• ベストアンサー

マイペースということでしょうか

普段とても素っ気ない人がいます。 素っ気なさ過ぎて仲良くしたくないのかなと思っていると、連絡が来て忙しかったからあまりあそべなかったなどと連絡が来ることがあります。 その癖、私からの連絡は既読スルーにされることが多く、ほかの人と話しているときの方は楽しそうに見えます。 そして急に連絡頻度が上がったりします。 私に対しての態度に一貫性が見られず(むしろすこし雑?)、矛盾した態度に仲良くしたいのか、離れてほしいのか私が混乱します。 最近は、もしかしてただ単にマイペースなだけなのかと思っているのですが、そういうことなのでしょうか?

noname#259547
noname#259547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/647)
回答No.4

マイペースというよりかは、 気が変わりやすいという 気分屋かな?という 印象に見えますし、 気分的なところでの 差が大きいタイプかも しれませんね。 人間、安定して、 一貫性を保つというのは、 なかなか、 難しい事でもあるので、 こういう事が 起きてしまう事も あるという事になりますよね。 質問者様の連絡は 既読スルーされる事が 多いそうですけど、 本人の性格が そのまま出ているように 思いますね。 そして、急に連絡の頻度が 上がったりするそうですけど、 それも、本人の性格が そのまま出ているように 思います。 気の変わり方の 差が大きいと見て いいんじゃないですか?

noname#259547
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に何も考えず気分で行動している可能性があるということですね。 一貫性がない態度だと混乱いたしますよね……。

その他の回答 (8)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.9

ただマイペースなだけだと思います。

noname#259547
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういうことなのかもしれませんね。 混乱するのでやめてもらいたいものです……。

回答No.8

マイペースというよりは マイルール(自分の都合の良い時だけ。自分の気分次第。) な感じですね。

noname#259547
質問者

お礼

ありがとうございます。 気分屋であるということですね。 一定の距離で接するのが難しい人なのかもしれませんね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.7

マイペースではあるんだと思う。そして、一貫性という部分をそもそも意識して「いない」のがそのお友達の特徴。ルールや決め事的な距離感なんて「無い」んだというのがそのお友達の一貫性。あくまでその時その時の自分の「生」に向き合おうとしている。その日の親しさは基本「時価」。新鮮な方に多く向き合おうとする。このネタが好きだから、常に安定して(一定に)食したいという気持ちはそんなに無い。日によって変わる。そして、変わっても良いと思っている。そのお友達から見たあなたの最大の特徴は、生の醍醐味がちょっと薄いという点にある。たまに食べたくなる珍味のような扱い。鮮度の良いネタ(友達)に混ざると印象としては負けるタイプ。だからこそ、普段は他のネタ(友達)の方が多く選ばれている。でも、あなたの持つ珍味としての独特の旨味は他の人とは被らない。だからたまに食べたくなる。急に連絡が来るのがその証。ただ・・・珍味はあくまで珍味。口いっぱいに頬張るジャンルじゃない。ちょっと味わうだけで満たされてしまう。むしろ口直しや箸休めのような存在になってしまっている。珍味のあなたと絡んでリフレッシュして、再び鮮度の良い他の友達の方に向き合うスタンス。それが最近の定番になっている。そんな自分(相手からあなた)をどう捉えるか?珍味扱いは不本意だと思うのか?珍味ではあるけれど、他とは被らない個性を感じてくれているんだ。頻度は少ないけれど、必ず食べたくなる味ではあるんだ。そんな風に自分の存在を前向きに捉えるのか?その部分は、本当にあなたの意識次第なんだと思うからね☆

noname#259547
質問者

お礼

ありがとうございます。 時価ですか、なるほど、そういう考え方もあるのですね……。 価値観がちがいすぎるのかもしれません。

  • huniurion
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.6

私の場合、相手が私が興味のある話をする時、その人との連絡頻度が上がります。 そして相手が私に興味のない話をする時、既読スルーが多いです。 よって私から見ると多分マイペースな人かもしれません。 私もこういう人ですので。なんかすみません。

noname#259547
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に興味がある話題でないと連絡頻度が下がるということですね。 向こうから連絡がきたら私へ返信をするのに、こちらからのメッセージは既読スルーされるとさみしいですよね……。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (364/2455)
回答No.5

質問主さんの事を相手が利用しようとしているだけなのでは?

noname#259547
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸いなにか要求されてはいないのですが、将来的にあり得るかもしれませんね。 すこし警戒したいと思います。

回答No.3

そのときの気分で態度や連絡頻度が変わるタイプかもしれませんが、あなた様のことはその人にとっては大事な存在ではないので雑に扱われてる可能性も高いです。

noname#259547
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり気分にムラがある人なのでしょうか。 一定でない態度でとても混乱いたします。

回答No.2

マイペースというよりその人は情緒不安定なんだと思います。

noname#259547
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうでしょうか、気分がわかりやすいのかもしれませんね。

  • pastele
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.1

確証は有りませんが、私も似た感じなので 一つの例えとして、話させていただきます。 私は、忙しい時は全然連絡を見れなくて、 空いている時間に全部一気に連絡をします。 だから、全然連絡できない時と、急に連絡を くれる時の差ができるのだと思いますよ。 質問者様の年齢、性別がわからないので、 回答するのが難しいですが、私は上記のような 感じなので、お相手さんも同じ様な感じなのではと思いますよ。 連絡をしているときよりも、実際に会っている時の方が、楽しんで話せるという人もいますし。 参考になれば幸いです。

noname#259547
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、忙しいから返せないということですね……。 ちょっと様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • マイペースな彼のこと

    彼の猛烈アプローチで付き合うことになったのですが、彼は超マイペースな人で恋愛よりも仕事。 メールも電話もほとんどなく、デートも月1~2くらいです。 メールをすればほぼ返信はありますか彼から来ることは滅多にありません。 付き合いはじめたころは毎日メールがきていたので、会う頻度が少なくなってきてメールも減ってきたときは「冷めたのかな?」とか不安でした。 付き合い始めた当初は彼なりにかなりがんばっていたのだと思います。 最初の頃、2週間会わなかったときに「会いたいな」と言うと「けっこう会ってるじゃん!これ以上頻繁に会うと高校生みたいじゃん」といわれたので、 ああ、こういうペースの人なんだ。。と思いました。 超マイペースということ以外は、浮気しているとかもないだろうし、私に対して嫌なことをしたり言ったりすることはなくて 私のことは好きで大切に思ってくれているのは感じます。 でも、私にあわそうという気はあまりないみたいです。 彼は仕事が凄く忙しい人なんです 。 毎日遅くまで仕事して疲れてるいるのは理解したいので責めたり怒ったりする気はありません。 最近は私のほうからもメールはあまりしないようにしています。 1~3月はすごい忙しくて大変だって言ってたので、負担にならないようにしようって極力連絡しないようにしてたんです。 月に1度しか会えてないけど寂しくても我慢していました。 ですが、昨日彼からメール来て「連休とったから実家帰ってくるわー」と。。。 忙しいんじゃなかったの?連休なんて取れるの?休みなら私に会いたいって思わないの?と 思って、無性に寂しくて辛くなってもう別れた方がいいのかも思っています。 彼が変わらないなら私が変わるしかないって思っていたのですが昨日のメールで何かがブチっと切れました。。 彼には何も言ってません。「気をつけて」とだけ返信しました。 彼のことは大好きだけど、なんだか急に疲れました。 彼のマイペースさって変わらないでしょうか? ご意見、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • マイペースな男性って

    いま、とても片思いをしてます。24歳です。 相手はとてもマイペース。 自分からはほとんど行動を起こしません。 メールやデートも女の子から。 最近、ようやくデートすることができました。 そういう男のひとの「脈あり」ってどういう 態度でわかるものなんですか? また遊ぼうな、とか待ってろよ、とかはメールで いうけど、自分からは誘ってこないし… マイペースな男性、そんな彼氏持つ方、 お願いします。

  • 年下彼氏

    付き合って3年の彼氏がいます。最近彼の態度が冷たくなったというか彼の方が年下なのに、上から目線で彼に怒られる事が多くなってます。彼はせっかちで私はマイペースなのでよく怒られるんです。付き合った当初は彼が好き好きで常に私の事を気にかけてくれ、怒る事なんてなかったのに、いまじゃ逆転なんです。私が彼に染まってしまっていて彼に甘え、好き好きって物凄く出しているから安心しているのでしょうか?連絡も私がでないと怒るのに、私が彼に何で既読スルーなの?と聞くと返そうと思って忘れたと言って謝らないんです。やはり慣れると冷たくなるんでしょうか?また連絡も雑になるんでしょうか?

  • 彼女のマイペースな行動

    彼女(21)は、相当マイペースです。 最大で2時間遅刻したことがあります。1年付き合っていますが、3回に1回は遅刻します。 常に自分のペース。まるでそこに私は居ないといいますか、必要ないのではないかと感じてしまいます。 もう何回もなのですが、変わらない遅刻癖とそのマイペース具合に怒ってしまい喧嘩になります。 私「どうして遅刻だったり、マイペースな行動が多いの?何回言えばわかるんだろう…いい加減治してくれない?」 彼女「ごめん…」 から始まり 私「相手の立場に立って考えてみればわかることじゃないかな?自分が遅刻されたらどう思うかとか…考えられない?」と聞くと 彼女「完璧に相手の気持ちなんてわからない、相手の立場に立つってどうしたらいいの?自分のことで精一杯…もう怒られるの嫌だから話したくない」と言われました。 さらに、この喧嘩のあとは毎回ヒステリックになり、「毎回怒らしてばっかり…私は出来ない女」と言い始めます。 自分のことで精一杯と言われ、怒ると毎回ヒステリックになる…どうしたらいいかわからなくなりました。このような人をみたことが無かったので。 自覚しているようですが、自分のことで精一杯で「治す」という気にはならないようです。 遅刻はしてほしくないし、言わずには居られない…が、言うと毎回ヒステリックになる…葛藤が続いています。 彼女に頑張ってもらいたいところですが、もはやあきらめて私が寛容になるべきなのでしょうか?男が折れるべきところなのでしょうか? 一度や二度なら許せますが、さすがにここまで頻度が高いとキツイものがあります。 どうしたらよろしいでしょうか? アドバイスお願いいたします…。

  • マイペースな男性について。

    20代後半の女性です。 コンパで知り合った男性のことが気になっています。 これまで3回会い、最近の1回は二人で食事をして夜景を見に行きました。 最近わかってきたのですが、彼は結構マイペースな人です。 メールでのやり取りが主なので、メールのこと中心になってしまいますが。 ・基本的にメール不精。友達に聞いたところ、遊ぶ時間などを決めないといけないときでも、メールの返事がこない。結局友達が電話するそうです。 ・遊ぶ日も、当日になって連絡がくる。 ・「出不精だけど、アウトドア好き」という。→でたい気分のときは出る、というように、気分屋だということだと感じました。外出は、「めんどくさい」んだそうです。 ・仕事はかなりできるようで、たくさん任されるので多忙なようです。 最初の方は、一日おきくらいにメールをしていて、 彼の方から口説いてくる感じだったのですが、 最近は、メールの数はめっきり減りました(5日に1回くらいです)。 私が、「○くんに会いたいな」とメールしたところ、「また仕事が落ち着いたら遊ぼうね」と帰ってきたので、脈はないかと思ったら、 1週間後に食事の誘いがあり、二人で会うことになりました。 会っているときは、気を使ってくれてやさしいし、食事も全額おごってくれました。 「次なにする?」と彼がいってくれて、いろいろ案がでましたが、 具体的な日にちは決まっていません。 先週末も、私が彼の家の近くに用事があったので、食事に誘いましたが、 彼に用事があってあえませんでした。 彼があいている日の連絡もありませんでした。 これって、脈はないんですかね? マイペースで、いまいちつかめないところがあり、次の男性にいこうにしても、踏ん切りがつきません。 マイペースな男性でも、気になる女性があいてだったら、 こまめにメールしたり会ったりするものなのでしょうか? 同じような男性と付き合ったことがある方、われこそはマイペースだという男性の方など、 ご意見いただけたら嬉しいです。

  • マイペースな男性に質問です

    彼にとって恋愛は優先順位が多分低いんでしょう 付き合って二年目の彼氏について 職場は同じビル ⬛付き合った頃は土日以外 仕事終わり毎日会っていた(残業で遅くなっても) ※彼いわく今まで付き合った彼女と毎日会うなんて考えられなかった 仕事で疲れた日は断っていたそう ⬛現在  週一回  彼の家に行ってごはん食べてエッチしてまったりして私の終電に帰る  彼から会いたいは基本なし  予定はいつも私が決めて先約が入ってなければOK    仕事終わり待ち合わせしていてラーメンが食べたくなったら同僚と食べてくる ※私がラーメンを遅くに食べたくないのは知っている。待ち合わせしてても食べたくなったら食べる 基本会うとエッチしますがそういう雰囲気になったらで彼から誘われることはあまりない。でもそういう風になったらする LINEはあくまでも連絡手段 既読スルーはあたりまえ 仕事終わり何時に終わりそうか聞いて その時間になって帰ろうとかそういうメールはなし 終わったか聞いてもう終わってるという返信が来る感じです こういう人なのであまり愛されているという実感はありませんが 二人でいるときは優しいです 彼女に対してもマイペースな人はそんな感じなのでしょうか 好きでなければ一緒にいないといっていますが。

  • マイペースで不精な彼に疲れてきました。。

    彼は会うととても優しいのですが、会ってない時は元々マメじゃない性格のため、メールの返事はなかなか来ない(あとで謝ってくれますが)、電話もかけてこない、クリスマスにも連絡の1つもない(イベントをなんとも思ってない)など、すごくそっけないです。 また受け身なため、いつも誘うのは私からです。 その性格のため、いままでの彼女にもフラれてきたようです。 ただ自分のそういう性格は変えられないと、付き合うときにそれは前もって言われました。 でも最近、そんなマイペースで不精な彼と付き合うのが、疲れてきました。 「連絡してね」と言っても変わらないし・・・。 こういう人は、彼女に愛想つかされても、なんとも思わないのでしょうか? 彼に危機感を抱かせたいのですが、いい方法はありませんか? 彼の性格を変えることはできないまでも、少し歩み寄って欲しいのです。(ちなみに、連絡中断は、彼が不精なため意味がないかも・・・)

  • マイペースな彼に言い過ぎてしまったかな・・・

    こんにちわ。 現在26歳OLです。 今年まで仲良く彼(32歳)と過ごしてきたのですが、 1月の末の3年目の記念日を前に、私の気持ちが分からなくなってきてしまいました。 もともと彼はマイペースで、そんなちょっとのんびり屋さんなところがわたしにとって心地よい関係でした。 けど、突然(といっても、一緒に行こうと約束していたライブに行けないといわれたことがたぶんきっかけ) そのマイペースさがイラっときてしまい、 今日に至るまで結構ひどい言葉を言ってしまいました。 わたしは普段あまり思ったことをズバッと言うタイプじゃないので、溜まってたものが爆発してしまったんだと思います・・・ その言葉を言ってるときは別れも覚悟の上ですが、わたし的には私の気持ちを理解してもっといい関係になりたいというのも強いです。 ちなみに、もともと連絡をまめにくれるタイプじゃないです。 言ってしまったことは。 ・期待しただけ裏切られてもう期待することに疲れてしまった。 ・今すきかわからない。 ・他に、もっとわたしのわがままを聞いてくれるいい人はいるはずだし、そういう人と付き合ったらわたしは幸せなはず →これに対しては、 こんな俺で、ごめん、でも大好きなんだ。 と返答をいただき、会いたくなかったけどどうしても会いたいとタクシーを飛ばして会いに来てくれました。 その後、記念日もメールをしたのですが返事がなく、 (お互い仕事なので会えません) そのことに対して意見を言ったら ごめん・・・とだけ返事をいただきました・・・ それに対してもゴメンのほかになんかあるだろうよ!って思ってしまい、 ・わたし達には超えられない壁があるような気がする。 ・それを超えない限りわたしはいつもさみしい気持ちのままだと思う。 ・好きだけど別れたほうがいいのか悩んだ。 と、つたえました。 結局、 わたし達は、会えない時間のコミュニケーションがヘタなんだと思います。 電話が苦手な彼なのでいつもメールで伝えてます。 ほんとは会いたいのですが平日はお互い仕事の為会えず、今週は彼の予定で久々に会えない週末です(毎週会ってます) 会ってるときはこの人のほかにはいないっておもうくらい愛情もくれるし、わたしも穏やかですが 会えない時のコミュニケーションにずっと不満があったのかもしれません。 でも、ちょっと言い過ぎてしまったなあと今は反省しています。 これはやはり、言いすぎだったのでしょうか・・・? でも、はっきりといわないと分からない節があるので、ちょどよかったのでしょうか・・・?

  • マイペース彼氏の電話

    こんばんは。私は20代前半の女性で、彼氏は30代後半です。 私達は付き合い始めて3ヶ月で、遠距離恋愛中です。 連絡はほとんど電話でしています。 その電話の事について相談に乗ってほしいのです。 とてもマイペースな彼氏が電話をかけてくれないし、なかなか出てくれない。おまけに私からの着信履歴もほとんどスルーするのです。 彼氏は最初の方こそ何度か電話をくれたものの、なかなかタイミングが合わずに私が何度も出なかった事があったせいか(・・・が原因かはわかりませんが)彼氏は自分から全く電話しようとしません。 連絡をくれないので、私から週に1,2度程度連絡するのですが、4,5回かけて一度つながるぐらいです。 以前不満を言ってみました。 「電話してもなかなかつながらないから、無視されて嫌われているのかと思う。」 「それは考えすぎだよ。」 確かに、彼氏の言動から「迷惑だ」という雰囲気は出ていません。 2週間ほど電話しなかったら、かけてくれるかもしれない。と淡い期待を抱いて、頑張って自分から連絡を絶ったこともありましたが、効果は全くなく結局私が折れて電話しました。彼氏には「久しぶり~。元気だった?」と言われました(怒)。 20代前半の私は彼氏とすこしでも多く一緒の時間を共有したいし、ただでさえ遠距離恋愛で離れているのだから電話で本人の声を聞きたいです。本当は毎日声を聴きたいぐらいですが、仕事が忙しい彼を思って週に1,2度で我慢しています。 「なかなか連絡をくれない」こと以外は申し分の無い彼氏なので、連絡が取りづらいというだけで別れるのは、あまりにも短絡的だと思います。 一応、自分と人のペースは違うことは分かっているつもりですが、着信履歴もスルーされてしまうことについて、正直かなりイラっときています。 どうすれば、マイペース彼氏が連絡をくれるようなるでしょうか? 皆さんのアドバイスをお願いします!!

  • マイペースな女性と付き合うのに大切なことは?

    31歳の男です。 二つ年下の女性と最近仲良くなったのですが、とてもマイペースで行動力があるため、よく戸惑ってしまいます。 とりあえず余り気にしないこと、話をよく聞くことを注意しているのですが、その他注意することはあるでしょうか? 後連絡は向こうから来る時以外は用事なければ余りしない様にしているのですが、ここはあまり気にしない方がいいでしょうか? 自分はあまり女性と付き合ったことないため、色々考えてしまいます。 よろしくお願いしますm(._.)m