• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

柔軟体操を始めよう

 最近、朝起きると体中が痛いため、一応病院へ。医師の診断は「運動不足ですね」の一言。「毎日、柔軟体操を行えば、体が硬くなりませんよ」と言われました。  確かに昔から体が硬いことは自覚しておりましたから、これからは毎日柔軟体操で体をほぐそうと思うのですが、あまり張り切りすぎると三日坊主で終わりそうです。  毎日続けられるくらいのペースで、全身(特に足の開脚ができるようになりたい)を満遍なく柔軟にさせる1日の柔軟プログラムをご存知の方、おりませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自分も昔は相当体が硬かったです。 高校生や大学の時みたいに運動を定期的にできなくなり困っていましたが1年前くらいから風呂上りにストレッチを始めてからまだまだなんですが今はやわらかくなったと実感できます。それに疲れもとれやすくなります。 お風呂上りにテレビを見ながらでもゆっくり体の大きな筋肉(背中、ふともも、腰周り、などなど)を伸ばしたりねじったり☆ やり方がわからないならネットや本にいくらでも載ってますが初めからたくさんはできないので少しずつでいいですから続けていくことが一番大事ですよね。お風呂は夜にだいたい入るものなんで時間はとれると思います。 今は簡単なヨガも流行っていますよね! いろいろあると思うんで調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

ラジオ体操で充分ですよ。 一つの工程ごとに体のどの部分に聞いているのか認識しながらどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!