• ベストアンサー

家にいるのがしんどい

家にいるのがしんどいです。中学3年生です。 昼ごはんをつくってあげるかわりに、洗い終わった食器等を片付けてと言われ片付けていたのですが、奥に置いてあった蓋を見落として鍋を蓋なしで片付けてしまいました。(私の家では大きい鍋を下にして、鍋、蓋と交互に片付けるのがルールです) その結果、叱られました。 作らなくてもいい昼ごはんをわざわざ作ってあげたのに、頼まれた仕事すらちゃんと責任を持ってできないのか。馬鹿でもできる仕事をなぜできないのか、お前は能無しなのか。 お前が落として割ったスマホを、行かなくてもいいのにわざわざ携帯ショップまで修理のために着いて行ってやるのにそんなことすら最後までまともにできないのか。 (先日、スマホを落として画面を割ってしまったのですが、私の貯金で修理しに行くことになりました) 本当なら寝たり散歩したり自分の好きなことをやれたのに、お前のせいで時間が潰れたのに感謝の気持ちもないのか。 そんなんだから勉強も、最後にちゃんと習得して解けるようになったか確認不足で全くできないんだ。 という内容でした。 確かに私の注意が足りなかったのもありますが、能無しとまで言わなくても…と思ってしまったのが正直な気持ちです。 また、母の彼氏は、日々注意してなるべく失敗しないように行動している私以上に食器の置き方を間違えているのに軽くしか注意されません。(理由は自分の子供じゃないから将来どうなっても構わないからだそうです。家事する時に面倒臭いから叱っているのに子も大人も関係なくないでしょうか…。) それもあってか、素直に反省できませんでした。 結局ご飯は作ってもらえたのですが、ご飯と箸を汁がこぼれるほど乱暴に置いてすぐに『早く食えよ!食わないなら捨てるぞ!』と大声で言われました。 近くに母の彼氏がいたのですが、無言でそれどころか私に苛立っている様子でした。 付き合い始めた最初のうちは止めてくれていたのですが、もう今は止めてもくれません。(殴られたりしても) 流石に蹴られ始めたら止めてはくれるのですが。過去に首を絞められて殺されかけたという話を、歯止めが効かずに話してしまったことがありましたが、もう母を怒らせてしまう私の方が呆れられているようです。 私が全て悪いのでしょうか。それなら自分なりに反省します。 長文、拙文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10250219
回答No.2

え、それ虐待じゃ? 「能無し」って言う方が能無しなので、気にしない方がいいですよ。 「作らなくていい昼ごはん」は間違っています。 お母さんって法律を知ってるんでしょうか? 子供に食事をあげないと、児童虐待の防止等に関する法律第2条に当てはまります。 『早く食えよ!食わないなら捨てるぞ!』 と言われたんですね………。 ですが、「すぐ」って書いてあるので、置いてからすぐに早く というのはおかしいです。 まず「食わない」って言ってませんしw 質問者さんは悪くありません。 というか、悪いのは虐待してるお母さんと止めてくれない彼氏さんです。 大げさですが、虐待を受けていた娘さんが、母親、父親に殺されたというケースもありますので。(すごい大げさです) 虐待電話とか、してみたらどうでしょうか?バレるので、自分のスマホで連絡、もしくは友達、友達のお母さん、友達のお父さんなどに相談。 伝えたいこと 質問者さんは悪くない。

その他の回答 (3)

• QQQoto
回答No.4

自分の身は、自分で守りましょう。 「家にいるのがしんどいです」、どうしても我慢できない場合は、あなたの街の「教育委員会」に助けを求めましょう。  そのとき、親からの暴力の詳細を、書き物にして、委員会に提示したほうがいいでしょう。  世の中の暴力から、自分の身を守りましょう。

• 10250219
回答No.3

最近から妹が虐待を受けています。(前回の回答に付け足して) 「何すればいいの?私って生きる意味ないのかな。」って相談を受けます。 「手伝っても「無駄なことするな、二度手間」、部屋で静かにしても「勉強しろ」、勉強しても「お前は勉強が出来ないんだから意味がない」とか言われる〜」って妹が言ってます。 ちなみに、私はずっと前から病気、友達いない と言われています。 兄が病気だからって、一緒にしないでほしいです。 友達いない、とか言ってるけど、私は100はいるからね💢 って内心イライラしてますw あなたはなんにも悪くないです。味方なので安心してください。

• ruskmt
回答No.1

拝見させていただきました。 僕も中3の男子です。 僕も同じような状況です。 殴られ、僕の場合は「死んだほうが良いんじゃない?」など言われてます。なのであなたがどんな気持ちなのか分かります。ほんとに何したらいいのかわかりませんよね、、、あれしても怒られる。これしても怒られる。ほんと自分の居場所はどこなんだって話ですよね。なら大人になって見返してやりましょう。今はめちゃめちゃ苦しいと思います。実際僕もまじで苦しいです。なら、今めちゃめちゃ勉強とかして良い学校とかに入って親を見返してやりましょう!家族のみんなが敵でも、少なくとも僕は同じ境遇にいるあなたの味方です!一緒に頑張りましょう!