HS-MC09CBKのマイクが音が入らない不具合について

このQ&Aのポイント
  • HS-MC09CBKのマイクをMacBook Airで使用している際に音が入らない不具合が発生しています。
  • USB PnP Audio Deviceというマイクが選択できるが、音量がほとんど入らず使用できない状態です。
  • システム環境設定やサウンド画面でも同様にUSB PnP Audio Deviceが表示されており、最大音量にしてもほとんど音が出ていません。梅田までの移動が難しいため、修理または交換してもらいたいとのことです。
回答を見る
  • 締切済み

HS-MC09CBK

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== MacBook Air MacOS12.1 ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== HS-MC-09CBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023年1月7日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 1月7日に出張先のヨドバシカメラ大阪梅田店にて、HS-MC09CBKを購入しました。オンライン会議で私用するために購入しました。MacBookAirを用いてtypeC端子で接続し、ZOOMにおいて使用としました。マイクの設定で、USB PnP Audio Deviceと表示され選択できます。しかし、音声がほとんど入らず、使用できませんでした。システム環境設定、サウンドにおいて設定する画面でもUSB PnP Audio deviceと表示されています。入力音量を最大に設定して、マイクに向かって大声を出しても入力レベルの表示は一番したの部分がわずかに点灯するのみです。 故障かと思いますが、愛知県在住の為梅田までいくことができません。修理または交換をお願いしたいのですが、対応お願いできますでしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

下記対応情報を見るとMacOS12.1には対応していないようです。 もし、対応機種のスマートフォンやタブレットを持っているようでしたら、そちらで試してみて、それでも使えないようなら、elecomのサイトから交換してもらえばよろしいのではないでしょうか https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=HS-MC09CBK&link_type=1

関連するQ&A

  • HSーMC07UBK

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)Windows11搭載のデスクトップパソコンを使っています。=== ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) マイクHS-MC07UBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載くだ 2023.5.13日上記のマイクを最近買いました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 上記のマイクを、パソコン(HP2311x)にUSBジャックに接続しても音声がでません。詳しい設定方法が分かりません。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBマイクHS-MC07UBK

    USBマイクHS-MC05UBKをPCつけていましたが、話し出すとレベルがMAXになりぶ~という音がします、PCメーカーに問い合わせをしましたが、マイクの問題と言われたので、HS-MC07UBKに買い換えましたが、同じです。マイクのプロバディでレベルを80程度に設定をしますが、話し出すと100(MAX)になります。どうしてでしょう。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HS-MC07BK マイクが使えない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== マイク ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== HSーMC07BK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Surface Pro (Windows10) ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 最初から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください===  Windowsの「ボイスレコーダー」で音声録音をする用途で購入しました。  サウンドコントロールパネルを開いたら、「再生」の欄はマイクのジャックを抜き差しする度に「ヘッドホン」がONになるが、「録音」の欄は抜き差ししても変わらずマイクは「接続されていません」のままになっています。下のバーにもマイクのアイコンは表示されません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HS-MC13UBK マイク 突然反応しなくなる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) コンデンサーマイク ・製品名・型番 HS-MC13UBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Windows10 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 通話中頻繁に多発 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ discordやLINEでの通話中、急にマイクの反応がなくなります。設定からマイクの入力デバイスを該当のもの→デフォルトに変更すると一度治るのですが、しばらく経つと同じように反応しなくなります。 その度に再度入力デバイスを切り替えて…と対応していますが、何度も発生している為困っています。 同様の事象が発生し、現在は改善された方がいらっしゃれば対処法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ヘッドセット HS-HP20の設定

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== ヘッドセット ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== HS-HP20 ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入直後から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Zoomで使用するため数か月前に購入したのですが、 スピーカ、マイク切り替え、音量調整等の設定画面、Windowsのデバイス設定画面など、とにかく設定画面を起動するのに数分かかります。 設定の修正にも数分かかります。 ヘッドセットをPCから外すと、上記設定はすぐに反応します。 なのでPC側の不具合ではないように思えます。 設定さえできてしまえば、ヘッドセットとして使えているので、 ドライバが適切ではないのかとも思います。 ドライバを確認すると汎用のPnP Audio Deviceでした。 設定がかわるまで、何分かかるかわからず、その間PCがハングアップ状態になるため困っています。 なにか、対応策はありますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • mc-909 mc-707

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-8S・SP404-MK2) ===ご記入ください=== mc-909 mc-707 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:タッチパネル・つまみなど) ===ご記入ください=== データ移行 ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== mc-909で作成したデータをmc-707に移行できますか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • HSーGM30Mのマイクが起動しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== PC ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== デジタルミキサー付属HS-GM30Mシリーズ HS-GM30MBK/HS-GM30MWH ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入し数時間後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マイクが反応しない。PCでは入力デバイスとして認識されている。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ジャックにマイク接続も【録音】タブ変化なし

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== φ3.5mm3極ミニジャックのマイク ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== HS-MC07BK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン Windows10 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入直後から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 上記のマイクはドライバなしで差し込むだけですぐ使えることがうたい文句でよいのですが、φ3.5mm3極ミニプラグをジャックに差し込む前と後で、どの入力デバイスを選択するのか尋ねる画面が表れませんし、設定>サウンドコントロール>録音タブの画面にも変化がなく、差し込む前からある「Realtek(R) Audio」にて音を拾っているように動いています。 ですので、内臓マイクからの入力か、接続したELECOM HS-MC07BKからの入力なのか、区別がつきません。 そして、音量・音質の調節が毎回毎回かなり違っており、入力音量が小さいかったり、あるいはZZZZZという大きな雑音に隠れてしまったりします。外付けELECOM HS-MC07BKが認識されていない、あるいは内臓と外付けが干渉しているのか、何が起こっているのか、わかりません。 外付けELECOM HS-MC07BKと内臓マイクとの切り替えのしかた、あるいは設定>サウンドコントロール>録音タブにてELECOM HS-MC07BKを内蔵マイクとは独立に表示させ規定デバイスにする方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • LBT-HS11  マイクが使えない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10 ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== LBT-HS11 ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== Bluetooth ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 最初から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== この商品から音は聞こえるのですが、マイクがつながりません。相手側はなにも聞こえないらしいです。 パソコン側では、この商品を認識しており、設定の入力、出力ともにこの商品になっています。 また、サウンドの録音タブからこの商品が規定のデバイスになるようにしました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • HS-MC13UBKマイク 初め音がこもる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Win10 デスクトップPC ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) ===ご記入ください=== HS-MC13UBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入直後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== Youtubeのナレーションに使用しています(動画編集ソフトFilmora)が録音開始の数秒間、音声がこもります。数秒待って録音していますがタイムラインを全てカット編集しなければならないので大変不便で事実上使えません。単指向性だからでしょうか?それともこの製品だけでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう