• ベストアンサー

ヘレン・ケラー(至急!!!)

調べても分からないので、質問させて頂きます。 サリバン先生は、なぜヘレン・ケラーを 教えることになったんでしょう? ただ言われたからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これに、ついてお答えしましょう 余り詳しくはありませんが、 丁度、本があるので、 まず、ヘレンケラーは、高熱で目と耳が使えなくなったのですが、 ただ、頼まれてやった訳では無く、 何人もの医者に、治せないと言われ、ベル博士から盲学校を教えてもらい 博士が、家庭教師を紹介してもらうように頼んで、 その、学校からそのサリバン教師を選び、 選んだ理由は、彼女が生徒の時、何人もの教師を泣かせましたが、 成績は、りっぱで、卒業式の時のスピーチも素晴らしかったので、 校長が優秀と判断し、我が校はじまって以来の優秀な彼女しか頼めないと 判断して、サリバン先生を、選んだ理由です。 これで良いかな? 聞いている質問と違ったらすみません。 お役にたてばいいのですが、でわ

その他の回答 (2)

• Haignere
回答No.2

1886年、ヘレンケラーの将来を心配したお父さんが、ヘレンを連れて、障害者教育に力を尽くしていたグラハム・ベル(この人、電話を発明した人です)からパーキンス盲学校を紹介されます。お父さんは早速手紙を出し、ヘレンの家庭教師をあっせんしてもらうようにお願いします。校長は、盲学校を優秀な成績で紹介した女生徒をヘレン家に紹介します。この女性が、アン・サリバンです。 もう少し詳しく知りたければ、下の「日本ヘレンケラー財団」のサイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.helenkeller.or.jp/
  • char2nd
回答No.1

こちらはご覧になりましたでしょうか?  アン・サリバン自身が一時盲目だったことがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%90%E3%83%B3