離婚を回避したい。性格の不一致、DV、モラハラの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚を回避するためには、性格の不一致やDV、モラハラなどの問題を解決する必要があります。
  • 妻にはてんかんの既往症があり、心が弱い傾向にあります。このような背景から、お互いの性格や考え方の違いが生じているようです。
  • 夫婦関係を改善するためには、カウンセリングを受けるなどして、お互いの問題を解決する必要があります。離婚を回避し、お互いに成長していくことを目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を回避したい。

妻(37歳、専業主婦)から離婚したい旨を伝えられている単身赴任中(25年8月から)の者(相談者47歳、3月下旬に青森に転勤予定)です。離婚したい理由は「性格の不一致」、「DV」、「モラハラ」です。 妻にはてんかんの既往症があり、心が弱い傾向にあります。性格は、まじめで良妻賢母タイプ、手を抜けない、自分の思うようにいかないと程度はあれど、子供の前であれ私をなじります。また、頑固で自分の考えを絶対に曲げません。  もちろん私そうですが、、頑固で、考えを曲げないタイプです。ですが、人の話をまず初めに聞き、落としどころを考えるように心がけるよう努力しております。  「DV」に関していえば、理由もなく一方的に殴ったことはありません。妻が生理等機嫌が悪い時にお互いに激高してしまい、妻が包丁、ハサミなどの刃物を出して、「私を死なせて!」と数回迫られたときに、1度だけ妻の左頬を拳で殴りました。それに対してもちろん謝罪はしました。ですが、ちょっと私の顔色が変わるだけで(別に怒っているのではない。)、殴られるんではないかという恐怖心があるそうです。殴った時以外もちろん、妻が機嫌が悪い時があっても、なるべく穏便に済まそうとし、平謝りしたこともあります。1回殴ってからは、それ以降1度も殴っていません。もちろん、私も機嫌が悪い時に喧嘩に発展し、物にあたることもあります。妻にも理由はあるでしょう。「生理だから」、「自律神経失調症だから」、「妊娠しているから」などの理由で激高するときもあるでしょう。私も機嫌が悪い時があります。「疲れているから」、「仕事が忙しい」などお互い様のような気がします。でも、1回殴ったのは事実で、精神的に恐怖心を植え付けた事実はあります。  それと、モラハラにについて言わせてもらうと、私のみならず妻のほうからもあります。例えば、家事を手伝おうとすると、「いい!私がやるから触らないで!」とか、「こんなのもできないの?信じられない。」などの言葉が出てきます。もちろん私にも悪いところがあります。妻と他人の奥さんとを比較してしまったり、人前で叱責したり、生活費の使い方に文句をつけたりと、枚挙にいとまがないです。  しかし、奥さんが「ふげん病」と耳鼻科で診断されてからは、「これではいけないと!」思い、奥さんに対し、どんなに機嫌が悪く、私にあたってきても、文句を言う等の行為はやめました。その代り、意見、助言をいうことにしました。例えば、子供が泣いているとき、「泣けば許されると思うなよ」と妻が言ったら、「泣いている理由を聞いたり、優しく話しかけてみたらどうだろう」と私が言うと、ここでもキレて、「あなたとは意見が合わない。」などと言われて喧嘩になりますが、激高して刃傷沙汰になったらいけないと思い、私が謝って終わりになりますけどね。モラハラと思われるようなことも、口走らないように心がけています。それは、何が妻の心に火をつけ、激高してしまわないかという恐れからです。  最近ではもっとひどく、私の家族のことで文句を私に行ってくることがあります。「君のお義母さんとは性格が合わない。」、「常識がない。」というようなことです。それでも、私はひたすら我慢し続けておりましたが、先日、年末年始で自宅に帰ったら、「一緒にいると具合が悪くなる。」、「あなたと私ではやることなすこと全く合わない」と言われ離婚を切り出されました。もちろん休暇で単身赴任先から自宅に帰ってくるたびに気分は悪かったのでしょけどね。それでも、できれば婚姻関係は継続していきたいと思っていますので、もちろん今までのことがあり、お互いにカウンセリングを受けてみてはどうだろうとういう提言をしましたが、「離婚カウンセリング?自分に問題はないから、自分だけ行けば~」と言われる次第です。もちろん、今までの積み重ねで耐えられなくなったのでしょうが、お互いの問題を見つめて改善して行きたいと思っても、聞く耳を持ってくれない状態です。 是非、離婚を回避し、お互いに成長していければいいと思っております。回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

56歳 男性 夫婦間のコミュニュケーション不足が原因ですね お互いが相手に感謝していない事が要因なんですが 以外に気付かない事なんですよ 朝起きたら、おはよう 頂きます みそ汁おいしいね 行ってきます 行ってらっしゃい 只今 お帰りなさい お疲れさま お風呂に入るよ 良い湯加減だったよ 今日のおかずおいしいよ おやすみ 等々ちょっとした会話が出来なくなるんですよね 会話がちゃんと出来なくなると相手の話を聞かなくなる そして少しづつストレスが溜まり、最後は言い合い 奥様とちゃんと話してますか 話しを途中で遮っていませんか 単身赴任中でも奥様を大事に思っているならたまに帰るとかしてますか? 口だけでは無く相手に伝わるように行動も必用です 今までの生活を思い返し、すれ違い等思い出して下さい お互いに反省する所があると思います その事をお互いが理解出来れば大丈夫かと 時間は掛かりますよ その覚悟はありますか?

chil_chil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまりにあたりすぎていて反論、言い訳のできないです。すべてはお互いの理解、歩み寄り、会話がなかったのが原因です。現在妻が理解しようとしていないので、会話にもならないのですが、今後時間をかけて説得したいと思います。

その他の回答 (6)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

このような状況なのにまだ婚姻関係が続けられると考えているあなたのことが理解できません。お子さんの事は心配でしょうが、親権を取って立派に育てれば問題ないのでは? もしくはずっと別居するしかないでしょうね。 お互いの問題を見つめて改善といっても、片方にその意思がない限り無理です。 あなたも問題の本質から目をそらしているように思います。 自分を正当化しようとしているので、この手の問題は双方の意見を同時に聞かなくてはなりません。正当化しようとすることは悪い事ではありません。しかし問題の本質を見逃すことになるので、正確な判断は出来ません。 お互いに成長って・・・・。そもそもそこら辺がおかしいということに気が付いた方が良いと思うんですよね。 離婚してあげるのが良いと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.6

>1度だけ妻の左頬を拳で殴りました 拳はあかんよ。10歳も年下の女に、拳で殴るバカがいますかよ。同じ暴力でも、グーで殴るのとパーで殴るんじゃ意味が全然違うんですよ。 >また、頑固で自分の考えを絶対に曲げません。 >もちろん私そうですが、、頑固で、考えを曲げないタイプです。 お互いに「相手が自分に合わせてくれないと踊れないタイプ」なので、夫婦関係がいずれ破綻することは避けられない運命だったのではないかと思います。 相手のいうことに耳を貸さずに、自分の要求だけを取り下げずにいるのは、それはストーカーと同じです。「奥さんは自分がいったら絶対曲げない人で、離婚を要求している」「夫は自分がいったら絶対曲げない人で、離婚は拒否している」では、そもそも妥協点は見つかりません。それに、妥協点があるものでもありません。 おそらく今までは質問者さんが年齢差から寛容になることで関係が継続してきたのだと思います。もし質問者さんが頑固なタイプではなく、柔軟に相手に合わせられるタイプであったなら相当に質問者さんが妥協を強いられることにはなるでしょうが結婚生活が継続できたかもしれません。 でも、お互いが自分の考えに執着するタイプならば、どのみち関係の破綻は避けられなかったと思いますよ。

  • eeekaze
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

奥様の感情(精神状態)が落ち着く様に努力しましょう。『病は気から』です。 その為のスキンシップを実行しましょう。 ハグ・キス・お姫様だっこ・風呂で互いに洗いっこ・あれ。 「愛してる」「好きだよ」が掛ける言葉。 「綺麗だよ」「若いね」の褒め言葉。 >「性格の不一致」、「DV」、「モラハラ」です。 所詮、夫婦は赤の他人。 ※性格:世の中に1000の性格があれば、みんなが持ってます。時と場合でその内の一つが理性を失い、感情がむき出し成って現れ困ります。 >「性格の不一致」、「DV」、「モラハラ」です。 >1度だけ妻の左頬を拳で殴りました。 DV:1度だけではDVじゃないと思います。 ※参考に 配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する法律(平成十三年四月十三日法律第三十一号)最終改正:平成二六年四月二三日法律第二八号 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H13/H13HO031.html >「性格の不一致」、「DV」、「モラハラ」です。 モラハラ:単なる(その場限りの思い付きでの)口喧嘩。 『明るく、楽しく』と結婚した時に誓った筈。それを思い出して下さい。 専業主婦:気分転換が上手く出来無い職業?(一泊の温泉旅行などで奥様をリフレッシュ!) 家庭裁判所で、離婚調停の方法がありますが・・・・。 ※”離婚調停を”円満調停”と名付けた方がいるそうです。 『明るく、楽しく』に成るように願っています。頑張って!

chil_chil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すでに妻の離婚の意思は固いです。ですので、ハグ、キスは、旅行はできる状況にないです。今後の目標としてキス、ハグをできるような関係に改善したいと思います。 もちろん完璧な人間はいませんので、弱く、反撃のできない人(子供を含む)に対して、大なり小なり、1回、2回・・・(あくまで瞬発的、1回に蹴ったり殴ったりの継続行為は含まないです。というより、絶対ありません。)言葉じゃどうにもならなく、それに対し、いわゆる「暴力」と呼ばれることはあります。もちろん、キレる人が悪いのです。それは妻も同じです。私が「キレて子供たちを怒らないで」といっても、「キレてないよ」と言い返てきます。身体的暴力ではないがこれもれっきとした「暴力」それがお互い喧嘩に発展することがあったからです。もう言わないでおこうとあきらめてしまったこともあります。それでも問題を解決するために私が丁寧に説明しなかったのが悪いのです。もちろん妻も聞く耳を持ってくれればいいと思います。育ってきた環境もお互い違います。理解するのは難しいと思いますが、頑張っていきたいと思います。

回答No.4

#3です。病院云々は奥さまのことです。

回答No.3

病院には行っているのでしょうか。 治療が最優先。 薬で随分、よくなるという話をききます。 何科にかかればよいのかは、あなたが具体的に病院に相談すれば、あとは 専門医の先生に・・・ 状態が落ち着けば、和解の方向への話し合いができると思います。

chil_chil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通院はしております。ですが、私が帰るたびにそばにいると頭痛がし、具合が悪くなるので、離れれば症状はでないということです。それと、現段階では、問題があるのが一方的に私のほうにあり、自分(妻)には一切ないと思っていますから、時間はかかると思いますが、自分も反省し、その後いろいろな面で成長していかなければならない。また、妻にも問題があるといことをわかってもらえないと思っています。特に子供に対する暴言は、私の母も妻の言動は行き過ぎていると言っています。そんなに言わなくてもいいのにと母が注意したことがありましたが、「分からせなければいけない。」と言って聞く耳を持ちませんでした。もちろん、「暴言」と書きましたが、お互いの認識の違いはあると思いますけどね。また、育ってきた環境の違い、コミュニケーション不足等でこういう問題が起こることを、お互いに理解しなければならないんでしょうけどね。妻に問題がないと思っている根拠として、義父から話を聞き、離婚の原因は私の暴力だと言っています。もちろん、弱く、反撃のできない人を、言葉の暴力だろうが、身体的暴力だろうが、精神的暴力をしてはいけないんでしょうけどね。

  • z98jx0
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.1

大変苦労なされているのが感じ取れます さて、離婚を避けたいとの事ですがかなり辛辣な回答をします お互いに成長 奥さんの年齢が37歳、あなたは47歳 成長ってなんでしょうかね? もう成長が終わって、保身に入る年齢じゃないですか? 無理です あなたの性格も奥さんの性格やご病気も治りません。 もうカチカチに固まって変化とかしません、ずっとそのままです。 成長したら奥さんのてんかんや性格はなんとかなるもんですか? あなたは自分が今でも変われると思いますか? そういうことです。 お子さんがいないのは幸いてす。 その条件なら離婚してもいいと思います。 今はいかに良い条件でさっぱりと手切れするかです。 先方の言動も鑑みるなら両成敗でそのまま離籍、離婚成立が望めます。 結婚しても半分位は離婚する世の中です。 さして気にせず、気楽なバツイチ生活をこれから楽しめば良いかと思います。

chil_chil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通院はしております。ですが、私が帰るたびにそばにいると頭痛がし、具合が悪くなるので、離れれば症状はでないということです。それと、現段階では、問題があるのが一方的に私のほうにあり、自分(妻)には一切ないと思っていますから、時間はかかると思いますが、自分も反省し、その後いろいろな面で成長していかなければならない。また、妻にも問題があるといことをわかってもらえないと思っています。特に子供に対する暴言は、私の母も妻の言動は行き過ぎていると言っています。そんなに言わなくてもいいのにと母が注意したことがありましたが、「分からせなければいけない。」と言って聞く耳を持ちませんでした。もちろん、「暴言」と書きましたが、お互いの認識の違いはあると思いますけどね。また、育ってきた環境の違い、コミュニケーション不足等でこういう問題が起こることを、お互いに理解しなければならないんでしょうけどね。妻に問題がないと思っている根拠として、義父から話を聞き、離婚の原因は私の暴力だと言っています。もちろん、弱く、反撃のできない人を、言葉の暴力だろうが、身体的暴力だろうが、精神的暴力をしてはいけないんでしょうけどね。

関連するQ&A

  • 妻に離婚を切り出されました。離婚したくありません。

    妻に離婚を切り出されました。 理由は私が妻の携帯とパソコンのメールと履歴を見たのと、それについて妻が「勝手に見た」と逆切れしたため、こちらもついカッときて飼い犬を蹴飛ばしてしまったことです。 妻は犬を連れて実家に戻り、離婚する、応じなければ調停にすると言っています。 私は夫婦間でお互いの携帯やパソコンをオープンにするのは当たり前であり信用の証だと思っています。 妻の携帯には、私が前妻と起こしたトラブルについて友達と相談したメールが残っており、私は前妻とはトラブルが一切なかったと妻には言っていたのに妻はそれを疑っていたことになります。 疑いを晴らし、妻に戻ってきて欲しいのですが、妻に多少厳しく問い詰めたり犬を蹴ったことがDVにあたると言って、聞いてくれません。 また、今の住居の名義は私ですが、ローンは妻の親が払ってくれているので、離婚となるとそれも途切れてしまうため、絶対に離婚したくありません。 若しくは離婚するなら、慰謝料として家のローン残額を妻に支払ってもらいたいと思います。 私はDVなどしておらず、妻を愛するがためについ激昂してしまっただけです。 妻が今後こそこそと友人に夫婦関係のことを相談したりしなければ、叱ることも犬を蹴飛ばすこともありません。 どう弁解したら妻に戻ってきてもらえるでしょうか。

  • 離婚回避

    私の無二の親友の話です。 結婚生活は、11年。 今年の4月、親友の妻は、無断で8歳・6歳の子供も連れ去り、 別居し近くの義母のいる実家に戻り、親友がいない時、 所帯道具も全部持って行きました。 親友は円満調停を申立てしましたが、 話合いがつかず、離婚調停へ移行し、 親友の妻は、離婚と法外な慰謝料・財産分与1700万、要求して来ました。 (お互い弁護士をつけているらしいです。) 親友の妻は、妄想がひどく、統合失調症と聞いております。 妻の親友への離婚事由は、その他、婚姻を継続し難い重大な事由として、 親友の性格、精神疾患、暴力を挙げています。 陳述書には、親友が包丁を持って暴れた等、 妄想の世界が書かれていました。 さらに、妻は、DVに関する保護命令申立を行い、 親友は、裁判所から却下されたと言ってました。 親友は、そのような妻とは、一緒にいることがとても苦痛とのことですが、 子供といる幸せには返ることができない、 どれだけ子供を溺愛し、かわいがって来たことか。 それ程、子供とは離れたくないと男泣きしておりました。 親友は、子供のために、このまま離婚を拒否し続けることが出来るのでしょうか? または、妻の統合失調症により、子供の将来を危惧し、 親友は、子供の養育環境を立派に整えたとし、 子供を引取り育てることはできないのでしょうか? 親友の妻と義母は、子供を連れ去って親友との接触を一切断ち、 養育を既成事実化して親権獲得を目指し、 親友との面接交渉権を確約したにしろ、子供と会わせるつもりは全くなく、 多額の慰謝料・財産分与(親友はサラリーマンです。) 養育費も差押さえてとってやろうとしていると聞きました。 親友は、妻は、自分の幸せしか考えておらず、 子供の福祉・子供の幸せは何も考えない、 こんな残酷、理不尽なことが世の中まかり通るものなのかと嘆いており、 私は、女性の権利の濫用ではないかと考えたりするのですが、 どうすることも出来ません。 皆様方のお考えはいかがでしょうか?アドバイスお願い申し上げます。

  • 離婚をすることによってのデメリット

    私たちは以下のような状況なのですが、離婚することになりました。 ※まだ、離婚届は出していません。 できるだけ情報を記します。 ・結婚5年目 ・妻は外国人(ビザは配偶者ビザ・永住申請中) ・子供は無し ・住まいは現在私は単身赴任で、妻は借家(※私の名義で私関係の保証人が付いています) ・財産はお互いになし。 ・お互いに国内の会社に勤めている。 ・理由は性格の不一致で、お互いに納得している。 ・借金もほとんどなし(私の名義で車のローンが数十万残っている程度です) 今、思いつく大まかな事は以上ですが、その中で3点ほど知りたいことがあります。 1)離婚することによっての私のデメリットを教えてください。 ※バツ1になるとか以外で 2)会社には、離婚した旨を伝えなければいけませんか?また、会社の登録住所は現在妻が住んでいるアパートですので、変更届を出さなければいけませんか? 3)離婚するための流れは、離婚届を役所に提出するだけでOKなものでしょうか? 大事な手続きなどあれば教えて下さい。 以上です。 詳しい方、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚を迫られています。

    始めまして。私、44歳男性です。妻は35歳パート、結婚14年目、子供6年生娘一人です。 家は持ち家ですが、ローンがあと20年程残ってます。 私の性格(イライラすると物に当たったり)が原因で、数年前から徐々に妻が私と向き合えなくなったと言いました。私が怒り出すのではないだろうか。機嫌が悪くはないだろうか。と怖いようです。 過去に何度か物に当たったりし、そのたび反省し、妻に許しを乞いましたが、一月前にちょっとした妻の言動でイライラし、ペットの犬が五月蝿かったこともあり乱暴に当たってしまいました。その夜に切り出されました。 妻が言うには娘が泣いていたそうです。 私自身、ここ数年、妻と夫婦生活もなく、どこか避けられてる感もあり、情緒不安定なところが有ったと思います。 ですが、私の行為は最低なことを理解していますし、何より娘を泣かせてしまったことが悔やんでなりません。 本当に反省しています。 自分を変える努力をしなくてはと、カウンセリングやプログラムなどを使ってでも改善したいと考えていますし、大好きな妻や娘と離れるのがつらいです。 妻は上手く付き合っていくような病気(難病指定)を持っていますので、この先ずっと健康で居られるかわかりません。 私は娘は独り立ちするまで、妻は死ぬまで支えていきたいと切に思っているのです。本当にかけがえなく大切に、大好きでいるのです。 ですが、妻は私の顔をみるのも嫌なようで、lineでしかやりとりしないのですが、やはり別れたいようです。 1、離婚を私が受け入れて、今ある家には妻と娘が住みたい。その場合の援助はどの程度やってくれるのか。 2、離婚を私が受け入れないなら、娘には単身赴任などの理由を付けて別居してくれないか。 3、その両方もできないなら、娘に全てを話して、実家に娘を連れて帰る。 このようなことを言っております。 妻も私も、娘が不安になったり辛くなったりは決してしてはならないと考えています。 娘は私ととても仲良くて、一緒に遊びに行ったり、ゲームしたりします。私を大好きだと思います。私もとても大好きです。 娘が寝る前に私のところへ来、『次いつ休み?』って聞いてくれるのが、とてもうれしいんです。 妻は離婚しても好きに娘と会えば良いと言います。ですが、別々で暮らすと今のように気軽ではなくなってくると思います。年頃にもなりますし。。。 このような状況です。 私は、どうすれば良いのか、凄くいま辛いです。どなたか、アドバイスで有ったり、なにかお話しくださればと思いご相談させていただくことにしました。 皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚を回避したい

    結婚10年目の夫です.夫婦共働きです.結婚後,妻所有のマンションに夫婦同居していましたが,結婚6年目,自分の両親と同居できればと思い,2世帯住宅を購入しましたが,妻に同居する意思がなく,自分の購入した家での生活が多くなり,半別居状態となりました.最近,些細なことで,けんかとなり,その際,離婚しようと,本心がないのに自分が言ってしまいました.最初は,子供のためにと,離婚したくないと妻は言っていましたが,最近,決心したらしく,妻が離婚を要求しています. 私は子供に深い愛情はありますが,遊び方が足りないなどの不満をいわれました.また,週末,妻の家で飲酒することも不満に思われています.電話での会話を拒否しがちで,メールも,離婚の決心が強い意味の内容ばかりが送られます.妻の家に住み,同居したいと考えていますが,もともと猪突猛進型の性格の妻で,離婚の決心が強いようです. 子供のことを考えると,なんとか離婚回避したいのですが,よい方法はないでしょうか?

  • 東京大阪間で別居した状態で離婚裁判をします

    自分は大阪に住み、息子と妻は東京です。 元々単身赴任というか、二人とも大阪勤務でしたが、結婚後に妻が東京の両親と二世帯を希望して、結果的に私が大阪に単身赴任という形になりました。しかし、離れて暮らすことで関係が悪化し、そのまま単身赴任から別居した状態となり、話し合いの末、互いに離婚という結論に至りました。しかし協議離婚も調停離婚も中々折り合いがつかず、裁判となりそうです。そこで2つ質問です。 (1)裁判は大阪で行いたいのですが可能ですか? (2)東京で裁判となった場合、弁護士は東京、大阪、どちらに依頼するとよいですか? あと、何かメリット、デメリット、補足、参考になりそうな体験例などでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 離婚を回避できそうにありません。

    離婚を回避できそうにありません。 妻と喧嘩をしてしまい離婚の誓約書をとられました。  2年前の私の不貞(浮気ではありませんが、浮気よりも妻にとってはつらいことだそうです)から関係はぎくしゃくし、その後なんとか持ち直したのですが、衝突する度にその話を持ち出されています。  ペットの病気のことで関係が悪くなり、それも乗り切りました。  妻が趣味にはまり私の許容できない範囲で趣味をやっていました。我慢していたのですが、それが仕事に差し支えることもあり私もいらだつことが多くなりました。  子供ができないため、妻が私に内密に私の母から数百万の資金を受け取っていたのですが、私には趣味に使えといわれてもらったお金だが、私の車のために使ってくれといって返したといっていました。私にそのお金が回ってきましたが(受け取ってません)、母からそのことを聞くまで知りませんでした。昔からの言動から妻の言葉が信じられなくなりました。そのまま、あの世に持って行くつもりでしたが、私が昔から望んでいた子供を作るための資金を偽っていたこと、私にそのお金を母から回したことで、妻を見直し少し趣味の資金を援助してくれといわれたこと。  私が淡泊なためと子供を作るための機会が少ないこともあり、同意があった時期も妻のふとした癖からその機会が減っており、子供ができないいらだちがありました。  いらだちと妻への不信感、趣味への入れ込みようがかさなりいらだっていたことから、喧嘩が始まりそれらのことを全部お互いにぶちまけてしまいました。  それで、半年で関係が修復しない場合離婚をするという誓約書をとらされてしまいました。  お互い自営業で自堕落な生活をしており、妻と私の性格やかけている部分、会話の少なさは子供ができればある程度解決できると思っていました。が、うまくはいかず焦っていました。  離婚を突きつけられ、頭に上っていた血が下がり、後悔ばかりが残ります。  ふたりで生きていくために怒ったんだと説得はしてはいますが、以前のこともあり聞く耳を持ってくれません。  厳しいことは重々わかってはいますが、何か解決策はないでしょうか。   

  • 離婚経験の有る方に質問です

    私は、30代後半の既婚者ですが、仕事の関係上単身赴任,出張が多くほとんど家にいませんし、3人の子供がいます。 妻は、3人の子供の面倒を良く見てくれる良い母親で、私も休日等で家にいる際には家事や子供の面倒も比較的見ているので、妻には感謝されているし、私も家にいない私の代わりに子供の面倒や家のことを良くしてくれていて感謝していたのですが、些細な切っ掛けで、妻を女性としてみる事が出来なくなって、離婚を考えています。因みに現在も出張中で電話での会話が原因です。 最終的には年末に逢った際に妻に対して今持っている感情が変わらなければ、離婚を切り出そうと思っています。 そこで、離婚経験の有る方に質問ですが、離婚の理由又は離婚を決めたきっかけは何ですか? 相手(妻)、自分の浮気,不倫,借金,DV以外に何が原因で別れましたか? 大変不躾で申し訳ありませんが上記以外の理由が有った方の理由が知りたくなりました。 また、離婚を考え離婚を切り出すまでどれくらいの期間が有りましたか??

  • モラハラからのセックスレス/離婚/回避

    セックスレス・離婚・回避の相談です。 相談者=夫会社員38歳、妻専業主婦36歳、子2歳 私は若干モラハラ夫です、一般に言われているモラハラ定義まで酷くはありませんが 気分の波で口調がキツクなる事がしばしばありました。子供が生まれてからは自分な りに脱モラハラ夫を目指してきたつもりです。 最近では気分の波も無意識にコントロールできるようになり改善の方向に向かってい るのでは?と自己分析しています。 育児に関しては子煩悩なところがあり、そこは妻も認めてくれており子供に好かれる 良いパパだと思います。 この様な中、夫婦生活が一年ありません、夜の夫婦生活を除けば家庭は上手くいって いる様に思えます。しかし夜の夫婦生活も含め、関係の再構築を目指してモラハラも改 善させようと努力してきたつもりです。 しかし妻曰く「あなたの事は好きじゃない、嫌い」とスキンシップすら拒否されています。 また子供へも「ママはパパが嫌い」と話しているようです。 モラハラが完全になくなり生まれ変わることが出来たなら「また好きになってくれる?」 と聞いても「ならない無理、嫌い」と改善は望めないそうです。 全て私、モラハラ夫への罰でしょうがこのまま婚姻生活を続けていくのは正直辛いです 子供の事がありますので離婚は避けたいですが、、、考えがまとまりません。。。 子供が小さいうちに(父親の記憶が薄いうちに)離婚してあげるのが二人にとって最 善なのでしょうか? 駄文失礼しました、色々な意見を聞かせてください。

  • 離婚について

    私は現在長崎県北部に住んでおりますが、12月に熊本に単身赴任をする予定です。 実は10月に岡山に単身赴任をする予定でしたが、妻の「遠い」という声により、妥協案として、広島にしましたが、それでも納得して貰えずに熊本にしました。(妻は長崎の公務員なので、県外への転勤は無理です。) 長崎の自宅から広島は片道5時間、熊本は片道2時間です。 熊本であれば毎週帰って来れます。 しかし、妻は依然として反対しております。理由としては「(まだ、子供はおりませんし、身ごもってもおりませんが、)子供が生まれて近くに父親がいないと子供の心に悪影響である。」というものです。 (育児については、近くに私の母親がおりますので、彼女に任せることが出来ます。) 私たちは昨年12月に入籍をしましたが、最近では、冷え切っております。 私としては、離婚も選択肢のひとつとして考えております。 こういう理由で離婚された方はおられますか? ぜひお教えくださいませ。