解決済み

お部屋が怖い

  • 困ってます
  • 質問No.1585904
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (63/68)

田舎のおばあちゃんの家に娘【当時3才】をあずけた所、仏壇があり、おばあちゃんがここには、死んだおじいちゃんがはいっているのよ。と言ったばっかりに仏壇の部屋を怖がり、おばあちゃんの家に入ることすら怖がるようになってしまいました。また死んだおじいちゃんの写真ご先祖様の写真が仏壇の部屋に飾ってありそれが余計に怖いみたいです。
最近【娘4才】は、仏壇の部屋を完全に閉め切れは゛、確認した後、おばあちゃんの家に入ることができるのですが、1センチでもしょうじに隙間があると家を飛び出してしまうくらい敏感に反応します。
おばあちゃんも少々悩んでおります。
怖がりを直すにはどうしたら良いでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (53/326)

私も子供の頃、仏間がすごく怖くて入れませんでした。
その時はおじいちゃん、おばちゃんが入ってると言われても、死んでるってことが=幽霊と思ってしまって怖くて怖くて、家に入れないほどではなかったですけど、その部屋に近寄るのも嫌でした。

でもいつごろからか平気なったので、きっと仏壇がどういうものか理解できると平気になるんでしょうけど。

私はお墓参りも嫌いだったんですけど、確かおじいちゃんやおばちゃんの話を親から聞かされて、自分のところだけは怖くないのよって説得されたような記憶があります。

お仏壇とは関係なくおじいちゃんの話をいっぱい聞かせて、おじいちゃんなら大丈夫って思ってもらえるようにしてみてはどうでしょうか。
お礼コメント
akazaru

お礼率 92% (63/68)

ご返事ありがとうございます。おじいちゃんの話をいっぱいしてあげたいと思います。ちなみにおばあちゃんは、おじいちゃんとののろけ話をすると止まりません。
楽しい話でお部屋の暗いイメージを吹き飛ばしたいと思います。
投稿日時 - 2005-08-19 11:49:11
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (7/30)

私も怖かったなあ、田舎のおばあちゃんち。
お手洗いが外だったし(笑)。

それはさておき、こんな絵本もありますよ。
・おじいちゃんがおばけになったわけ

「おじいちゃんに会いた~い。」ぐらいになってくれると良いですね。
お礼コメント
akazaru

お礼率 92% (63/68)

絵本を紹介していただきありがとうございました。
とても興味深いです。
まずは、図書館に探しに行くことにしました。
ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-19 12:00:05
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ