• 締切済み

カズオイシグロのようなルーツが日本人の外国人作家

カズオイシグロのようなルーツが日本人の外国人作家は他にどんな人がいますか?

• 小説

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.2

『食は広州にあり』の邱永漢。 多和田葉子、岡倉天心、新渡戸稲造、内村鑑三、鈴木大拙、野口米次郎、キョウコ・モリみたいな、外国語で書いた割りと有名な本がある人でも、外国人作家とまでは呼ぶのは無理か。 ほかに、『ノー・ノー・ボーイ』のジョン・オカダ、『極微機械(ナノマシン) ボーア・メイカー』のリンダ・ナガタ、ホルヘ・ルイス・ボルヘス夫人。

回答No.1

パッと思いだしたのがマツオカ・タカシさんで、アメリカで日本の時代物かいてます。あとオゼキ・ルスさんもアメリカの現代作家ですね。 興味をもったのでググってみたところウィキに日本にルーツをもつアメリカの作家リストがでてきました。 http://en.wikipedia.org/wiki/Category:American_writers_of_Japanese_descent きっと世界各国で、このようなリストができるほど活躍されている方が、いろいろといらっしゃるのではと思います。よい機会なのでウィキにあげられていた作家の作品を読んでみようと思います。質問をあげてもらって感謝です。