• ベストアンサー
  • 困ってます

ラジオ体操のメリット

30代女性。びっくりする位の運動不足です。久しぶりに20分位、歩いたら、ふくらはぎが少し痛くなりました。 無精者の私が家の中で続けれる、運動といえば、思いつくのは子供の頃にしたラジオ体操位です。 やってみると、結構、気持ちが良かったのですが、これは運動のうちにはいるのでしょうか・・・?スポーツをする前の軽いストレッチと一緒でしょうか? ラジオ体操をすると体にどんなメリットがありますか?

noname#83050
noname#83050

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

トレーニング初心者或いは運動不足の人は少し歩くだけでも筋肉に強い刺激が加わり筋肉痛になり得ます。 生活する上に於いてトレーニングを行う事をお薦めします。 ウォーキングを行い少しずつ距離も増やして行くと効果が出ます。 ラジオ体操はトレーニングをする前のストレッチ或いは仕事をする前の身体の準備運動ですので筋肉をほぐしたり、血液の循環を良くする、凝り(首のこりや肩こり)等にも効果があります。 動的ストレッチと考えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トレーニング前のストレッチですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#83348
noname#83348

>ラジオ体操をすると体にどんなメリットがありますか? 眠気覚ましとしてはちょうど良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.4

私もラジオ体操やってますが、気持ちがすっきりして、一日の最初にやることによって、前向きな気持ちで過ごせるような気がします。 また、6時30分にラジオの前にいることで、生活のメリハリがつくような気がします。 運動のまず手始めに、お金もかからず気楽にはじめるにはとてもいいと感じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#210617
noname#210617

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2268/7030)

私が行っている会社でもラジオ体操をしてから、仕事に入っています 休み明けなどで、体がなまっている時には体をほぐすのには良いですね(^^) 運動の準備体操ですね やはりほぐしてから、仕事をするでも、かなり違いますよ 私は休みの日にはほとんど寝ていて≪金が無い為≫月曜日等は休み過ぎで、体の居た所も有りますがラジオ体操すると体もほぐれて、働きだすのにちょうど良いぐらいになります 日ごろ使わない筋や筋肉をほぐすためには運動前にした方が良い運動です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。