• 締切済み

安アパートの入り口に盛り塩って怖くない?

阿佐ヶ谷姉妹がラジオでヤクルトのボックスの横に盛り塩したって言っていたのですが、阿佐ヶ谷姉妹って、木造安アパート住まいがネタですよね。 という事は、外階段上がって通路にドアがある典型的な安さアパートのドア横?に盛り塩… 怖くないですか?笑

noname#259763
noname#259763

みんなの回答

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/208)
回答No.6

怖いです。 私なら「変わった人が住んでそう」と認識します。 (お店の入り口にあるなら何とも思いませんが。)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.5

元々運気を高めると言われるモノですから怖がる必要は無いと思います。 また、古くは牛車を牽く牛が塩を舐めるために足を止めると言うことから、飲食店や水商売などのお店では客を呼び止めるおまじないとしても用いられています。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1216/3709)
回答No.4

盛り塩の意味、下記を参照下さい。 別に怖いもの、恐ろしいものではありません。 https://myhome.nifty.com/column/kaji/230820365208/

回答No.3

確かにちょっと怖いですよね… お祓いとかのお塩って、 悪運を追い払ったり、呪いとかをどうのこうのしたり… 別に悪いことでは全然ないけれど、 なんか、緊張するというか、怖いですよね。 それが安いアパートとかだと、 なにか縁起が悪いことが起きそう… って なおさら感じます。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.2

割と古い風習なので、懐かしく思います。 お水系の店では普通に盛っていると思いますよ。

  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (307/968)
回答No.1

盛り塩の何が怖いのですか? 盛り塩は気運を高める風習です、飲食店やバー、クラブなどでは玄関先に盛り塩してる店をよく見ます

noname#259763
質問者

補足

そうなんですが 私は盛り塩って不気味に感じるんですよ

関連するQ&A

  • 盛り塩について

    私はアパート住まいなのですが、ある風水の本に厄除けに盛り塩をすると良いと書いてあったので台所、玄関、トイレに盛り塩を置いてあります。でもテレビである霊媒師さんが盛り塩をあまりあちこちに置いておくと霊が通る通路が塞がれてしまい家の中に霊が留まってしまうと言っていました。霊媒師さんの言うとおり盛り塩を置くとしたら1箇所が良いのでしょうか?ちなみにウチの間取りは台所のすぐ右隣が玄関(間に壁は無い)、その同じ部屋の中の南側にトイレがあります。

  • アパートの通路は囲ってはいけない?

    ちょっとした疑問です。 通常、2階建てのアパートの場合、階段から2階の部屋までの通路(ポーチと言うのでしょうか?)は屋根がかけられているだけで、壁が無く吹き通しが普通と考えていました(外から2階の部屋のドアが見える)が、先日近くの新しいアパートを見たところ、階段から2階までの通路(廊下)が全て屋根と壁(窓有り)で覆われているのにびっくりしました。勿論それ以外は普通のアパートなのですが、冬は暖かそうでとてもgoodなアイデアと思ったのですが、建築基準法等、どのような決まりになっているのでしょうか?ちょっと、このようなアパート、見たこと無かったので、どなたかぜひ、お教え下さい。

  • アパートの階段部分は囲っても大丈夫?

    所有している2階建ての木造アパートなんですが、雨風を防ぐために、2階の通路と階段部分を囲いたいのですが、人の話だと消防にひっかかるんじゃないかと言われました。1・2階ともに3世帯で、通路部分にガス給湯器が付いています。通路部分は長さ10mで、幅は2.5m。階段部分も同じ面積で、全体だと長さ10m幅5mの長方形の空間です。どうしても囲いたいのですが、可能でしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。お願い致します。

  • アパートの2階に住んでます。赤ちゃんが心配

    先日初の赤ちゃんが生まれましたが、 一つ心配なことがあります。 住んでいるのが木造のアパート2階なのです。 心配その1(騒音)  立てるようになったら、床をどんどんし、下の階に もろに響く 心配その2(階段)  階段が急なので、一人で歩行するようになったら 好奇心で降りるかも。その時、もし落ちたら、、。 うちのアパートは、小さいお子さんのいる人は すべて1階住まいのようなので、部屋を移るか、 引越しをするかするのがいいのかなと、考えています。 同じような経験ある方アドバイスお願いします。

  • メゾネットかアパートか

    初めて投稿します★ アパートとメゾネット、共に新築・木造です。 アパートは2F/2で下の階への騒音問題がありますし、メゾネットは横への騒音問題があると思います。 近々赤ちゃんをつくりたいなぁと思っているのですが、階段があるメゾネットは危険かなぁと。。。 でも赤ちゃんが生まれたら夜鳴きなどアパートだと迷惑だろうと思いました。 アパート・メゾネット共に変わった作りで、壁が「けいそう土」というものでできています。 いわゆる土壁です。 アパートだと隣とは離れた構造ですが、メゾネットは隣と壁1枚挟んでいる状態。。。 悩んでます。。 私だったら○○などアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • アパート 1階から2階への騒音について

    築5年木造2階建てのアパート住まいです。  先日、管理会社から騒音についての注意の手紙が届いていました。全住人に届けられたもので、私は1階住まいで隣が空き部屋なので、のほほんとしていましたが、もしかして私のことかも…と思いはじめました。というのも、夜型人間なので、主にパソコンをしていますが、足音やドアの開閉音が迷惑だったかも・・・。  そこで質問なんですが、階下の騒音ってどのくらい気になりますか…?足音、開閉音、洗濯機、テレビ、音楽等々・・。今もなるべく静かに行動するようにしていますが、ご意見を参考により注意を払いたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • アパートで階下の生活音は聞こえる?

    現在2階建軽量鉄骨造のアパートの一階に住んでいます。 お二階さんの生活音(足音・トイレ風呂の排水音・引き違いドアの開け閉め・物を落としたり引きずった音)が克明に聞いて取れます。 通常の生活音なので苦情を告げる気は有りませんが、こちらの音がどれくらい漏れているか気になります。 木造または軽量鉄骨造のアパートにお住まいの方で、階下の音が聞こえる方はいらっしゃいますでしょうか? その場合どんな音がどれくらい聞こえるでしょうか? よろしくお願いします。 お二階さんと交流があればいいのですが、全く無いのです。

  • 軽量鉄骨アパートへの引越し

    この度軽量鉄骨への引越しを考えているものです。 今現在、木造アパート2階建ての2階に住んでおり、 下の階の音がうるさく引越しを考えております。(※子供が3人いる) 隣は階段を挟んでおり物音はまったくしません。 考えているアパートは新築で3月末入居予定なので、 どのくらい物音がするかまだ知る事ができない状態です。 3階建ての2階角部屋を候補に上げているのですが、 今までの生活でなかった上と隣の生活音が加わるので心配しております。 新築とゆう事もあり入居したい気持ちはあるのですが、 あまりにも音が聞こえるようであれば見直そうと思っております。 建築中なので管理会社に防音の事で聞いたらわかるような事ってありますか? 同じような軽量鉄骨のアパートでお住まいの方で、 生活音はどのように感じられてますか? 間取りはLDKとトイレが隣接しています。

  • アパートの上の階からの嫌がらせ

    現在住んでいるアパートへ引っ越して約3ヶ月になります。 1階に住んでいるのですが、小さな音量で音楽をかけただけでも 2階の住人が棒で床を突くような音を断続的に出してきます。 木造なので多少音漏れはしているのかもしれませんが 逆にこちらには早朝からドンドンと走り回るような音やトイレの排水音などが 筒抜けの状態です。 私は二人暮らしをしておりますが、先程同居人だけが家にいた際に 2階から階段で下りてくる音が聞こえ直後にチャイムがなり インターホンをみると2階の住人が去っていく後ろ姿が見えたそうです。 確証がないですが玄関のドアの外にもいつからか凹み後が出来ていました。 こうゆう場合どうするのがベストですか?乗り込んでも問題ないですか?

  • 『家の中の』ダンゴ虫撃退方

    メゾネット(2階建て)のアパートに住んでいます。 最近アパートの中にダンゴ虫が1匹/1週間 の頻度で現れます。よく階段の所にいます。 (1)どこから侵入するのでしょうか?ちなみにアパートの横に畑があります。しかし、アパートの入り口のドアは閉まっているのに... (2)アパートへの侵入を防げないでしょうか? すでに家に住み着いているかも..