• ベストアンサー

HS-MC13UBK マイク 突然反応しなくなる

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) コンデンサーマイク ・製品名・型番 HS-MC13UBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Windows10 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 通話中頻繁に多発 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ discordやLINEでの通話中、急にマイクの反応がなくなります。設定からマイクの入力デバイスを該当のもの→デフォルトに変更すると一度治るのですが、しばらく経つと同じように反応しなくなります。 その度に再度入力デバイスを切り替えて…と対応していますが、何度も発生している為困っています。 同様の事象が発生し、現在は改善された方がいらっしゃれば対処法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/HS-MC13UBK.html こちらですね。 出来そうなことは接続するUSBポートを変えてみるとか。 あとはWindows10自体を上書きインストールしてみるとか。

nonxxx11
質問者

補足

そちらの製品です。 いただいたアドバイスの通りUSBポートを変えて2時間ほど使用したところ、今回は質問のような事象が起きなかった為、しばらくこのまま使ってみようと思います。 また問題が起こった際には2番目の方法も試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

もしかしてこのマイクを口に近付けて大声で使ってませんか。 そのような使い方をすると入力オーバーとなってミュートが働いて遮断される可能性があります。 このような据え置きで使うマイクは30cm以上の距離を保って下さい。

nonxxx11
質問者

補足

レスありがとうございます。 マイクとの距離も保っており、声量も大きくない返答(相手の話への相槌など)をしている場合でも急にこちらの声が認識されなくなります。