貧乏な友人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 貧乏な友人との付き合い方を考える際、経済格差を気にせず付き合うのは彼のライフプランには口をはさんではいけないかもしれません。彼の貧乏な生活に対して、自分は羨ましさや悔しさを感じることもありますが、彼のライフスタイルに干渉するのは控えた方がいいかもしれません。
  • 仲良くしている友人が貧乏で、自分自身は経済的に恵まれているという状況について悩んでいます。彼との付き合い方について考える際、経済格差を気にせずに付き合うのが良いかどうか迷っています。また、彼の窮状を見て発破をかけたくなる衝動に駆られることもあります。
  • 自分は経済的に恵まれているが、貧乏な友人との付き合い方に悩んでいます。彼の貧乏な生活を見て、自分は羨ましさや悔しさを感じることもありますが、彼のライフスタイルに干渉することは避けた方が良いかもしれません。彼との付き合い方について考える際、経済格差を気にせずに付き合うのかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏な友人との付き合い方

仲良くしている友人がいるのですが、見てるととても貧乏です。 6畳1間のアパートに住んでいるのですが、アルバイトで生計を立てていて基本自炊。 昼は最安の日替わり弁当。旅行は年に1度だけ。6畳1間では狭かろうということで、引越しをすすめたのですが、全く貯えがないらしく、定期券も6カ月定期が買えない始末です。 傍から見ててもカツカツの生活です。 一方、自分のことで恐縮なのですが、自分自身は年収1000万くらいあるので、 生活レベルが正直言って彼とは違います。 彼とはたまに飲みに行くのですが、そのときもおごってあげた方がいいのかと思いましたが、 一方的におごられるのは嫌らしく。安居酒屋で大概割り勘です。 こんな彼ですが、なぜかうまく付き合っています。 ただ、自分の羽振りの良い話-海外旅行に行ったとか、高級時計を買ったとか- とかはあんまり話をしない方がいいのかなとも思っています。 同世代なので、金を抜きにした付き合いをしているつもりですが、彼の窮状を見ると、 酒が入ったりすると、「おい、このままアルバイト生活でいいのか!」と発破をかけたい衝動にも 駆られます。 経済格差を気にせず付き合うのは彼のライフプランには口をはさまない方がいいのでしょうか? 正直、僕の目には何でそんなに貧乏で悔しくないのか? という気持ちでもあります。 出来れば彼ももう年なので、人生の贅沢を少しは味わってほしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

小父さんです。 何か羨ましさを感じますね。 良い友達のように見受けられます。 気が合い、良い友達と思うのなら、もう少し立ち入っても良いと思います。 人生観とか、将来のことや人付き合いのことなど。 多少の意見の衝突が有っても、「それが言える友がいるのだ」という気持ちがお互いにあるのなら、それも良いと思います。 意外と彼から学ぶことが有るかもわかりません。 また、お互い助け合えたらと思っているかもしれません。 今日は俺のおごりでと少し洒落た飲み屋に誘い、お互いの夢を深く語り合うのも良いと思います。

その他の回答 (6)

noname#225812
noname#225812
回答No.7

そういう人は、その地位に甘んじてるから貧乏なんですよ。 もしもそこから脱出したいと思うのなら、脱出したいんだけどね…と愚痴るし、どうしたら脱出できる?と相談してくるものです。 多分あなたがはっぱかけても、わかってるんだけどね…で終わりだと思います。 似たような人が友人にいますが、お金をあげたり割り勘をやめるのはもってのほかです。 対等に扱ってこそ友人ですから。 今のままでいいと思いますよ。 あんまり困窮してる様を見た時には、さすがに家計診断しましたけどね。 意味のないものに払い過ぎてることに本人が気づいてなかったので、そこを指摘したところ、直しました。 その程度でいいと思います。

noname#174917
noname#174917
回答No.6

友達なら、たまに余計な世話をやくくらいは良いと思います ただし、逆に 「金、金、金っておまえ、そのままで良いのか?」 「いい年して、金ばかり追い求めて恥ずかしくないのか?」など、あなたも言われるかもしれません 対等な付き合いと思うなら、それ(自分も批判されること)を不満に思ってはいけませんよ 海外旅行の話、いいと思います 時計を買った話もいいのでは、でも、聞かれない限り「高級」はとくに言わなくていいでしょう 引越しはまかなえないのではなく、今の住居が本当に気に入っていて、 でもあなたを立てて、あるいは、言ってもわかってもらえないだろうと、ある意味あなたをみくびって、 「貯えがない」と言ったのかもしれません あなたは、彼が内心はあなたを羨ましく思っていることを期待しているかもしれないが、 まあ不本意な結果になる「かも」しれないということですね

  • Robin8055
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.5

私があなたなら、友達に仕事を紹介するための力を注ぎます。 目先で居酒屋でおごろうと、飲み代をおごろうとそれはその時で終わります。 「流れる水は枯れないが、溜まり水はいつか枯れる」の様なもので例え100万くれても同じです。 仕事は友達のその先の暮らしを大きく変えることができます(本人次第) もし受け入れれば生涯感謝されることでしょう。 今の時代ですから1000万の年収があっても自分がいずれ友達のような立場にならない保障は何もありません。

noname#144459
noname#144459
回答No.3

私も地味にカツカツですが(借金はない)、お金がもっと欲しいとか、年収上げたい、儲けたいとか思わないですね、平凡でいい。欲がないんだねと言われますけれど、私はそれで良いのです。私が友人さんなら、「私は私、あなたはあなたなのだから放っといて」と言いますね。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

親友と友人では似て非なるものですよね その境目の見極めが問題でしょう。 本当の親友同士で信頼関係が確立していれば 発破をかけても、心配してくれているからだな ありがたいと阿吽で思うものです。 ただ言葉を選びながらの関係ではなかなか難しいでしょう 口を挟まないほうが無難です。

回答No.1

で、その具体的なプランはあるんでしょうか? どんなに年収が高かろうと、あなた自身が仕事を紹介してやれない限り、発破をかけてるつもりでも当人にとってはチンピラの因縁と変わりません。 貧乏で悔しくない人間なんていないので、それを指摘したところで余計なお世話でしょう。 またその程度の指摘しかできないならアドバイスしようとする資格はありません。しょせんあなたも与えられた仕事をこなすだけの雇われ人なんですから。 もしその年収1000万とやらが雇われているではなく、経営する立場でということなら、あなたの会社で世話をしてやればよろしい。 とことんまで付き合ってやるという気がないなら、人のライフプランに口を出すべきではありません。 貧乏人は怠慢だから貧乏なんです。 「努力」という言葉を一番嫌います。 あなたが貧しい暮らしを嫌うのと同じくらい、努力する暮らしが嫌いなんですよ。 私にはあなたがその友人と対等に付き合ってるとは思えません。 金で人のレベルを判断し、自分が上だと認識しているから酒が入ると言いたくなるのでしょう。アルコールで理性が飛んだ時に出る言葉が本音で本性ですよ。 人間性を見ているなら彼の経済状況を指摘するより、彼の実力に見合わない生活ということで指摘するでしょう。 それができていないあなたは彼を見下しているだけ。 上手く付き合っているように見えるのは、あなたの意思というより、たからないようにあなたと付き合っていきたいという彼のプライドのおかげです。 付き合いを続けたいなら余計なことを言わないようオススメします。 どうしても言いたいなら嫌われてでも彼を良くしてやるという覚悟を決めてからにしてください。 他人をそんなに簡単には変えられません。 それが簡単なら、彼はとっくの昔に成功者です。

qesapiak
質問者

補足

>私にはあなたがその友人と対等に付き合ってるとは思えません。 >金で人のレベルを判断し、自分が上だと認識しているから酒が入ると言いたくなるのでしょう。アルコ>ールで理性が飛んだ時に出る言葉が本音で本性ですよ。 補足ですが、彼にある程度努力が見られる結果、貧乏なら何も言うことはありませんが、 彼には自分の生活を改善していこうという気概が見られないので、つい酒が入ると言いたくなります。 それを上から目線だとか金で判断していると言われれば、もはや何をかいわんやですが、 友人として幸せになってほしいと願っているのでつい言いたくなります。 ちなみに彼の相談に乗るということは、彼に仕事を紹介してあげることだけではないと思いますよ! 彼の生活態度や、今後のライフプラン。仕事についてなど色々相談に乗れることはあると思います。

関連するQ&A

  • うちは貧乏なのか…?

    私も兄弟も今まで沢山の習い事や塾に通わせてもらったり、欲しい物は買ってもらえていたし生活環境は良かったので満足な生活をしてきました。 裕福とも貧乏とも感じたことはなかったのですが、 高校生になった今周りは開業医や勤務医、地方の会社の社長の子ばっかりで 自分の親は裁判所で書記官をしていて、話の流れでそれを話したら馬鹿にされました。 家の車が日本車(去年買い直したのに泣)やら、海外旅行の回数やら持っているカバンの数やらを馬鹿にされ 「貧乏人だから仕方ないよ(笑)」 と言って笑われました。 確かに開業医とかにはかなわないのは分かってますが、貧乏人という言葉にカチンときています。 わたしは大学は早慶を 目指しているのですが 大学に行っても周りはこういうお金持ちが多いですか?

  • 貧乏

    家が貧乏です。 料金未納の通知、利用停止、供給停止の通知予告… 私は現在高校受験を控えています。勉強が出来ないので、出来れば塾に行きたいし、お小遣いだって毎月欲しいし、本当は高校入ったあと、塾以外の習い事をしたかったのですが、家が貧乏なことを考えるとできません。 お前は外にも出かけないし、何もお金を使わないだろうと思われているみたいで、高校に入ったあとも貰えないような気がします。家が貧乏だから、ねだっても買ってもらえないので我慢してるだけなのに。悲しいし、許せないです。 この状況なので高校入ったらアルバイトをしようと思ってたんですけど、したい習い事の先生にやった方がいい(生徒を増やす目的とかそういうのではなく純粋に)って言われて、本当は続けたかったから気持ちが揺れてます。 貧乏だからしたいことが出来なくて辛いです。親にはやりたいならやりなさいとは言われるし、ギリギリでもやらせてくれるけど無理です。小学生の時はまだそういうことが分からなかったから出来たけど、だんだん分かってくるとやっぱり…まだ中学生だし、全部わかりきってる訳では無いし、勘違いだらけですが躊躇います。 親の助けが必要な時期の自分の将来を考えるだけで、辛いし悲しいし、親が許せない気持ちが湧いてきます。 自分語りばかりですみません。誰かに聞いていただきたくて… 貧乏でも幸せになることは出来るのでしょうか。

  • 100年前の金持ちと今の貧乏人どっちがいい?

    生活に何不自由のないお金持ちというのは誰もがあこがれると思います。 確かにお金持ちはその時代の最先端の生活レベルを堪能できると思いますが でも文明が発達していないことには体験のしようがありません。 例えば100年前は、お金持ちはその時代は羨ましがられたでしょうが、 今のようにインターネットもないし、車やテレビなどの便利なものもろくに ないし、海外旅行も難しいし、食べ物も今より貧しい時代だったと思います。 でも今は、貧乏人ですらネットやテレビや海外旅行や美味しい食べ物を手軽に堪能できます。 近い将来には、貧乏人ですら宇宙旅行が楽しめるようになるかもしれません。 そう考えると、自分は貧乏だから、といってなげくこともないような気がします。 みなさんは、100年前の金持ちとして生まれるのと今の貧乏人として生まれるのなら どっちのほうがいいと思いますか?

  • 貧乏人は全力で貧乏人のままでいようとしている

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが 画像の自分は庶民だと言い張っているヤフコメ民の方は あなたから見て貧乏人だと思いますか?庶民だと思いますか? なんか貧乏人って全力で頑張って自分が貧乏人でいようとしていますよね。 残業30時間で17万しか貰えてないクソみたいな待遇の仕事のくせに辞めようとするどころか、誰かがやらないといけない仕事とか誇りを持っているあたりがアホくさいです。 儲からないけど誰かがやらないといけない仕事というのは公共事業でやればいいのであって、自分が考えるべき事はいかに1円でも多く貰えるかだけです

  • 器用貧乏な私

    占いに行った時、あなたは器用貧乏と言われました。考えてみると、占いの観点からではなく、確かに自分でも思い当たる節がありました。 普段の生活(車のメンテや日曜大工や力仕事)、仕事もある程度の職種はできるので、実際そんなに困っていません。 器用貧乏ってあまりいいイメージや響きではありませんが、やっぱり何かを極めたほうがいいのでしょうか?今まで気にしてなかったことでしたが、最近はこの言葉が悩みの種となっています。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 貧乏人はどうして子どもを産むの?

    貧乏人はどうして子どもを産むの? 21歳です。遅い子(現在父:70歳 母58歳)一人っ子です。 家が裕福ではなかったため、比較的苦しい思いをして生きてきたと思います。通学生の大学に進学したかったのですが、学費がなく通信制の大学に進学し、正社員として働いていたのですかブラックですぐ辞め、実家暮らして現在アルバイトをして生活をしています。 家に生活費を入れ、祖母の介護、学費等は全部自分で払っています。 お金が無いならないなりに、子を作らず暮らしていけば父母2人でそれなりに幸せに暮らしていけたと思います。 よく「俺は母親(祖母)に虐待して育てられたから、貧乏なりに俺はお前に衣食住与えたんだから感謝の気持ちはないのか。」とか「俺は高卒でずっと働いてきたんだから大学に行けるだけでありがたいと思え。」とよく言われるのですが何か腑に落ちません。もちろん最低限の暮らしをさせてくれたので感謝していますが… 母親にも「私はフィリピンでずっと貧しい暮らしをしてきたの!だからあなたは幸せね。」と言われ、エゴのような気がして何か嫌気がさします。 なぜ貧乏と分かっていたのに子供を産んだのでしょうか…親の気持ちが分からないです。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 貧乏人は何故庶民ヅラしてんの?貧乏人は庶民ではない

    再掲します お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、貧乏人は金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • 貧乏?生活から抜け出すには?とても虚しいです。

    貧乏?生活から抜け出すには?とても虚しいです。 私は幼い頃、家が貧乏だったので、その生活から抜けだすために 必死に勉強し、必死に就職活動をし、必死に働いてきました。 その結果、人並み以上の収入を得て仕事をしておりました。 その後、結婚をし子供が生まれたのですが 主人が独特の金銭感覚をもっており 収入の半分は貯金をするので、とても慎ましい生活をします。 (住宅購入をする予定はなく、特に目的なく貯金しています。) 結局、幼い頃と同じような貧乏?生活を送っているのですが 将来に希望がなく、逃げ道がない分、つらいです。 私のあの努力は何だったんだろう?と思っては悲しくなります。 そんな主人と結婚した私がいけないのですが。 ときどきとても虚しくなってしまいます。 結局、私の努力は無駄だったんでしょうか。 もう一度働いて自分の収入を得た方がいいのか悩んでいます。 子供はまだ1歳で離れたくはありません。 できればもう一人子供が欲しいのですが、復職するとなると諦めることになります。 あまり働きたくもありません。 そもそも、私が仕事を辞めた理由も、収入のほとんどが貯金に回ってしまうので なんだかやる気がなくなってしまったからです。 私が働いても生活は変わらないのですが、それ以外にどうしたらいいのか……。 なお、主人とは散々話しあいました。 少し改善はしてくれたものの、もともとがもともとなので相変わらずの生活です。 百円ショップで買えるものが増えたくらいです。 まとまりのない文章ですみません。

  • 貧乏人は、自分から不幸に成るように歩む、救えない。

    自分から不幸に成るように歩まれます。注意しても解らない。貧乏が生きがいか?私は、見守ることしかできませんが、案の定、ドツボにはまり、火の車・・・・。助けてくれ・・・。生活苦しいんだ。はあε=(・д・`*)ハァ…だってそうしたら、そうなるよって、言ったじゃん・・・。うつ病の人の方がまだいい?

  • 貧乏人と結婚したら子どもなんて望んじゃダメでしょ

    都内在住で自分も夫も年収が三百万円代なのに結婚して子どもを産もうとしてる人って、何をどう辻褄合わせたらそんなことができると思っているの? 共働きでギリギリなのに片方が欠けたら確実に生活立ちゆかなくなる。 子どもには私立への進学も塾通いも大学進学もやりたい進路すら諦めてもらい、バイトまみれで家に金を入れさせて、家族皆でスーパーの見切り品をいそいそと食べて旅行も行かず携帯も持たずと言うのなら生きてはいけるでしょうが、それは生きてるだけですから、生活ではないですね。懲役と大差ない。 いい年さらして親に 「今月は家賃が厳しいから振り込んで。」「娘の学費がきついから生活費をくれ」 と寄生虫のように惨めにすがりつくのならまだわかりますが、それ以外は生活できない。 そんな貧乏人と結婚しておいて子どもを欲しがるとか無理に決まってるじゃん。 貧乏人と結婚したら夫婦共働きが必須で子どもを持つなんて出来ないでしょ? 貧乏人と結婚したのならそれを覚悟で結婚せねばならないと思います。 貧乏人と結婚したのに普通に子どもを持ちたいと言ってる女に質問ですが、何故そんな貧乏人と結婚したんでしょうか? すぐに無理と分かりそうなもんなのに。 どうしてもその人と結婚したいのならその人がもっと給料取れるようになるまで待ってからすればいいと思いますが。 もしくは自分が看護師で出産後でも余裕で職場復帰できるとか。 生でヤってデキたからというアホ丸出しな理由なら嘲笑して終わりですけどね。