• 締切済み

実家の親が苦痛だけど地震のせいで帰れない

大学生です。帰省中ですが母が機嫌が悪い時は誰々から子供の大学でマウンティングされた(私は体壊し休学中)、親戚関連で嫌な思いした、父親のここが嫌だと本人の機嫌で起きて直ぐに愚痴られて朝から鬱です。住んでいる家が北陸にあるため(家は壊れていない)地震のせいですぐには帰れずあと1週間もこの家で親と過ごすと考えると狂いそうです。(スマホを触っていたらキレられます) 元々は私が心身の乱れから生活習慣が乱れ、それが元で心身を壊し休学……という流れなので親から「生活習慣だらしないあなたのせい」と言われると何も言えないのですが何度も同じことを言われる上過去のこと(国立ではなく私立に入学した、高校時代勉強しなかった、現実見ろ話聞け)と何度も同じことを言われ(全部自業自得ですが)、最初は冷静に対処していましたが耐えきれず泣きながら「やめてよ」と言っても「近所に聞こえるから大声出すな」と封殺されます。 実家で健康的な食事は出ますが心が全く休まりません。何度も何度も訴えましたが聞いてくれません。家の方はライフライン通ってるし地震で倒れた物の整理さえ出来れば大丈夫なのでもう帰りたいし親から離れたいです。 どうしたらいいですか。

みんなの回答

• JP002086
回答No.2

50代後半の♂です。 >帰省中ですが母が機嫌が悪い時は誰々から子供の大学でマウンティングされた(私は体壊し休学中)、親戚関連で嫌な思いした、父親のここが嫌だと本人の機嫌で起きて直ぐに愚痴られて朝から鬱です。 正直に言って、学校を卒業したからって学校のランクによって空から金(札束)が降ってくる訳でもなく、誰かに「金をくれ」と言ったらくれる訳もない。 例えば、親の言う通りに東大に入学できたが就職後、精神的に病んで無職になったらどうなんでしょうね? 成長できていない親って、悲しく思えませんか? バブルが弾ける前に良く言われていたのが「良い学校に入り」「良い企業に入れば最高」みたいな感じの事を殆どの親が言ってましたが、バブルが弾けた時に「良い大学に入り、良いと思っていた会社に勤め、いざ倒産。ほかに行く当てもなく無職まっしぐら。それのどこが嬉しいの? 何が満足できるの?」とグチグチ言ってくる親に対して喧嘩腰で言ってました。 今では、大学生でもまともに暗算が出来ないばかりか、一部の大学では小学校の算数から始めている所もあると聴いていますし、全大学の募集定員に対して高校卒業者数が、どの様になっているか?を考えると大学名でマウントをとっても何の意味もない。 子供が、自分の遣りたいことを目指して、そこを選んで目指していた職に就いている事が一番自慢できるのではないでしょうか? なので、一切気にしないで精神的・肉体的に正常な状態にすることを考え行動するのが一番です。

• karawane
回答No.1

お母様は、青春期に 自身で描いたライフデザインの 目標を実現できているのでしょうか。 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 の根幹の〈魂〉に、何らかの歪み & 汚れが存在しますと 負のエネルギーが蓄積されるようになって、 それが攻撃的なエネルギーとなって、爆発的に 顕現するのを、常に待機している状態に なってしまいます。 お母様は、この強烈に不幸な地震の被災という 逆境の中で……そういう意味では、自身の魂に 美麗さを取り戻せるチャンスと云えます。 アナタ様も、 アレコレ考えずに、 被災地に戻るのが困難であるとしても 何らかのアクションで、 美しい魂を撮り戻すことに 専心してみることを、お勧めします。 美麗なる魂を毀損 & 阻害するような コネクションであれば、早期の 親離れ等も、大事ですよ。 All the Best. Adieu.

hako225
質問者

補足

ありがとうございます。被災地にはご家族皆で過ごすことが難しい方々もいる中、家族みんなが元気なのにこんなことで悩んでいる自分に嫌悪すら抱く中、母といるのが辛く耐えられない自分もいました。 親離れ、難しそうですができる限り頑張ってみます。