• 締切済み

安アパートの入り口に盛り塩って怖くない?

阿佐ヶ谷姉妹がラジオでヤクルトのボックスの横に盛り塩したって言っていたのですが、阿佐ヶ谷姉妹って、木造安アパート住まいがネタですよね。 という事は、外階段上がって通路にドアがある典型的な安さアパートのドア横?に盛り塩… 怖くないですか?笑

noname#259763

みんなの回答

• JL-130
回答No.6

怖いです。 私なら「変わった人が住んでそう」と認識します。 (お店の入り口にあるなら何とも思いませんが。)

• t_ohta
回答No.5

元々運気を高めると言われるモノですから怖がる必要は無いと思います。 また、古くは牛車を牽く牛が塩を舐めるために足を止めると言うことから、飲食店や水商売などのお店では客を呼び止めるおまじないとしても用いられています。

• FattyBear
回答No.4

盛り塩の意味、下記を参照下さい。 別に怖いもの、恐ろしいものではありません。 https://myhome.nifty.com/column/kaji/230820365208/

回答No.3

確かにちょっと怖いですよね… お祓いとかのお塩って、 悪運を追い払ったり、呪いとかをどうのこうのしたり… 別に悪いことでは全然ないけれど、 なんか、緊張するというか、怖いですよね。 それが安いアパートとかだと、 なにか縁起が悪いことが起きそう… って なおさら感じます。

• shinotel
回答No.2

割と古い風習なので、懐かしく思います。 お水系の店では普通に盛っていると思いますよ。

• are_2023
回答No.1

盛り塩の何が怖いのですか? 盛り塩は気運を高める風習です、飲食店やバー、クラブなどでは玄関先に盛り塩してる店をよく見ます

質問者

補足

そうなんですが 私は盛り塩って不気味に感じるんですよ