• ベストアンサー

トレーニングについて

現在スポーツクラブに週4回通っています。 マシーントレーニング、ダンベル、腹筋、有酸素運動、ストレッチなど行くと3時間はトレーニングするようにしています。 自宅に帰ると体は疲れてしまっているのですが、寝る前など腹筋やダンベルなど軽い運動はやってもいいものでしょうか? それとも休ませた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5186
noname#5186
回答No.2

目的によって違うようですが、ほとんどのトレーニングの書物や雑誌、などには、筋肉を休める重要性が書かれています。トレーニングでかなり追い込んで鍛えているようでしたら、筋肉は疲れ果てていますので、2~3日は、休ませます。その頃に筋肉がトレーニング以前の筋肉よりも増強する期間が訪れるそうです。そういう時にトレーニングをすると、そこを原点として、更に鍛えられるそうです。逆に休まないと疲れたまま回復せずに、思うように効果があがらないそうです。メリハリが大切のようです。  週に4回も通えるのでしたら、腹筋、背筋、ストレッチ、有酸素運動は毎回行いますが、筋トレだけでも、上半身と下半身を交互に各2回ずつ、鍛えられたらいかがでしょうか。筋肉への集中力が増しますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

>現在スポーツクラブに週4回通っています。マシーントレーニング、ダンベル、腹筋、有酸素運動、ストレッチなど行くと3時間はトレーニングするようにしています。  タフですね。私などは、週3回のウェイトトレーニングで精一杯です。  只、jun19627さんが、何を目的にトレーニングされているかが、フォーカスしきれていないように感じます。体力増強・減量・リハビリ・趣味色々な目的を持つことができますが、できたらある程度この辺を絞っていかれることをお勧めします。  おそらく、jun19627さんの目的は、突き詰めれば”体力増強”のように感じられるので、その線で話を進めていきます。  jun19627さんのようにかなりの体力のある方の場合、有酸素系の運動ではどうしても十分な強度を得ることができませんので、時間の割には効果がありません。一方、無酸素運動の場合、最初に要求される体力が高い反面、強度を自由に変えられるので、先の条件さえ満たせばどのような方でも体力を増強させることができます。私としては、無酸素系のトレーニングメニューに切り替えることをお勧めします。例えば、ストレッチ→ウェイトトレーニング、という感じで目的にフォーカスする訳です。 >自宅に帰ると体は疲れてしまっているのですが、寝る前など腹筋やダンベルなど軽い運動はやってもいいものでしょうか?それとも休ませた方がいいのでしょうか?  ここは、難しいですね。活動的な人の場合、いたずらに運動量を減らすと、かえって疲れてしまう時があります。ですから、無理をせずに、適宜取り入れたら良いのではないかと思います。  例えば、ジムでは有酸素運動をしないので、週に1回程散歩や自転車程度の運動を取り入れたり、短時間・低強度でそれなりの効果が出る加圧トレーニングしてみたりと、色々な選択肢があります。下記に、一応加圧用のウェアを示しておきます。  ご参考までに

参考URL:
http://www.phenix.co.jp/kaats/menu/mneu.html
  • SAT40
回答No.3

まずはそれだけ通える時間がとれることに羨ましい限りです(マジでそう思っています)。 で、トレーニングの方法なのですが、きちんとしたメニュー管理の下におやりになっていますか??例えばジムのインストラクター等に相談はなさった上でのトレーニングメニューでしょうか?と言うのは、よくジムに通ってらっしゃる方で、何かに追い立てられるように無気になってトレーニングを続けた結果、清原的肉離れ状態になってしまう方がときどきいらっしゃるので、失礼ながらこの点が気になりました。 もし、メニューを組んでトレーニングをされているようでしたら、自宅に帰った後のことについてもジムに相談されたらよろしいかと思います。そうでなくご自分の判断でのトレーニングでしたら、私でしたら家ではトレーニングはしないです。既にジムでストレッチ等のクールダウンも済んでいるようですし、目的が曖昧な運動となってしまうように思えます。

• chal
回答No.1

トレーニングの内容にもよるでしょうが、3時間もトレーニングしたのなら、体を休ませた方が良いのではないでしょうか。  ただ、寝る30分くらい前に集中して筋肉を動かした方が、筋肉の発達は良いと聞いた事がありますから、寝る前の方が良いといえるかも・・・。  私が思うに、スポーツクラブでは主に有酸素運動を行い、寝る前に鍛えたい筋肉を発達させる運動を短時間で集中的に行うというのが理想ではないでしょうか?  ただ、疲れを感じることがあったら無理しないのが賢明かと思いますが。