• ベストアンサー

【化学・短鎖脂肪酸】短鎖脂肪酸って何ですか? い

【化学・短鎖脂肪酸】短鎖脂肪酸って何ですか? いま流行りの乳酸菌、納豆菌、オリゴ糖、イヌリンは短鎖脂肪酸ですか? 短鎖脂肪酸が摂取出来るサプリメントを教えてください。 あと短鎖脂肪酸が多い食べ物、食材って何がありますか? 教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_ymkw
回答No.1

短鎖脂肪酸:(たんさしぼうさん、SCFA、Short-chain fatty acid以下SCFAという)は炭素数6未満の脂肪酸(fatty acid)でR-COOHで表される、C1ギ酸、C2酢酸、C3プロピオン酸、C4イソ酪酸、C4酪酸(ブタン酸)、C5イソ吉草酸、C5吉草酸(ペンタン酸)、C52-メチル酪酸を指す。(wikipedia) 乳酸菌、納豆菌は菌。 オリゴ糖:単糖がグリコシド結合によって数個結合した糖類のオリゴマー。(wikipedia) イヌリン:自然界において様々な植物によって作られる多糖類の一群。(wikipedia) SCFAを経口摂取するには。 C2の酢酸は食酢が含有量が多く有効ですが酸性物質ゆえ歯のエナメル質を溶かすので高濃度の飲用は避けるべきです。 C1の蟻酸はアリの臀部から発する匂いがします。 ここからは悪臭防止法に定める規制物質で C3のプロピオン酸は刺激的な酸っぱい匂い C4の酪酸は汗臭い匂い C5吉草酸は蒸れた靴下の匂い いずれも飲用はおすすめしません。どうしてもというのなら自己責任でお願いします。 ではなぜSCFAなのか? オリゴ糖、イヌリンが腸内フローラを形成する微生物によって代謝(分解)された生成物の中にSCFAが含まれていてこれが腸管から吸収されて体に良い働きをするということです。偏りのない食事に食物繊維を取り入れることで腸内環境が改善し、免疫力が向上するなどの効果が期待できるのです。 参考) https://institute.yakult.co.jp/dictionary/word_3163.php

note11pro5G5
質問者

お礼

みんなありがとう