• 締切済み

善玉菌を増やす食べ物・飲み物を教えてください

腸内の善玉菌を増やすのにはどんなものを摂取したら効果的でしょうか。 定番はヨーグルトだと思いますが、食べても乳酸菌が胃酸で死滅して腸まで届かないみたいですね。 でも、その死骸は既に済んでいる善玉菌の餌にはなるみたいですが。 オリゴ糖がよいみたいですが、好きなヨーグルトに甘味としてオリゴ糖を混ぜて食べれば効果ありでしょうか。 他にニンニクも少量なら効果があるとか。 ご経験上、これを食べたり飲んだりしたら効果があったよ、というものがありましたら教えてください。 実践します。

noname#65799

みんなの回答

noname#99722
noname#99722
回答No.2

ヨーグルトのビオ。 プロバイオティクスの入ったものも効果アリと医師に言われました。 乳酸菌も人によって合う合わないがありますので、ご自分に合った乳酸菌を探すことが大切かと思います。 「人には人の乳酸菌」です。

参考URL:
http://www.kenbijin.com/seibun/purobaiotikusu.html
質問者

お礼

グリコの「朝食ヨーグルト」にすることにしました。 プロバイオティクスでオリゴ糖も入ってて、400gで一回にちょうど食べれる量で結構美味しかったです。 しばらく食べて効果をみてみたいと思います。

• simakawa
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました、いろいろと見てみます。