• ベストアンサー
  • 困ってます

母と喧嘩 自立

実家住みで母と些細な事で喧嘩しました。 朝昼晩のご飯支度、食器洗い片付け、献立作りと食材買い物は私が行っており、キッチンの使い方の事で母に何度か注意してはいるのですが昨日もあり言い合いになりました。 時間が解決するという気持ちもありつつ、いい大人がくだらない事で親と喧嘩してみっともないなという思いもあります。 私の給与と関係と実家が駅近の為、今まで一人暮らしをした事がないですがそろそろ考えるべきかと反省しています。 母には注意をしてもその場では了承しつつもすぐ忘れるので何度も注意しています。 母が悪気がないのは分かっていますが、注意して私が悪者みたいや頑固という風に思われています。 きちんと仲直りももちろんしますが、一緒に生活してイライラするならやはり一人暮らしして私が自立が良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

年令が不明ですが、アナタは食事についてよくやっていますね。 娘と云えど母が居れば中々やらないのが現実です。 なので、余計にキチンとした後始末等にしてくれないと、イラ付くと想われます。 女は家族と言えど、台所に2人立つモノではありません。 基本はメインがいて、子がサブなら手伝うです。 モノは考え様ですが、余りイラついて毎度騒動になるなら、自立も選択枝だと思います。 又は、ここは母の本来の場であり、アナタは承継した立場だから、出て行く迄は貯金に専念して、キッパリ自立する迄は我慢しよう・・・ です。 巧く気分転換して下さい。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 回答と優しいお言葉ありがとうございます。 和解はしましたが、自立の為に少しずつ一人暮らしの検討をしてみようと思います。

その他の回答 (10)

• 回答No.11
  • yaasan

そうですね。イライラするし、自立しても実家に問題が起きないのであれば、出る方が絶対にいいですよ。 その些細なことが気にならない、気になってもいちいち注意せずに流せるという関係でないと難しいです。溜めてはいないようですから、マシだと思いますが、どちらかが溜めるタイプだと大変ですよ。 だから、家を出て程よい距離感になった方がいいと思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 そうですね、一度家族間が1番良い形なのを考えてみようと思います。 回答ありがとうございます。

• 回答No.10
  • izumi044

些細なことがわからないのでなんともいえません。 質問者さんが何歳で、何年家事をしているのか。 お母さんはお母さんで、自分が長年使ってきた台所ですから、自分の使いやすいやり方や場所があるはずです。 それらで揉めているのならいっそ、質問者さんが「今までの母のやり方」に戻すことで改善する可能性もあります。 なぜうまくいかないのか原因を探らず「言ったでしょ」で従ってもらうのって、限界がありますよ。 質問者さんが生涯独身を貫くつもりならば話は別ですが、将来結婚すれば同じような問題が起こると思います。 むしろ実家にいる今だからこそ、人と折り合いをつける方法を探り、学んでもいいのかなとは思いました。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 家事のやり方という言い方が良くなかったですね。 すみません。 簡単に言うと蓋を閉めていないまま片付けてそのせいで汚れるとかそういう類です。 でも私も相手に求め過ぎているのかもしれないです。 回答ありがとうございます。

• 回答No.9

忘れるというのは、症状なんでしょうか?だとしたら、今後もっと、お母さんの家事能力に不安が出て来ませんか? ただ単に忘れただけなら一人暮らし考えてもいいと思いますが。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 母の忘れっぽいのは昔からです。 家事は大雑把な方ですがやりますね。 なので私と考え方の違いですね…。 回答ありがとうございます。

• 回答No.8

お母さんがズボラなのか貴女が神経質なのか分かりませんが、親兄弟だろうと夫であろうと共同生活というものは相互理解と歩み寄りが必要です どうしても譲れない事があるなら別々に暮らすしかないでしょうね 実家は基本的にお母さんの物ですから世帯主に権利があると思います

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 そうですね、実家に住んでいるのだから歩み寄りもしくは距離を置くや自立の為に一人暮らしですよね。 回答ありがとうございます。

• 回答No.7

貴女は良く頑張っていると思います 一つ気になる事があります、お母様は何歳でしょうか >母には注意をしてもその場では了承しつつもすぐ忘れる >注意して私が悪者みたいや頑固という風に思われています 私の経験ですが、妻が同じ様な状態になりました 自分が忘れた事でも、貴方が悪いと攻撃的な物言いが多くなり何年か前の事は良く覚えているのに昨日注意した事を忘れ何度も同じことを言わなければならなくなった 認知症を疑い「ものわすれ外来」に連れて行こうと話すと私はおかしくない、おかしいのは貴方だ 一ヶ月そんな状態で、その間ネット検索して脳神経内科が診療科である事を見つけ、近隣の市の脳神経内科クリニックを見つけ「認知機能検査に行くけど一緒に行かないか」と言い方を変えるとやっと「ウン」と言ったので連れて行きました 認知機能検査→MRI検査の結果、アルツハイマー病と診断され脳の「海馬」と言う部分が半分位萎縮しているとの事で処方薬を飲みだして4年になります アミロイドβと言う物が脳に蓄積するのを阻害する薬だそうで、今では初めころの様な事も無くなり買い物、お金の計算、人との約束は忘れません、ただ二つ先のことを考える事は出来ません 兎に角早く発見、早期治療が大切です 病状が進むと脳か無くなるとか… おかしい様なら認知機能検査を受けられます様に アルツハイマー病は話していたり行動している時突然記憶が出来なくなると医師から説明がありました(記憶がないから忘れている様に見えます)

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 母は64歳になります。 母が忘れっぽいのは昔からですが、そういった事もあるんですね。 知らない知識でしたので勉強となりました。 回答ありがとうございます。

• 回答No.6

経済的に楽なのが良いのか、精神的に楽なのが良いかですね。 お母さんと一緒に暮らすことの方が精神的に辛くて一人の方が楽なら、迷わず一人暮らしした方が良いでしょう。 たいていみんな、親の煩わしさが嫌で家を出るものです。 おかしなことはありません。 実家のありがたみは、たまの帰省で感じれば良い。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 そうですよね、どこを取るかですよね…! 一度考えてみようと思います。 回答ありがとうございます。

• 回答No.4
  • cicibo

>今まで一人暮らしをした事がない これを経験すべきでしょうね。 どちらがよい、わるいはわかりませんが、あなたが一人暮らしをされて、毎食の献立、トイレットペーパーの購入、朝のゴミ出し、各種支払いなどを経験してみてください。 それから、このまま距離を置いて生活するのか、やはり一緒に生活されるのかを判断されてはどうでしょうか。 その判断材料に経験は必須と思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 経験は大事ですね…! 一度自立の為に考えてみようと思います。 回答ありがとうございます。

• 回答No.3

家の制度は誰が一番偉いかは、長老です、次に世帯主、貴方はタダ では住めない事を意味しています、買い物行っても、支払いは誰が しているのですか、家で立場を偉くしたいので有れば、経済的支払い を自らしてください、親を貴方が扶養する事です、扶養されている 立場なら、親の意向が全てです、親が買い物いってきなさいと言えば、従うのは常識でしかありません、タダで食うとすれば、喧嘩に なるのは普通でしかないです、一般的には成人しているのであれば 、誰でも自立が求められます、いつまでも親に依存しているとすれ ば、それは仲が悪くなるのは普通です。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 その通りですね…。 真摯に言葉を受け止め、自立を考えようと思います。 回答ありがとうございます。

• 回答No.2
  • SPS700

きちんと仲直りももちろんしますが、一緒に生活してイライラするならやはり一人暮らしして私が自立が良いと思いますか?  はい、そう思います。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 回答ありがとうございます。

• 回答No.1
  • Don-Ryu

「大人になってもまだ実家暮らし」 即ち 「とりあえずの便利のためにプライドを捨てる」 です。 この際収入の低さは言い訳になりません。安月給の会社にしか入れなかったのは実力ですから。 プライドを捨てる覚悟を持たないと。 実家に居座ったうえに、プライドを捨てられずに実家でトラブルを繰り返す、では もう誰にも文句を言う資格はないですよね。 すぐに一人暮らしを始めるべきだと思いますよ。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 去年手術をしておりその関係で実家住まいでした。 母とはあれから和解はしました。 でも言い訳ばかり述べていたので、一人暮らし検討してみようと思います。 ありがとうございます。