• 締切済み

離婚回避にむけて

こんにちは 結婚2年目(子供なし)の者です。 先日、嫁に離婚したいと言われ困っています。 理由を聞くと私が、飲みに行くのが嫌だった見たいで、もう嫌だ信用できないと言われました。 次の日が二日酔いになったりしてそういう私のだらしない所を見て嫌になったのかもしれませんが・・・ 飲みに行くといってもプライベートではなく、仕事の付き合いだけです。回数も年に何回かだけです 嫁も最初は付き合いだから了承はしていました。 話をし、もう行かないからと言っても信用ない。もう離婚を決めたからと言って聞きいってくれません。 理由は他にないといいます。 今では、一緒にいるのも嫌らしく寝る部屋もいまでは別々に寝ています。 何度か話はしたのですが、もう決めたから、進んでいるからといいます。 女の人って一度離婚を決めてしまったらもう考えが変わる事はないのでしょうか?? できれば、離婚回避したいのですが、いい方法などあれば教えてください。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

「理由を聞くと私が、飲みに行くのが嫌だった見たいで、もう嫌だ信用できないと言われました。 次の日が二日酔いになったりしてそういう私のだらしない所を見て嫌になったのかもしれませんが・・・ 飲みに行くといってもプライベートではなく、仕事の付き合いだけです。回数も年に何回かだけです 嫁も最初は付き合いだから了承はしていました。」  ↑ この妻は専業ですか? 勤め人なら、社会のおつきあいと言う世界が理解出来て当然では? パート勤めでも、暑気配いと忘年会は付き物です。 >話をし、もう行かないからと言っても信用ない。もう離婚を決めたからと言って聞きいってくれません⇒ この奥さん何が不足ですか?   三食昼寝付きの女性なら、いいかげんにしろと、どつきたくなるその怒りで胸が一杯になります。   そこまで、社会の通念が理解出来ない人なら、逆に社会規範を教えるべきです。 こんなので離婚成立なら、手切れ金を出して貫う事です。

回答No.3

離婚は仕方ないのかなと思います。 奥さんお気持ちがもうあなたには無いのだから。 でも質問に書いてある事が理由なら、離婚の理由にはなり得ないと思います。 その点では粘ることは出来ると思いますが、気持ちが離れた以上元の状態に戻ることはあり得ないと思います。 奥さんに他の男性が入るのではないかと疑いたくなります。 こうなった以上、あなたはあなたにとって良い条件で離婚出来る様に、色々と調査しておいた方が得策と思います。

  • rinko10
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.2

要するにあなたへの愛が冷めちゃったんですね。。子どももいない、共働き、まだ若いとなると 別れるという選択肢になりやすいですよね。 でも、結婚は法的な契約ですから、あなたが合意しなければ別れられませんよ。別れたくないなら、気持ちを取り戻す努力をするべきだと思います。 飲み会以外理由がないっていうのは ちょっと違うと思います。 飲み会は ただの きっかけ。 それを機に、あなたの外見も 内面の長所も 色んなことが嫌になったのでしょうね。 でもあなたの奥さん、なんだか未成熟な感じを受けます。それとも酔い潰れた父がすごく嫌だったとかなんかトラウマでもあるのでしょうか? 酔い潰れたあなたを介抱するくらいの妻としての包容力もないのでしょうか。。 ましてや年に数回程度のことでしょう。その日だけ別に寝ればいいと思うんですが… まぁ 気持ちの冷めてる相手に 問い詰めたり追い回しても駄目でしょう。。した手に出たりせずに、対等に、でも彼女の望む結婚生活を叶えてあげましょう。 そもそも、お互いがどんな結婚生活を望んでいたのか、結婚当初から、お互いに把握していましたか?? お互いが相手のニーズに応えて いたわり合い、歩み寄るのが夫婦です。 最低限奥さまのニーズを再確認しましょう。本人に聞いても 今は教えてくれないかもしれませんけど… 今まで過ごした中で知った彼女から、きっとこういうことを望んでるって、想像できるはずです。

noname#135170
noname#135170
回答No.1

その嫁には男がいるのではないでしょうか? >理由を聞くと私が、飲みに行くのが嫌だった見たいで、もう嫌だ信用できないと言われました。 普通、この程度で離婚理由になりませんよ。 興信所で調査するかなにかで素行調査したほうがいいです。 いずれにしても、そんな妻、離婚したほうがいいです。 その場合、嫁からお願いされて離婚なので慰謝料請求できます。 調査結果、浮気ならもっと慰謝料請求できます。 最初は弁護士に相談して離婚前提の作戦を練って計画的に進めてください。

関連するQ&A

  • 離婚回避したいのですが・・・

    こんにちは 結婚2年目(子供なし)の者です。 先日、嫁に離婚したいと言われ困っています。 理由を聞くと私が、飲みに行くのが嫌だった見たいで、もう嫌だ信用できないと言われました。 次の日が二日酔いになったりしてそういう私のだらしない所を見て嫌になったのかもしれませんが・・・ 飲みに行くといってもプライベートではなく、仕事の付き合いだけです。回数も年に何回かだけです 嫁も最初は付き合いだから了承はしていました。 話をし、もう行かないからと言っても信用ない。もう離婚を決めたからと言って聞きいってくれません。 私としては離婚はしたくありません。好きですし、一緒にいたいと思っています。 他に理由はあるのかと聞いても、他にはないと言うんですが・・・本当に他にないのか気にはなっています。 離婚回避に向けて何か良い方法はないのでしょうか?

  • 離婚しかないでしょうか??

    こんにちは 先日質問さしてもらいました。 回答してくださったかたありがとうございます。で、補足なのですが・・・ 結婚2年目(子供なし)の者です。 先日、嫁に離婚したいと言われ困っています。 理由を聞くと私が、飲みに行くのが嫌だった見たいで、もう嫌だ信用できないと言われました。 次の日が二日酔いになったりしてそういう私のだらしない所を見て嫌になったのかもしれませんが・・・ 飲みに行くといってもプライベートではなく、仕事の付き合いだけです。回数も年に何回かだけです 嫁も最初は付き合いだから了承はしていました。 話をし、もう行かないからと言っても信用ない。もう離婚を決めたからと言って聞きいってくれません。 私としては離婚はしたくありません。好きですし、一緒にいたいと思っています。 他に理由はあるのかと聞いても、他にはないと言うんですが・・・本当に他にないのか気にはなっています。 離婚回避に向けて何か良い方法はないのでしょうか? (補足) 補足なのですが、生活費は私が管理しているのですが、そこも気に入らなかったみたいなのです。 生活費は、支払い分(家賃、電気代等)を口座に残し、4,5万は封筒にいれ家に入れるようにはしています。 嫁は車がないため自転車で行動している為、銀行にいくのが面倒だろうと思い私が管理していたの が、女の人はお金の管理とかしたいのでしょうか?? で、通帳わたすと言ったのですが、いまさら言われてもと言われ聞く耳もちません。 子供も欲しかったみたいなのですが、私の事は信用できないので私の子供は産みたくないとまでいlっています。 私はその気持ちもこれから少しづつでも変えてみせるといったのですが、信用ないと一蹴されてしまいました。 気持ちは絶対変わらないと言っています。 挙句のはてに今日は男友達と朝から遊びに行ってしまいました。 男友達には彼女がいる見たいなのですが・・・ これって浮気?? 自分でもよくわからなくなってきました。 女の人って一度決めた事は変わらないのでしょうか?? できれば、離婚は避けたいのですが、他に方法はないでしょうか??

  • 離婚か回避か・・・

    結婚9年目突入し、子供も二人授かりました。 しかし毎日顔を合わせていると色々な問題も出てきますし、離婚問題に発展したことも幾たび・・・。 そこで、結婚10年以上の方で離婚を考えたことのある人へ質問です。 これまで離婚したくなった理由は?また、その危機を回避できたのはどうしてですか? 次に、離婚されてしまった方へ。 差しさわりなければ、で結構です。 離婚の理由をお聞かせください。 また、後悔したこと、良かったこと、更に私を含め離婚をするべきか真剣に悩んでいる人へ一言言うなら(アドバイスでも結構です)何か、教えて下さい。

  • 離婚回避→結婚式

    来年4月に結婚式をする予定でした。が、数ヶ月前に喧嘩から離婚話になり式をキャンセルしました。 しかし、なんとか離婚回避できて今は穏やかに毎日を過ごしています。 離婚話になる以前よりも仲良く暮らせています。 しかし離婚話のせいで両家の両親に心配をすごく掛けてしまい、結婚式も楽しみにしてたのに、、と言われました。 わたしも結婚式をあげてそれで親孝行になるならしたいな、、と最近思っています。 時期は来年でも再来年でもいいし、もともと予定していた式より小さくても全然いいし家族だけでもできたらな、と。 でも式場を一度キャンセルしていますし夫とは結婚式の話をしていません。 この考えを夫に『式場をどこでもいいがまた予約して結婚式をするのはどうか』と伝えるうまい言い方はあると思いますか??

  • 離婚を回避したいです。

    長文すいません。 かなり深刻なんですが・・・・ 妻から離婚を告げられました。 家庭状況 嫁28才 私31才 子供5才3才1才  で嫁の実家に住んでいます。 嫁の実家には嫁姉親子31才1才(旦那は単身中) 両親健在 計9名で住んでいます。 マスオさん(私)状態です。 結婚6年目(できちゃった婚)で新婚当初も嫁実家で暮らしてました。実家暮らし3年で 私の転勤が決まり、嫁実家と私の実家の中間くらいの位置に初めて私の家族だけでの生活となり、 2年(この間に3人目が産まれる) 子育てと育児に追われる毎日で嫁が育児ノイローゼになり、実家に帰りたいと言い出しました。 悩みましたが、嫁の体調の事を考え、嫁と子供を嫁実家に返しました。 3ヶ月ぐらい週末は嫁実家に帰り、平日は自分の実家に帰る生活を続けました。 やはり家族で暮らしたいと思い、会社に異動申請を出して何とか(条件付き)嫁実家でまた家族暮らせるようになりました。 嫁が実家に帰ってから、嫁姉が経営する美容系の仕事を本格的に始めました。(手伝い程度はしてました) 仕事を始めるときは手伝い程度で早く帰ってきて家事、育児をちゃんとするとの事でしたが、お店の人気が良くなり、仕事が楽しく、忙しくなってからは、休み無し・帰りは遅い・出張が週に1~2回になり、家事・育児はほとんど嫁両親が見てくれています。 私自身、転勤条件が他部署へ異動することが早まることでしたが家族と一緒に居たかったので、条件をのみました。 嫁実家に戻ってすぐに他部署へ異動(平日休み・帰りが遅い部署)となりました。 帰りが遅いことが多くなり、子供達と居る時間も少しになりました。 ある日の日曜、子供の運動会の日私は仕事で行けないので、嫁両親が一緒に運動会に行ってくれることになります。 子供の運動会には、私は本当に行きたかったのですが、仕事があるし、弁当の準備で朝バタバタしてたので、邪魔しないように仕事に行きました。 すると嫁より「うちの両親に運動会お願いしますって言って欲しかったと」電話が掛かってきました。 予想外の電話だったので、ついカッとなり「おれだって行きたかった」といってしまいました。 でもそれもそうだと思い、Uターンしてお願いをしました。 これが発端でケンカになり、嫁が今まで溜まっていたことを一気に言ってきました。 嫁母にも愚痴ったらしく、嫁母に少し説教され、嫁から無視状態。 そうなると私の居場所はなくなりました。 この状態が2ヶ月 仲直りしようと話しかけても、進展しない。 「すぐに仲直りできない」と言ってきます。 そして仲直りを申し出ると離婚した方が良いんじゃないかと言われました。 離婚の一言にカッとなり口論になり仕舞いには親権の話にまで発展。 口論内容 ・家事を手伝わない (出来ることはしてたつもりです。少しですが、茶碗洗い・風呂掃除・自分のYシャツのアイロン・洗濯) ・育児を手伝わない (家に帰るときは子供は寝ており、仕事に行くときも寝てます。私が休みの時は起こしてから送り迎え~寝せるまでします。) ・私の価値観がおかしい (違う環境で育ってきたのだから違うのは当たり前だと思ってました。) (嫁は自分が正しいという言い方をすので、売り言葉に買い言葉でかなりきついことを言ってしまいました。) ・嫁両親にもっと気を使ってほしい ・家に居にくいだろうから (居にくくしてるのは???嫁) まとめ 大げんかをして仲直りが出来ません。月曜日に離婚届けを取りに行くとの事。 まともに話せません、すぐムキになり話がすまない。(嫁) 離婚しても嫁両親健在(役員・経営者) 金銭的・育児共にクリアしている。 小さな事の積み重ねが今大きくなってる感じです。 私は離婚したくないです。 子供を愛してます。嫁も。 今日話合いです。 いいアドバイスありましたら御願い致します。 最後まで読んで下さりありがとうございました。

  • 離婚回避方法

    10月後半に離婚話を夫からされ、11月中に三週間冷却期間をおくため別居することになり冷却期間開けて話し合いましたが、やはり離婚したいと言われました。 わたしは夫を愛していますし離婚したくありません。 今は同居していますが無視されてます。ご飯はなんとか食べてくれて、弁当も持って行き食べてくれてます。 離婚したい理由は、わたしが喧嘩の際見せる感情的な態度や攻撃的な態度がもう無理だそうです。何回か話しあったけど治らないし無理だと。 この事は、両家の両親には夫が離婚したい旨をメールした為知られていて皆「愛情がないなら 早く別れたら」と言われていましたがまだ入籍して3ヶ月だし夫が好きだしわたしは諦められず家事をちゃんとしたり返事がなくても話しかけたりしていました。 しかし、昨晩夫からの誘いで(無言でベッドに連れられて、、ってかんじでした)身体の関係がありました。その時手を握ってくれたりもしました。 そのあとは、無視はされるものの離婚話は今のところされていません。 多分同居していたらセックスはまたするだろうという感じがあります。 質問ですが、男性は離婚したいほど嫌いな相手とセックスをしたいと思いますか? 離婚回避はできそうだとおもいますか?また離婚回避するにはどうすればいいかアドバイスください。

  • 離婚

    結婚して1年になります、子供はいません。結婚して2ヶ月で離婚の話しになり別居。嫁が離婚したいとゆうことでした、ですがなんとか私が止めて1年また離婚したいと言ってきました。ケンカからの発展ですが、1年に嫁の考えが二転三転して続けていきたいと思ってた私ですが、さすがに考えてます。4日程まえに離婚届けをお互い書いて嫁が出してくるといって半日たって提出せずに帰ってきました。子供もいないのにこの状況だし性格の不一致や価値観の違いからケンカになってます。今嫁はまた普通になっています。私はもう離婚の考えになってました。しかし4日前のケンカでお互い泣きながら嫁は未練のあるメールをを送ってきてもうぐちゃぐちゃです。私と嫁はまだ23で子供もいません。別れるならなんかお互い苛立ちをもたずに別れたいです。長々となりましたがなにかアドバイスお願いいたします。

  • 離婚回避について

    離婚回避ついて。 離婚回避についてお答えください。 私は27歳男です。結婚3年目2歳になったばかりの娘がいます。先日妻(25歳)から離婚したいと家を出てしまいました。 原因は私の度重なる嘘と家事に参加してくれないとのことです。 昨年に一度妻から真剣に話し合いがありました。そのときに毎日の生活が苦しいと初めて聞きました。私は給料が16万で家賃が4万円私の借金10万の返済金毎月1万円、妻の奨学金返済1万5千円、車の保険代約2万円などがあり本当に無理だと告げられました。 そのときは私が小遣いを(毎月1万円)をいらない!バイトをして自分の小遣いを稼ぐ、子どもの面倒もみるということで納得してもらいました。 バイトもしました。知り合いの店ですが、不定期ですが、それでも毎月1~3万ぐらいです。 バイト代で妻と買い物に行ったりプレゼントを買ったりしていました。 ですが、今月に入り突然出て行きました。もう私には無理、顔も見たくない、など言われてしまいました。 本当にどん底です。子どもも連れて行かれてしまいました。 電話してもはじめは出てくれましたが、私のことを自己中だ。人に対して感謝の気持ちがない、私は家政婦じゃない、お金の価値観が違いすぎるなど、様々なことを言われ最終的には離婚してほしい。と言われました。何度謝っても聞き飽きた。去年と同じという返答し返ってこず、話合いになりません。 確かに自己中であったと思います。自分さえよければ他人なんて。と思ったこともあります。 自分が作った原因なのですが、本当に悔しくて自分が嫌になります。 私は妻、子どもを本当に愛しています。 そのためになら今までの考えをすべて捨てて、私の事を信じられないのなら一生をかけてでも、償うつもりでいます。 一人になり、毎日暗い部屋に帰るたびに体を裂かれるほどの悲しみに襲われます。 でも妻はこの孤独を毎日味わってたんだなぁと思うと非常に申し訳なく思います。 相談したくても私が頼りにならないばかりで苦労していたということも実感していました。 もう一度やり直したい。心からそう思っています。 なぜバイト代を妻に渡してやらなかったんだろぅとか、考えればきりがありません。 これからは本当に自分を犠牲にして、妻と子供に尽くしていこうと思っています。 どなたか離婚回避する方法など私はこれで回避したという方、お知恵をお貸しください。 もしも許してもらえるならば誓約書でも何でも書くつもりでいます。 妻は今、実家にいます。義理の両親からもこれからのことを話し合おうと言われています。 この先の未来のことも考えて貯金などもする気でいます。

  • 離婚回避したいです

    妻と結婚して1年ちょいなりますが 離婚したいと言われました 原因は今までの僕の行動と性格の不一致が原因で もぉ顔も見たくない 同じ空気も吸いたくない 僕の全部が嫌い そぉ言う感じで話しても全く聞かないって感じです 離婚は絶対にしたくありません 生活費も相手が欲しい分だけ入れてますし 子供、嫁に暴力振るった事無いです しつけとかでペチンとした事はありますがね 浮気、不倫もしてないです この状態で調停いっても離婚出来るんでしょぉか?

  • 離婚回避したい

    妻と現在別居中で15日目になります。原因は12月30日に通帳のお金の件で入れてないお金があった事で喧嘩になりました。私がその際髪を引っ張り手を出してしまった事がきっかけです。その際妻の家族に今まで数回手を出された事があったこと、私の携帯を見て女遊び割り切り関係をしてた事を全て家族に伝え、妻の両親ご家族激怒しは暴力と女遊びのダブルはダメ離婚しなさいと言われているようです。それ以外も夫婦の会話や考え方での衝突今までの喧嘩の事など妻の経済的、精神的ストレスもあったと思います。私自身も疲れており12月は夫婦関係は冷え込んでいました。1月に入り2回謝罪に行きましたが妻のお母さんから当然烈火のごとく怒られました。絶対に許さないと離婚させたい意向です。妻も最初は離婚したくないという考え方でしたが離婚も考えないといけない状況になってるとの事です。暴力で恐怖心が抜けないのとこの先また喧嘩があるのではとの不安も大きいようです。1歳4か月の子どもがおり住宅ローンを組んでいます。マンションで共有名義です。3人で暮らすにしても様々な問題を解決させないと難しいとの考えです。今回だけの反省を受けてもまた同じことの繰り返しだと言われました。後から後悔するより今回決断した方がいいという考えが強いようです。私なりに二度と暴力と女遊びはしないと伝えましたが妻のお母さんからは信用できない。絶対に繰り返すと激怒されました。私自身も今回で猛烈に反省して何とか不安を解消すべく今までの反省点や今後の改善策などをメールしたりしました。精神科に通いカウンセリングを受けることや女遊びをしないように信用できるまで日中は妻に携帯を管理してもらうなど。別居中にラインや電話もしていましたが先週連絡した際にしばらくそっとしといてほしいと言われました。今後話し合う事前提で整理すべきことや両親の謝罪は必要なのかとか?離婚回避する方法はないでしょうか? 厳しい意見は覚悟していますし、厳しい状況なのは十分分かります。妻子どもは好きです。やり直しのチャンスがあればと思います。どうかアドバイスを頂けないでしょうか?