• ベストアンサー

離婚を回避するために

私には妻と二人の子供がいます。 先月、お盆(8/15)で妻が実家に帰っている際、電話にて喧嘩(子どもの事について)しました。彼女は結婚する前から何かあると親へ言いつける(自分の都合のいいように)性格の人でした。 今回も案の定すぐに親へ言いつけたらしく、義父が激怒しておりました。しかし、義父とは話がついて彼女から連絡をさせると言っていたのですが、翌日私が仕事に行っている間に彼女は家に帰ってきて、住宅ローンを振り込むためのキャッシュカードのみを残し他のカード・保険証類を全て持ち帰ってしまいました。 2~3日私から彼女の携帯電話へ帰ってきてほしいと連絡を入れていたのですが、返事はなく、その代わり義母から、しばらく連絡を入れないでくれとの電話がありました。私の両親も心配しており向こうへ連絡したところ、お彼岸過ぎに話し合いを持とうとのことであったとの事。 また、子供のこともあるし・・・という内容の話であったとのことでした。 しかし、今日仕事より帰宅すると、再度彼女が昼間に来たらしく子供と彼女の洋服全て、そして彼女の所持していた家の鍵がおいてありました。 今日は彼女の父親も休日で家にいたはずです、言っていることとやっていることのギャップに苦しみます。 しかし、私は子供もいることですし、離婚は避けたいと考えています。このような時はどのように対処したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

荷物などいろいろ持ち出してることを考えると、奥様は離婚を考えてると思われます。 調停を申し立てるのも手段のひとつだと思います。 調停は、調停員という第三者を交えてお互いの話を聞き、解決に導こうとするものです。 あまり堅く考えなくてもよいと思います。 調停に呼び出されるのは、申し立てた本人と申し立てられた人(あなたが申し立てた場合は奥様)です。 裁判所にて手続きをすれば、本人のほかにもう一人調停に参上することができます。 本人は必ず出席しないといけませんので、奥様ご本人の意見を聞くことはできると思います。 裁判所から調停への呼び出しがかかっても出席しなかった場合は不成立となり、その先は訴訟するしかないのですが、あなたの書き込みだけで判断しますと、裁判になっても離婚が成立することはないように思われます。 調停も裁判も、基本的には離婚しない方向に向かうように話が進みますので、なにか重大な理由がない限り、あなたが離婚を拒否すれば離婚は成立しないと思います。

その他の回答 (2)

  • 01461A
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

ご質問の文章から状況を推測しながらの怪しい意見を書かせて下さい。 スコットペックの「平気でうそをつく人たち」という本を是非お読み下さい。こういう方々は、自分を正当化するためには手段を選ばず、またその方法でこれまで人を「操ることができてきた」と自負しているようです。見る人が見ればわかることですし、時間がたてばさらにわかる人が増えることは間違いありません。 多少(数年)時間がかかるかもしれませんが、「話してわかる人」なら、そのような輩をかますことは無いと思います。根競べというとしんどく感じられるかもしれませんが、現実は一つ、したがって結論も一つ。ただ黙って待っていれば良いだけです。考え方一つで「楽極まりない」ことになります。 先方はそれが嫌、かつ自分に非があることを陰に陽に理解しているからこそ輩をかましているのです。焦りはあなたにとって決して良い力にならないと思います。 あなたに似た立場の男の、つまらない人生経験から得た戯言です。何かお役に立てれば幸いです。

takac-osg
質問者

補足

とにかく、彼女は親の陰に隠れてしまい親はそれを当然のごとく庇護しています。 このような問題は当事者同士で話し合いをしなければと私は考えていますが、法律的に何か手段などあるのですかね? 調停なんかも有効なのでしょうか? もし離婚裁判までいったとしても悪意の遺棄や妻の実家離れしない(家庭にとって大事なことを夫ではなく両親と相談して決定しようとする。)といった部分について考えると、有責者は彼女であると私は考えます。その場合も彼女のゴリ押しだけで離婚することになってしまうのでしょうか?

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.1

原因がよくわからないのですが・・・。 同じ女性として、彼女の行動を見ると、もう心はかなり決まっているように見受けられますね・・・。 おそらく話し合いでも、あちらから一方的に離婚の話を勧めていく感じがしますね、親子で。 すごく分が悪そうな感じがします。 でももうその場が貴方の意見を伝えることが出来る最後の場かもしれません。 あなたの気持ちをおもいっきりぶつけてみたらどうでしょうか。 それでだめだったら、あきらめるしかないでしょうね・・。 消極的な意見ですいません。 ただ、女性はこうと決めたらてこでも動かないので・・。

takac-osg
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 原因ですが、帰宅予定日に、昼間子供が熱を出して義母が 病院へ連れて行ったんだって(彼女も仕事に行っていたため)とのメールがあり、でも、ご飯食べたら帰るねとの話でした。その内容から子供は今は落着いているのだろうと判断していたのですが、それから2時間くらい経って、熱が上がったから代えれないとの連絡がありました。熱が上がってしまったのではしょうがない。でも調子が悪いのが分かっていたらさっさと帰ってきた方がが良かったのではと一言言いました。 翌日、10時ごろもう出たかなと思い電話したらまだ家にいるとのことで、また熱が上がってしまう前に帰ってきなと伝えると、本当は昨日だって最初から帰れないと思っていた。と内容が変わっていたため、じゃあ何故最初からそういってくれないの?と言い合いになり電話を切られてしまいました。向こうの親には熱があっても帰って来いといわれたと伝わっているようです。

関連するQ&A

  • 離婚を回避する方法は?

    初めて質問させていただきます。 私、妻(外国人)、1歳の娘の3人暮らしですが、 最近、妻が子供を連れて家を出て行ってしまいました。 最近1ヶ月ほど、私は仕事で非常に忙しく、 家には寝に帰るだけで会話は全くありませんでした。 普段から妻が外国人であるため 周りからはコミュニケーション不足ではないかと 指摘されていましたが、 最近は特にひどくなっていたと思います。 そして先日、日中に、もうあなたへの気持ちは無い、離婚したいとの 妻からのメールが届きました。 急いで帰宅すると、いくつかの荷物と一緒に、妻と子供の姿はありませんでした。 その後、携帯電話には出ませんが なんとかメールだけは返信が届き、 今、友人の家にいることだけはわかりました。 そして、数日後に会って なぜ離婚したいか、なぜ家を出たかなど 全て話すと言ってきました。 ここで最後通牒を突きつけられるかもしれませんが、 どうにか離婚だけは回避したいと思っています。 今度会った時の行動と今後の対処方法について 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに、この友人が誰なのかもわかりません。 今更ながら自分のコミュニケーション不足に 恥じ入っておる次第です。

  • 妻が離婚して下さい、回避したいのですが

    初めまして。妻が自分と4歳の娘で入浴中うに娘を取り上げてもうこの家が嫌になりました実家に帰りますと娘を連れて出て行きました。翌日義妹と義兄とで衣服を取りに来ました、少し考えさせてもらいますと言い・・・。なので、7日後位からメールを数十回送りましたが返事は有りませんでした。3週間後着信拒否、メールフィルターを掛けているのかと思い 精神的にも限界だったのと、酔っていたので夜中にメールと携帯に電話を掛けましたが出ませんでした。         10分ご位に、メールで元々二人は合わなかったんだと思うもう、あの家には戻りませんし、電話にも出ません、二人だけでは会いません。今まで仕事して、家の事して、娘の面倒を見て、義父、義母の病院の送り迎え迄して私は何。 この家の家政婦って思う事が多くなって辛かった。何の為に結婚したのか。結局親の面倒を見てくれる都合のいい女としか見られていないと思ったらストレスに変わりイラ

  • 離婚について

    近々離婚することになりました。大きな原因は子育ての考え方の違いと性格の違いです。 子育てについて 私自身が厳しく育てられ、大人になるにつれ厳しかった父の教育に感謝し、自分の子供二人(8歳と6歳)にも悪いことをした時には厳しく、時には手をあげます。遊ぶ時も本気で遊ぶので子供もなついてくれてます。(毎週土日どちらかは遊びに行き、今夏は2回川や海に旅行に行きました)厳しく叱るのはしっかりとした人間に育ってほしい愛情や親としての責任からです。一方妻は小さい頃から怒鳴られることも手をあげられることもなく育ったので、すごく考えが甘く子供に対しても甘いのです。義父が仕事や付き合い優先の方だったので「父と遊びに行った記憶や家にいた記憶があまりない」という位の家で育っています。同年代の子達が遊ぶことも危ないと言ってさせないので子供もすごい不満がってます。 私はそのへんの夫婦同様、喧嘩すれば「アホ」や「ボケカス」と言います。それが妻には凄いストレスとなったようで、実家で私がまるでDVや虐待してるかのように義父に話したみたいで、義父から「おまえの頭は異常。子供がおかしく育つ。子供はパパが帰って来ない方が楽しいと言っている。娘がおまえへの恐怖とストレスで蕁麻疹が出ていて大変だ。腹をくくったので離婚してくれ」と電話がかかってきました。子育てしたことのない義父の一方的な言い方に腹が立ち、自分の子供の教育に対する思いや夫婦喧嘩での発言などについて話しましたが、異常や異常の一点張りですごく腹正しかったので離婚に応じることにし、妻に妻に離婚する旨を伝えると、「何でそんなすぐ離婚とか言うん?お父さんからの電話で反省する気とかならへんかったん」と言われ、父親に電話させて私に対しての一方的に非礼な発言を謝罪しに来なければ離婚以外ない!と言って電話を切ると、今度は私ではなく私の父に義父から「○○ちゃん(妻は30代半ばでチャン付けで呼ばれています)がリストカットしてるの知ってますか?」と電話し、父と義父との話し合いがあり、子供の育て方や妻との喧嘩での発言を言ってきたそうで、父は「夫婦生活してる色々あり、それを喧嘩してでも納得し話し合って行くのが夫婦、家族でしょ?双方の話も聞かず貴方が一方的にうちの息子に文句言ったり、30半ばの子供もいる家庭に口出しすることがどうかしてる」と言うと、「うちの家は怒鳴ったことも手を上げたこともないので、息子さんが怖くてストレスがたまっててえらいことになってます」と言われ、父も呆れ勝手にしなはれと言って帰ったと言ってました。 もう離婚することにはなっているのですが、今住んでいるマンションが義父からの親ローンで購入しているのでどうなるものなのかと。 購入時銀行ローンで話は進んでたのですが、「金利が勿体ないので娘の為にも私に出させてくれ。」としつこかったので無理矢理貸付られました(借用書もサインさせられたと思います) 名義は私名義です。 離婚と同時にいきなり返せと言われたら支払わなければならないのでしょうか? 私はDVや虐待をしているのでしょうか? 乱文で申し訳ございません。 皆様色々とご意見や知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 妻からの離婚宣告

    自分30代 妻30代 子供1歳未満 妻の両親と自分の両親お互い仲良くしていました 約一ヶ月位前に実父が怒鳴り妻が怒鳴り返すという事がありました 俺はこれはマズイと思って自分の両親の家(別棟の隣)でなんて事するんだと話しをしていました その時妻は実家に 助けて 早く来て と電話をしていました 自分が戻ってすぐに義父義母が来て妻と子供を連れて行き(自分も行き)説明しました それから何度も話し合いをして(自分は帰ってきて 妻は帰らない)自分の悪かった所は認め折れる所は折れてきました 数日後妻と義父義母に着替が無いから服だけ取りに行ってもいいか と言われ自分も服が無い事はわかっていて可愛そうだなっと思い承諾しました 自分が仕事の時に来て(日程が合わなかった為)服だけと約束だったのに妻と子供の荷物全て持って行かれました 自分は愕然とし妻と義父義母に約束が違うと言うと 義父は 娘の意思を尊重する としか言わないんです その後も話し合いをして 妻は批判された 自分の両親は悪い事をした謝りたいと言っています 自分は義父義母に(妻が居る所だったか居ない所だったか忘れましたが)言いたい放題言われ人生すべてを批判された感じです (言われた事は妻には言っていません) 義父義母は こっちは何も言ってないし一切悪くないと言ってます 妻は今の家には帰らない 3人でアパートを借りて暮らしたいと言います (まだ家のローンがあるのに 幸せに暮らす為に建てた家なのに) 現実どこかでアパートを借りて生活が成り立っていかない (今の生活がギリギリで妻は子供が小さいので働きにいけない) 妻の意見に義父義母は賛成しています自分は義父に家のローンがあるのにアパートを借りたら生活が成り立っていきませんと伝えたら その問題は そっちの両親と話し合いして下さい 両親にローンを払ってもらえばいい など と言います 自分はいろいろ考え先日妻に今の家以外では生活が成り立っていかないから今の家に帰ってきてくれ その為なら自分は精一杯力になるしサポートして支えていく妻と子供は絶対に幸せにするし何でもする と伝えてました そしたら妻は今の家には帰らない 離婚して下さい って言われました 義父はまた 娘の意思を尊重する としか言いません いったいなんなんだろう 父親としての意見はないんだろうか 自分ははっきりと妻と義父義母に子供の将来の事幸せの事が大事なので絶対に離婚はしません と伝えています 娘の親ならまず孫(初孫)の将来の事を一番に考え娘の将来の幸せを考えると思うんだが なんで少しも歩み寄ってくれないのか 義父義母は自分達の事 娘が可愛い 孫が可愛い 離れたくない しか考えていないのだろうか もしちゃんと考えているなら 娘の意見を尊重する と言う言葉は出てこないと思います 自分の考えは間違っているのでしょうか 自分だけがそう思うのでしょうか 自分はもし離婚になったら妻の将来の事を思うと心配で心が痛みます 妻は優しくて素直で本当にいい人なんです今も愛しています 離婚になるば ようやくできた子供もなんの為に生まれてきたのかと思ってしまいます 自分もこれからなんの為に仕事をしてなんの為に生きていけばいいの と思ってしまいます 自分は妻とやり直して子供と幸せな暮らしたいです 今後どのように話し合いをしていけばいいのでしょうか どのような行動をとっていけばいいのでしょうか 妻とやり直すにはどうすればいいのでしょうか 皆さん教えて下さい お願いします

  • 離婚回避

    別居して四ヶ月になります。 子供二人 四歳と一歳 別居にいたる理由としては、別の女性と三人ではありますが、食事に行ったこと。メールしていたこと。が主な理由です。 仕事が休みの日には、妻の実家に何度も謝罪しにいきました。門前払いもくらいましたが、粘り強く謝りを繰り返したつもりです。 ここ二ヶ月は、連絡もとれず、子供にも会えず、弁護士が代理人になったとの文章が来ました。 子供に会いたいです。 そして、妻ともやり直ししたいですが、ここまでくると無理ですか? なんとかなる方法ありますか? 子供も妻も愛しいます。 毎日毎日 死にたいと考えてしまいます。 弁護士が代理人である以上 直接また話し合いや連絡はとれないのでしょうか? こちらも、弁護士を依頼し離婚に向けていくしかないのでしょうか? 復縁できないものでしょうか?

  • 調停離婚について

    これまでの流れ 2011年11月末に子供ができ、妻に確認すると産みたいとの事で、1月22日に福岡東区役所にて籍を入れる。 私は福岡、妻は大阪で勤務。 籍を入れ1~2週間で、何度連絡しても返信はなく音信不通になる。 3月に仕事を辞めるに伴い、手続き等で妻から連絡が来るようになる。 仕事を辞めて、福岡に来る予定だったのでいつ来るか等話をすると、行きたくない、離婚して欲しいと言われ続けました。 嫌になると死ねなどの暴言も言われ続けました。 仕事が忙しくなかなか大阪に戻る事が出来ず、GW4月末に面会するが、離婚の意思は変わらないがとの事。 子供を産んでも可愛いいと思わないので、育てる気はないと言われる。 状況が変わらないので、親と話をさせて欲しいと伝えるとお姉さんと一度話をして欲しいと言われ、5月26日に番号を教えて貰い、5月31日にお姉さんと電話をし話をする。 妻の姉からは2人とも真剣に話をするべきとの事と。 その後も何度か連絡するが情緒不安定で、状況の悪い福岡に来て生活をするのは無理と判断。 自分も情緒不安定で仕事も出来ず、6月15日で仕事を辞める。 6月4日、電話にて話をするが気持ちは変わらないと。 大阪に戻り話し合いをするように伝える。 6月22日に親ではなく、姉と話をして欲しいとの事で、話をするが離婚をし子供は自分で育てますとこちらの意見は一切聞き入れられず、妻の姉も理解出来ないとの事で子供が産まれて3人で一緒に住んでみてはとのアドバイスを受け、妻は納得。 7月15日に子供が産まれる。 その後1ヶ月、妻の実家に行き来する。 体調等も落ち着き一時的に関係良好に戻る。 働き先も見つからないので実家で暫くと提案するが、親の離婚に伴い両親に気を使わなければならない為、早く家を出たいと言われ新居を借りる。 8月16日から新居を借り、20日から3人で生活を始める。 必要な物を購入し仕事を辞めている為、生活費の取り決めはせず、家を借りる費用等を出したので、大きい買い物以外は妻の貯金からも切崩してしばらくやっていくと妻合意の元話す。 家に来て2~3日は明るく話し掛けても世間話等も出来ていたが、その後必要最低限でしか話し掛けても会話も出来ず、9月4日に何か原因があるのかと尋ねると、あなたの事が嫌で嫌でたまらなく、離婚したいと言われる。 双方の親に連絡し、私の母親が駆け付け妻に理由を聞くが、嫌で嫌で離婚させて欲しいと。 こちらの言い分は全く聞く耳持たず。 あなたが帰ってくると、娘もそれが嫌なのを察知して泣き止まないと、母親にも強い口調で言われる。 話し合いにもならず、妻の実家に連れて行き妻側の両親も交え話すが、子供は水商売でもして自分で育てるので離婚して下さいと言われる。 嫌なら何故結婚したのかと私の母が妻に問うと、お金があるからとの解答。 呆れてそれ以上話す気にもなれず、妻を妻の実家に置いて帰宅。 8日にお義父さんが来られ状況説明をされるが、すべて妻は~と思うと本人の意思が全く伝わらず。 本人は離婚するつもりはないだろうとの事だったので、本人を連れて再度来るように依頼する。 9日妻、お義父さんで来られ再度本人の意思を確認すると 今後あなたとやって行く事を考えると苦痛で仕方ないと。 こちらの言い分は全く聞く耳持たず。 あまりに一方的なので、何をしに来たのかを確認すると、どうさせてもらえばいいかと何も考えていない。 話にもならないし、この場を早く去りたいという態度で妻を連れて帰る。 19日にその後連絡が無いので、何を考えているのか確認すると電話しようと思っていたと逃げるばかり。 では、土曜日にと22日に話し合いをする事になる。 話し合いをするに当たり、何も考えず来るのではなく、自分の考えをまとめ紙にして持ってくるようにと伝える。 娘も一緒に連れてくるようにと伝えると、最初は私に会わせるのが分かるぐらい嫌がられるが、連れてくるよに依頼する。 22日妻、娘、お義父さん3人で来る。 自分の意思を紙にしてくるように伝えるが何も用意もせず来る。 こちらとしては離婚する理由がわからなければ、離婚出来ないと伝えるが、念を押すように離婚させて欲しいと言われ、親権と養育権を主張される。 自分たちの主張以外に、こちらにどうして欲しいかをまとめて、再度話し合いをするように依頼する。 いつまでに内容をまとめられるか確認するが、今回答できないとの事で帰ってから連絡しますと、お義父さんに言われる。 翌日23日、18時頃全く連絡が無いのでどうするつもりなのかを確認すると、まだ決まっていない… 決まっていないのであれば再度話し合いをする様に依頼するが、苦し紛れに火曜日にと言われる。 9月25日9時から新居にて話し合いをする事に。 9月24日13時18分 お義父さんから電話があり、電話にて養育費と婚姻後の費用については法的に折半すべきだと主張され、今後話し合うつもりもなく調停を申し立てると話し合いをするつもりもないと言われる。 言った言わないと言われるが、話し合いの内容については録音しています。 10月23日20時34分 妻からメール 荷物の運び出しをするために、本日返信封筒入りのものをお送りしましたので家の鍵を入れてお送りください。荷物運ぶのが終了後鍵をまた送らせて頂きますので。 との内容。 調停を申し立てると言われたので、返信はしてません。 10月24日 送り主記載なしの封書が送られてくる。 11月8日 家裁から調停期日通知書が届きました。 離婚理由が性格の不一致、生活費を渡さないと書かれていました。 親権と養育費4万の請求と婚姻後の費用折半と書かれていました。 新居費用や引越しの手配は私が全額出し、家財道具で足りなかった物を若干妻が出し同居期間は8月20日~9月4日と役2週間です。 離婚するつもりはないのですが、調停に出席しなければならないのでしょうか? また、出席しなければ私は不利になるのでしょうか? ご指導の程、宜しくお願いします。

  • 離婚回避したい

    結婚5年目。私34才妻30才子供9才3才の4人家族です。 離婚回避について経験談等アドバイスお願いします。 妻とは日頃から(だいたい月1回程度)夫婦喧嘩をするなかです。決して仲が悪い訳ではありませんが度々些細な事でケンカをしてしまう仲です。そのケンカもすぐに仲直りできる範囲でした。 しかし、先日その妻から離婚を切り出されました。理由は日頃からの積み重ね、性格の不一致、体を求められるのも嫌、存在が嫌だと。もうあなたとはやってけません。と、始めは感情的になっているだけだと。すぐに元通りになるかなと思っていましたが、妻は腹を決めておりその日以来帰って来なくなりました。詳しく言うと、私が仕事で家を出てから帰ってきて、子供を起こし保育園小学校に行かし私が仕事から帰ってくるとまたどこかに泊まりに行く日々がかれこれ1ヶ月以上続いています。 ついには子供を連れて別居するための賃貸を借りようとしている段階です。 原因としましては自分が妻の話を日頃からキチンと聞いてあげれなかったのかな、優しさにかけていたのかなと、元々借金があり、普通のパートでは返せないからスナックでもさせてと。始めは嫌だと断っていましたが、あまりにも、しつこく自分が折れてしまい少しならいいよと言ってしまったのが始まりかなと、そこから夫婦関係も悪化していき、朝帰りも当たり前になり、家庭のことから逃げて行ってしまっている状態です。夜の子供の子守りは自分がしています。 もう一度考え直して欲しく、妻に考え直してくれと何度言っても、もう無理、あなたとは合わないと。子供の事もあるしやり直すチャンスをと言っても聞く耳を持たず、離婚したいです。と話が平行線です。こんな状況でも復縁できるのでしょうか? 国語力無くてすいません。

  • 妻との離婚を回避する方法ありますか?

    47歳会社員、妻は45歳会社員の共働きです。子供は大学1年(女)、中学2年(男)の4人世帯です。 妻とのことで相談します。 一昨日、帰宅するといるはずの子供達がおらず学用品や身の回りのものがありませんでした。 戸惑っていると妻から連絡があり「話がある、今晩、外で会いたい」 待ち合わせの場所に向かうと義父と一緒に待っており、 「もう離婚する、何度も何度もお願いしたことも、泣いて頼んでも進まない(内容は後述します)。」 「子供たちと安全なところにいますので心配なく」 私は、「もう一度チャンスが欲しい、離婚の件は時間が欲しい」 妻「こちらはもう決めている、話し合う余地はない」と仁のこと。 義父もやむを得ないとの弁でした。 そのまま席を立っていきました。 妻との問題は次の3点だと思います。 (1)以前、私と妻はその当時の勤務先を二人とも辞めて、私の実家の零細企業を手伝うことに   しました。その後、実父(他界)である社長の経営上の問題で廃業するに至りました。   その事後処理は妻と私で行ったのですが、私たちが当時居住していたマンションがあり、   そこに私の親を居住させて(実家も処分したため)、我々は再起を期すべく新天地に移る、   その購入資金であるローン(妻と私の借入)については実家側で3年の間位に一括清算する   との約束して再出発しました。   その後、そのローンは年間の返済分は実家側で出していましたが、妻は実家での嫌な思い出の   トラウマを払拭するため当初の約束通り完済してほしいと常々いわれてきました。   (約束の時期も過ぎているため)   私はその懸案を忘れたことはありませんが年間返済はしていたこともあり進まず、   夫婦の喧嘩の際にはそのとがなされていない、と涙ながらに訴えられ続けてきました。 (2)共働きのため家事を分担してきましたが、私のやり方が妻の思った手順と異なること、   私の「これだけやっている」ような意識がすごくストレスになると言われました。 (3)家計の管理は私が主にやっていましたがそれが預金など明朗でない、また自分で稼いだ   お金を私にコントロールされていることの不満。 上記の点はこれまでも話しあってきましたが、(2)(3)は自分なりにやっているのに何故責められるのか との思いから議論が進むと私も妻に厳しい口調で反論してばかりでした。 1か月前、口論になりつい私も強い口調で話したところ、泣き出して妻の実家(近所)に 妻だけ帰ってしまい、その間週末毎に会って話しあい、やっとこの間家に戻ってきました。 家に戻ってからも上述の問題を継続して話してきましたが、妻からの問いかけに対し、 「尋問みたいに話はもう嫌だ、一か月子供たちの面倒は自分が見てきたんだ、それに対する感謝は ないのか」 、と厳しく言うと 妻は、 「私がどんな思いで一人で実家に帰ったかわかっていない」 と答えられ、一昨日、子供連れで家を去りました。 (1)の問題は昨日実家側と話し、資金手当て含め、完済することにしました。 遅きに失したも知れませんが何とか調整しました。 そのことを伝えようと電話、メールしているのですが返信がありません。 義父側にも連絡しましたが返信がありません。 子供たちにも元気かなどとメールしますが返答なしです。 どこにいるのかもわかりません。 子供の荷物も相当程度持って出ており、かなり準備をしてのことと推察します。 また一切連絡を受けないこともそれなりの覚悟があると思いました。 自分は今までの妻の思いを受け止め、懸案事項を解決する方向で進め 何とかやり直したいです。冷却期間が必要ならそうします。 何よりも子供のことを優先して、話しあいたいです。 私の実家の問題での心の傷に無配慮で、自分も被害者意識を盾に、 それを口実にして、妻の過去のトラウマに無思慮なところは本当に反省します。 その意味で(1)の問題は解決するようにしました。 家事のこと、家計のことで自分本位であったこと、改めたいと思います。 自分の感情的なところは抑制し、反省します。今度こそそう決意しています。 現状では、妻からどのような行動が出てくるでしょうか?離婚調停申出でしょうか? その場合は一連のことが理由になる得るのでしょうか? 私はどのように対処すれば離婚を回避できるでしょうか? 長文で大変失礼しました、宜しくお願いします。   

  • 離婚を回避したい

    結婚10年目の夫です.夫婦共働きです.結婚後,妻所有のマンションに夫婦同居していましたが,結婚6年目,自分の両親と同居できればと思い,2世帯住宅を購入しましたが,妻に同居する意思がなく,自分の購入した家での生活が多くなり,半別居状態となりました.最近,些細なことで,けんかとなり,その際,離婚しようと,本心がないのに自分が言ってしまいました.最初は,子供のためにと,離婚したくないと妻は言っていましたが,最近,決心したらしく,妻が離婚を要求しています. 私は子供に深い愛情はありますが,遊び方が足りないなどの不満をいわれました.また,週末,妻の家で飲酒することも不満に思われています.電話での会話を拒否しがちで,メールも,離婚の決心が強い意味の内容ばかりが送られます.妻の家に住み,同居したいと考えていますが,もともと猪突猛進型の性格の妻で,離婚の決心が強いようです. 子供のことを考えると,なんとか離婚回避したいのですが,よい方法はないでしょうか?

  • 離婚回避に向けて

    再婚した妻の連れ子(6歳女子)に仕付と称し手を上げた(体罰)ことに妻の母親が見かね、その子の保護を考え児童相談所に預けました。最初は三人での生活に戻るように願っていた妻が、このことで言い争っていた妻とお母さんの関係修復のため帰郷したのですが、戻ってきた時には離婚届を持ってきました。そのまま妻は在所に入り僕からの一切の連絡を拒んでいます。それまでは三人で暮らすにはどうしたら良いのか?と散々、話し合っていた妻の行動とは思えません。電話も出ないし、訪ねていくと『警察を呼ぶ』という状況です。確かに子供に手をあげた行為は、大きく反省すべきですし、妻とも話し合いを持っていたにも関わらず信じられません。子供への虐待と夫婦の離婚の問題は別に考え話し合うべきと思うのですが、今回、妻の母親の主張は、『傷害罪で訴えられなくなかったら離婚に捺印しろ』です。妻の心を普段からつかみとっていなかった自分にも責任は大きいことも自覚してはいますが。妻は若くして離婚して、妻の母親、親戚ともに妻の子育て能力を認めていない背景もあります。何卒、ご助言をいただけますようお願い致します。敬具

専門家に質問してみよう