• ベストアンサー

好き(嫌い)なナンバーは?

一昔前、横浜・品川ナンバーは、カッコイイ! 大宮・習志野ナンバーなどはカッコ悪い! と言った、格付けがありましたね。 私は、当時、そのかっこ悪い習志野ナンバーをつけていました。 友人(習志野ナンエリア在住)は、どうしても品川ナンバーが 付けたくて、お父さんの会社(品川ナンエリア)に住所を移して品川ナンを取得していました。 いまでも、そういうの拘る人多いのでしょうか? アナタの好き(嫌い)なナンバーの地名を教えて下さい。 出来れば、理由も。 私は、松本(現住所)、久留米(地元)ナンバーが好きです。 嫌いなナンバーは、ありません。

noname#142327
noname#142327

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.9

現在、私個人は東京との県境にある神奈川県相模原市に住んでいます。実家は隣の市でもある東京都町田市です。隣が横浜市緑区、反対側が東京都八王子市という場所柄、近所で見かけるのは「多摩・八王子・横浜・川崎・相模」ナンバーが多いです。私は運転しません(というか原付の免許すらない)が、実家の車2台(兄の車は営業車)は両方多摩ナンバーです。 ○好きなナンバー。横浜・多摩 横浜は範囲広いですが、町田市からでも隣は横浜ですから親近感もあるし、やっぱり横浜、神奈川の都会~って感じがするので。 多摩はやはり地元ですから。車で遠方に家族でよくドライブに行く(兄が車運転するのが大好きな人なんで)のですが、SAとかで多摩ナンバーを見かけると嬉しくなります。範囲はどの辺りかまでは把握してないんですけど(^^;) ○嫌いなナンバー。湘南・相模 湘南、意外と思いますでしょ。名前は良いんです。ただ湘南ナンバーの「範囲」が納得いかないんです。なんでここが湘南ナンバーじゃないの~~?って地域まで湘南ですよね(確か箱根辺りがそうだったような…)。逆にここが湘南じゃなかったら何なのって辺りが湘南ナンバー(藤沢ナンバーとか?)になっているのが嫌なんです。世の中で湘南と呼んで相応しい地域の車が湘南ナンバーだったら逆転するんですけど。 そして今の地元、バイト先も徒歩圏内の相模原市にあるので、今は周りほとんどが相模ナンバーですが…「すもう」ナンバーと呼ばれるのがちょっと嫌。相撲自体が嫌いじゃないんですけど、字違うだろ、ていうかバカにするなー!!と、元々生まれてから今のアパートに転居するまでずーっと隣の町田市に住んでたので、相模ナンバーも親近感感じるんですが、そう誤って呼ばれるのが嫌。 ちなみに本籍地は東京都品川区です。両親が、兄が生まれる直前まで住んでました(JR大井町駅付近)。町田に越し、私も生まれてから父が免許を取ったのはそれからなんで多摩ナンバーなんですが、そもそもナンバーって何で決まるんですっけ??本籍がもとだったらきっと品川ナンバーなんだろうな、とか思って。

noname#142327
質問者

お礼

やはり、住んでる所のナンバーが嫌いって人は、あまりいないようですね。 昔は多かったのですが。 習志野・土浦・水戸・春日部(全部私及び友人の車)を付けてる人たちって、 品川・横浜ナンバーに憧れていたものです。 あ、私は、習志野ナンバーだって都会じゃん!と思っていたので 替えようとは思いませんでしたが。 だって、湾岸エリアは、習志野ナンバーですよ。 ある意味、かっこいいと思いますが。 >そもそもナンバーって何で決まるんですっけ?? 住民票のある住所です。 だから、引越ししても、住所前のままなら、前の住所でナンバー取れます。 学生時代、どうせ卒業したら実家に戻るからという理由で住民票そのままの奴、多くいましたよ。 だから、車(バイク)買ってもナンバーは地元の。と言う奴多かった。

その他の回答 (11)

noname#98203
noname#98203
回答No.12

地元関係で。 福岡で筑豊ナンバーができる、というとき、筑豊の人々があえて福岡ナンバーを取りにいった。それくらい筑豊ナンバーが嫌がられた、という話を聞きました。 ちなみに私は嫌いなナンバーはありません。 興味のあるナンバーは「なにわ」ですね。

noname#142327
質問者

お礼

そうなんですか? 筑豊ナンバーはイヤだったんですねー、みなさん。 私は、久留米出身ですが、子供のころはまだ久留米ナンバーは無く、 福岡ナンバーでした。 友人は、福岡ナンバーだったころに登録した車に乗っていて、 買い替えのとき、『今度の車は久留米ナンかぁ。 いやだなぁ。』と言ってました。

noname#242774
noname#242774
回答No.11

#8です 「品川ナンバーの話」申し訳ない。気を悪くなさらないで下さい。

noname#142327
質問者

お礼

気にしなくても大丈夫ですよ。 ココの質問がそういう内容ですから。 好きなナンバー嫌いなナンバーを教えて下さい、 ですから。

回答No.10

私はナンバーなんてどこでもいい派?です。 質問者様は、松本ナンバーで都会へ行くと煽られますか? 私はあまり煽られたことはないような。「前のとろい車、 女だよ、ちっ」って感じなのでしょうか?(笑) 私の住んでいる所は観光地なのですが、(うちは 観光業ではありませんが)県外ナンバーの車には 優しく接するようにしています。止まってあげて 「ほら、入んなさいよ」って。 逆に、初めて行った場所で、「わ!次の信号、右!」 っていう時に左車線走っていたりなんかすると、 「すみません、入れさせてください、ここ知らない 道なんです、許してくださいm(_ _)m」って入れさせて いただいてます。(もちろん、危なくない場合) 車のナンバーは住んでいる所の目安になります。

noname#142327
質問者

お礼

松本ナンバーは、全体的に観光地のイメージがあるからか、 悪いイメージは持たれていないようです。 よそに行った時、「松本から来られたんですか? あそこは、観光地がいっぱいあっていいですねー」 と言われたことがあります。 松本の人は、松本ナンバーは、上高地とか安曇野を連想させるから他県の人から羨ましがられるといってる人が ソコソコいます。 でも、自然を連想させるってことは、逆に言うと、田舎 もん。。。 田舎は好きですから、田舎もんって言われるのは悪口だとは 思いませんが、田舎もんだから煽るってのは、ヤですねー。

noname#242774
noname#242774
回答No.8

大阪出身横浜在住です。 好きなナンバーは横浜です。だって今の地元だから。(笑) 次に好きなナンバーは和泉です。だって故郷だから(大笑) (理由は質問者さんと同じですね) 和泉ナンバーは一部のイメージで語られて強面のイメージありますが、単なる田舎ですよ。 だんじりと清原のイメージが染みついているのかな?南の方はのどかな田舎です。 大阪より和歌山のイメージかな。田舎の分運転は荒っぽいかも? 嫌いなナンバーは特にないのですが、強いて言えば品川。 品川ナンバーがほしくって車庫証明を偽造して摘発されたプロ野球選手とかの、、 なんか見栄はっているイメージが抜けないですね。 (品川ナンバーの人ごめんなさい)

noname#142327
質問者

お礼

好きなナンバーの理由、私と一緒ですか。 そーですよねー、やっぱ住んだことのあるところって 愛着ありますもんね。 品川ナンバー、見栄張って付ける人いますね。 私の質問の中にもありますが(^^ゞ

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.7

うちの実家は袖ヶ浦ナンバーです。 近くの人以外は「どこ?」という感じだと思います。せめて遠方に行ってもどこなのかわかる番号に憧れたものです。 現在は大宮ナンバーです。まあ、ポピュラーなのでいいかな、と思います。

noname#142327
質問者

お礼

昔、シャコタンブキと言う漫画(今も連載中?)のなかで、ナンバーの話題を取り上げていて、 その中で、「死んでもつけたくない袖ヶ浦ナンバー」って やってました。 袖ヶ浦のひとに対して失礼ですよね? 確かに袖ヶ浦ナンバーは、知名度は低いと思います。 私は、以前千葉県に住んでいたので、勿論「袖ヶ浦」ナンバーは、知っていますが。 私の地元「久留米」ナンバーのお隣り「筑豊」ナンバーも 九州以外ではあまり知られていないようですよ。 「どこ?」って感じです。 >現在は大宮ナンバーです。まあ、ポピュラーなのでいいかな、と思います。 そういえば、合併して大宮市無くなりましたが、現在も大宮ナンバーは、続いているのでしょうか?

回答No.6

三重県出身なので、その昔”三”ナンバーをつけていました・・。イヤでしたねーーー。でも今はなにやら鈴鹿ナンバーが出来たとか出来ないとか・。くそおぉーーかっこいいじゃん。って思っています。その後横浜ナンバーを経て、今はアメリカのナンバーです。こっちはデザインが州によっても違うんですが、州の中でもいくつもあって、それがコロコロかわります・・。お金を出して取り替える事も出来るんですよ。

noname#142327
質問者

お礼

「三 33 さ 33-33」とかだったらカッコイイ! きっと、いたでしょうね、このナンバー。 鈴鹿ナンバーは、今年10月から付けられますよ。 該当地域は、鈴鹿市・亀山市です。 私の住む「松本」もご当地ナンバー登場します。 「諏訪」ナンバーです。 友人が諏訪出身で、ココは、「御柱」という7年に一回のお祭りがあって凄く団結力があり、地元意識が 強い地域です。 彼曰く、「俺は、松本の人間じゃねー、諏訪の人間だ!」という位地元意識が強いです。 彼は、現在「松本」ナンバーに乗っていますが、「諏訪」 ナンバースタートしたら、速攻で「諏訪」ナンに 替えるそうです。 >お金を出して取り替える事も出来るんですよ。 日本もそれ、やればいいのに。 人気のある「・・・1」とか「77-77」をお金で売買できるように。 俺は、買わないけど。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

#2です補足します >「和泉」というと、だんじりとかが、ある辺りですよね?< そうですよ!! その為か?ヤハリ?!気が強いのでしょうか? >何故、奈良ナンが嫌いなんでしょう?< 良くも悪くも、「大阪ナンバー」辺りは嫌われますよね? おそらく「気質」からきた物だと思います 大体、大阪人は「時は、金なり」の部分があります (悪く言いますと「せっかち」と言いますが・・・) 他県来ると「何だか知らんけど煽られてる」とか 信号が、青になると少しでもスタートをミスると「鳴らされる」 等が、ありますが・・・ その辺は、さて置き 「奈良」意外と素朴な部分が、あり のんびりし過ぎるので、余り好きではないと言う事です

noname#142327
質問者

お礼

和泉・・・やはり気が強いのか(-_-;) >他県来ると「何だか知らんけど煽られてる」とか >信号が、青になると少しでもスタートをミスると「鳴らされる」 今付けてる「松本」ナンバーも田舎のイメージが強いのか都会を走るとけっこう煽られますね。 「お前の過剰意識なんだよ。」って言われた事がありますが、 違います。 だって、それまで習志野ナンバーで走っていて、殆ど煽られたことの無い走りなれた道を、 ナンバー変更して「松本」になった途端煽られるようになったんですから。 車種も運転手も変わってないわけですから、車種で舐めているとか運転がトロいので煽ってるとか ではないですね。 明らかに、ナンバーで煽っています。 大阪に限らないですよ、これは。 信号スタートミスの鳴らしは、以前いた「習志野」は、日常茶飯事でしたね。 「松本」は、逆に「おい!鳴らせよ。」って思うくらい 後ろの車、鳴らしません。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

好きなナンバーは「湘南」ですね。 嫌いなナンバーは漢字一文字で、「埼」「栃」などがいやでした。今はもうなくなったようですけれど。 余談ですが、相模も嫌われていますよね。相撲ナンバーだとかで(笑)

noname#142327
質問者

お礼

湘南ナンバー、人気ありますねー。 今年10月から、いよいよご当地ナンバーが始まりますが、湘南ナンバーもご当地ナンバーの 先駆けのようなものですよね? 湘南ナンバーの元々のエリアは、相模ナンバーでしたね。 昔、実家の車が、一文字ナンバー「山」でした。 「山」ナンバーエリアに住んでいる時は、当然みんなそれがどこなのか 知ってたわけですが、引越ししてから、「山形」ですか? とか「山梨」ですか?とか聞かれました。

noname#114321
noname#114321
回答No.3

子供のころ、カルフォルニアナンバーが好きだった。 今は横浜ナンバーだけど、好きもキライもないです。どうでもいい。 マレに気にする人いるけどコンプレックス丸出しだよ。 かっこわるいし、くだらない。肝心なのは安全運転であって、ナンバーなんて認識のための記号でしかないとおもう。 質問者が気を悪くされるかもしれないけど、こんなアンケート回答も、と思って正直に回答します。失礼しました。

noname#142327
質問者

お礼

アナタのような回答は、想定していました。 私の周りにもナンバーなんてどこだっていい!と言う 人はいますから。 いっそのこと、地名を無くして全部記号にしたらどうかという 意見も聞いたことがあります。 自分に直接関わり無いナンバー(千葉に住んでるのに 横浜ナンバーとか)を付けたいってのは、 コンプレックス丸出しかもしれませんが、地元意識が強くて、自分の地元ナンバーが好きってのは、 コンプレックスでは無いと思います。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

微妙に、当たっていますね「なにわ」ナンバーですが これに「輪」をかけたのが、「和泉」ナンバーですね それは、さて置き 好きなナンバーはありませんが 好きでは、ないのは「奈良」ナンバーですね

noname#142327
質問者

お礼

「和泉」というと、だんじりとかが、ある辺りですよね? >好きでは、ないのは「奈良」ナンバーですね ということは、つまり嫌いなナンバーということですよね? 何故、奈良ナンが嫌いなんでしょう?

関連するQ&A

  • 管轄外の車のナンバーを使えるのですか?

    私の友人で、たとえば「品川」・「習志野」とかのナンバーを持つべき住所に住んでいるのですが、「足立」・「千葉」とかのナンバーの車を所有している友人がいます。 「足立」・「千葉」ならその陸運局の管轄内の住所に住んでいないとだめなのではないのですか? それとも、例外のケースや通常そういったことが可能なのでしょうか? 友人は、確かに車を買うもっと昔にその今ナンバーに記載されている所の管轄内に住居にいたこともあったそうですが例えば「足立」・「千葉」ですが、車を購入した時は、既に「品川」・「習志野」の管轄内にいたのです。 どういうことがお分かりの方説明お願いします。

  • ナンバープレートの県名

    車のナンバープレートには県名、もしくは市名が書かれていますが、あれはどうやって県ごとに決められていますか? 例えば・・・群馬県には「群馬」ナンバーの1つしかナンバープレートがありません。しかし、長野には「長野」「松本」ナンバーと2つ存在します。東京には「多摩」「練馬」「品川」等々、たくさんの名前があります。 群馬県なんかは、車の所有率が全国NO1!なのに、1つしか地名がないのはどうしてですか?? ご存知の方よろしくお願いします。

  • ご当地ナンバープレート

    次のご当地ナンバーの中でどれがかっこいいと思う又は憧れるナンバープレートはどれですか? 旭川、札幌、仙台、多摩、春日部、品川、足立、八王子、練馬、世田谷、つくば、大宮、名古屋、尾張 小牧、三河、京都、神戸、姫路、大阪、和泉、福岡、北九州、那覇

  • 自動車の手続きについてですが、、

    初めまして。ちょっと無茶苦茶な質問ですが、解答をお願い致します。 実家を関東に持つ私は、先月兄より車を譲り受けました。 私と兄の居住地は実家です。 ところが先月末に仕事の都合で、私は関西に行くことが決まったので、現在そのまま車を持って行き暮らしています。 車の状態は、 名義人:兄 任意保険:満期日から12日経ちます そこで、質問なのですが、まず名義変更をする際に、ナンバーの地名を(習志野・品川など)変えずに、名義人だけ変更することは可能でしょうか? ちなみに住民票はこちらに移しています。 もう一つは、任意保険が切れた場合は、7日以上経ちますので、等級など引き継ぐことができません。どうすれば良いのでしょうか? 以上、二つの質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 好きなナンバーと嫌いなナンバー

    くだらない事を質問して申し訳ありませんが、あなたの好きなナンバーとそうではないナンバーはどこですか? 私は田舎者なので関東のナンバー(特に横浜、川崎)が好きなのもありますが、親父の生まれたところが川崎で育ちは横浜なので、その影響もあります。 ちなみに嫌いなナンバーは「伊豆」です。 なぜかと言うと、田舎臭い感じがしてとても嫌です(と言っている自分も伊豆ナンバーの管轄地域に住んでいますが)。 まだ沼津ナンバーのよかったです。

  • 戸籍筆頭者による本籍変更の裁量について

    戸籍筆頭者が本籍を変更する理由として、同筆頭者自身の極めて個人的な感情によるものでも法律(行政)では認められるものなんでしょうか? また、同筆頭者の子(成人)は、同筆頭者による本籍変更の手続きに対する異議を何らの形で申し立てることはできるのでしょうか? 私は4人家族の一員で、父(戸籍筆頭者)、母、私(成人)、弟という構成です。父、母、弟は同居しており、私はその実家から離れて暮らしています。本籍地は、4人とも実家の所在地と同じです。 実は、父からさきほど次のような電話がありました。「来月中に戸籍上の本籍と住所を変更することにしたから、よろしく」。あまりにも突然のことでしたので、父に理由をたずねました。すると、「町内会のつきあいがアホらしくてイヤになったし、住んでいる地名もダサくてイヤ。かっこいい地名に変更するためのマンションを購入した。ま、(車のナンバープレートの)湘南ナンバーがかっこいいのと同じ感覚。もう、いまの地名には一切関わりたくない。戸籍上のことだけなので引越しはしないが、いずれは新しいところへ引越すかもしれない。それでいいよな?」。 還暦を迎えようとする父のこの言葉に、私は思わずあきれてしまいました。父の個人的な感情だけで私の弟と2人だけで話を進め、母や私などに何ら相談することなく本籍や実家の現住所を変更しようというのは理解に苦しみます。慎重になるように父をなだめましたが、父は耳を貸そうとはしません。もともと、大人の考えが出来ない父ですので、無理もありません。 それなりの理由があるなら考える余地はありますし、いずれ私が結婚すれば本籍が変わるわけですが、父の話の進め方といい、変更理由のくだらなさといい、何十年も愛着のある本籍を変える必要性を考えなかった私にとっては、今後父とどう接してよいのかわかりません。 ご教示いただけますでしょうか?

  • ご当地ナンバーが嫌いです。

    わたしの住む、地域(市)では、以前の市長が 市町村合併を機に、ご当地ナンバーになりました。 合併前では、ご当地認定の人口が足りなかったようですが、合併により 規定人口になったようです(現在市長は変わりました、出馬断念で)。 ご当地ナンバー自体は嫌いではないのですが、ここ自分の地域では とにかく車の運転マナーが最悪です。 いまは、広域(県名称ナンバー)だけど、県内もマナーの悪いのが 目立ってきていますが (20年前はほんと、最悪ドライバーは少なかったんだけど) お隣の県のドライバーも最悪です(20年以上前から現在も)! お隣の県のドライバーというだけで、どうせ、でたらめな運転するに 決まっている!その県のナンバーをみたらそういった目でみていました。 (いまは広域ナンバーです(ご当地設定より前の車です)) ○Xナンバー(お隣の県)は嫌われ者です! わたしも、他の地域(遠出ドライブなど)で最悪ドライバーの一人に 思われたくない。 ご当地ナンバーが遠出ドライブなどでナンバーを汚してくるのが 想像が付きます。 しかし、この先で車の買い替え等をすれば、ご当地ナンバーにしないと いけなくなるのか?不安です。 新車購入なら100%ご当地ナンバー確定はわかるのですが 当方、初代マイカーから現在のマイカーまで中古車しか購入したことが ありません。 そこで質問なのですが、 広域ナンバー(自分の済んでいる県名称のナンバー))のついた車を 中古車で購入した場合でも、わたしの住むところはご当地ナンバーに なっております。その場合でも購入時にはご当地ナンバーに なってしまうのでしょうか?もしこういった場合では 広域ナンバーのままになるのであれば、次回購入時には 県内ナンバーのついた中古車を条件に購入したいと考えております。 わたしの住む地域が車の運転マナーが平均的 (全国的にいまは悪くなる傾向だけど)であれば抵抗する 理由はないのですが・・・ これについて詳しい方、または経験者などいらっしゃいましたら 教えてください。 PS:以前の参議院選挙のときに、ご当地ナンバーをすすめて来ました! と、自信満々で職場に選挙の投票の呼びかけにきた 元国会議員は落選しました(わたしはそれを聞いて入れなかったです)。

  • 4ナンバーから5ナンバー

     今現在会社で所有している車(タウンエースガソリン車)が今年の10月にNOX,PM法にひっかかり車検が通らなくなってしまいます。 私なりにNOX,PM法を調べたらガソリン車でも4ナンバーはNOX,PM法にひっかかるらしいです。ただ逆を言えば乗用車登録の5ナンバーのガソリン車は関係ないみたいです。 そこで、現在会社名義のタウンエースを個人名義に変えて5ナンバーに変更することは可能なのでしょうか? それともタウンエース自体車種的に5ナンバーを取ることができないのでしょうか? それと、NOX,PM法に適応できるような触媒はあるのでしょうか? もしあればいくらくらいでしょうか?

  • 5ナンバーを3ナンバーへ

    5ナンバーの車を3ナンバーで登録することができるでしょうか?

  • 8ナンバーと1ナンバーについて!

    中古のランドクルーザーの購入を検討しています。 なるべく税金を抑えたいのですが どうすれば安くなるのでしょうか? カーショップの店員さんは 最近は昔と違い8ナンバーにしても あまり得ではないといいます。 どうなのでしょうか? あとランクルで1ナンバーもたまに見かけますが なぜ1ナンバーにしているのですか?