• ベストアンサー

外国の作家さん教えて下さい。

外国の作家さんで、お勧めの作品教えて下さい。 今までは外国だと、コナン・ドイル(シャーロックホームズシリーズ)くらいしか読んだことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siegrune
回答No.3

ミステリなら、 モーリス・ルブラン 「ルパンシリーズ」 (シャーロック・ホームズとの対決もあったけどクレーム付いて  名前変えたはず。ルパン三世と違って、謎解きが主体の話が  多いです。・・・ある意味探偵物だったりします。) ほかに エラリー・クイーン アガサ・クリスティ とかは古典的なミステリ作家です。 また、 エドガー・アラン・ポー とかも面白いかも。(ちょっと怖いかもしれませんけど。) ・・・江戸川乱歩の名前の由来、だったかな。 コナン・ドイルから、古典的なミステリ作家をあげてみました。 (ほかのタイプで好きな日本人作家があるならあげてもらえると  似たタイプの人も出しやすいです。) あと、コナン・ドイルでしたら、「ロスト・ワールド」 (ジェラシックパークの19世紀か20世紀初頭版)とかSFも 書いているので、SFに興味があるなら読んでみられては?

noname#77128
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本人作家だと、恩田陸さんが好きです。

その他の回答 (4)

• yosidakun
回答No.5

レイモンド・チャンドラーの作品はどうでしょうか ハードボイルド小説の先駆者的存在の作家さんです。 フィリップ・マーロウという私立探偵が事件を解決するというのが メインの話しなのですが、 登場するキャラクターがとても魅力的です。 近いうちにニンテンドーDSでゲーム化される予定で、 このことからも作品としての注目度の高さが伺えると思います。 古い作品なので翻訳が少し古く感じるところもあるのですが それを差し引いても面白い作品ばかりです。 参考URLに作品などの詳しいことが書いてあるので ぜひ一度いってみてください。

参考URL:
http://park22.wakwak.com/~phil/
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんありがとうございました。 順番に探してみようと思います。

回答No.4

私もあまり外国人作家の方の作品は読んだ事がないのですが… スティーブン・レベンクロンの「鏡の中の少女」「鏡の中の孤独」はいかがでしょうか?拒食症の少女が主人公の作品ですので、ちょっとテーマは重たい感じがするかもしれませんが…。もし良かったら、読んでみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• c-snake99
回答No.2

言われてぱっと思いつくのは、 ダニエル・キース 「アルジャーノンに花束を」「五番目のサリー」 ※24人のビリーミリガンが有名ですが、個人的にはちょっと!? ※アルジャーノンは日本でもドラマ化されましたね! ディー・R・クーンツ 「ストンジャーズ」「ウォチャーズ」が特にお薦めです。 その他マイナーなところでは、ピーター・ワトスンの「まやかしの風景画」がお薦めです。 ※古い絵画が宝の有りかを教える鍵になっているという宝探し小説です。これははまりました。 良かったら読んでみて下さい。

• hamko123
回答No.1

ミステリー小説では、下記の作家さんがお勧めです。 ・パトリシア・コーンウェル  検死官シリーズが有名かなぁ ・ナンシー・テイラー・ローゼンバーグ  「女性判事」がキッカケで好きになりました。 ・ジリアン・ホフマン  処女作「報復」には圧倒されました。   ※本格的なミステリー小説なので描写はかなり具体的です。

質問者

お礼

ありがとうございます。