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ラジオ体操はダイエットになる?

現在、30代後半です。 学生時代は、体育が大好きで必要以上に、動き回っていたほどです。 現在も、日常生活の中でも、動くことは好きですが、 家事程度しか体を動かす程度です。 間食はしません。 学生時代と比べると、やはり『体操』や『運動』としては、 自分でやらなくなってしまいました。 体も丸くなってしまい、これはマズイ と思いました。 お金のかからない運動では、ウォーキングや縄跳びをやりました。 現在は、やらなくなってしまいました。 雨の日でも めげないで出来ればよいのですが、 どうしても、雨の日だと、外で行う運動が億劫になってしまいます。 思いついたのが、体にも染み付いている、ラジオ体操の動きです。 この、ラジオ体操の動きは、ダイエット運動になるでしょうか? ラジオ体操は、第一と第二体操があるのは知っています。 第一、第二、を 3回程度をワンセットとしてみたら、どうか?と思いました。 ラジオ体操だと、 『運動をしないよりはマシ』程度で終わってしまうと思いますか? ラジオ体操だったら、雨の日でも家の中でできます。 ほかに、ストレッチ体操も、組み込んだら効果は上がると思いますか? どうでしょうか?

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noname#137229
noname#137229

ラジオ体操・・ 何事もそうですが・・ 通り一遍やっただけでは効果は殆ど期待出来ません。 やらないよりは多少は増し・・でしょう。 ラジオ体操でも、キチンと・・伸ばす所は伸ばすし、曲げる所はしっかり曲げる・・ などに気をつけて行えば、効果はあります。 しかし、ラジオ体操を何時やるか・・も結構大変。 人は基本怠け者・・ それよりも、日常動作に工夫をした方がより効果的です。 台所仕事の時に、片足に体重を移して・・ 最初から片足では無理でしょうから、体重の比率を7:3位に・・ それだけでも足の筋肉の強化になるし、バランス感覚も養成されます。 歯を磨く時に、何時もと違う手で磨く・・ これで、脳への刺激も変わります。 歩く時・・何時もより5cm歩幅を広くする。 これだけでも、新たに運動を考えるより・・考えて実行まで漕ぎ付かない・・より、何千倍も効果的。 全ての行程で5cm広げるのも大変なら・・・電柱の間隔1本だけ行い、次は何時も通り・・そしてまた次の間隔では5cm広げて歩く・・などと工夫して・・・自分の現在の体力に会わせて・・ またまた台所で・・ 物を取るとき、手を何時もより一寸伸ばす・・・ 物を置くとき・・遠くに置く・・自分がその分さがれば良いのですよ・・ などなど、日常で、一寸今までより・・5%でも10%でも良いから、動きを大きくとかを工夫するのが一番です。 これなら、たった今から実行可能です。 あとは、あなた次第。

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質問者からのお礼

そうなのですよね、問題はそこなのですよね・・・。 持続しなければ、なんともですよね。 現在では、立ち仕事(家事)の時だけですが、 料理の時、なべに火を通して、なべのから離れられないとき、 背伸びの格好をしてるぐらいです。 そのせいか、足だけは今のところブニブニはしてないので、 そういう話を聞くと、 持続なんだ、と、改めて 思い知らされました。 持続ということを頭において、実行します。 どうもありがとう。

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  • ADATARA
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こんにちは! マラソン人です。 ラジオ体操を連続7~8回すると良い運動効果が期待できます。時間が20分を超えるため体脂肪燃焼があるためダイネット効果も期待できます。ラジオ体操は下肢の運動が少ないので,ハーフスクワットとカーフレイズを加えたり,腹筋と腕立て伏せを取り込んで実施すると総合的なメニューになります。,ストレッチの内容にもよりますが,基本的にはダイネットとは関係ありません。 提案として,初心者向きのエアロビを始めると良いです。「キャシースミス」さんのエアロビ(ビデオ等)のダイエット編なんかはエアロビを楽しみながらダイエットができるようになっています。

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質問者からのお礼

小学生のころ、体育の先生が 『ラジオ体操は体全体を動かす動作』 のように、言っていたのを覚えています。 エアロビも憧れました。 ぜひ!!・・・と言いたいのですが(笑)、 現在の状態では、まずラジオ体操で、 最初から10回近くをワンセットは、後々キツクなると思うので、 少しの回数のワンセットから、行おうと思います。 習慣づけないと駄目ですものね(笑) 本当に、体が 『どうしよう!!』というブヨブヨになってきてしまって、 Mサイズの服がキツクなってきました。 そして余裕を見て、そのキャシースミスさんというエアロビも やってみたいです。 どうもありがとう。

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