• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体重が減らなくなってしまいました。

現在スポーツクラブに週4回通ってストレッチ、マシーントレーニング、有酸素運動をやっています。 1月から通い始めて順調に体重、体脂肪も減ってきました。 しかしここ数週間全く減らなくなって来てしまいました。 減らないどころか2キロ体重が増えてしまいました。 体脂肪は減っています。 なぜなのでしょうか? 停滞期だとしたらこの時期にやっておかないといけないことなどありましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • celeb
  • ベストアンサー率66% (2/3)

脂肪に比べて筋肉の方が重いので、体脂肪が減って、体重が増えている、というのは正常な現象だと思います。 きっと通い始めた頃に比べたら、体も引き締まってきているのではないでしょうか? 筋肉があるほうが、基礎代謝が高まり、普段の生活をするだけで(寝ている間でも)エネルギーを消費するので、太りにくい体をつくることができます。そういう意味でも、筋肉はある程度つけたほうがいいと思います。 ただ、あんまり、トレーニングしすぎて筋肉質になるのが嫌であれば、ある程度筋肉がついたところでマシントレーニングは控えめにして、有酸素運動に変えてみたらいかがでしょうか?夏に向けて頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 今まで順調に体重が減ってきていたので何でだろうと思い不思議でした。 筋肉質になるのは嫌ではありませんので今後も今のトレーニングに励みます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • neppy
  • ベストアンサー率20% (32/155)

体重の増加は筋肉の増加とも考えられるのではないでしょうか?そうだとしたらあまり心配しなくてもいいと思います。 体脂肪率にもよりますが、少なすぎるのも危険なので、減りすぎないように注意するといいと思います。 バランスが保たれていたとしたら、鍛えるトレーニングではなく、筋肉を維持するトレーニングにしてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体脂肪が減っていると言ってもまだ自分自身の標準値まで行っていないので(笑) とりあえず標準値になるまで頑張ります。 なったときにまたトレーニング方法を検討してみます。 回答どうもありがとうございました。