4615さんのように中学生くらい大きくなれば、もっと広い視野で周りを見ることができるのかな・・・。 《一人で苦労して子供を育てるのか、夫婦生活を続けるのか、どっちも大変なら 夫婦で誓ったことをもぅ一度信じてみても良いと思うよ、信じて裏切られた時に辛いだろうけど、スキだから信じられた事は人として全うだと思うよ》 素晴らしい意見ですね。 とにかく、頑張ってみます。 ありがとう!!

その他の回答 (1)

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

離婚も結婚も縁の問題です。ごく自然に生きることで、良縁となります。別離も同様です。お互い立場や生きる世界が変われば、別れが来ます。浮気や金銭が別離の直接の原因ではありませんが、引き金にはなります。結婚や離婚が幸不幸には関係しませんが、辛くなることがあります。でも、すぐに切り替えてプラス思考で生きていけば、必ず幸せが訪れるものです。人生は山あり谷ありということです。夫婦なども一生涯のものではないと割り切ることで、強く生きることが可能です。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 離婚回避にむけて

    こんにちは 結婚2年目(子供なし)の者です。 先日、嫁に離婚したいと言われ困っています。 理由を聞くと私が、飲みに行くのが嫌だった見たいで、もう嫌だ信用できないと言われました。 次の日が二日酔いになったりしてそういう私のだらしない所を見て嫌になったのかもしれませんが・・・ 飲みに行くといってもプライベートではなく、仕事の付き合いだけです。回数も年に何回かだけです 嫁も最初は付き合いだから了承はしていました。 話をし、もう行かないからと言っても信用ない。もう離婚を決めたからと言って聞きいってくれません。 理由は他にないといいます。 今では、一緒にいるのも嫌らしく寝る部屋もいまでは別々に寝ています。 何度か話はしたのですが、もう決めたから、進んでいるからといいます。 女の人って一度離婚を決めてしまったらもう考えが変わる事はないのでしょうか?? できれば、離婚回避したいのですが、いい方法などあれば教えてください。

  • 離婚回避したいのですが・・・

    こんにちは 結婚2年目(子供なし)の者です。 先日、嫁に離婚したいと言われ困っています。 理由を聞くと私が、飲みに行くのが嫌だった見たいで、もう嫌だ信用できないと言われました。 次の日が二日酔いになったりしてそういう私のだらしない所を見て嫌になったのかもしれませんが・・・ 飲みに行くといってもプライベートではなく、仕事の付き合いだけです。回数も年に何回かだけです 嫁も最初は付き合いだから了承はしていました。 話をし、もう行かないからと言っても信用ない。もう離婚を決めたからと言って聞きいってくれません。 私としては離婚はしたくありません。好きですし、一緒にいたいと思っています。 他に理由はあるのかと聞いても、他にはないと言うんですが・・・本当に他にないのか気にはなっています。 離婚回避に向けて何か良い方法はないのでしょうか?

  • 離婚回避のカウンセラーについて

    4か月前に妻が、離婚を申し出て別居してしまいました。 webで離婚回避のカウンセラーを色々調べ無料相談も何人かしたのですが この方であれば、この状況をなんとかできるアドバイスをしてもらえると いう方に出会えずにいます。 来月中には何とかしないと離婚は確定してしまう可能性もあり、真剣です。 皆様の周囲の方やご自身で評判の良いまたは実際に離婚を回避してもらった というようなカウンセラーの方がいたらご紹介をいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚を回避したい

    過去にも質問させていただきましたが、現在このような状態です。 結婚して6年目となりますが、3年ほど前に大喧嘩をしました。 当時私は、主人のお金も全て管理を任されていたのですが、サプリなどを黙って総額200万ほど買ってしまったことが原因です。 ほとんど怒らなかった主人が激怒し、他にも隠していたことなど全て問い詰められました。 サプリは全て捨てられて、結婚指輪も捨てられました。 離婚するところまで行きましたが、子供が小さいし子供のために今は離婚はしないと言われました。 友達と遊ぶと言って、土曜はほとんどいません。 ケーキ2つ購入のレシートなどがあり、浮気を疑う要素が多いです。 問い詰めても、はぐらかされて答えてもらえません。 子供を連れて出かけることはありますが、2人でどこかへ行くことがありません。 しかし家にいる時は一緒にゲームをしたり、それなりに過ごしています。 子供が小学校に上がったら、正社員として働くようにも言われています(正社員経験なし) 自立しろと言われています。 将来離婚すると言われましたが、今も思っているでしょうか? 子供は男の子なのですが、小学生高学年にもなればどんどん自立していき、夫婦二人の時間が増えていきます。 元に戻る希望はありますでしょうか? 大喧嘩はしましたが、暮らしは変わらず続いていますし、離婚は回避できるかと思っていますが甘いでしょうか? あれ以来離婚すると言われたことがありませんし、なんとかなっていると思っています。 しかし、ほとんどの人が離婚は避けられないのではと言われました。 それはなぜですか? やっぱりいつか離婚すると思っていた方がいいんでしょうか?

  • 離婚回避について

    離婚回避ついて。 離婚回避についてお答えください。 私は27歳男です。結婚3年目2歳になったばかりの娘がいます。先日妻(25歳)から離婚したいと家を出てしまいました。 原因は私の度重なる嘘と家事に参加してくれないとのことです。 昨年に一度妻から真剣に話し合いがありました。そのときに毎日の生活が苦しいと初めて聞きました。私は給料が16万で家賃が4万円私の借金10万の返済金毎月1万円、妻の奨学金返済1万5千円、車の保険代約2万円などがあり本当に無理だと告げられました。 そのときは私が小遣いを(毎月1万円)をいらない!バイトをして自分の小遣いを稼ぐ、子どもの面倒もみるということで納得してもらいました。 バイトもしました。知り合いの店ですが、不定期ですが、それでも毎月1~3万ぐらいです。 バイト代で妻と買い物に行ったりプレゼントを買ったりしていました。 ですが、今月に入り突然出て行きました。もう私には無理、顔も見たくない、など言われてしまいました。 本当にどん底です。子どもも連れて行かれてしまいました。 電話してもはじめは出てくれましたが、私のことを自己中だ。人に対して感謝の気持ちがない、私は家政婦じゃない、お金の価値観が違いすぎるなど、様々なことを言われ最終的には離婚してほしい。と言われました。何度謝っても聞き飽きた。去年と同じという返答し返ってこず、話合いになりません。 確かに自己中であったと思います。自分さえよければ他人なんて。と思ったこともあります。 自分が作った原因なのですが、本当に悔しくて自分が嫌になります。 私は妻、子どもを本当に愛しています。 そのためになら今までの考えをすべて捨てて、私の事を信じられないのなら一生をかけてでも、償うつもりでいます。 一人になり、毎日暗い部屋に帰るたびに体を裂かれるほどの悲しみに襲われます。 でも妻はこの孤独を毎日味わってたんだなぁと思うと非常に申し訳なく思います。 相談したくても私が頼りにならないばかりで苦労していたということも実感していました。 もう一度やり直したい。心からそう思っています。 なぜバイト代を妻に渡してやらなかったんだろぅとか、考えればきりがありません。 これからは本当に自分を犠牲にして、妻と子供に尽くしていこうと思っています。 どなたか離婚回避する方法など私はこれで回避したという方、お知恵をお貸しください。 もしも許してもらえるならば誓約書でも何でも書くつもりでいます。 妻は今、実家にいます。義理の両親からもこれからのことを話し合おうと言われています。 この先の未来のことも考えて貯金などもする気でいます。

  • 離婚を回避したい

    結婚10年目の夫です.夫婦共働きです.結婚後,妻所有のマンションに夫婦同居していましたが,結婚6年目,自分の両親と同居できればと思い,2世帯住宅を購入しましたが,妻に同居する意思がなく,自分の購入した家での生活が多くなり,半別居状態となりました.最近,些細なことで,けんかとなり,その際,離婚しようと,本心がないのに自分が言ってしまいました.最初は,子供のためにと,離婚したくないと妻は言っていましたが,最近,決心したらしく,妻が離婚を要求しています. 私は子供に深い愛情はありますが,遊び方が足りないなどの不満をいわれました.また,週末,妻の家で飲酒することも不満に思われています.電話での会話を拒否しがちで,メールも,離婚の決心が強い意味の内容ばかりが送られます.妻の家に住み,同居したいと考えていますが,もともと猪突猛進型の性格の妻で,離婚の決心が強いようです. 子供のことを考えると,なんとか離婚回避したいのですが,よい方法はないでしょうか?

  • 離婚回避→結婚式

    来年4月に結婚式をする予定でした。が、数ヶ月前に喧嘩から離婚話になり式をキャンセルしました。 しかし、なんとか離婚回避できて今は穏やかに毎日を過ごしています。 離婚話になる以前よりも仲良く暮らせています。 しかし離婚話のせいで両家の両親に心配をすごく掛けてしまい、結婚式も楽しみにしてたのに、、と言われました。 わたしも結婚式をあげてそれで親孝行になるならしたいな、、と最近思っています。 時期は来年でも再来年でもいいし、もともと予定していた式より小さくても全然いいし家族だけでもできたらな、と。 でも式場を一度キャンセルしていますし夫とは結婚式の話をしていません。 この考えを夫に『式場をどこでもいいがまた予約して結婚式をするのはどうか』と伝えるうまい言い方はあると思いますか??

  • 離婚回避→結婚式の話→再び離婚話

    11月に3週間の別居後、12月にまた暮らしはじめて、別居前よりも仲良く楽しく離婚回避して暮らしていました。 私達は籍を入れたのが8月でしたが、喧嘩が絶えずすぐ別居に入ったのです。 喧嘩の原因はわたしの喧嘩の際の攻撃的な態度や癇癪で、それがもう無理だから離婚したいと切り出されました。 別居中にわたしはすごく反省して彼しかいないと思い、自分ができる努力をしてだんだん楽しい生活になってきていました。 来年4月に自分達の結婚式の予定でしたが別居になったので無理だろうと、夫の母に式をキャンセルしなさいと言われ、わたしのほうは別れたくなかったしキャンセルも辛かったですが自分が悪いので泣く泣く言うとおりにしました。キャンセルした事を夫にも伝えました。義母から言われたとは言ってません。 幸い最近は楽しく幸せを感じながら暮らせていましたので、親も結婚式をすごく楽しみにしていたし、わたしも写真も何も無いのは正直心残りだったねで昨日夫に思い切って『落ち着いたら、来年でも再来年でも小さい家族だけの結婚式でもいいからできればと思ってる』と真剣に話したら、冷たく『そんなに、結婚式をしたいなら他の男としたら?』って。。。 わたしはビックリしてしまい、『なんでそんな事いうの?あなたとだからしたいと思ったし、周りに祝福されたい』と興奮して言ってしまいました。いいよって言われるかと思ってたから動転してしつこくつきまといました。 すると、『キャンセルを勝手にしたのはそっちだろう、一度終わらせたものをまたしようと思わない、したくない、負担だ、よくそんな事がいえた』といわれたので、『あなたのお母さんに頼まれてキャンセルした、わたしはしたくなかった』と言ったけど、聞いてくれなくてあっちにいけ!と部屋からリビングに投げ出されました。かなり強い力で怖く、ごめんなさい、と言うしかありませんでした。 そして翌日の今朝、起きてきてすぐに生活費のカードを出せと言われ嫌だと言ったら強引に見つけ出して取り上げられました。 朝ごはんも弁当も置いて行きました。今まで、ご飯だけは食べていたのに。 それから、離婚届を勝手に出されたら大変なので離婚届不受理申請をしていました。でも、離婚回避した時に、信用したいから不受理申請を取り下げて欲しいと言われました。 わたしは信用して欲しい一心ですぐに取り下げました。 後悔しています、今不安です。 相談なのですが、離婚届不受理申請は取り下げてすぐにまた申請できますか? また、やはりこうなってもわたしは愛情が消えず今は夫と別れたくないのですが、ご飯も食べない 生活費もない こんな状況を少しでも良くしたいです。アドバイスを下さい。 かなり切羽詰まっています。わたしが悪いのは充分わかっていますので、責めたりしないでください。できれば、これから先をどうしたら良いかを相談に乗ってくれる方お願いします。

  • 離婚を回避したい。

    妻(37歳、専業主婦)から離婚したい旨を伝えられている単身赴任中(25年8月から)の者(相談者47歳、3月下旬に青森に転勤予定)です。離婚したい理由は「性格の不一致」、「DV」、「モラハラ」です。 妻にはてんかんの既往症があり、心が弱い傾向にあります。性格は、まじめで良妻賢母タイプ、手を抜けない、自分の思うようにいかないと程度はあれど、子供の前であれ私をなじります。また、頑固で自分の考えを絶対に曲げません。  もちろん私そうですが、、頑固で、考えを曲げないタイプです。ですが、人の話をまず初めに聞き、落としどころを考えるように心がけるよう努力しております。  「DV」に関していえば、理由もなく一方的に殴ったことはありません。妻が生理等機嫌が悪い時にお互いに激高してしまい、妻が包丁、ハサミなどの刃物を出して、「私を死なせて!」と数回迫られたときに、1度だけ妻の左頬を拳で殴りました。それに対してもちろん謝罪はしました。ですが、ちょっと私の顔色が変わるだけで(別に怒っているのではない。)、殴られるんではないかという恐怖心があるそうです。殴った時以外もちろん、妻が機嫌が悪い時があっても、なるべく穏便に済まそうとし、平謝りしたこともあります。1回殴ってからは、それ以降1度も殴っていません。もちろん、私も機嫌が悪い時に喧嘩に発展し、物にあたることもあります。妻にも理由はあるでしょう。「生理だから」、「自律神経失調症だから」、「妊娠しているから」などの理由で激高するときもあるでしょう。私も機嫌が悪い時があります。「疲れているから」、「仕事が忙しい」などお互い様のような気がします。でも、1回殴ったのは事実で、精神的に恐怖心を植え付けた事実はあります。  それと、モラハラにについて言わせてもらうと、私のみならず妻のほうからもあります。例えば、家事を手伝おうとすると、「いい!私がやるから触らないで!」とか、「こんなのもできないの?信じられない。」などの言葉が出てきます。もちろん私にも悪いところがあります。妻と他人の奥さんとを比較してしまったり、人前で叱責したり、生活費の使い方に文句をつけたりと、枚挙にいとまがないです。  しかし、奥さんが「ふげん病」と耳鼻科で診断されてからは、「これではいけないと!」思い、奥さんに対し、どんなに機嫌が悪く、私にあたってきても、文句を言う等の行為はやめました。その代り、意見、助言をいうことにしました。例えば、子供が泣いているとき、「泣けば許されると思うなよ」と妻が言ったら、「泣いている理由を聞いたり、優しく話しかけてみたらどうだろう」と私が言うと、ここでもキレて、「あなたとは意見が合わない。」などと言われて喧嘩になりますが、激高して刃傷沙汰になったらいけないと思い、私が謝って終わりになりますけどね。モラハラと思われるようなことも、口走らないように心がけています。それは、何が妻の心に火をつけ、激高してしまわないかという恐れからです。  最近ではもっとひどく、私の家族のことで文句を私に行ってくることがあります。「君のお義母さんとは性格が合わない。」、「常識がない。」というようなことです。それでも、私はひたすら我慢し続けておりましたが、先日、年末年始で自宅に帰ったら、「一緒にいると具合が悪くなる。」、「あなたと私ではやることなすこと全く合わない」と言われ離婚を切り出されました。もちろん休暇で単身赴任先から自宅に帰ってくるたびに気分は悪かったのでしょけどね。それでも、できれば婚姻関係は継続していきたいと思っていますので、もちろん今までのことがあり、お互いにカウンセリングを受けてみてはどうだろうとういう提言をしましたが、「離婚カウンセリング?自分に問題はないから、自分だけ行けば~」と言われる次第です。もちろん、今までの積み重ねで耐えられなくなったのでしょうが、お互いの問題を見つめて改善して行きたいと思っても、聞く耳を持ってくれない状態です。 是非、離婚を回避し、お互いに成長していければいいと思っております。回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 離婚を回避するいい方法がありましたら教えてください。

    35歳 男 結婚7年 子供は5歳の男の子がいます。 妻は些細なことで怒り、よく「離婚」という言葉が出てきます。 話をするときよく「冷静に、冷静に」ということが多く、妻も気をつけているようですが どうしても話してる間にヒートアップしてしまうようです。 今回も電話で話している最中に「冷静に、冷静に」という私が何回も言ってしまった為 ついに妻のストレスが爆発して離婚を切り出し考えを絶対に変えないとのことです。 妻に大した愛情表現も無いまま日々を暮らし、妻の感情のヒートアップを受け入れることなくすごしてしまった自分にも問題があると思います。しかしそのことを反省し、今後改める旨を伝えて 自分の勝手な思いで今後もそばにいてほしい旨を伝えましたが、離婚の一点張りです。 現在は妻も非常に冷静に話すことができますが、離婚は揺るがないようです。 離婚を回避するいい方法がありましたら教えてください。