• 締切済み

素晴らしい NHKラジオ体操 いつ誰が発明したの?

個人的にスポーツ医学を勉強しています。 近年スポーツ医学は非常に早いスピードで発展しており、 昔の理論がたびたびひっくり返されています。 ・うさぎ飛びはダメ ・腹筋運動は膝を曲げてやること ・スクワットもだめ ・運動前のストレッチは意味ない などなど・・・ ところが、 いわゆる長年親しまれている NHKのラジオ体操 に限っては、 最新の体操理論と比べて、多少の修正は必要とされますが、 ほぼほぼ、いまでも間違いのない体操です。 わたしが子供のころからまったく変わっておらず、 発明した人の才能に驚愕します。 いったい誰が いつ どのような背景で考えられたのは ご存じの方いますか?

みんなの回答

• FattyBear
回答No.3

""いまのラジオ体操は誰がいつどのように作ったのでしょうか。"" ウィキペディアの概要の中に下記記述があります。 --------------------------------------------------------------------------------日本では、1928年8月1日から1か月間、日曜を除く毎朝6:00から、社団法人日本放送協会大阪中央放送局が放送したのが最初であるが、既にあった徒手体操を指導員の号令のみで行い、伴奏はなかった[6]。 のちにつながる日本のラジオ体操は、アメリカのメトロポリタン生命保険会社により健康増進・衛生思想の啓蒙を図る目的で考案され、1925年4月から広告放送として放送されていたラジオ体操番組 "Tower Health Exercise" が基となっている。[4] 放送開始に先立つ1923年に保険事業に関する調査のため訪米した逓信省簡易保険局監督課長・猪熊貞治がメトロポリタン生命保険会社のラジオ体操の企画を知り、1925年7月に『逓信協会雑誌』で紹介した。猪熊は1927年8月、簡易保険局の会議において昭和天皇即位を祝う事業としてラジオ体操を提案[7]。1928年5月24日に簡易保険局、日本生命保険会社協会、日本放送協会の三者が体操の考案を文部省に委嘱した[8]。 文部省では体育課長の北豊吉を委員長とし、体育研究所技師の大谷武一などを委員として検討を重ね、10月29日に国民保健体操の名称で発表、同年11月1日7時00分に天皇の御大典記念事業の一環として東京中央放送局で放送を開始した。振り付けは郵便局員が全国に周知した。 初代の担当者は、陸軍戸山学校軍楽隊の三等楽長(少尉相当)から番組専属のアナウンサーに転じた江木理一[10][11]。 なお、資料によっては翌1929年2月12日から全国放送が実施された[10] とされるが、前述の大阪中央放送局のほか、名古屋中央放送局で同時刻に独自の体操番組を放送していたことがあり、江木の放送が全国放送として定着した時期は1934年以降であるとされる[12]。1938年には簡易保険局を厚生省に移管。 -------------------------------------------------------------------------------- なので作ったのは 文部省の体育課長の北豊吉を委員長とし、体育研究所技師の大谷武一などを委員として検討を重ねて作られたもののようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BD%93%E6%93%8D

• MT765
回答No.2

一般的には「ラジオ体操考案者」と言われているのは大谷武一氏ですね。 実際にはWikipediaなどにある通り、考案者の一人ですが他の方の資料は見つからないようです。 参考 【ラジオ体操考案者・大谷武一生誕の地の碑】 https://ameblo.jp/one-kansai/entry-12670128595.html

• FattyBear
回答No.1

こんな情報がありました。 ----------------------------------------------------------------------------- ラジオ体操は、昭和3年に天皇陛下ご即位の大礼を記念して、当時の逓信省簡易保険局が制定し、日本放送協会の協力を得て「国民保健体操」の名称で国民の健康保持増進を目的として実施したのが最初です。 ----------------------------------------------------------------------------- こんな歴史もあるようです。 https://www.jp-life.japanpost.jp/radio/abt_csr_rdo_history.html 重複する情報ではありますが下記Wikipediaの情報は下記です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E4%BD%93%E6%93%8D

PAULMACCARTNET
質問者

補足

ありがとうございます。ネットはもちろん検索済ですが、 沿革、歴史や組織的な部分はなんとなくわかるのですが、 結局のところ、 いまのラジオ体操は 誰がいつどのように作ったのでしょうか。