• ベストアンサー

マイペースということでしょうか

普段とても素っ気ない人がいます。 素っ気なさ過ぎて仲良くしたくないのかなと思っていると、連絡が来て忙しかったからあまりあそべなかったなどと連絡が来ることがあります。 その癖、私からの連絡は既読スルーにされることが多く、ほかの人と話しているときの方は楽しそうに見えます。 そして急に連絡頻度が上がったりします。 私に対しての態度に一貫性が見られず(むしろすこし雑?)、矛盾した態度に仲良くしたいのか、離れてほしいのか私が混乱します。 最近は、もしかしてただ単にマイペースなだけなのかと思っているのですが、そういうことなのでしょうか?

noname#259547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioyu
回答No.4

マイペースというよりかは、 気が変わりやすいという 気分屋かな?という 印象に見えますし、 気分的なところでの 差が大きいタイプかも しれませんね。 人間、安定して、 一貫性を保つというのは、 なかなか、 難しい事でもあるので、 こういう事が 起きてしまう事も あるという事になりますよね。 質問者様の連絡は 既読スルーされる事が 多いそうですけど、 本人の性格が そのまま出ているように 思いますね。 そして、急に連絡の頻度が 上がったりするそうですけど、 それも、本人の性格が そのまま出ているように 思います。 気の変わり方の 差が大きいと見て いいんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 特に何も考えず気分で行動している可能性があるということですね。 一貫性がない態度だと混乱いたしますよね……。

その他の回答 (8)

• zabusakura
回答No.9

ただマイペースなだけだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういうことなのかもしれませんね。 混乱するのでやめてもらいたいものです……。

回答No.8

マイペースというよりは マイルール(自分の都合の良い時だけ。自分の気分次第。) な感じですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 気分屋であるということですね。 一定の距離で接するのが難しい人なのかもしれませんね。

• blazin
回答No.7

マイペースではあるんだと思う。そして、一貫性という部分をそもそも意識して「いない」のがそのお友達の特徴。ルールや決め事的な距離感なんて「無い」んだというのがそのお友達の一貫性。あくまでその時その時の自分の「生」に向き合おうとしている。その日の親しさは基本「時価」。新鮮な方に多く向き合おうとする。このネタが好きだから、常に安定して(一定に)食したいという気持ちはそんなに無い。日によって変わる。そして、変わっても良いと思っている。そのお友達から見たあなたの最大の特徴は、生の醍醐味がちょっと薄いという点にある。たまに食べたくなる珍味のような扱い。鮮度の良いネタ(友達)に混ざると印象としては負けるタイプ。だからこそ、普段は他のネタ(友達)の方が多く選ばれている。でも、あなたの持つ珍味としての独特の旨味は他の人とは被らない。だからたまに食べたくなる。急に連絡が来るのがその証。ただ・・・珍味はあくまで珍味。口いっぱいに頬張るジャンルじゃない。ちょっと味わうだけで満たされてしまう。むしろ口直しや箸休めのような存在になってしまっている。珍味のあなたと絡んでリフレッシュして、再び鮮度の良い他の友達の方に向き合うスタンス。それが最近の定番になっている。そんな自分(相手からあなた)をどう捉えるか?珍味扱いは不本意だと思うのか?珍味ではあるけれど、他とは被らない個性を感じてくれているんだ。頻度は少ないけれど、必ず食べたくなる味ではあるんだ。そんな風に自分の存在を前向きに捉えるのか?その部分は、本当にあなたの意識次第なんだと思うからね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 時価ですか、なるほど、そういう考え方もあるのですね……。 価値観がちがいすぎるのかもしれません。

• huniurion
回答No.6

私の場合、相手が私が興味のある話をする時、その人との連絡頻度が上がります。 そして相手が私に興味のない話をする時、既読スルーが多いです。 よって私から見ると多分マイペースな人かもしれません。 私もこういう人ですので。なんかすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に興味がある話題でないと連絡頻度が下がるということですね。 向こうから連絡がきたら私へ返信をするのに、こちらからのメッセージは既読スルーされるとさみしいですよね……。

• mario0529
回答No.5

質問主さんの事を相手が利用しようとしているだけなのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 幸いなにか要求されてはいないのですが、将来的にあり得るかもしれませんね。 すこし警戒したいと思います。

回答No.3

そのときの気分で態度や連絡頻度が変わるタイプかもしれませんが、あなた様のことはその人にとっては大事な存在ではないので雑に扱われてる可能性も高いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり気分にムラがある人なのでしょうか。 一定でない態度でとても混乱いたします。

回答No.2

マイペースというよりその人は情緒不安定なんだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうでしょうか、気分がわかりやすいのかもしれませんね。

• pastele
回答No.1

確証は有りませんが、私も似た感じなので 一つの例えとして、話させていただきます。 私は、忙しい時は全然連絡を見れなくて、 空いている時間に全部一気に連絡をします。 だから、全然連絡できない時と、急に連絡を くれる時の差ができるのだと思いますよ。 質問者様の年齢、性別がわからないので、 回答するのが難しいですが、私は上記のような 感じなので、お相手さんも同じ様な感じなのではと思いますよ。 連絡をしているときよりも、実際に会っている時の方が、楽しんで話せるという人もいますし。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、忙しいから返せないということですね……。 ちょっと様子を見てみようと思います。