車のナンバーからわかること

このQ&Aのポイント
  • 車のナンバーから情報を得る際、聞き手側の情報は必要か
  • 車のナンバーから住所を知られる可能性はあるか
  • 陸運局に住所変更を申し入れた場合、古い住所もわかるか
回答を見る
  • ベストアンサー

車のナンバーからわかること

20代男性です。先日、族っぽい改造車(自動車)に執拗に追いまわされました。理由はおそらく私が運転中、接近しすぎたからだと思います。(あおっていたわけではないのですが・・)とくに傷をつけられるなどの被害はありませんでした。 車はナンバーがあるのでとても心配になっています。 ナンバーから住所などを知られて、押しかけられたらという不安があります。 1.そこでお聞きしたいのですが、車のナンバーから情報を得るとき、その聞き手側の情報(免許証の提示など)は必ず必要なのでしょうか?陸運局では必須とありますが、以下のようなページで何も提示することなく情報を得たりできるのでしょうか? http://www.interq.or.jp/kansai/tsubasa/ また、もし住所変更を陸運局に申し入れたとして、古い住所もわかってしまうものでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeo185
回答No.2

現在登録証明なので、変更してしまえば、新しいその使用者、所有者の住所、氏名が解ります。 申請した人の、免許証の確認はします。 しかし、車のナンバーが解ってもその人が乗っていたのかはっきりしなければ、相手も危害を加えないと思います。 車を、ちょっと離れた場所に止めるかすれば大丈夫だと思いますが。

bobobin
質問者

お礼

返答遅くなってごめんなさい。そうですね。しばらく離れにおいておこうと思います。ご回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#15641
noname#15641
回答No.1

こんにちは。使用者、所有者の住所、氏名が分ります。 昔は身分証明書の提示は必要ありませんでしたが、現在では提示を求められます。 住所が変われば、古い住所はわかりません。

bobobin
質問者

お礼

返答遅くなってごめんなさい。ご回答どうもありがとうございます。