• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ラジオ体操のメリットは? ヨガと比べて速度が早い!

夏になると体を動かさなくなるため、先日からラジオ体操:第1・第2をしています。 疑問なのですが、私はヨガやストレッチを行う際は、息を吐きながらゆっくりゆっくり筋肉を伸ばしていますが、 ラジオ体操って、音楽に合わせて行うと、ヨガとは真逆でかなり早いのですが、筋肉を傷めたりしないのでしょうか? ラジオ体操第2の、3つ目の「腕の肩の高さに合わせて開いて閉じてぐるり」など、かなりスピード感があるように思えますが、筋肉を早く動かすことにメリットはあるのでしょうか? 私は始めたばかりの初心者ですが、ラジオ体操は以下の何に効くのでしょうか? 1:ストレッチ 2:筋肉の可動域を広げる 3:体を温める 4:筋トレ ラジオ体操がハードな体操なら、行うべき時間帯や、1日何回が理想とか、あるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いろいろな考え方があると思いますが、 もともとのラジオ体操は、一日の作業前に行う準備運動の役割として導入されたものです。 工場などでの作業の中で、急に動かせてはいけない部分を事前に動かしておく、 一日の行動の最初に体を動かす準備をする といった効果を狙ったものです。 質問のように、筋肉の可動域を広げることや筋トレなどの意味合いではなく、 基礎的な準備運動と考えていただいたほう後よいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 音楽を少しスローテンポにして行っていますが、肩こりは少し緩和したような気がします。 このまま続けていこうと思います

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

毎日やることが大切。ハードな運動は休みも必要だが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

続けています。 時々さぼったりもしますが、習慣になっていけば、体も慣れるかもしれません。 少しスローテンポにしたり、体調に合わせて行っています。ありがとうございました。

  • 回答No.3

いわゆるストレッチには、2種類あります。 一つは静的ストレッチ、もう一つは動的ストレッチです。 ヨガは、静的ストレッチの効果があるもので、 ラジオ体操は、動的ストレッチの効果があると思います。 まあ、ヨガは精神の鍛練などが目的なのでストレッチとは違うでしょうけど、 体操的に考えると、ゆっくりと伸ばして柔らかくするようなときに使います。 そして、ラジオ体操はいわゆる運動前の準備運動に使うものですね。 いろんな、部分を使うようにできていますから、 運動を何もしない人は、体を動かすリハビリとしても効果があると思いますよ。 質問文に書かれている4つの効果すべてあると思いますが、 3,4の効果が特に大きいような気がします。 2はヨガのほうが良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ラジオ体操は、続けています。 運動前の準備運動…なのですね。 筋肉はまた別にダンベルもってやります。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

今日は。 ラジオ体操って全身の筋肉を使う完璧な体操だって言いますね、無理な動きもないし1、2、3、4のどれにも効果があるんじゃないですか。 今だと体罰問題になるでしょうが、小学校のとき言うことを聞かない子だったので先生にラジオ体操を延々とやらされた経験がありますが、続けてやるとかなりキツイですよ^^ご自分のペースで負担が無い程度にやることが理想の回数だと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ラジオ体操って全身の筋肉を使う完璧な体操だって言いますね 1つ1つの動きについを完璧にすると、かなりハードだとは聞いています。 ラジオ体操を、少しスローテンポにして行っています。 無理がない程度ですが、今のところ、劇的な体調の変化はありませんが、少しは肩こりが無くなったかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジオ体操のメリット

    30代女性。びっくりする位の運動不足です。久しぶりに20分位、歩いたら、ふくらはぎが少し痛くなりました。 無精者の私が家の中で続けれる、運動といえば、思いつくのは子供の頃にしたラジオ体操位です。 やってみると、結構、気持ちが良かったのですが、これは運動のうちにはいるのでしょうか・・・?スポーツをする前の軽いストレッチと一緒でしょうか? ラジオ体操をすると体にどんなメリットがありますか?

  • ラジオ体操ってすばらしいんですか?

    知り合いの整体の先生がラジオ体操って、 いろんな効果盛り込まれてるから毎日やった方がいいよって言ってました。 私は最近運動不足で肩もこるし、全体的に引き締まってないです。 ストレッチとかも長続きしなかったので、 そんなにいいならラジオ体操続けてみようかなって思ったので・・

  • ラジオ体操第一について

    ラジオ体操第一について 自分の知ってるラジオ体操第一は、 「ラジオタオ体操第一~ 腕を前から上にあげてのびのびと背伸びの運動~… とはじまり 深呼吸ぅ~ぅ~」 と、息が切れそうな感じで終わるのですが いくら探してもしっくりくるものが見つかりません。 どなたか詳細をお願いします。

  • ストレッチやラジオ体操をすると肩や首などがこる

    ストレッチやラジオ体操をしている途中や後などに肩や首だけがコリがひどくなるような感覚になることがあります。 例えば朝、背伸びのストレッチをするだけで肩や首がこったりすることがあるんです。 ほかにも、昼間でも夜寝る前にもストレッチ(軽いのでも)するだけで肩や首がこったりすることがあります。 これは肩や首コリがパソコン・ゲーム(特にWiiとかのテレビゲーム)などによるひどくなった肩こりの状態で無理に伸ばすから首や肩に負担がかかっているんでしょうか? どのようにストレッチやラジオ体操をすればコリが軽くなるんでしょうか? 体操教室のインストラクターさんによると、「無理に伸ばしすぎるとダメ」とおっしゃっていた気がします。

  • 筋トレやヨガって効果あるの?

     こんにちは。私は155センチ66キロ体脂肪35%の全身ぶよぶよです。でも、体重80キロから頑張って痩せました(^^)V  しかし、最近は、おやつを食べていないのに、3食バランス良く食べて1600キロカロリー以下なのに。朝、ラジオ体操をしているのに。ときどき、散歩などにも出かけるのに。全然、減りません。  このサイトはよく見ているのですが、「筋トレ」や「ストレッチ」や「ヨガ」でホントに痩せるのでしょうか?もっと、体重体脂肪が普通だけど、ラインをきれいにしたい人には効果があるけど、私みたいなぶよぶよには効果が無いのではないでしょうか?  イマイチ、効果を信用できなくて、長続きしないのですが。ヨガ等をする時間、ぶよぶよでも意味があるのか?ヨガ等でぶよぶよの体脂肪が減るなどの経験がある方、また効果がないと思う方、おりましたら教えて下さい。

  • ラジオ体操はダイエットになる?

    現在、30代後半です。 学生時代は、体育が大好きで必要以上に、動き回っていたほどです。 現在も、日常生活の中でも、動くことは好きですが、 家事程度しか体を動かす程度です。 間食はしません。 学生時代と比べると、やはり『体操』や『運動』としては、 自分でやらなくなってしまいました。 体も丸くなってしまい、これはマズイ と思いました。 お金のかからない運動では、ウォーキングや縄跳びをやりました。 現在は、やらなくなってしまいました。 雨の日でも めげないで出来ればよいのですが、 どうしても、雨の日だと、外で行う運動が億劫になってしまいます。 思いついたのが、体にも染み付いている、ラジオ体操の動きです。 この、ラジオ体操の動きは、ダイエット運動になるでしょうか? ラジオ体操は、第一と第二体操があるのは知っています。 第一、第二、を 3回程度をワンセットとしてみたら、どうか?と思いました。 ラジオ体操だと、 『運動をしないよりはマシ』程度で終わってしまうと思いますか? ラジオ体操だったら、雨の日でも家の中でできます。 ほかに、ストレッチ体操も、組み込んだら効果は上がると思いますか? どうでしょうか?

  • ストレッチ体操は整理体操としても効果は大?

     現在40代で週3回ほどテニスをやっています。ストレッチ体操について教えて下さい。  ストレッチ体操を本格的運動前に、軽くジョギングして身体を暖めてからやっています。目的は「筋肉を柔軟にし、可動範囲を広げて怪我を予防する」です。運動後は整理体操としてストレッチ体操をしていますが、効果は本当に大きいのでしょうか?期待する効果とは「疲労回復が迅速になる」「後日の筋肉痛が和らぎ、長引かない」です。  最近、スポーツ雑誌で「整理体操としてのストレッチ体操はあまり効果が無い」という記事を読んだもので少し気になりました。

  • ヨガ?ストレッチ?柔軟性が欲しい。筋肉質です。

    初めまして。31歳・女です。154センチ・44キロ。19%です。体が筋肉質で絞まっていると言われます。骨と皮だけやんとも言われます。今はもう半年くらいウォーキングはしていません。もともと骨太で筋肉質タイプです。今、神経が参ってる状態なので、ヨガをして心身ともにリラックス&健康になれるかなと思い、ヨガの本をネットで購入しました。でもパラパラ見てみたら、心に余裕がないとできない感じでした。私が理想とするのは、赤筋?マラソンランナーのような、細い筋肉です。私の筋肉は、短距離走タイプです。ストレッチは一日に一回くらい5分くらいしかしてませんが、柔軟性はあるほうだと思いますが。前屈などはできるのですが、背中とかが固いです。ストレッチなら一日何分くらいした方が効果が表れるのでしょうか?この痩せた体を維持をしながら、筋肉質な体を少しでも女らしくしなやかにしたいのです。例えるなら、腕は嫌ですがMADONNAの足です。周りにはもっと太ったほうが良いよと言われますが・・・体重が増えて来たので・・・。神経から3キロ痩せてしまって今、44キロです。今、ヨガをする余裕がないので、ストレッチをもっと長い時間したほうが良いのでしょうか?あと、姿勢も悪いです。背筋に力が入りません。内ももが離れてしまいます。外側の筋肉が発達していて、内腿に力が入りませんので、いつも足を組んでいます。左右対称になるように、気をつけていますが・・・。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • ストレッチをしている最中に顔色が真っ青になるような変な感覚が出たり、ス

    ストレッチをしている最中に顔色が真っ青になるような変な感覚が出たり、ストレッチやヨガをした後にかえって肩や首などのコリがひどくなる感じがあったり、イライラが現れたりなどの体調不良が現れました。 ヨガのウォームアップ(体と向き合うヨガ)でかえって肩こりなどがひどくなる感覚がありました。 あとはラジオ体操とかをすると空気がお腹の中にこもった感じがして、息苦しくなるような感覚もあります。 ストレッチ・ヨガ・ラジオ体操などは体ほぐしの運動なのになぜそうなるんですか? やり方に誤りがあるんでしょうか?あとヨガで肩とかに力が入ってしまうからでしょうか? 力を抜こうと意識してもどうしても力が入ることがあります。 顔色が真っ青になるのは貧血だとyahooのメッセンジャーを持っている人から聞いたんですが本当でしょうか? 詳しく教えてください。

  • NHKのラジオ体操

    毎年夏休みになると子供たちが早朝、外でラジオを聞きながら体操をしますが、私も運動不足のため、身体全体の筋肉を動かすために、毎日(夏休みに限らず)やってみたいと思っています。 既に身体の動かし方を忘れているので、やるに当たっては、パソコンディスプレーに画面(動画)を出して、見ながらやれたらと思っています。 つきましては、このような動画資料を持っている方が居りましたらお願いしたいのですが。 第1体操と第2体操が有りますが、両方有ると嬉しいです。