• 締切済み

実家の親が苦痛だけど地震のせいで帰れない

大学生です。帰省中ですが母が機嫌が悪い時は誰々から子供の大学でマウンティングされた(私は体壊し休学中)、親戚関連で嫌な思いした、父親のここが嫌だと本人の機嫌で起きて直ぐに愚痴られて朝から鬱です。住んでいる家が北陸にあるため(家は壊れていない)地震のせいですぐには帰れずあと1週間もこの家で親と過ごすと考えると狂いそうです。(スマホを触っていたらキレられます) 元々は私が心身の乱れから生活習慣が乱れ、それが元で心身を壊し休学……という流れなので親から「生活習慣だらしないあなたのせい」と言われると何も言えないのですが何度も同じことを言われる上過去のこと(国立ではなく私立に入学した、高校時代勉強しなかった、現実見ろ話聞け)と何度も同じことを言われ(全部自業自得ですが)、最初は冷静に対処していましたが耐えきれず泣きながら「やめてよ」と言っても「近所に聞こえるから大声出すな」と封殺されます。 実家で健康的な食事は出ますが心が全く休まりません。何度も何度も訴えましたが聞いてくれません。家の方はライフライン通ってるし地震で倒れた物の整理さえ出来れば大丈夫なのでもう帰りたいし親から離れたいです。 どうしたらいいですか。

みんなの回答

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1471/4196)
回答No.2

50代後半の♂です。 >帰省中ですが母が機嫌が悪い時は誰々から子供の大学でマウンティングされた(私は体壊し休学中)、親戚関連で嫌な思いした、父親のここが嫌だと本人の機嫌で起きて直ぐに愚痴られて朝から鬱です。 正直に言って、学校を卒業したからって学校のランクによって空から金(札束)が降ってくる訳でもなく、誰かに「金をくれ」と言ったらくれる訳もない。 例えば、親の言う通りに東大に入学できたが就職後、精神的に病んで無職になったらどうなんでしょうね? 成長できていない親って、悲しく思えませんか? バブルが弾ける前に良く言われていたのが「良い学校に入り」「良い企業に入れば最高」みたいな感じの事を殆どの親が言ってましたが、バブルが弾けた時に「良い大学に入り、良いと思っていた会社に勤め、いざ倒産。ほかに行く当てもなく無職まっしぐら。それのどこが嬉しいの? 何が満足できるの?」とグチグチ言ってくる親に対して喧嘩腰で言ってました。 今では、大学生でもまともに暗算が出来ないばかりか、一部の大学では小学校の算数から始めている所もあると聴いていますし、全大学の募集定員に対して高校卒業者数が、どの様になっているか?を考えると大学名でマウントをとっても何の意味もない。 子供が、自分の遣りたいことを目指して、そこを選んで目指していた職に就いている事が一番自慢できるのではないでしょうか? なので、一切気にしないで精神的・肉体的に正常な状態にすることを考え行動するのが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (218/1144)
回答No.1

お母様は、青春期に 自身で描いたライフデザインの 目標を実現できているのでしょうか。 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 の根幹の〈魂〉に、何らかの歪み & 汚れが存在しますと 負のエネルギーが蓄積されるようになって、 それが攻撃的なエネルギーとなって、爆発的に 顕現するのを、常に待機している状態に なってしまいます。 お母様は、この強烈に不幸な地震の被災という 逆境の中で……そういう意味では、自身の魂に 美麗さを取り戻せるチャンスと云えます。 アナタ様も、 アレコレ考えずに、 被災地に戻るのが困難であるとしても 何らかのアクションで、 美しい魂を撮り戻すことに 専心してみることを、お勧めします。 美麗なる魂を毀損 & 阻害するような コネクションであれば、早期の 親離れ等も、大事ですよ。 All the Best. Adieu.

hako225
質問者

補足

ありがとうございます。被災地にはご家族皆で過ごすことが難しい方々もいる中、家族みんなが元気なのにこんなことで悩んでいる自分に嫌悪すら抱く中、母といるのが辛く耐えられない自分もいました。 親離れ、難しそうですができる限り頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休学を許可してくれない親

    留年したため大学を休学したいのですが、親が許可してくれません。 休学したい理由は以下です ・やりたいことをゆっくり考えたい ・親が過保護だと気付き色々と面倒になった ・一人暮らし費用を貯めて家を出たい ・在籍している学科から転学する選択肢を残したい ・大学は卒業したい 親は、現在在籍している学科で卒業する場合のみ休学を認めると言います。ゆっくり考えたいなら退学して一人暮らししろと。 でもこのまま休学も退学も私が手続きしなければ、学費を払っている親に催促が行くので困るのは親だと思います。 なぜ休学を許可してくれないのでしょうか

  • 動けない…親のせいにしているだけ?

    会社を退職してから1年半たちますが、転職の目処もつかず 家では殆どの時間寝てしまっています。 (残業の多さと上司からの嫌がらせで退職しました) 本当に情けないのですが、実家も気が休まる空間ではないので (飲酒か愚痴・喧嘩、監視…と、言葉で表現が難しいです) 親のいない間に外出(買い物やハロワ通い)する他は、自室で殆ど寝てしまいます。 もともと、人間関係を築くのが苦痛で基本一人で行動してきたので 心から話せる友人も本当にいません。 (今の状況が情けなくて、話すに話せないと思いますが) もともと、勤めていたころから土日は寝るだけでしたが… (ほぼ毎日終電でした。残業代はもらっていません。) それなりに学業等で親に応え(修士まで) 望む企業に就職できた先のことなので (そうやって機嫌を取ってきただけかも知れません) 現実を知り、自分の社会不適応なところが分かり、絶望しました。 (無駄な人生としか思えません) 親を恨む気持ちを否定できません。 何をしても面白くなく、ゲーム等で暇つぶししている生活が嫌で仕方ないし 暴力的というか支配的な親から自立して暮らしたいのですが (それまで一人暮らしだったので、親のことで苦しむとは予想していませんでした) 職を得なくてはと思っても、人生を拘束される・苦痛な人間関係が浮かんでしまい (何が向いているかとか、何がしたいかもわからない) 行動すること自体がすごく苦痛で、体も重く慢性頭痛に悩んでいます。 前職での貯金もあり、一応親も耐えてくれているのでここまで来れましたが 30歳を前に、あまりに空しすぎる人生に何もかも嫌になりました。 (友人はみな結婚し、それなりに平和に暮らしているようで) (恋愛したことないし、そもそも幸せな自分は想像できず) 死ぬ勇気もないので、仕方なく生きながらえているだけというか…。 何で私は私として生まれてこなきゃならなかったのか。 そもそも、生まれてきたくなかった…というのが、今の本音です。 (金銭的な面では、親に感謝しています。返済の意志もあります) たぶん、親との関係でいろいろと生き難い状況が多かったので 親のせいにしている面もあります。 とにかく干渉がひどく、行動や服装、言動、果てはゴミまでチェックされるし 自己主張すると殴られるし、恋愛なんて禁忌だったと思う。 ダークな話や心情を語るのは、お互い気分のいいものではないので、 かといって高額なカウンセリングには手が出せないので この場をお借りしました。 本当は、一日も早く就職して家を出て行くこと・・・ がやらなきゃいけない事だと分かっています。 それでも、ぐずぐずしている自分、行動できず先延ばしにする自分も 本当に情けなく思う。でも、動けずに寝てしまう。 寝ていれば、夢の中の方が楽しいしお金もかからないし。 毛布に包まっていると、少しだけ安らげる。 一時期は、心療内科のお薬を頂いてました。 でも、薬を取り込む生活を続けるのも不安になりました。 オーラソーマやフラワーレメディ、いろんなものを試したけど 結局、動かないとなにも変わらないということだけ分かりました。 震災などもあって、自分が甘いのだと自覚もしています。 ただ、どうしたら、絶望的な考えから抜け出せるのか 過去を恨む思いを消すことができるのか そもそも今さら人と分かり合って幸せになれるのか? 自分を採用してくてる会社があるのか? 罵声が聞こえる家から逃げ出したい。 どうにもこうにもならず、思考のループに陥っています。 そして、思考から逃げ出すように眠ってしまいます。 お叱りの言葉でもけっこうです。 何か言葉を頂けたら幸いです。

  • 100%親が悪いですよね?人のせいではないですよね

    現在、30歳で実家暮らしの男です。 努力はしましたが、紆余曲折してこうなりました。 昨日、親に家を出てけ!もしくは家に3万入れろ!と言われました。 私は、家を出て行く金はないし、家に入れる金も無いと答えました。 親は、今年いっぱいで出てってもらうからと言った。 私は、努力はするが、無理な場合は居座る。警察は民事不介入だから追い出せないと言った。 親は、大人までキチンと育てたんだから後は自己責任だろう!と言った 私は、飯は食わせてもらったが、何1つ親から教わったことが無い。ほっとかれた。才能のある子供で知識を吸収する子ならほったらかしでもいいが、ウチの子供は出来が悪いんだから親が導かなきゃダメだった。ライオンだって狩りの仕方は教えるだろ?ウチの親がやってることは動物園で餌だけ貰ってぬるま湯で育ったライオンをサバンナに放すようなもんだ。親が悪い。子供を導かなかった親が悪い。 と言った 親は、育ててやった恩を仇で返しやがって!と言った 私は、産んでくれと頼んだ覚えはない。産んだ以上は最後まで責任取れ覚悟も無しに気持ちいから産んだのか?と言った。 とりあえず、これで親引きさがりました。 親が死んだら生活保護で一生保障されるので 努力はしますが、就職出来なかった場合、働く気がないです。 20代の頃は不眠症でゲロ吐くまで努力しました。本当に今更頑張っても遅いことを痛感させられてリタイヤしました。 よく、いい大人が親のせいにするな!とか言う人いますけど 大切なことを何も教えてくれず、導いてくれず、イジメられても子供を放置するような親の下で育った場合、子供がよっぽど素直で強くて優秀でなければ真っすぐ育ちません その証拠に私は3人兄弟なのですが 私=長男で無職 弟=家出(恐らく新薬臨床実験のバイトしてる) 妹=キモデブの男と妥協結婚して生活保障してもらってる こんな感じで誰1人まともに自立してません 本当に子どもはほったらかしでした 大人になったら自己責任って言うけど 才能も無く、閉鎖的な子供の場合は親の指導がなければ育たないと思うのです 何事にも興味を持って明るく生きれて才能もある人はほったらかしでも育ちますけどね ウチの場合は親が悪いと思うんですが どうでしょうか? ちなみに私を叩くのは無駄です 20代の頃に散々社会から叩き伏せられましたし 親が死ぬまで家に居座る気ですし 親が死んだら生活保護で一生保障してもらうからです。

  • 親が嫌、恐い

    ウチの親は機嫌が悪ければ本当に怒って、機嫌がいいとベタベタしてきます。 そんな中で家族の機嫌を窺いながら生活するのは息が詰まります。 それと、ウチの親は怒ると殴ります。メチャクチャ痛いです。 本当に殴られるのが恐いので、親が手を上げたらビクッッとなってしまいます。そうすると親は「へぇ。殴られるのが恐いんだぁ」と軽く笑いながら言います。 去年の9月は痣がない日はないんじゃないかって程殴られてました。 別に怒るのは何かしら自分がしたからだろうけど、殴ったりは本当に恐いです。 口答えもできません。。 どうしたらいいですか? 学校の先生に報告等は気が進みません。。 (中三 男)

  • 親が厳しい。

    現在21歳、大学3年生です。 今回相談するのは厳し過ぎる両親のことです。稚拙な文ですがお付き合いお願いします。 わたしの両親はどちらも教職員で、日頃から荒れた生徒などを見ているせいかわたしはそんな風にならないようにとかなり厳しく躾けられてきました。 18歳まで友達同士の外泊は2度しかなく夜遊びなんて一度もしたことがありませんでしたが高校生だから仕方ない、大学生になったら・20歳過ぎたら思う存分遊べると思って我慢してきました。 しかし大学に入ってからも友達との旅行はおろか元同級生との宅飲みで泊まりや普通に泊まることなどもできていません。全て親に了解を得られず毎回遅くても終電で必ず家に帰っています。 学費以外の生活費(実家に入れるお金も含め)はバイトして出しており、早く一人暮らしをしたくてお金を貯めているのですが、親はお金があっても一人暮らしはさせられない、おまえは信用できないと言われてしまいます。 一人暮らしをしはじめたら大学にも行かず友達と遊び歩くんじゃないかと。 何度か今までぶつかって、家を出たいなら学校も何も辞めろ!といわれた時に「大学は辞めていいし、金もあるから今すぐ出て行く」と言ったら結局は大学は最後まで出ろと激怒しながら引き止められました。 20歳を越えてるのに友達と思うように遊べない、バイトだと連絡を入れてるにも関わらず「何してるんだ!早く帰って来い!」と鬼メールが来る、家で食事の最中にもブチブチそういうことを言われ正直息が詰まって早く家を出たいですが許してもらえません。 かと言って家出するのは、かなり心配されて捜索願を出され兼ねないので出来ません。 親が凄く厳しかった方はどうやって独り立ちを許してもらった、もしくは親と付き合ってきたのでしょうか? 教えてください。

  • 南関東地震について

    私は東京に住んでいるのですが、南関東震災がきた場合、震源地が近い場所はもちろんですが、東京都全域でも危ない状況となってしまうのでしょうか?自分の家(借家)は古く、しかも木造なので崩れてしまう気がして不安で仕方がありません。 親は1階で寝ています。私は二階です。 地震が来たときに、よく机の下にもぐれといわれますが、それって机の下にもぐれば頭上に物が落ちてきたり、怪我が防げるということですよね? 家が崩壊して家の中で埋もれてしまったり、 火災が起きてしまった場合は、逃げれないということですよね・・・。 地震が来た場合は、はやく家の外に出てしまったほうがいいのでしょうか? 逃げている間にものが落ちてくるのも怖いですが・・・。 それと疑問なのですが、地震が夜ー夜中にくるのが 多いような気がするのは気のせいでしょうか? 昼間の大きめの地震ももちろん何度か経験していますが・・。 わかりにくい文章で申しわけないですが、 アドバイスお願いします。

  • 親へのストレスのせいでニキビ増えて困ってます。

    母親はいつも自分に聞こえるように溜め息をついたり 夏に自分は虫が苦手なので自分の部屋の窓を勝手に 開けんなって言っても勝手に開けてすぐに 口ゲンカになってストレスが溜まりその原因もあり ニキビが増加してきました。 溜め息の原因は学校の勉強などではなく ただ単に自分のストレスをこっちにぶつける感じなやつです。 はっきり言っていい加減殺意を覚えます。 自分の母親は自分が小学校のころ自分に包丁を向けたこともあり もう家出して一人暮らししたいですが金銭的に不可能です。 学校でも自分は母親のせいで増えたニキビのせいで鬱状態です。 ちなみに食生活や生活習慣は乱れてないので。 洗顔などは朝と夜しているんですが親は自分がニキビで悩んでいること 知っているはずなのに夜に顔洗いたいのに洗わせてくれません。 あと自分前髪の髪質がひどいのでどうにかしたいと思っても 親は一向に気にかけてくれません。 あと朝と昼ご飯の弁当も作ってくれません。 自分は何のために生まれたんだ?と思います。 親の奴隷になっているようにしか思えません。 それより自分はこの世界にいて意味があるのかとさえ 思うようになってきました。 確かに学校に行けない人や食料に困る人 病気の人と比べたら自分の悩みは些細なことです。 それでも悩みに変わりないのでお願いします。

  • 親の離婚

    私は、小学生の時に親が離婚しました。 はじめは、母と住んでいたのですが母が病気になってしまい父と住むことになりました。 私は三人兄弟の長女です。親の離婚のせいで二回も転校しました。 そして、父と祖父母と兄弟の六人ですむことになり、七年間くらい一緒に住みました。 祖父からはわたしだけ暴力を受け、父も母も助けてはくれませんでした。家にいるのが常に怖く、怯えて生活をしていました。家が嫌なのが原因で、眠れなくなったり精神科に通ったりしました。私からしたら、友達や恋人のほうが家族と言えるくらい親しかったし、頼っていました。 いざ、大学受験をしようとしたとき 父がリストラにあってしまい、そして父は貯金をしておらず大学受験を断念しました。わたしは、本当は大学に行きたかったけど諦めざるを得ませんでした。すごく悔しかったです。 今はとても安い専門学校に通っています。 今となってはこの学校が好きです。 でも、ふと大学行きたかったなーとか大学に通っている友達を見ると羨ましくなったり 両親がいて、家庭が裕福な人を見ると親を恨みます。 そこで、この間母に19歳にもなってまだ親のせいとく思っとん?って言われました すごく悔しかったです 羨ましいなって思ってしまうことや 未だに親のせいと思っていることに対してどう思いますか? 思ったことを批判でもいいので書いてください

  • 親が厳しいせいで男が逃げる・・・

    中3の15歳でアメリカに住んでいる日本人です。 親は2人ともずっと日本で生まれて育った100%の 紛れもない日本人です。 数年前にこっちへ家族で引っ越してきました。 こっちの生活になれ、日本ではまだ中3ですが数え方が違うので アメリカでは高1になりました。本来なら高2の年齢です。 本題に入るとうちの門限は6時と決まっていて 前に私が何回か問題を起こしたせいもあるんですが 門限がすごく厳しく、泊まりも禁止されています。 そのせいで好きな人とのチャンスも逃げていっちゃうんです。 だいたい私の周りは早くてだいたい8時くらいまで遊んでることが多いです。 なのでいつも門限を伝えると驚かれるし 今もせっかくお互い気があっている人がいるのに門限のせいで 付き合うのは難しそうだねっていわれています・・ 私が以前に起こした問題のせいもあるんですが それは成績を上げたり家の手伝いをしたり今、信頼を取り戻そうとがんばっているのみです。 でも私の両親は強姦や誘拐などにも恐れているようです。 お子様のいらっしゃる方々の意見も 私が高校のころは、という意見も待っています。 門限を伸ばすための条件など何かいい案があれば教えてください。

  • 親に、子供を実家に戻す権利があるのでしょうか?

    私は現在大学生で、祖父母の家に下宿させてもらって大学に通っています。 来年卒業予定ですが未だ就職先が決まらず、親には「絶対フリーターは認めない。就職先が決まらなければ家に連れ戻す」と言われています。 特に最近はしょっちゅうメールでそのようなことを言ってきたり、祖父母宅に電話して、祖父母を通して私に言ってきます。 ですが、私は絶対に実家に戻りたくありません。 というのも、私は親に対して憎しみの感情しか持っていないからです。 別に虐待されたとかそういうことはありませんが、親の期待に応えるいい子でいなければ認めないような接し方や、摂食障害になって本当に苦しかった時に理解しようともせず見捨てたくせに、今さらどうこう言ってこられても、もう親に対して残っている感情は負の感情だけです。 大体、実家に戻ったところで何をするんだって思います。 フリーターとして生活するとしたって茨城の求人なんて限られてくるし、それならこのまま東京でフリーターをしたって同じじゃないかと思います。 もちろん、これ以上祖父母に迷惑をかけるわけにはいかないので一人暮らしをするつもりですが、貯金の200万を使い果たしてでも親に一切助けを借りたくはありません。 親のところに戻されるくらいなら、東京で一人淋しく死んだ方がマシです。 ・・・と何だかだらだらと書いてしまいましたが、そういうわけなので、例え就職が決まらなくても家には戻りたくありません。 親は成人した子供を強制的にでも家に連れ戻す権限を持っているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。