• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トレーニングについて

現在スポーツクラブに週4回通っています。 マシーントレーニング、ダンベル、腹筋、有酸素運動、ストレッチなど行くと3時間はトレーニングするようにしています。 自宅に帰ると体は疲れてしまっているのですが、寝る前など腹筋やダンベルなど軽い運動はやってもいいものでしょうか? それとも休ませた方がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#5186
noname#5186

目的によって違うようですが、ほとんどのトレーニングの書物や雑誌、などには、筋肉を休める重要性が書かれています。トレーニングでかなり追い込んで鍛えているようでしたら、筋肉は疲れ果てていますので、2~3日は、休ませます。その頃に筋肉がトレーニング以前の筋肉よりも増強する期間が訪れるそうです。そういう時にトレーニングをすると、そこを原点として、更に鍛えられるそうです。逆に休まないと疲れたまま回復せずに、思うように効果があがらないそうです。メリハリが大切のようです。  週に4回も通えるのでしたら、腹筋、背筋、ストレッチ、有酸素運動は毎回行いますが、筋トレだけでも、上半身と下半身を交互に各2回ずつ、鍛えられたらいかがでしょうか。筋肉への集中力が増しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>現在スポーツクラブに週4回通っています。マシーントレーニング、ダンベル、腹筋、有酸素運動、ストレッチなど行くと3時間はトレーニングするようにしています。  タフですね。私などは、週3回のウェイトトレーニングで精一杯です。  只、jun19627さんが、何を目的にトレーニングされているかが、フォーカスしきれていないように感じます。体力増強・減量・リハビリ・趣味色々な目的を持つことができますが、できたらある程度この辺を絞っていかれることをお勧めします。  おそらく、jun19627さんの目的は、突き詰めれば”体力増強”のように感じられるので、その線で話を進めていきます。  jun19627さんのようにかなりの体力のある方の場合、有酸素系の運動ではどうしても十分な強度を得ることができませんので、時間の割には効果がありません。一方、無酸素運動の場合、最初に要求される体力が高い反面、強度を自由に変えられるので、先の条件さえ満たせばどのような方でも体力を増強させることができます。私としては、無酸素系のトレーニングメニューに切り替えることをお勧めします。例えば、ストレッチ→ウェイトトレーニング、という感じで目的にフォーカスする訳です。 >自宅に帰ると体は疲れてしまっているのですが、寝る前など腹筋やダンベルなど軽い運動はやってもいいものでしょうか?それとも休ませた方がいいのでしょうか?  ここは、難しいですね。活動的な人の場合、いたずらに運動量を減らすと、かえって疲れてしまう時があります。ですから、無理をせずに、適宜取り入れたら良いのではないかと思います。  例えば、ジムでは有酸素運動をしないので、週に1回程散歩や自転車程度の運動を取り入れたり、短時間・低強度でそれなりの効果が出る加圧トレーニングしてみたりと、色々な選択肢があります。下記に、一応加圧用のウェアを示しておきます。  ご参考までに

参考URL:
http://www.phenix.co.jp/kaats/menu/mneu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)

まずはそれだけ通える時間がとれることに羨ましい限りです(マジでそう思っています)。 で、トレーニングの方法なのですが、きちんとしたメニュー管理の下におやりになっていますか??例えばジムのインストラクター等に相談はなさった上でのトレーニングメニューでしょうか?と言うのは、よくジムに通ってらっしゃる方で、何かに追い立てられるように無気になってトレーニングを続けた結果、清原的肉離れ状態になってしまう方がときどきいらっしゃるので、失礼ながらこの点が気になりました。 もし、メニューを組んでトレーニングをされているようでしたら、自宅に帰った後のことについてもジムに相談されたらよろしいかと思います。そうでなくご自分の判断でのトレーニングでしたら、私でしたら家ではトレーニングはしないです。既にジムでストレッチ等のクールダウンも済んでいるようですし、目的が曖昧な運動となってしまうように思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • chal
  • ベストアンサー率11% (4/36)

 トレーニングの内容にもよるでしょうが、3時間もトレーニングしたのなら、体を休ませた方が良いのではないでしょうか。  ただ、寝る30分くらい前に集中して筋肉を動かした方が、筋肉の発達は良いと聞いた事がありますから、寝る前の方が良いといえるかも・・・。  私が思うに、スポーツクラブでは主に有酸素運動を行い、寝る前に鍛えたい筋肉を発達させる運動を短時間で集中的に行うというのが理想ではないでしょうか?  ただ、疲れを感じることがあったら無理しないのが賢明かと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 週1回のトレーニングで効果は??

    主にシェイプアップを目的に、区のスポーツジムへ通いはじめました。 特に、ウエスト(特に下っ腹)・ヒップを引き締めたいと思っています。 しかし、仕事の都合で土日しか通えません。 トレーニング内容は、30分の有酸素運動(ジョギングorバイク) マシンでウエイトトレーニング、ストレッチです。 このような、週1,2回のトレーニングで効果はあるのでしょうか? また、週1回の効果的なトレーニングがあれば教えてください。 あとは、寝る前に15分ぐらい、ダンベル体操をしています。

  • 体重が減らなくなってしまいました。

    現在スポーツクラブに週4回通ってストレッチ、マシーントレーニング、有酸素運動をやっています。 1月から通い始めて順調に体重、体脂肪も減ってきました。 しかしここ数週間全く減らなくなって来てしまいました。 減らないどころか2キロ体重が増えてしまいました。 体脂肪は減っています。 なぜなのでしょうか? 停滞期だとしたらこの時期にやっておかないといけないことなどありましたら教えて下さい。

  • より効果的なトレーニング方法を教えて下さい

    当方、30代半ば、身長:173、体重62、体脂肪15%程です。 毎週2回スポーツクラブでトレーニングしております。(有酸素&筋トレ各1時間)体脂肪を減らすのと、腹筋を鍛えたい(6つに割りたい)と思っております。 同じ時間のトレーニングなか有酸素運動はスタジオプログラムのエアロビ又は水泳などの方が効果があるのでしょうか? オススメのプロテインも教えて下さい。

  • 教えて下さい、トレーニング方法を

    よろしくお願いします。 身長160cm・体重53kg~55kg・体脂肪率15%~18%。 タバコを止めたのをきっかけに、トレーニングを始めました(太り始めた為に)。 目的は身体作り、腹筋を割るためです。 最近まで自宅で器具なしのトレーニングを行ってきました。 メニューは腹筋上部・下部・腹斜筋。ダンベルフライ・ダンベルプレス。スクワット。リバースプッシュアップ。ダンベルロウイング、でした。 これを一年ぐらい続け、それなりな身体になりましたが腹筋下部がどうしても割れません。脇腹付近の脂肪もまだ残っています。 それが不満で2ヶ月前ぐらいに公営のジムへ通い始めました。そこでマシンを使ったトレーニングと有酸素運動をしています。 マシントレーニングは→レッグエクステンション・カール・プレス。ラット・ロウプーリー。ショルダープレス。腹筋各種。バックエクステンション。 このようなトレーニングをした後、有酸素運動(バイク・ステッパー・ランニングのいずれか)を30分~40分行っています。 ※一週間に2~3回通っています。 最近食事も自分なりに考えてみました。総摂取カロリーを1500kclぐらいに設定し、脂肪の摂取量を40gぐらいにしています。 こんな感じでトレーニング等を行っていますが、何かおかしなところや、間違いはないのでしょうか? 最近体重は少し減りましたが、逆に体脂肪は若干ですが上昇しています。身体の見た目はそれなりに仕上げっているような感じがしますが。 ご回答&アドバイス、よろしくお願いします。 (追記)理想の体型はスイマーとボクサーの中間ぐらいです。身長が低いのであまり筋肉を大きくしたくはありません。

  • どちらのトレーニングが効果的ですか?

    身長162cm、体重55kg、体脂肪26%。女性です。 2週間前からランニングとジムでのトレーニングをおこなっていますがこの1週間効果はありません。欲張りですが最終的には体重を5kg減、体脂肪を6%減、見た目もすっきりさせたいと思っています。 この2週間のトレーニング方法は、ジムの休館日以外、週6日でジムに通っていました。内容は以下の通りです。 (1)ストレッチ10分 (2)バイク15分 (3)筋トレ (レッグex、レッグカール、ラットプーリー、チェストプレスを15×15回、そして腹筋60回) (4)ランニングマシンで30分時速6km~7.5kmでランニング、疲れたらウォーキング (5)ストレッチ (3)と(4)はマシンの空き具合で逆になったりもしました。 週6回も通っているのに最近体重も体脂肪もやや増加気味です。 最初は多少の変動や生理前なので溜めやすいと言われるそうで、あまり変化を期待してはいけないのかも知れませんが…。 ただ、このトレーニング方法だと筋肉が休む日が無いので今週からトレーニング内容を変えようかと思っています。 そこで迷っています。 (1)週3回、月・木・土曜日、筋トレメイン、有酸素は最初と最後の15分。 (2)週5回、筋トレは月・木・土。火・水・金・日曜日は有酸素運動のみ1時間。 (3)週4回、ほとんど有酸素運動のみでまず体重を5kg減らす。  ある程度減ったら筋トレをする。 どれが一番効果的でしょうか。 また、(1)から(3)以外のメニューで効果的な組み合わせがあれば教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • サーキットトレーニング

    38歳主婦です。 今女性向けの30分サーキットトレーニングに週3回ほど通っています。 マシーントレーニング30秒→ ステップボードで足踏み(有酸素運動)30秒 これを24分間。 6分間ストレッチ。 これが内容です。 正直言って、ぜんぜん疲れないし、 マシーンも30秒ではポジションが決まって、2,3回と言った所なのです。 これで筋肉ってつくものでしょうか?? マシーンの負荷は、すばやく動かせば上がるとのことです。

  • ジムでサーキットトレーニングをしたい!

    今、スポーツジム(スタジオプログラムやマシーン)に通っています。 効率的に筋トレをするにはカーブスのようなサーキットトレーニングを行えばよいのかと考えました。 実際カーブスに体験に行ったのですが、施設はやはりジムのほうが充実しており、営業時間もジムのほうが長く通いやすいです。 なので、ジムのマシーンをつかってサーキットトレーニングのようなものをしたいのですが、どうすればよいでしょうか!? いつもは有酸素→ストレッチ→筋トレ→有酸素→ストレッチで、2時間ほどかかります。 それならサーキットトレーニングを30分して30分別に有酸素をしたいです。 20代後半女性、目的は体脂肪を減らし、引き締まった体を作ることです。 ご指導お願いします。

  • ダンベルでスポーツジムのような筋トレはできますか?

    45歳女性です、160cm67キロぐらいです。 10キロぐらい痩せたいです。 今月の初めからコナミスポーツクラブに通っています。 トレーナー付のダイエットコースに通っています(バイオメトロリクスといいます)。 しかし、結構な値段です(12回54000円 別途月会費)。 1,2月はキャンペーン中で月会費が4428円なのですが、3月から9600円ぐらいになってしまいます。 それもあるし、ジムに通う時間もあまりないので、3月からは、自宅で筋トレをしたいです。 このコースは食事をきちんと取る事(水分もたくさん取る)と運動は筋トレのみです。 スポーツクラブのマシンを使って腕2種類と脚2種類12秒ずつ6回ずつとダンベルを使った体操と腹筋のようなストレッチをします。(トレーナーがマンツーマンで指導してくれます トータル30分) 自宅でダンベルを使って腕はできると思うのですが、脚もできるのでしょうか? ダンベル体操の上手くできる本はありますか? それとダイエットには筋トレが効果的で有酸素運動(ジョギングや水泳等)はやらない方が良いと言われました。 有酸素運動をすると筋トレでついた筋肉が落ちてしまうとの事です。 (筋肉をつけたら代謝が上がって脂肪が落ちて太りにくい体になるそうです) そして、毎日やるよりも1日おきにする方が効果的だとも言われました。 なんだか信じ難いのですが、本当でしょうか? それとダンベルは2キロは少し重いけど1キロは少し物足りない感じがします。 これから購入する予定ですが2キロにしようと思います。 やっぱり少しでも重い方が効果ありますよね?

  • トレーニング方法

    知人の紹介で専属のトレーナーについてトレーニングしていますが 体が大きくなって、太って見えないか本当に心配です。。 現在 29歳 女 154cm 50kg 体脂肪25%です。 一ヶ月トレーニング(週1回から2回 自主トレで有酸素40分2回くらい)していますが 体重は変わらず、脂肪が1%減りました。 トレーニングの内容は 有酸素15分→筋トレ(スクワット、レッグプレス 昇降運動 腹筋 背筋etc,,→有酸素20から30分 っテ感じです。 食事制限は今までどおりでしていません。。 今は太って見え、なにげに筋肉がついたかな~状態です。 本当にトレナーを信じてついていけば良いのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番について

    44歳男性・172cm・68kgで体脂肪率が23%あってこれを減らしたいと思い、トレーニングを始めることにしました。有酸素運動で脂肪を減らしつつ、無酸素運動で筋肉量を増やして基礎代謝を上げる、というコンセプトです。有酸素運動はステップマシーンを、無酸素運動はダンベルを使った筋トレやダンベルを併用した腹筋・スクワット等を考えています。 そこで疑問なのですが、有酸素運動と無酸素運動はどちらを先にやったほうが、体脂肪を減らすために効果的なのでしょうか。またそのやり方じゃイカンというアドバイスがあればそれもお願いします。