• ベストアンサー

外国人みたいな顔の人のルーツは?

生粋の日本人なのに外国人みたいな顔の人っていますよね。 私も昔から良く言われるのですが、ルーツというか、何か理由があるのでしょうか? 本土では日本人じゃないみたいと言われ、沖縄では本土の人ねと言われ、外国人からは日本人だと思われるのも面白いですが笑

noname#259763
noname#259763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

https://dena.com/jp/article/003157 DeNAが日本人のDNAを調べてみたところ、「日本人は単一民族」どころかそのルーツが多岐に渡っていることが判明しました。中にはフィンランドの先住民族と同じルーツを持つ人もいるということですからびっくりです。 大きく分けると日本人は、沖縄から南西諸島を経て南からやってきた人たち、朝鮮半島を経てやってきた人たち(おそらくこのルートが主流)、シベリアから北海道を経てやってきた人たちに分けられて、それぞれがなんとなく混ぜ混ぜになっています。 これって実は世界的には珍しいことなのです。例えば中国人は我々が思っているよりルーツは多岐ではありません。それが意味するのは「次の民族がやってきたら、先住の民族は皆殺しにされたかひっそりと絶滅したか」ということなのです。 俗に漢民族なんていいますが、古代中国の漢帝国を作った本来の漢民族は、あの三国志の後の混乱で絶滅したといわれています。その後に中国の統一王朝となった隋は北方民族の系統です(その後の唐も北方系民族)。なのでそれ以降の「漢民族」とは「中原(中国の中心地方)に住む民族」を指す言葉なのです。 現在のパキスタンやアフガニスタンなどがご先祖の遺跡なんかをちっとも大切にしないのは、その遺跡は彼らにとっては異民族の遺跡に過ぎないからです。「確かに昔にここに住んでたみたいだけど、俺らとは関係ない民族だから興味ない」なのです。 けれど不思議なことに、この東の最果ての島では、あっちこっちから来た人たちが時に多少衝突することはあっても血が絶えるまで殺し合うことはせず、なんとなく一緒に住んで今日に至っているのです。 なので質問者さんの顔立ちはまあ色々とご先祖の遺伝子が影響してそうなっているのであろうと思われます。

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.1

>ルーツというか、何か理由があるのでしょうか? 遺伝と言うのは、爺ちゃん婆ちゃんよりも前のご先祖様のDNAですからね。 隔世遺伝という医学的な例も、案外多いのです。 何世代も前のご先祖様のDNAが、質問者様の世代に強く表れたのでしようかね。 もともと、人類は一か所(アフリカ起源)から誕生して世界中に広がりました。 父親が禿げ頭なのに、爺ちゃんは黒々のふさふさ。 父親がふさふさ頭なのに、子供は若干薄毛・・・。 色んな事があって、面白いですね。 美男美女が結婚しても、可愛い子供が誕生するとは限りませんしね。^^;