• ベストアンサー

管轄外の車のナンバーを使えるのですか?

私の友人で、たとえば「品川」・「習志野」とかのナンバーを持つべき住所に住んでいるのですが、「足立」・「千葉」とかのナンバーの車を所有している友人がいます。 「足立」・「千葉」ならその陸運局の管轄内の住所に住んでいないとだめなのではないのですか? それとも、例外のケースや通常そういったことが可能なのでしょうか? 友人は、確かに車を買うもっと昔にその今ナンバーに記載されている所の管轄内に住居にいたこともあったそうですが例えば「足立」・「千葉」ですが、車を購入した時は、既に「品川」・「習志野」の管轄内にいたのです。 どういうことがお分かりの方説明お願いします。

noname#69591
noname#69591

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58745
noname#58745
回答No.6

登録は住民票所在地の管轄陸運支局でされますので、購入時に既に住民票を移していれば、できませんね。住民票を写していなくとも、車庫がなければ登録できないので、確かにおかしな話ですね。 ただ、住民票を写しておらず、以前の住所での車庫が自己所有(自宅敷地内等)であれば、ありえない話ではありません。 住民票は、自分が移動しなければ移動しません。車庫証明については、他人所有地(賃貸)駐車場の場合は毎回調査が入りますが、そうでない場合は「車両の入れ替え」として書類手続きだけだからです。 考えられるのはこれくらいですね。 なお、他府県ナンバーであっても車検は全国どこでも受けられます。 また、職質など受けることもまずありません。(引越しで、札幌ナンバーで千葉・東京、千葉ナンバーで大阪近郊など走り回っていますが、一度もありません。そんな話を聞いたこともありません) 原付であまり遠くのナンバーだと職質されるとか聞いたことがありますが、札幌市ナンバーで千葉を走り回っても、やはり一度もされたことないですね・・・。これって都市伝説では?

noname#69591
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民票は移しておりますし、車庫も現在自己所有のマンション内の駐車場を使用しているので、そうなるとリースしか考えられませんね。 車検は、リースの場合でも自分の居住地あてに届くそうなので、 ナンバーと居住地がずれているケースだとリースかもしれませんね。 そうでないと、毎回の車検の通知や税金の通知などが、自宅に届かないことになりますよね。

その他の回答 (6)

  • f-35
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.7

車庫証明取れない人の 広大な土地を持つ親戚関係を利用した一種の車庫飛ばしか? 自動車税の通知については問題無しです通知発送の住所変更届けだけすれば其処に届くようになっています都内で沖縄ナンバーの車だって見かけるくらいですから

noname#69591
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございまし住所変更届だけですむのですね。 車庫証明が取得できないケースもあるんですね。 また、機会をみて友人にそれとなく訊ねてみたいと思います。

回答No.5

NO3の補足です おそらくナンバーを変えないで名義人だけを変えたのではそれとも旧所有者に断って名義変更をしていないかも知れませんねいずれにしても職質等では聞かれると思いますが自分の名義か譲渡を証明できればよいのですNO4の方の言う通りリースの可能性も有りますねNO2の方の言う事は確かにそうですが私は兄が外国に行っている間私がナンバーと違う所で乗っていましたがいろんな所に行きましたが一回も罰金だとかは言われたことはないですよ

noname#69591
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり、住民票は移しているみたいなので、リースかもしれませんね。 機会があれば本人に尋ねてみます。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.4

実家がそこにあって住民票が実家である場合や、 個人事業主や社の役員であってその車が法人名義の社有車である場合 同様にリース車両である場合 なども考えられます

回答No.3

税金の事はナンバーを取ったところの財務事務所に連絡すれば納税通知表を送ってくれますので払い込めば問題は無いですし車検も取れます問題は駐車場がちゃんと確保されているかですそれがクリアーしていれば問題ないですよ廃車する時もやり方が有りますただ中古車として売る時にはちょっと書類が必要かも知れませんねとりあえず警察に不審車両として職質を受けるかも知れませんが本人名義でしたら問題ないでしょう法律的には駐車場と納税されていれば問題ないですよ

noname#69591
質問者

お礼

よくわかりました。どうもありがとうございます。 下記の欄にも書きましたが、納税面をクリアすれば、よいということでしょうか? ただ、車を購入時は明らかに「品川」・「習志野」地域で居住していますし、住民票もそちらに移転させているらしいですし、それでも納税面でクリアできれば、そういう違う管轄のナンバーをつけれるのでしょうか?

  • take219
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.2

法律は『道路運送車両法』です。 引越し等で居住地が移動した場合(住民票の移動) 速やかに新しい陸運局に届けなければなりません。 罪としては『罰金』ですね。 が、あまりに引越し等が多いため実際は何もおとがめなしが現状です。 陸運局によっては車検時に始末書を取る場合もあります。 が、住民票の移動がなければ以前のナンバーのままですよ。 昔の陸運局で車検を取ってください。

noname#69591
質問者

お礼

仮に住民票の移動があってちゃんと「品川」・「習志野」地域になっている場合なども、別にきちんとその登録陸運局に納税していれば 問題ないということでしょうか?

回答No.1

本来は、居住地エリアのナンバーを持っていることが望ましいのですが 転居などの理由で、以前の居住エリアのナンバーのまま、車を所有して いる人もたくさんいます。 車にかかる税金を、どこに払うかと話なので、前の居住地に税金を 払うということで、特に、現在住んでいる管轄内のナンバーに変更を しないと罰則があるというわけではありません。

関連するQ&A

  • 車のナンバープレートの地名って選べますか?

    近々車を購入しようと思っています。 ナンバープレートですが、番号は好きなものを選べると聞きましたが、 地名は選べるのでしょうか。 確か、登録する陸運局のある場所ですよね? 例えば、江東区在住(足立ナンバー)で、品川ナンバーのナンバープレートにすることはできますか? また、登録する場所によって税金が違ったりするのでしょうか? 車初心者なので、基本的なことですみません・・・。

  • 陸運局

    知人から車をもらい明日陸運局に手続きをしに行くのですが、どこの陸運局に行けばいいのでしょうか。ちなみに習志野ナンバーから足立ナンバーになります。

  • 以前の車のナンバーから現所有者を割り出せますか

    質問お願いします。 専門知識がある方に、お聞きしたいと思っております。 何卒、宜しくお願いします。 現所有している車に付いているナンバーからの所有者を割り出すのではなく、 車は同じなのですが、以前のナンバーから、(住んでいる地域などは、一緒です) 現所有者を割り出す事は、可能でしょうか? 例えば、先月まで、東京33の1111だとします。 今月から、東京33の7777にナンバー変更だけしたとします。 この場合は、東京33の1111で、今月陸運局で誰かが、 現在の車の所有者の書類?を引き出す事は、可能なのでしょうか? それと、陸運局から得られる車の所有者情報は、どこまで記載されているのでしょうか? 1,車の所有者(名前と住所のみですか?) 2,車の使用者(名前と住所のみですか?) 3,車の保管場所(住所のみですか?) この1~3でしょうか? それとも、3の車の保管場所は、記載が無いですか? 一番聞きたいのは、前のナンバーから現在のナンバーが解ったり、 開示される情報に、車の保管場所が解るのか、聞きたいです。 ※申し訳ないですが、憶測での御回答は、ご遠慮願いします。 それでは、何卒宜しくお願いします。

  • 車のナンバーから住所を調べることについて

    今「○○○○」というナンバーの車に乗っているとして、 陸運局で調べれば、所有者の住所氏名などが調べられますよね。 たとえば、ナンバーを「××××」に変更したとします。 変更した後で、もとのナンバー「○○○○」を知っている人が、住所氏名を調べることはできますか? ナンバーを変更すれば、旧ナンバーからは、個人情報が調べられなくなりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 車のナンバーから住所が分かる!?

    ちょっと気になる事があったのでご存知の方がいましたら 教えて下さい。 昔、車のナンバーが分かると陸運局に行けば所有者の住所が分かる と聞いた事があるのですが、それって本当なのでしょうか? また本当だとしたら、今もそれは可能なのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 車のNO.で調べられますか?

    ある事情があって急いでいます。詳しい方教えていただけますか?   車のNO.で所有者の住所とか電話番号とか調べられるもんですか?  以前なんかで陸運局?かどこかで申請すれば理由も聞かれることなく簡単に可能と聞いたことあるんですが・・・経験された方々、詳しい先生方回答」お願いいたします。

  • バイクのナンバープレートの地名は、何が基準に決まるんですか?

    友人からバイクを買いました。 名義変更をしなければならないのですが、分からない事があります。 友人のバイクは「姫路」ナンバーです。 私の住所は「神戸」です。 管轄が違うので、普通なら、神戸ナンバーに変わるし、手続きも神戸で行わなければならないと聞きました。 しかし、近日別件で、姫路ナンバーを管轄している陸運局に用事があるので、出来ればそこで名義変更も行いたいのです。 姫路管轄の陸運局で手続きをしたいという事は、姫路ナンバーを維持する事が条件となると思うのですが、新名義人の住所が神戸でも、姫路ナンバーを取得する事は出来るのでしょうか? そもそもナンバーの地名は、何を基準に定めているのでしょうか? 逆に、ナンバーは神戸になってでも、姫路管轄の陸運局で名義変更を行う手段はあるのでしょうか? 私にとって今ベストなのは、 姫路ナンバーのまま、姫路管轄の陸運局で名義変更を行う事なのですが・・・。

  • ナンバー変更、車検証紛失

    栃木ナンバーの車を今乗ってるのですが、引っ越して千葉に住んでいます。ナンバーを変えに陸運局に行きたいのですが、どうも車検証を紛失してしまったようです。 この場合、車検証の再発行は栃木の陸運局まで行かなければならないのでしょうか?それとも千葉の陸運局でできるのでしょうか? また、再発行時に必要な書類を教えてください。 どなたか教えてください。_(._.)_

  • 好き(嫌い)なナンバーは?

    一昔前、横浜・品川ナンバーは、カッコイイ! 大宮・習志野ナンバーなどはカッコ悪い! と言った、格付けがありましたね。 私は、当時、そのかっこ悪い習志野ナンバーをつけていました。 友人(習志野ナンエリア在住)は、どうしても品川ナンバーが 付けたくて、お父さんの会社(品川ナンエリア)に住所を移して品川ナンを取得していました。 いまでも、そういうの拘る人多いのでしょうか? アナタの好き(嫌い)なナンバーの地名を教えて下さい。 出来れば、理由も。 私は、松本(現住所)、久留米(地元)ナンバーが好きです。 嫌いなナンバーは、ありません。

  • ナンバー変更について

    はじめまして、お尋ねします。 今回自分の車を友人に譲渡する場合。 自動車は普通乗用車です。 お互い他県同士です。 その場合、名義変更やナンバー変更などはどちらの運輸局に行けば手続きは可能でしょうか? また聞いた話によると、ナンバーも現在のものから他県の新ナンバーになるため、新所有者になる友人の管轄する陸運局に自動車ごと行かなければ発行はされないのでしょうか? 以上説明不足かもしれませんが宜しくお願い致します。