• ベストアンサー

ヘレン・ケラーの映画なんですが・・・

最近の映画(10年内)だと思うんですが、大人になってからのヘレン・ケラーの映画で、サリバン先生が、男性との恋とヘレンへの愛情に葛藤して、ヘレンをとり、男性が去るという話です。 たぶんヘレンが大学生で一軒家を借りたり、ピクニックに行ったり、普段の生活に重点がおかれていたような・・・。 サリバン先生の葛藤が見ていて切なかったです。 タイトルをご存知の方、教えてください。

  • nut
  • お礼率50% (8/16)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

'98年に作られたTVムービーで、「奇跡の翌日/その後のヘレン・ケラーとアニー・サリバン」というタイトルで放送された作品があります。日本では2000年1月にNHK教育TVで放送され、好評により7月に再放送されたそうです。原題「Monday After the Miracle」。多分これではないかと思うのですが。 監督:ダニエル・ぺトリ、主演:ローマ・ダウニー(アニー・サリヴァン役)、モイラ・ケリー(ヘレン役)、ビル・キャンベル他

参考URL:
http://us.imdb.com/Title?0170256
nut
質問者

お礼

ありがとうございました。 テレビで見たんですが、てっきり映画だと思ってました。 参考のHPも見てきました。 タイトルも役者さんも解って、胸の支えが取れました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘレン・ケラー(至急!!!)

    調べても分からないので、質問させて頂きます。 サリバン先生は、なぜヘレン・ケラーを 教えることになったんでしょう? ただ言われたからですか?

  • ヘレン・ケラーに屁(fart)という言葉をどう教えたのでしょうか。

    ヘレン・ケラーに屁(fart)という言葉をどう教えたのでしょうか。 サリヴァン先生がヘレン・ケラーに、「水(water)」という言葉を教えるのに、 ヘレンの手に水をかけて教えた話はよく知られていますが、 サリヴァン先生がヘレン・ケラーに「屁(fart)」という言葉を教えた時には、 やはり、サリヴァン先生がヘレンの顔に放屁して教えたのでしょうか?

  • ヘレンケラーについて

     失礼します。 ヘレンケラーについてお聞きしたいのですが、 彼女は、聞こえない、見えない、しゃべれないの 三重苦だと聞いていますが、その彼女はどのようにして 外の世界とコミュケーションしていたのでしょうか? サリバン先生は、彼女の手に自分の手をあてて、 文字をかき、物事を教えたとありましたが そのように人とコミュニケーションをとったのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ヘレン・ケラーの言葉の英語版を教えてください

    以下、ヘレン・ケラーの晩年の言葉です。オリジナル英語をずっとネットで探しているのですが、どうしてもみつかりせん。どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。 「赤いという色はどんな風なのだろうか。鳥のさえずりとはどんなものなのだろうか。夜、コンサートに行って聴く音楽はどんなものなのだろうか。私を愛してくれる人々、サリバン先生や家族はどんな姿、顔立ちをしているのだろうか。私が今、最も言いたい言葉は"I love you"という言葉。顔と顔で向き合い、私の愛する人々に"I love you"と言いたい」 よろしくお願いいたします。

  • The Miracle Worker って誰のこと????

    映画でも有名な、邦題「奇跡の人」。 原作:ウィリアム・ギブスン"The Miracle Worker" についてです。 子供の頃から伝記ものなどで「ヘレン・ケラー」=「奇跡の人」と刷り込まれそう信じてきたので、この映画の原題を知ってあれれ???と思いました。 worker ってことは、もしかして、奇跡の「人」=「サリバン先生」なのでしょうか? ヘレンに対して「奇跡を与え成し遂げた人」という意味で? "worker"を英和大辞典でひいてみましたが、どうもやっぱりサリバン先生を指しているような…。 もしヘレンを指すとしたら、そのとき"worker"の意味はどういったニュアンスなのでしょうか? 投稿先をどこにするか「映画」や「文学」などと迷ったのですが、 たぶん英語に詳しい方にお尋ねするのが正解かと、ここにしました。 どうかよろしくお願いします。 …奇跡の「人」とは、ヘレン?! それとも サリバン先生?!

  • 奇跡の、と思える人を教えて下さい。

    私は「奇跡の人」と言われるヘレンケラーさんを導いたサリバン先生をむしろ「奇跡の人」として憧れています。 皆さんが憧れを持つ、奇跡の人を教えて下さい。知られざる奇跡の人と出会えることを楽しみにしています。

  • 【至急】よろしくお願いします!【至急】

    【至急】よろしくお願いします!【至急】 私が尊敬する人はヘレンケラーです。 2歳のときに熱病にかかり聴力と視力を失い話すこともできなくなってしまいました。 わがままな彼女はサリバン先生と衝突するも一生懸命勉強をするようになりました。 点字のほかに指言葉や発声の練習をし ハーバード大学に入学するまでに成長しました。 彼女の逆境に負けず数多くの障害を乗り越える強さにとても励まされました。 ↑こちらを英文にしてください。 よろしくお願いします。

  • -------映画化して欲しい題材!------

    アンケートっぽい質問になりますが、映画化に関する事なのでこちらで質問させて頂きます。 皆様方は、「こんな内容、こんな題材を映画化して欲しい!」・・・と思うようなものは何かございますでしょうか? 例えば、一昨年の例で言いますと、小惑星探査衛星「はやぶさ」の快挙は、当方も半ば興奮気味にニュースに聞き入っておりました。 この快挙に刺激されて、映画界でも「はやぶさ」に関する内容の映画化がなされたと記憶しております。 (当方はまだ観ていないので是非観てみたいと思っています!!) また、当方は人物史に興味があり、例えば「ヘレンケラー女史」(寧ろ主役はアン・サリバン女史・・!?)を題材とした映画なども制作されておりますが、是非とも映画化して欲しいなぁ ・・・と思う人物がおります。 # 中村久子女史 ・・・・ご存じの方は多くいらっしゃると思います。 実際に配役を起てた「再現フィルム」のような形で40分程度の映像にまとめられた作品がDVDとして提供されていますが、当方としては上映時間が150分くらいの長さのアニメ映画化として創って貰えないかなぁ!? ・・・等と思ったりしています。 (他にも個人的好みで・・、M.ファラデーとかR.E.フランクリン女史とか、余り映画化される機会の少ない「科学者」を題材にしたような作品など・・・、「キュリー夫人」はG.ガースン主演で制作されたと記憶している) 皆様方のご提案などお聞かせ頂けますと幸甚です。 宜しくお願い致します。

  • ヘレンケラー

    三重苦のヘレンケラーは何故世界を知る事が出来たのかしら。 もし私が三重苦で産まれたら「それが当たり前」の世界だから。 視覚・聴覚の認識は「この世に存在」しないはず。 ヘレンケラーは確かアルファベットも書けて、各国語も勉強して、 どうやって「理解」できたのかしら。森羅万象を「なぜ」理解できたのかしら。 永遠のナゾかしら。

  • ヘレン・ケラー

    ヘレン・ケラーは、目が見えず、耳が聞こえず、話せないのにどうやって教育家・社会福祉活動家・著作家になれたのですか?