• 締切済み

虫の「シミ」について

虫のシミ(セイヨウシミ?ヤマトシミ?)について教えて下さい。 私の家は木造のアパートでメゾネットタイプのものです。 今年の春先からシミを見かけるようになりました。 一回目は二階寝室のベッドの上。 二回目は一階のトイレの床に。 本日三回目。 二階寝室のベッドの上にある天井の蛍光灯カバーの中にいました…。 シミについて少し調べた所、脚力?は強くないので壁を上ったりしないと見たのですが 一体どうやって天井の蛍光灯カバーの中に入ったのか不思議でなりません。 もしかして、天井に居たシミが電気の配線の隙間等から入り込み、蛍光灯カバーの中に落ちて来たのでしょうか? 一回目の出会いがベッドの上だったので、上記の様に室内に入り込み、蛍光灯カバーからベッドに落ちたということだったのでしょうか? 噛み付いたり病気を運ぶ事はない虫の様ですが、どうしても気持ちが悪くて…。 主な侵入経路と駆除の仕方を教えて下さい。 宜しくお願いします。

• be06
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• 23567
回答No.2

検索したら4種類の駆除スプレーがあります。 エヤローチA を生息場所や通り道(書棚、タンス、押入、畳の下など)へスプレーします。その際は 本や衣服は外へ出しシミが付いていないか確認し、 衣類についている場合は天然除虫菊スプレーを衣類に スプレーすれば駆除できます 書棚や押入などの扉を全て開け放ちフルアウトを使っても効果があります (衣服や本などは取り出し部屋の扉は閉めて下さい)

• bara2001
回答No.1

うちは古い木造の一軒家ですが、たまにシミをみつけます。 たしかに壁を這っているところは見たことはありませんね。 でも、古い本棚の上の方の本がシミに食われているのも事実です。 独身時代にマンションの7階に住んでいた時も何回か見つけました。 何らかの方法で上の方に登って行くテクニックを奴らはもっているのでしょう。 あれだけ小さいと、人間にとってはただの平面に見える壁も、シミにとっては段差のある階段が存在するのかもしれません。 私の経験上シミは大量発生するものではないので、薬剤を使って駆除するよりも、シミの餌になる衣類や書籍を定期的に虫干しすることをお勧めします。 普段着なら常に入れ替わるのでその必要も無いでしょう。

be06
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほど…そうですよね。 地ばかり這っていてはシミもご飯にありつけないですもんね。 高い所にも登れる何らかのテクニックがあるのかもしれませんね。 定期的に虫干しもすることにします。