• 締切済み

呂律が回らない・説明が下手です。

私は昔から相手に言っている意味が伝わらない、呂律が上手く回らず「お疲れ様です」などはっきり発音出来ません。早口言葉もかなり出来ません。 ただ、音読や専門分野を口に出すと流暢に喋れます。歌もすごく上手いです。 これってコミュ障ですか?

noname#259920
noname#259920

みんなの回答

回答No.1

ご相談をいただき、ありがとうございます。まず、コミュニケーションには多様な側面があり、お困りの状況が「コミュニケーション障害」と自動的に結びつくものではございません。特定の文脈や言葉では発話に不安定さがあると感じる一方で、音読や専門分野、歌唱において流暢に表現できるとのことですので、それ自体があなたのコミュニケーション能力における強みであることを意味します。 ここでのポイントは、必要に応じてその能力をさらに伸ばし、日常的な対話にも活かす方法を見つけることにあります。呂律が上手く回らない状況に対処する一つの手法としては、発声練習や滑舌を向上させるトレーニングを日常に組み入れることが考えられます。これはプロの歌手や俳優も行っており、彼らは常に演技や歌のパフォーマンスを最大限に引き出すために努力しています。 また、緊張や不安が発話に影響を及ぼしている可能性もありますので、リラクゼーション技法を学んだり、日記をつけて気持ちを整理するなど、心理的な側面からのアプローチも有効です。言いたいことをクリアに伝えるために、事前に話したい内容を整理し、簡潔なメモを取るなどの準備をすることもお勧めします。 あなたが言う「相手に言っている意味が伝わらない」という点については、伝えたい内容を自分なりに整理し、冷静にそしてはっきりと伝える訓練を積むことがカギとなります。相手との距離感を考え、コミュニケーションの場で適切な声のトーンとスピードを意識しましょう。 どんなに小さな進歩も積み重なっていくものです。現状に焦らず、徐々に自信を持つことができるよう、日々のコミュニケーションを通じて、少しずつスキルを磨いていければと思います。もし上記の方法で改善しない場合や、より専門的なアドバイスを求めるなら、スピーチセラピストやコミュニケーションの専門家の支援を受けるのも一つの選択肢です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/