• ベストアンサー

『家の中の』ダンゴ虫撃退方

メゾネット(2階建て)のアパートに住んでいます。 最近アパートの中にダンゴ虫が1匹/1週間 の頻度で現れます。よく階段の所にいます。 (1)どこから侵入するのでしょうか?ちなみにアパートの横に畑があります。しかし、アパートの入り口のドアは閉まっているのに... (2)アパートへの侵入を防げないでしょうか? すでに家に住み着いているかも..

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.3

こんにちは。うちの子はダンゴ虫が大好きで(ナウシカの虫と呼んでいます)持っているダンゴ虫の本によりますと、ダンゴ虫の食べるものは、紙くず、落ち葉、人間の落とした食べ物のクズ、それとコンクリートを食べないと死んでしまうそうです。 ですから、林や森ではなくて人間の近い所に住んでいるそうです。 アパートの塀がコンンクリとかないでしょうか? ダンゴ虫を探すなら、湿った葉の中、コンクリートの破片や塀の下にかならずいます。ダンゴ虫を飼いたい!という息子の希望で庭の湿った場所にワザとブロックを置いた所、しばらくしたらたくさん集まってました。 乾燥させると1日~2日で死にます。 紙くずや落ち葉、自分が脱皮した皮までを大量に食べることから、「自然の掃除屋」とも書いてあるので、悪い虫ではないですよ。 それと丸くならない「ワラジ虫」というのもあります。丸くなっても防御できるのはせいぜいアリくらいで、鳥に見つかるとすぐに食べられてしまいます。だからほとんど隠れて生活しています。 弱い虫なんですね。おっと、本によりますと、昆虫ではなくてエビやカニの仲間、甲殻類だそうです。 以上のように、弱くて食べ物と湿気がないとすぐに死んでしまう虫なので、もしお部屋に住み着いているとしたら、湿気&コンクリ&腐った葉っぱや紙クズのある場所を探してみてはいかがでしょうか? アパートの床下なんか、最適っぽいですね。 また、冬眠する虫なので、これからの季節は目にすることも多いですが、冬になればいなくなります。 奥様、お嫌いだと辛いですね。私もゴキは泣くほどキライですのでお気持ちは解ります。

natsumatsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにコンクリートの部分たくさんあります! そんなものを食べるとは... すごいですね。 自然の掃除屋と聞くといい虫に思えますね。できれば外にいてほしいのですが。

その他の回答 (2)

noname#79142
回答No.2

忘れました、追加です。 実は実家ではあんまり効きませんでしたが・・・・。

参考URL:
http://www.sankyoryokuka.co.jp/ryokuka/shosai/wrj_f/wrj_f.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 散布するタイプはあまり使いたくないもので。ただ参考にします。

回答No.1

実は人の住居は小さな穴や隙間がいっぱいあります。壁~床~天井の隙間、和室なんかは隙間だらけです。高級な家だと作りが丁寧なのでちっとはマシですが、まったく隙間がないということはあり得ません。ゴキブリ、ムカデ、ダンゴムシ、ワラジムシ等はそこから入ってきます。どうしても彼らとご対面したくなければシリコーン系のシーラント(コーキング)材で隙間を全部ふさぐしかないでしょう。リフォーム時に制約となる(釘で数カ所固定しているだけなのが全面接着となって壊したりはがしたりしにくくなる)ので借家だと難しいです。 ダンゴムシ、ワラジムシはほどよく湿った所(水中や極端にぬれた所はだめ)でしか生息できず、そんな環境で枯れて腐った草木しか食べません。 食料と新たな繁殖地を求めて人間の生活空間を徘徊するゴキブリ(水中OK)に比べ、彼らにとって人間空間は生きてゆくには苛酷すぎる空間で食べられるものもありません。放っておけばそのうち外か床下に逃げていきます。ゴキブリに比べ衛生的な害もないそうです。 ・・・・・・と地元のラジオ相談でどこかの先生が言っていました。北海道はゴキブリはいませんが春先のほんの一時期ワラジムシがたくさん出るのです。 ゴキブリはクローブとかシトロネラとかの一部のハーブ・香料のにおいが嫌いで、ホウ酸団子とかコンバットみたいな強力な駆除剤もあります。ムカデも忌諱剤があります。ワラジムシ・ダンゴムシはそれがないそうです。実害が少ないのであんまり研究されていないだけでしょうけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 話を聞いていると、ダンゴ虫はあまり悪い虫でないように思えました。ただ0歳児がいる上、妻がダンゴ虫を嫌っているので。 隙間だらけでしたか... これから夏になっていくので心配です。