• ベストアンサー

あなたは、何と返しますか?

職場の同僚が、仏壇に供えたお雑煮が、亡くなったおばあちゃんが食べたから減っていたと、素で言ったらあなたは、なんと返しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.6

「おばあちゃん、お雑煮、好きだったんですか?」

その他の回答 (5)

• JL-130
回答No.5

特に話を広げたくない場合は「あっ、へ〜...」みたいな感じ、ある程度仲が良ければ「何?誰が食べたって言いました?今」とツッコミを入れて話を広げます。

• staratras
回答No.4

「それは良かったですね。」 余談ですが、昔は大抵の家で朝炊いたご飯を仏壇の仏様にご飯をお供えしていました。(「御仏飯」ごぶっぱんと言い、自分たちは麦飯でもこれは白飯でした)学校から帰って来た子どもたちは喜んでその冷えたご飯を食べていました。「上がりものは下がりもの」ということわざもあったように記憶しています。孫たちが食べていたのなら「亡くなったおばあちゃん」も喜んでいるのでは…。

• sknbsknb2
回答No.3

同僚の方がどのような状況を想定しているかによって変わります。 (1)幽霊になって食べた ->お箸もなくて食べにくかったかもね (2)生き返って食べた ->おばあちゃん生き返ってよかったね (3)生ける屍になって食べた ->頭を潰さないとね

回答No.2

ありがとうと言っておきましょう。 実際に減ることはありませんけどね。

• Nebusoku3
回答No.1

そう。 それは良かったね。 喜んでいるかもしれないね。 かな。 噓も方便でOKかと。