• 締切済み

カズオイシグロのようなルーツが日本人の外国人作家

カズオイシグロのようなルーツが日本人の外国人作家は他にどんな人がいますか?

  • 小説
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.2

『食は広州にあり』の邱永漢。 多和田葉子、岡倉天心、新渡戸稲造、内村鑑三、鈴木大拙、野口米次郎、キョウコ・モリみたいな、外国語で書いた割りと有名な本がある人でも、外国人作家とまでは呼ぶのは無理か。 ほかに、『ノー・ノー・ボーイ』のジョン・オカダ、『極微機械(ナノマシン) ボーア・メイカー』のリンダ・ナガタ、ホルヘ・ルイス・ボルヘス夫人。

回答No.1

パッと思いだしたのがマツオカ・タカシさんで、アメリカで日本の時代物かいてます。あとオゼキ・ルスさんもアメリカの現代作家ですね。 興味をもったのでググってみたところウィキに日本にルーツをもつアメリカの作家リストがでてきました。 http://en.wikipedia.org/wiki/Category:American_writers_of_Japanese_descent きっと世界各国で、このようなリストができるほど活躍されている方が、いろいろといらっしゃるのではと思います。よい機会なのでウィキにあげられていた作家の作品を読んでみようと思います。質問をあげてもらって感謝です。

関連するQ&A

  • 外国人みたいな顔の人のルーツは?

    生粋の日本人なのに外国人みたいな顔の人っていますよね。 私も昔から良く言われるのですが、ルーツというか、何か理由があるのでしょうか? 本土では日本人じゃないみたいと言われ、沖縄では本土の人ねと言われ、外国人からは日本人だと思われるのも面白いですが笑

  • 外国の作家さん教えて下さい。

    外国の作家さんで、お勧めの作品教えて下さい。 今までは外国だと、コナン・ドイル(シャーロックホームズシリーズ)くらいしか読んだことがありません。

  • 外国作家のよさがさっぱり分からない

    学生のころ無理に背伸びして固そうな小説を面白くもないのに読んだりしていました。 しかし社会人になって、楽しみのために読書をするようになり、日本の作家を中心に小説を読むようになりました。 その結果、山岡荘八や司馬遼太郎、京極夏彦、東野圭吾、村上春樹、宮部みゆき、松本清張 とか有名どころが好きな作家で、最近では好きな作家を探すのが楽しみに小説を読み漁っています。 本棚には日本作家の小説が500冊近くあります。(ライトノベルとかは含まないでです。) そして最近学生の頃良さを理解できなかったドストエフスキーのカラマーゾフやトルストイの戦争と平和など読みかえしてみたのですが、やっぱり名作といわれ多くの人に絶大の評価をもらう理由がさっぱり分かりませんでした。 読書量が足りないから、固い外国の小説が分からないのかと思っていたのですが、こういうものを理解できないのは何か理由があるのでしょうか。 学生のころ本は読まなかったけど、現代文は苦手ではなく、国語の偏差値55近辺はキープしていたので、読解力は平均並みにあると思います。 (書くのは下手ですが)

  • 海外で人気の高い日本人作家と言えば?

    こんにちは、質問です。日本人の作家で、外国で よく読まれている作家と言えば、誰になりますか? よろしければ、上位5人くらいまで挙げて下さい。 それと、御存命の作家さん、既に亡くなった作家さんと 分けて頂けると嬉しいです。わがまま言ってすいません。

  • 日本人のルーツをたどっていくと中国人になりますか?

    日本人のルーツをたどっていくと中国人になりますか?

  • 海外で評価が高い日本人作家

    外国人向けに日本文学について説明しなくてはならなくなりました。 古典ではなく、昭和以降の小説からまとめようと思いますが、日本人作家で国際的にも評価が高く、数ケ国語で作品が翻訳されているといえば 川端康成、 三島由紀夫、 安倍公房、 大江健三郎、 村上春樹、 吉本ばなな 位しか思い浮かばないのですが、他に海外で評価の高い日本人作家といえば誰がいるか教えていただけますか。

  • 外国人作家のお勧めの本

    ある程度古い外国人作家の小説は読みつくしてしまいました。 主にハインライン、ドストエフスキー、ヘミングウェイなどの作家の時代は読みつくしてしまいました。 その後の時代に出版された外国人作家のお勧めを教えてください。 恋愛、推理、ファンタジーやライトノベルのようなものは除外してください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの本(外国人作家)

    私はアレックスシアラーの本が大好きなのですが、すべて読んでしまったので、その他の作者の本で、できれば子供が主人公で冒険物やファンタジーのおすすめの本を教えて欲しいのです! 外国の雰囲気が好きなので、外国人作家の本を教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします!  

  • 日本史の作家

    日本史の作家 。。。名前はちょっと忘れたんだけど xx幸xx (Yukio????)だったかな? 誰か教えてください それでその作家の作品を勧めてくれれば嬉しいです お願いします

  • 日本を代表する作家とは

    クラッシックで思いつく大作曲家は誰かと尋ねたら、大体の人が、ベートーヴェンやモーツアルトの名を挙げると思うのですが、ふと日本を代表する作家は誰かと聞かれて人は誰と答えるのか少し気になりました。 良かったら世間一般ではこの人だろうと思う作家と自分が好きな作家をともに三位までを教えていただけますか。 私が思う日本を代表する作家は、 1位、夏目漱石 2位、川端康成 3位、太宰治 なのですが。 ちなみに私の中では、何故か芥川龍之介が 何故かランクに入ってきません。 ほんとこんなことでランクをつけるのも おかしいと思うのですが、世間の常識みたいな 軽い気持ちでお答えいただけたら有り難いです。 どうか宜しくお願いします。