• ベストアンサー

車のナンバーって覚えられますか?

私は車種、車のナンバーが全然覚えられません。 自家用車でもです。 車会社?も全く知りません。 「車のナンバーを教えてください」と言われても確かめに行く程です。 免許を取った理由は就職に必要だったからです。 職場で社員同士が車関係の話しをしても「なんだかわからない話しをしているなぁー」としか捉えられません。 記憶力が悪いからでしょうか?

noname#259920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reynella
回答No.1

興味が無いからですね、きっと。 人間の記憶力って、偏りがあって興味があるもの、才能がある分野については他人から見たら驚異的なほどでも、興味がないものについてはさっぱり、というのが普通ですよ。 私は子どものころから、アイドルと呼ばれるような芸能人の名前をまったく覚えられませんでした。なんとかトリオ、が出て来てもたった3人なのに、友人から何度教わってもどれが誰だかわからない。だって、何の興味もなかったからです。他にも他の人達は覚えていることで、覚えられない(もちろん、覚える努力もしない)ことはたくさんありました。興味ないことを覚えるのは、意味ないですし。ですが自分が好きなことについては、一度読んだら大抵のことは覚えられました。 「免許を取った理由は就職に必要だったから」というのですから、自動車そのものに興味はないのでしょう。興味のないことを覚える必要はありません。男性なら車に興味がないというと変人扱いする偏った人もいてちょっとめんどくさいかもしれませんけど。 自分が好きなこと、仕事で必要なことを覚えていられるなら、「記憶力が悪い」のではありません。

質問者

補足

私も興味があるのは論語と古事記くらいでそちらはちょこっと読めば暗記出来る程です。 ノートにほぼ全てまとめた程です。 しかし、世間知らずでそれ以外は自分の事でも全くといっていい程出来ません。

その他の回答 (5)

• y-y-y
回答No.6

私は車を二台持っていますが、どらも希望ナンバーで住所の「住居表示番号」にしています。 「住居表示番号」または、「番地」は、住んでいる家族なら、誰でも必ず記憶することが必要です。 記憶していないと、住所を書く時に苦労します。 他人には、関係ない数字です。 【参考】 「住居表示番号」の地域は、●丁目●番●号の様に「号」を表示します。 住居表示番号の地域で無いならば、番地です。 --- 住所の「住居表示番号」なので、迎えに行ったり、広い駐車場では、まず遠くから「車体の色」から探して、近づくと「車種・形状など」を確認して、最後に「番号」で確認をします。 迎えに行っても、交通量の多い所では家族全員が前記の様に「車体の色」→「車種・形状など」→「番号」の順で探したり、また、夜間の暗い中では運転席の顔をから覗かなくてなくて番号確認だけでドアを開けるそうです。

• asciiz
回答No.5

私も自分の車のナンバーが思い出せないことが良くありました。(車が変わるたびに変わっていましたし) しかしふと思い立ち、実家の電話番号の下4桁で希望ナンバーを撮ったところ、もう忘れなくなりました。 と言うか子供の頃から良くかけていたので、忘れようが無い訳です。 まあ最近の人は直接電話番号回すことも無いので、電話番号もピンとこないかもしれませんけど、「自分のなじみ深い番号で希望ナンバーを取る」のが良い手だとと思います。 まあ自分の車だけの話ですが。 一般的には、目の前で事故が起きたとか、呷り運転されたとかでも無い限り、印象が薄く、覚えられないものでしょう。 覚えられなくて普通です。

回答No.4

てゆーか何で希望ナンバーにしないの?

回答No.3

覚える必要なんてありません。スマホで車のナンバープレートの写真を撮っておけば事足ります。

• agehage
回答No.2

私はスマホの型番も分かりませんし、坂道系アイドルの区別もつきません みちょばとゆうちゃみの違いも分かりません 興味がないとそうなるかと思います