• ベストアンサー

離婚を回避するために

私には妻と二人の子供がいます。 先月、お盆(8/15)で妻が実家に帰っている際、電話にて喧嘩(子どもの事について)しました。彼女は結婚する前から何かあると親へ言いつける(自分の都合のいいように)性格の人でした。 今回も案の定すぐに親へ言いつけたらしく、義父が激怒しておりました。しかし、義父とは話がついて彼女から連絡をさせると言っていたのですが、翌日私が仕事に行っている間に彼女は家に帰ってきて、住宅ローンを振り込むためのキャッシュカードのみを残し他のカード・保険証類を全て持ち帰ってしまいました。 2~3日私から彼女の携帯電話へ帰ってきてほしいと連絡を入れていたのですが、返事はなく、その代わり義母から、しばらく連絡を入れないでくれとの電話がありました。私の両親も心配しており向こうへ連絡したところ、お彼岸過ぎに話し合いを持とうとのことであったとの事。 また、子供のこともあるし・・・という内容の話であったとのことでした。 しかし、今日仕事より帰宅すると、再度彼女が昼間に来たらしく子供と彼女の洋服全て、そして彼女の所持していた家の鍵がおいてありました。 今日は彼女の父親も休日で家にいたはずです、言っていることとやっていることのギャップに苦しみます。 しかし、私は子供もいることですし、離婚は避けたいと考えています。このような時はどのように対処したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

荷物などいろいろ持ち出してることを考えると、奥様は離婚を考えてると思われます。 調停を申し立てるのも手段のひとつだと思います。 調停は、調停員という第三者を交えてお互いの話を聞き、解決に導こうとするものです。 あまり堅く考えなくてもよいと思います。 調停に呼び出されるのは、申し立てた本人と申し立てられた人(あなたが申し立てた場合は奥様)です。 裁判所にて手続きをすれば、本人のほかにもう一人調停に参上することができます。 本人は必ず出席しないといけませんので、奥様ご本人の意見を聞くことはできると思います。 裁判所から調停への呼び出しがかかっても出席しなかった場合は不成立となり、その先は訴訟するしかないのですが、あなたの書き込みだけで判断しますと、裁判になっても離婚が成立することはないように思われます。 調停も裁判も、基本的には離婚しない方向に向かうように話が進みますので、なにか重大な理由がない限り、あなたが離婚を拒否すれば離婚は成立しないと思います。

その他の回答 (2)

• 01461A
回答No.2

ご質問の文章から状況を推測しながらの怪しい意見を書かせて下さい。 スコットペックの「平気でうそをつく人たち」という本を是非お読み下さい。こういう方々は、自分を正当化するためには手段を選ばず、またその方法でこれまで人を「操ることができてきた」と自負しているようです。見る人が見ればわかることですし、時間がたてばさらにわかる人が増えることは間違いありません。 多少(数年)時間がかかるかもしれませんが、「話してわかる人」なら、そのような輩をかますことは無いと思います。根競べというとしんどく感じられるかもしれませんが、現実は一つ、したがって結論も一つ。ただ黙って待っていれば良いだけです。考え方一つで「楽極まりない」ことになります。 先方はそれが嫌、かつ自分に非があることを陰に陽に理解しているからこそ輩をかましているのです。焦りはあなたにとって決して良い力にならないと思います。 あなたに似た立場の男の、つまらない人生経験から得た戯言です。何かお役に立てれば幸いです。

takac-osg
質問者

補足

とにかく、彼女は親の陰に隠れてしまい親はそれを当然のごとく庇護しています。 このような問題は当事者同士で話し合いをしなければと私は考えていますが、法律的に何か手段などあるのですかね? 調停なんかも有効なのでしょうか? もし離婚裁判までいったとしても悪意の遺棄や妻の実家離れしない(家庭にとって大事なことを夫ではなく両親と相談して決定しようとする。)といった部分について考えると、有責者は彼女であると私は考えます。その場合も彼女のゴリ押しだけで離婚することになってしまうのでしょうか?

• my-mi
回答No.1

原因がよくわからないのですが・・・。 同じ女性として、彼女の行動を見ると、もう心はかなり決まっているように見受けられますね・・・。 おそらく話し合いでも、あちらから一方的に離婚の話を勧めていく感じがしますね、親子で。 すごく分が悪そうな感じがします。 でももうその場が貴方の意見を伝えることが出来る最後の場かもしれません。 あなたの気持ちをおもいっきりぶつけてみたらどうでしょうか。 それでだめだったら、あきらめるしかないでしょうね・・。 消極的な意見ですいません。 ただ、女性はこうと決めたらてこでも動かないので・・。

takac-osg
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 原因ですが、帰宅予定日に、昼間子供が熱を出して義母が 病院へ連れて行ったんだって(彼女も仕事に行っていたため)とのメールがあり、でも、ご飯食べたら帰るねとの話でした。その内容から子供は今は落着いているのだろうと判断していたのですが、それから2時間くらい経って、熱が上がったから代えれないとの連絡がありました。熱が上がってしまったのではしょうがない。でも調子が悪いのが分かっていたらさっさと帰ってきた方がが良かったのではと一言言いました。 翌日、10時ごろもう出たかなと思い電話したらまだ家にいるとのことで、また熱が上がってしまう前に帰ってきなと伝えると、本当は昨日だって最初から帰れないと思っていた。と内容が変わっていたため、じゃあ何故最初からそういってくれないの?と言い合いになり電話を切られてしまいました。向こうの親には熱があっても帰って来いといわれたと伝わっているようです。