妊娠初期中の運動は安全?ストレッチや腹筋の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期(妊娠希望)中の運動について、ストレッチやラジオ体操、腹筋が安全かどうか気になる方も多いです。本記事では、妊娠初期中に行っても安全な運動の種類や注意点について解説します。
  • 妊娠初期(妊娠希望)中でも運動は推奨されることがありますが、適度な運動量と適切な姿勢を保つことが重要です。ストレッチやラジオ体操は特に軽い運動であり、血流の促進や筋力の維持に役立つため、安全に行うことができます。
  • 腹筋については、妊娠初期中は特に注意が必要です。腹筋運動は腹圧を増加させるため、お腹に負担をかける可能性があります。妊娠初期では胎盤がまだ十分に形成されていないため、負担がかかることで着床に影響を与える可能性もあります。妊娠初期中の腹筋運動は控えるか、専門家の指導のもとで行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期(妊娠希望)中の運動について

友達に代わって質問します。 うまく説明できなかったらすみません。 妊娠中というか、妊娠を希望している場合なんですが、 ストレッチやラジオ体操や腹筋はしてもいいものなんでしょうか?? 友達は、日常的に、ストレッチ、ラジオ体操、腹筋、たまにスクワットなどもしているそうです。雑誌などでストレッチを見つけては試してみるのが好きらしいです^^ ただ、最近、妊娠を希望していることもあり、もし着床していたらどうなるんだろう?お腹に負担をかけない方がいいのかな?とちょっと気になっているみたいです。 通勤時に、往復合計30分以上くらい歩いて 職場でもわりと動くことが多く(接客業なので) 重い資料なども持つことがあるそうです。 本人に質問させなよ、というご意見もあるかもしれませんが… ネットするのもちょっとストレスかも…と言っていたので、代わりに質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#177450
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.2

1人目妊娠時、週3回ジムでボクササイズとアクアビクスに通っていて、 やめたほうが良いのか、主治医に相談したことがあります。 また、幼稚園で働いていたので、仕事でも、毎日走り回ったり、 子どもたち数人を抱っこしたり力仕事も多く、この件も相談しました。 主治医曰く、今までしていなかった運動を、妊娠後に始めるのはお勧めできないが、 妊娠前から定期的にしていた運動であれば、疲れない程度に続けるのは問題ない、とのことでした。 また、職場でのことも、普段からしていた仕事と同等程度なら問題ないとのことでした。 私が通っていたジムは、月会費制ではなく、チケット制だったので、 前払いで購入していたチケットを使い切るまで通い、 追加購入はしませんでした。 仕事も、妊娠したからと、配慮してもらうようなことはなく、 妊娠前と変わらず仕事していましたが、問題はありませんでした。 もし、流産の気があるとか、無理すると疲れやすい、つらい、などあるようなら、 セーブしたほうが良いのかもしれませんが、 特に異常がなければ、普段通りの生活をしていて問題ないそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 体験談、すごくためになりました。 なるほど…妊娠前からしていたことなら問題ないんですね。 健康維持のためにも、ストレッチなどはよさそうですよね…。 気になるようであれば、妊娠が判明してから、お医者さんに相談するのが一番ですね。 安心しました!ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

ストレッチやラジオ体操は問題ないかと思います。 腹筋だって一日1000回とかしなきゃ大丈夫だと思いますよ! 腹筋も妊娠がわかればやめておけばいいと思います。 健康な体作りの為に 適度な運動は逆に妊娠したいのであればいいと私は思います! 私もジョギング等していました! 妊娠してからはウォーキングに変えましたが。 重い資料を持ったりも妊娠してからやめましょう! 今から気にしていたら精神的に参っちゃいますよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、今もすでにちょっと参っているみたいだったので心配で…。 でも、そうですよね、健康な体作りのためにも、いいことですよね!^^ 実際に妊娠してからまたお医者さんに(どの程度の運動ならいいかなど)相談したりしたらよさそうですね。 ありがとうございました^^