• ベストアンサー

日本のヘレン・ケラー

なぜ、乙武洋匡さんは日本のヘレン・ケラーと呼ばれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259815
回答No.2

日本のヘレン・ケラーは 「中村久子」 ケラーは久子を、「私より不幸な人、私より偉大な人」と賞賛した 久子語録 「人の命とはつくづく不思議なもの。確かなことは自分で生きているのではない。生かされているのだと言うことです。どんなところにも必ず生かされていく道がある。すなわち人生に絶望なし。いかなる人生にも決して絶望はないのだ。」 — 晩年に行われた講演会において すでに「日本のヘレン・ケラー」と言われた女性がいたので 二人目はないという事ではないでしょうか

kiseki51
質問者

補足

中村久子さんは、50年以上前の人なので、乙武さんが2代目「日本のヘレン・ケラー」でいいのではないでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

「格」が違う!

kiseki51
質問者

補足

どう違いますか?

• 121CCagent
回答No.5

>中村久子さんは、四股欠損ですけど >「日本のヘレン・ケラー」と呼ばれていました。 そうですか。まぁ乙武洋匡さん男性ですしね。ヘレン・ケラーが女性だった事を考えると日本のヘレン・ケラーって呼び方は向ていないのかも。

kiseki51
質問者

補足

男性版ヘレン・ケラーですね(^O^)

• runi_NGR
回答No.4
回答No.3

№2 一番は本人がそう呼ばれることを望んでいないという事でしょう 「五体不満足」の著書でも書かれていますが クラスメートから体操、遠足などを休もうとすると 「オトちゃんずるい」といわれたとあります 周りの人も乙武さんを健常者と区別することなく接してきたという事 本人も健常者としての扱いを望まれているのだとおもいます。  

• 121CCagent
回答No.1

ヘレン・ケラーは視力と聴力を失ったので乙武洋匡さんは視力も聴力もありますから。

kiseki51
質問者

補足

中村久子さんは、四股欠損ですけど「日本のヘレン・ケラー」と呼ばれていました。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E4%B9%85%E5%AD%90