• ベストアンサー

あなたは、何と返しますか?

職場の同僚が、仏壇に供えたお雑煮が、亡くなったおばあちゃんが食べたから減っていたと、素で言ったらあなたは、なんと返しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.6

「おばあちゃん、お雑煮、好きだったんですか?」

その他の回答 (5)

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/208)
回答No.5

特に話を広げたくない場合は「あっ、へ〜...」みたいな感じ、ある程度仲が良ければ「何?誰が食べたって言いました?今」とツッコミを入れて話を広げます。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.4

「それは良かったですね。」 余談ですが、昔は大抵の家で朝炊いたご飯を仏壇の仏様にご飯をお供えしていました。(「御仏飯」ごぶっぱんと言い、自分たちは麦飯でもこれは白飯でした)学校から帰って来た子どもたちは喜んでその冷えたご飯を食べていました。「上がりものは下がりもの」ということわざもあったように記憶しています。孫たちが食べていたのなら「亡くなったおばあちゃん」も喜んでいるのでは…。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1127/2911)
回答No.3

同僚の方がどのような状況を想定しているかによって変わります。 (1)幽霊になって食べた ->お箸もなくて食べにくかったかもね (2)生き返って食べた ->おばあちゃん生き返ってよかったね (3)生ける屍になって食べた ->頭を潰さないとね

回答No.2

ありがとうと言っておきましょう。 実際に減ることはありませんけどね。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

そう。 それは良かったね。 喜んでいるかもしれないね。 かな。 噓も方便でOKかと。

関連するQ&A

  • お部屋が怖い

    田舎のおばあちゃんの家に娘【当時3才】をあずけた所、仏壇があり、おばあちゃんがここには、死んだおじいちゃんがはいっているのよ。と言ったばっかりに仏壇の部屋を怖がり、おばあちゃんの家に入ることすら怖がるようになってしまいました。また死んだおじいちゃんの写真ご先祖様の写真が仏壇の部屋に飾ってありそれが余計に怖いみたいです。 最近【娘4才】は、仏壇の部屋を完全に閉め切れは゛、確認した後、おばあちゃんの家に入ることができるのですが、1センチでもしょうじに隙間があると家を飛び出してしまうくらい敏感に反応します。 おばあちゃんも少々悩んでおります。 怖がりを直すにはどうしたら良いでしょうか?

  • 仏壇について

    先日、疎遠であった父の親(おばあちゃん) が亡くなりました。 亡くなったお婆ちゃんの家に おじいちゃんの仏壇があります。 お婆ちゃんは独り暮らしだったので仏壇は そのままお婆ちゃんの家にありますが亡くなったことで家を売ることになりました。 私は父と旦那と三人で暮らしています。 父は長男なので父の弟が仏壇を引き取れって 私に言ってきました。父の弟とも疎遠であった ので何故孫の私に?と驚きました。 しかも私は嫁いでいて旦那が長男で旦那の 親の仏壇がリビングにあります。 父の部屋には仏壇を置くスペースがありません。リビングにも旦那の親の仏壇で2つも 置くスペースがありません。 弟さんは奥さんと二人暮らしで部屋も広いの に仏壇を置くのが嫌で私に押し付けてきました。うちの父が長男だから仏壇は父が みるのが絶対なんですか? 弟さんが見る方法はありますか? 父の弟さんに仏壇のことを言いたくても 言い方が喧嘩ごしで、話すスキも与えてくれなくて。このままだと言いくるめられるだけで。 父も弟には何も言い返せません。 文章がまとまってなくてすみません。

  • 仏壇について

    うちのお婆さんは、最初に住んでいた隠居から、家にやってきて、なくなったのですが、仏壇は母の兄の家にあります。仏壇はひとつしかあってはならないなどの決まりはあるのでしょうか?

  • 【緊急】この日本語文を英文に

    今日までなんですが、自分でできる限りはやってみたのですがどうもおかしくて(´;ω;`)出来る方いましたら教えて下さい。日本語文だけ貼るので訳をお願いします。 ↓ 冬休み、私はおばあちゃんの家に行きました。 お雑煮やおせちなど食べました。 とてもおいしかったです。 でも食べすぎてしまったので太ってしまいました。 頑張って痩せたいと思います。

  • 彼の実家に行った場合仏壇に線香をあげるべきなのでし

    彼の実家へご挨拶へ行きます。 彼の話によると家に仏壇が有ると言ってました。 彼のご両親は健在でその仏壇はおじいちゃんおばあちゃんだそうです。 この場合 彼の実家に行った場合仏壇に線香をあげるべきなのでしょうか?

  • 未だ亡くなってもいないのに遺影?仏壇?

    私には97歳になるおばあちゃんがいます。現在、骨にひびが入り入院していますが元来丈夫な人で他はどこも悪くありません。しかしながら娘(私にとっては叔母・ひどく我儘で自分の思うとおりにならないとヒステリックになる人)がおばあちゃんの遺影を作って我が家にもって来ました。その上、仏壇を早く購入しろと言い出しました。まだおばあちゃんは生きているのにです。(もちろん言い出すだけでお金を出す気はない)亡くなる前に購入すべきものなのでしょうか? 訳がわかりません。仏壇にしろただ購入して置けばいいというものではないと思うのですが・・。

  • 職場の人間関係で追い詰められたら誰に相談しますか?

    経験のある方、教えてください。 お局様部下からの僻み、独身ババア上司からの嫌がらせ、 同僚からの嫌がらせ、上司からの嫌がらせ、 先輩からの妬み、同僚グループからの疎外、 ・・・何でも構いません。 大まかにどの分類の人に相談しますか? 【1】同じ職場の同僚 【2】同じ職場の違う課部署の私的友人 【3】職場とは全く関係のないプライベートな友人 【4】親族 【5】ホットライン

  • 日常生活における 仏壇の お供え物 

    こんにちは! 霊とか人の死後とか信じないので仏壇をほったらかしにしてました。 お供え物や仏壇の花は腐ってきたら交換。というふうに今日までしてました。 今日、トウモロコシを食べながら仏壇を眺めてたら、死んだ ばあちゃんも喰いたいのかな?自分だけ食べたい物食べて良いのかな?と思いました。 みなさんは、仏壇とかの お供え物はどうしてますか? 果物をとりあえず供えて、あとは下げて食べるんですか? 正直、お供え物の やりかたが解りません。 花は枯れてきたら交換で良いんでしょうかね?

  • 退会者の回答にお礼って書きますか

    何か良いこと書いて有るならともかく そんなものにお礼したところで意味無く空虚になりませんか。 死んだジジィの仏壇に向かって何かブツブツつぶやいている ババァみたいな感じしませんか。

  • 親が離婚してたら子供は仏壇をどうすればいいのか?

    親が離婚して母親にずっと育てられた様なものですが、苗字は父親の苗字のままです。私は長男ですが、父方の仏壇はどうしたらよいでしょうか?父は一人っ子なので兄弟はいません。仏壇も父はほったらかしにし今おじいちゃんおばあちゃんの仏壇もどこにあるかは不明です。

専門家に質問してみよう