• ベストアンサー

家が貧乏

みんなは、大きな一軒家と綺麗な車を持っているのに ぼくのうちは貧乏なので アパートの6畳に4人で住んでいます。 みんなから馬鹿にされるし、友達も呼べないので、友達がいません。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (604/1261)
回答No.4

勉強だけはしっかりとやって あらゆる知識を身に着け、 お金を稼げるようになれば、 将来、大きな家に、綺麗な車を持つことができますよ。 あと、 そんなことで人をバカにするような低レベルな人たちとは 関わらないようにして、 自分のレベルアップを図ってください。 貧乏であっても、 ご家族が笑顔でいるならそれが一番幸せですから 恥じたり、卑下することはないですよ。

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.5

夫の実家で暮らしてました。物凄く古くて、台風の度にドキドキしてました。サッシが有るのに雨が一杯、入るし天井裏を何かが通って天井が その重みで下がったり、床が抜けてたり・・・ でも、うちの子、友達、沢山いました。家のせいだけじゃないと思います。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (932/2864)
回答No.3

あなたが働いてどうこうできる年齢ではないです。 受け入れるしかありません。

回答No.2

>>どうすればいいでしょうか? 運命なので受け入れるしかないです。 大人になったら自分で大きな家買ったり素敵な車を買えばいいかと。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

〉大きな一軒家と綺麗な車を持っている それが幸せとは言えません 子供にとって親がいることが一番の幸せなんです。 https://www.youtube.com/watch?v=_FsLXwi1UZY

関連するQ&A

  • リッチだけど貧乏 貧乏だけどリッチ

    会員制高級リゾートホテルに滞在しているのに、コンビニ弁当 四畳半一間の風呂無しアパート暮らしなのに、バランタイン30年(超高級・高額ウイスキー)を 飲む など、リッチだけど貧乏 あるいは 貧乏だけどリッチな体験談を教えてください 上記の例は私の体験談です

  • うちは貧乏なのか…?

    私も兄弟も今まで沢山の習い事や塾に通わせてもらったり、欲しい物は買ってもらえていたし生活環境は良かったので満足な生活をしてきました。 裕福とも貧乏とも感じたことはなかったのですが、 高校生になった今周りは開業医や勤務医、地方の会社の社長の子ばっかりで 自分の親は裁判所で書記官をしていて、話の流れでそれを話したら馬鹿にされました。 家の車が日本車(去年買い直したのに泣)やら、海外旅行の回数やら持っているカバンの数やらを馬鹿にされ 「貧乏人だから仕方ないよ(笑)」 と言って笑われました。 確かに開業医とかにはかなわないのは分かってますが、貧乏人という言葉にカチンときています。 わたしは大学は早慶を 目指しているのですが 大学に行っても周りはこういうお金持ちが多いですか?

  • 貧乏と見下すのでしょうか?

    一軒家に住んでいる田舎の人は マンション暮らしの人を馬鹿にするのですか?

  • 家が貧乏

    家が貧乏で大学行けなかったけど、これって親によって 人生左右されたと言ってもいいよね? この家に生まれたせいで最終学歴が高卒なんですから。 いまどきいますか?こんな家庭。 みんなの意見が聞きたいんですが。

  • 家が貧乏

    僕は現在中三です。 家が貧乏で惨めな思いをしています。 両親は健在で父は契約社員、母は正社員で働いています。しかし、父の手取りが20万前後、母は10万~15万程度です。 別に、虐待を受けてるとか、必要最小限のものしか与えられないとかではないのですが、服はそれほど持ってないし、外食は月に一回程度だし、両親+僕+妹(中一)の4人家族なのに狭い3LDKのアパートだし、僕と妹は自分の部屋を持ってないし(3つの部屋の内、1つは居間、1つは仕事が深夜シフトのため父の部屋、1つはアパート暮らしのため物置小屋が無いため荷物部屋)、ゲームや玩具も幼い頃からあまり買ってもらえなかったし(その分?お小遣いは周りと比べ、多めにもらっているから文句は言えませんが…)、テレビもエアコンも家に一台だし、家電はほとんどボロいし(十年近く買い換えてない)、パソコンもないし、ネットに繋がっているのは僕のケータイのみだし(中一で買ってもらったがその当時は電話とメールしかできなかった…)、クリスマスケーキは一昨年は無く、去年は小さなカップケーキ、旅行もまともにしたことはありません。(隣の県に車でいって、特に観光地に行く訳でもなくただホテルに泊まって、お土産屋でお土産を買って帰ることを旅行と言いますか?僕は思いません。)、遊園地やテーマパークも年に一度行くか行かないだし(去年はいってません)…例を挙げればきりがありません。しかも、父は仕事が深夜シフトのため、家族サービスをしてもらった覚えがほとんどありません。(休みは二週に一度で、休みの日は寝てるかどこかに出かける。)しかも、家計のためか自分の小遣いのためかどうか知らないがアルバイトもしている。母は仕事のため、僕が学校から帰ってもいないし、料理も家事もあまりしていません。(彼女の手の込んだ料理をほとんど見たことがない)しかも、時々頼まれてもないし、やり方もわからないのに、「あんたらは家事を手伝わない」だの「気が利かない」だの言います。(自分は何もせず、帰ったら即行寝るときもある) 僕は両親を嫌っているわけではないのしここまで育て上げてくれたので感謝しているのですが、周りの友人はみんな自分の部屋を持ってて中には自分のパソコンやテレビを持ってる子もいて、長期休暇のときには家族旅行にいってて、彼らの話についていけない自分が惨めで、心のどこかで僕にこんな思いをさせる両親が憎くなります。 かといって、僕が部屋をもらえば、妹がかわいそうだし、エアコンやパソコンやテレビは絶対に買ってくれないし、高校も公立しかいけないからアルバイトもできません。 また、母は僕たちに「貧乏は悪いことではない。むしろ、他人の弱さ理解できるから、いい人格になる。そもそも上(お金持ちの人)を見ればきりがない。相続とかいろいろ面倒だから、財産(家や土地等)は何も残さないほうがいい。」みたいな、いかにも負け犬の遠吠えを吹き込みます。 僕は別に大富豪にあこがれてるわけではないですが、せめて人並みの生活がしたいです。(だからといって、彼らは働いているから、僕は文句が言えないので余計にストレスになります…) 僕はどうしたら、惨めな思いをせずにモチベーションを上げることができますか? 周りが羨ましくて仕方がありません。 もちろん、僕より酷い環境の子がいることは理解していますが… 乱文失礼しました。足りない部分は補足します。

  • 器用貧乏

    器用貧乏とは、具体的にどういった人を言いますか? 何でも器用にできる人ですよね。 何でも、というところが分かりません。 例えば、男性なのに裁縫や蛍光灯の付け替え、一般的な家事炊事ができるが車のタイヤ交換ができないのは器用貧乏とは言えませんか? 器用貧乏の特徴を教えてください。

  • 教えて下さい、ビンボーの楽しみ方!

    教えて下さい、ビンボーの楽しみ方! 世の中不景気で、年収がどんどん下がっているそうです。 年収が下がったということは、以前よりもビンボーになったということ・・・ でも、そんなことに悲観していてもつまらないです。 どうせなら、前向きにビンボーを楽しもうじゃないか、ということで・・・ 皆さんの、ビンボーの楽しみ方を教えてください。

  • 器用貧乏な私

    占いに行った時、あなたは器用貧乏と言われました。考えてみると、占いの観点からではなく、確かに自分でも思い当たる節がありました。 普段の生活(車のメンテや日曜大工や力仕事)、仕事もある程度の職種はできるので、実際そんなに困っていません。 器用貧乏ってあまりいいイメージや響きではありませんが、やっぱり何かを極めたほうがいいのでしょうか?今まで気にしてなかったことでしたが、最近はこの言葉が悩みの種となっています。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 私の家は貧乏です。

    私の家は貧乏です。 父は私が小学校1年生の時に仕事を辞め、それ以来仕事をしていません。 母は、小さい会社でコピーライターとして働いていますが、もうすぐ会社が潰れてしまうかもしれないそうです。 母は、いつもお金がないと言っています。いくら働いても給料がもらえないとも言っています。 しかし、兄は馬鹿で人の話を聞けないので、経済状況をわかっておらず、高いものなど、自分の欲しいものを買いまくっています。 どのくらいお金がないのか、正確には知りませんが、貯金ももうほとんどないそうで、私はそんな話ばかり聞いているのでとても不安です。 お金が無いくせに、母も兄も浪費家なので、コンビニなどに行くと必ず何かを買います。 私は、外食に行っても本当に食べたいものじゃなくて、一番安いものを頼んでいるのに、いつも兄は高いものを頼みます。 今年、高校受験なのですが、内申が低く、生活態度も悪いので、公立の高校には入れないかもしれません。 母は、私立でもいいと言いますが、私がもしも私立に入ったら、兄も私立の高校に行っているので、私が卒業するまで学費が払えるのかどうか、不安です。 父が働けばいいのだと思いますが、父は何が何でも働く気は無いそうです。 私は、公立と私立どっちの高校に行けばいいのでしょうか?

  • 貧乏な友人との付き合い方

    仲良くしている友人がいるのですが、見てるととても貧乏です。 6畳1間のアパートに住んでいるのですが、アルバイトで生計を立てていて基本自炊。 昼は最安の日替わり弁当。旅行は年に1度だけ。6畳1間では狭かろうということで、引越しをすすめたのですが、全く貯えがないらしく、定期券も6カ月定期が買えない始末です。 傍から見ててもカツカツの生活です。 一方、自分のことで恐縮なのですが、自分自身は年収1000万くらいあるので、 生活レベルが正直言って彼とは違います。 彼とはたまに飲みに行くのですが、そのときもおごってあげた方がいいのかと思いましたが、 一方的におごられるのは嫌らしく。安居酒屋で大概割り勘です。 こんな彼ですが、なぜかうまく付き合っています。 ただ、自分の羽振りの良い話-海外旅行に行ったとか、高級時計を買ったとか- とかはあんまり話をしない方がいいのかなとも思っています。 同世代なので、金を抜きにした付き合いをしているつもりですが、彼の窮状を見ると、 酒が入ったりすると、「おい、このままアルバイト生活でいいのか!」と発破をかけたい衝動にも 駆られます。 経済格差を気にせず付き合うのは彼のライフプランには口をはさまない方がいいのでしょうか? 正直、僕の目には何でそんなに貧乏で悔しくないのか? という気持ちでもあります。 出来れば彼ももう年なので、人生の贅沢を少しは味わってほしいのです。