• ベストアンサー

好き(嫌い)なナンバーは?

一昔前、横浜・品川ナンバーは、カッコイイ! 大宮・習志野ナンバーなどはカッコ悪い! と言った、格付けがありましたね。 私は、当時、そのかっこ悪い習志野ナンバーをつけていました。 友人(習志野ナンエリア在住)は、どうしても品川ナンバーが 付けたくて、お父さんの会社(品川ナンエリア)に住所を移して品川ナンを取得していました。 いまでも、そういうの拘る人多いのでしょうか? アナタの好き(嫌い)なナンバーの地名を教えて下さい。 出来れば、理由も。 私は、松本(現住所)、久留米(地元)ナンバーが好きです。 嫌いなナンバーは、ありません。

noname#142327

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.9

現在、私個人は東京との県境にある神奈川県相模原市に住んでいます。実家は隣の市でもある東京都町田市です。隣が横浜市緑区、反対側が東京都八王子市という場所柄、近所で見かけるのは「多摩・八王子・横浜・川崎・相模」ナンバーが多いです。私は運転しません(というか原付の免許すらない)が、実家の車2台(兄の車は営業車)は両方多摩ナンバーです。 ○好きなナンバー。横浜・多摩 横浜は範囲広いですが、町田市からでも隣は横浜ですから親近感もあるし、やっぱり横浜、神奈川の都会~って感じがするので。 多摩はやはり地元ですから。車で遠方に家族でよくドライブに行く(兄が車運転するのが大好きな人なんで)のですが、SAとかで多摩ナンバーを見かけると嬉しくなります。範囲はどの辺りかまでは把握してないんですけど(^^;) ○嫌いなナンバー。湘南・相模 湘南、意外と思いますでしょ。名前は良いんです。ただ湘南ナンバーの「範囲」が納得いかないんです。なんでここが湘南ナンバーじゃないの~~?って地域まで湘南ですよね(確か箱根辺りがそうだったような…)。逆にここが湘南じゃなかったら何なのって辺りが湘南ナンバー(藤沢ナンバーとか?)になっているのが嫌なんです。世の中で湘南と呼んで相応しい地域の車が湘南ナンバーだったら逆転するんですけど。 そして今の地元、バイト先も徒歩圏内の相模原市にあるので、今は周りほとんどが相模ナンバーですが…「すもう」ナンバーと呼ばれるのがちょっと嫌。相撲自体が嫌いじゃないんですけど、字違うだろ、ていうかバカにするなー!!と、元々生まれてから今のアパートに転居するまでずーっと隣の町田市に住んでたので、相模ナンバーも親近感感じるんですが、そう誤って呼ばれるのが嫌。 ちなみに本籍地は東京都品川区です。両親が、兄が生まれる直前まで住んでました(JR大井町駅付近)。町田に越し、私も生まれてから父が免許を取ったのはそれからなんで多摩ナンバーなんですが、そもそもナンバーって何で決まるんですっけ??本籍がもとだったらきっと品川ナンバーなんだろうな、とか思って。

質問者

お礼

やはり、住んでる所のナンバーが嫌いって人は、あまりいないようですね。 昔は多かったのですが。 習志野・土浦・水戸・春日部(全部私及び友人の車)を付けてる人たちって、 品川・横浜ナンバーに憧れていたものです。 あ、私は、習志野ナンバーだって都会じゃん!と思っていたので 替えようとは思いませんでしたが。 だって、湾岸エリアは、習志野ナンバーですよ。 ある意味、かっこいいと思いますが。 >そもそもナンバーって何で決まるんですっけ?? 住民票のある住所です。 だから、引越ししても、住所前のままなら、前の住所でナンバー取れます。 学生時代、どうせ卒業したら実家に戻るからという理由で住民票そのままの奴、多くいましたよ。 だから、車(バイク)買ってもナンバーは地元の。と言う奴多かった。

その他の回答 (11)

noname#98203
noname#98203
回答No.12

地元関係で。 福岡で筑豊ナンバーができる、というとき、筑豊の人々があえて福岡ナンバーを取りにいった。それくらい筑豊ナンバーが嫌がられた、という話を聞きました。 ちなみに私は嫌いなナンバーはありません。 興味のあるナンバーは「なにわ」ですね。

質問者

お礼

そうなんですか? 筑豊ナンバーはイヤだったんですねー、みなさん。 私は、久留米出身ですが、子供のころはまだ久留米ナンバーは無く、 福岡ナンバーでした。 友人は、福岡ナンバーだったころに登録した車に乗っていて、 買い替えのとき、『今度の車は久留米ナンかぁ。 いやだなぁ。』と言ってました。

noname#242774
回答No.11

#8です 「品川ナンバーの話」申し訳ない。気を悪くなさらないで下さい。

質問者

お礼

気にしなくても大丈夫ですよ。 ココの質問がそういう内容ですから。 好きなナンバー嫌いなナンバーを教えて下さい、 ですから。

回答No.10

私はナンバーなんてどこでもいい派?です。 質問者様は、松本ナンバーで都会へ行くと煽られますか? 私はあまり煽られたことはないような。「前のとろい車、 女だよ、ちっ」って感じなのでしょうか?(笑) 私の住んでいる所は観光地なのですが、(うちは 観光業ではありませんが)県外ナンバーの車には 優しく接するようにしています。止まってあげて 「ほら、入んなさいよ」って。 逆に、初めて行った場所で、「わ!次の信号、右!」 っていう時に左車線走っていたりなんかすると、 「すみません、入れさせてください、ここ知らない 道なんです、許してくださいm(_ _)m」って入れさせて いただいてます。(もちろん、危なくない場合) 車のナンバーは住んでいる所の目安になります。

質問者

お礼

松本ナンバーは、全体的に観光地のイメージがあるからか、 悪いイメージは持たれていないようです。 よそに行った時、「松本から来られたんですか? あそこは、観光地がいっぱいあっていいですねー」 と言われたことがあります。 松本の人は、松本ナンバーは、上高地とか安曇野を連想させるから他県の人から羨ましがられるといってる人が ソコソコいます。 でも、自然を連想させるってことは、逆に言うと、田舎 もん。。。 田舎は好きですから、田舎もんって言われるのは悪口だとは 思いませんが、田舎もんだから煽るってのは、ヤですねー。

回答No.8

大阪出身横浜在住です。 好きなナンバーは横浜です。だって今の地元だから。(笑) 次に好きなナンバーは和泉です。だって故郷だから(大笑) (理由は質問者さんと同じですね) 和泉ナンバーは一部のイメージで語られて強面のイメージありますが、単なる田舎ですよ。 だんじりと清原のイメージが染みついているのかな?南の方はのどかな田舎です。 大阪より和歌山のイメージかな。田舎の分運転は荒っぽいかも? 嫌いなナンバーは特にないのですが、強いて言えば品川。 品川ナンバーがほしくって車庫証明を偽造して摘発されたプロ野球選手とかの、、 なんか見栄はっているイメージが抜けないですね。 (品川ナンバーの人ごめんなさい)

質問者

お礼

好きなナンバーの理由、私と一緒ですか。 そーですよねー、やっぱ住んだことのあるところって 愛着ありますもんね。 品川ナンバー、見栄張って付ける人いますね。 私の質問の中にもありますが(^^ゞ

• Hossi-
回答No.7

うちの実家は袖ヶ浦ナンバーです。 近くの人以外は「どこ?」という感じだと思います。せめて遠方に行ってもどこなのかわかる番号に憧れたものです。 現在は大宮ナンバーです。まあ、ポピュラーなのでいいかな、と思います。

質問者

お礼

昔、シャコタンブキと言う漫画(今も連載中?)のなかで、ナンバーの話題を取り上げていて、 その中で、「死んでもつけたくない袖ヶ浦ナンバー」って やってました。 袖ヶ浦のひとに対して失礼ですよね? 確かに袖ヶ浦ナンバーは、知名度は低いと思います。 私は、以前千葉県に住んでいたので、勿論「袖ヶ浦」ナンバーは、知っていますが。 私の地元「久留米」ナンバーのお隣り「筑豊」ナンバーも 九州以外ではあまり知られていないようですよ。 「どこ?」って感じです。 >現在は大宮ナンバーです。まあ、ポピュラーなのでいいかな、と思います。 そういえば、合併して大宮市無くなりましたが、現在も大宮ナンバーは、続いているのでしょうか?

回答No.6

三重県出身なので、その昔”三”ナンバーをつけていました・・。イヤでしたねーーー。でも今はなにやら鈴鹿ナンバーが出来たとか出来ないとか・。くそおぉーーかっこいいじゃん。って思っています。その後横浜ナンバーを経て、今はアメリカのナンバーです。こっちはデザインが州によっても違うんですが、州の中でもいくつもあって、それがコロコロかわります・・。お金を出して取り替える事も出来るんですよ。

質問者

お礼

「三 33 さ 33-33」とかだったらカッコイイ! きっと、いたでしょうね、このナンバー。 鈴鹿ナンバーは、今年10月から付けられますよ。 該当地域は、鈴鹿市・亀山市です。 私の住む「松本」もご当地ナンバー登場します。 「諏訪」ナンバーです。 友人が諏訪出身で、ココは、「御柱」という7年に一回のお祭りがあって凄く団結力があり、地元意識が 強い地域です。 彼曰く、「俺は、松本の人間じゃねー、諏訪の人間だ!」という位地元意識が強いです。 彼は、現在「松本」ナンバーに乗っていますが、「諏訪」 ナンバースタートしたら、速攻で「諏訪」ナンに 替えるそうです。 >お金を出して取り替える事も出来るんですよ。 日本もそれ、やればいいのに。 人気のある「・・・1」とか「77-77」をお金で売買できるように。 俺は、買わないけど。

• 1112
回答No.5

#2です補足します >「和泉」というと、だんじりとかが、ある辺りですよね?< そうですよ!! その為か?ヤハリ?!気が強いのでしょうか? >何故、奈良ナンが嫌いなんでしょう?< 良くも悪くも、「大阪ナンバー」辺りは嫌われますよね? おそらく「気質」からきた物だと思います 大体、大阪人は「時は、金なり」の部分があります (悪く言いますと「せっかち」と言いますが・・・) 他県来ると「何だか知らんけど煽られてる」とか 信号が、青になると少しでもスタートをミスると「鳴らされる」 等が、ありますが・・・ その辺は、さて置き 「奈良」意外と素朴な部分が、あり のんびりし過ぎるので、余り好きではないと言う事です

質問者

お礼

和泉・・・やはり気が強いのか(-_-;) >他県来ると「何だか知らんけど煽られてる」とか >信号が、青になると少しでもスタートをミスると「鳴らされる」 今付けてる「松本」ナンバーも田舎のイメージが強いのか都会を走るとけっこう煽られますね。 「お前の過剰意識なんだよ。」って言われた事がありますが、 違います。 だって、それまで習志野ナンバーで走っていて、殆ど煽られたことの無い走りなれた道を、 ナンバー変更して「松本」になった途端煽られるようになったんですから。 車種も運転手も変わってないわけですから、車種で舐めているとか運転がトロいので煽ってるとか ではないですね。 明らかに、ナンバーで煽っています。 大阪に限らないですよ、これは。 信号スタートミスの鳴らしは、以前いた「習志野」は、日常茶飯事でしたね。 「松本」は、逆に「おい!鳴らせよ。」って思うくらい 後ろの車、鳴らしません。

• star81
回答No.4

好きなナンバーは「湘南」ですね。 嫌いなナンバーは漢字一文字で、「埼」「栃」などがいやでした。今はもうなくなったようですけれど。 余談ですが、相模も嫌われていますよね。相撲ナンバーだとかで(笑)

質問者

お礼

湘南ナンバー、人気ありますねー。 今年10月から、いよいよご当地ナンバーが始まりますが、湘南ナンバーもご当地ナンバーの 先駆けのようなものですよね? 湘南ナンバーの元々のエリアは、相模ナンバーでしたね。 昔、実家の車が、一文字ナンバー「山」でした。 「山」ナンバーエリアに住んでいる時は、当然みんなそれがどこなのか 知ってたわけですが、引越ししてから、「山形」ですか? とか「山梨」ですか?とか聞かれました。

noname#114321
noname#114321
回答No.3

子供のころ、カルフォルニアナンバーが好きだった。 今は横浜ナンバーだけど、好きもキライもないです。どうでもいい。 マレに気にする人いるけどコンプレックス丸出しだよ。 かっこわるいし、くだらない。肝心なのは安全運転であって、ナンバーなんて認識のための記号でしかないとおもう。 質問者が気を悪くされるかもしれないけど、こんなアンケート回答も、と思って正直に回答します。失礼しました。

質問者

お礼

アナタのような回答は、想定していました。 私の周りにもナンバーなんてどこだっていい!と言う 人はいますから。 いっそのこと、地名を無くして全部記号にしたらどうかという 意見も聞いたことがあります。 自分に直接関わり無いナンバー(千葉に住んでるのに 横浜ナンバーとか)を付けたいってのは、 コンプレックス丸出しかもしれませんが、地元意識が強くて、自分の地元ナンバーが好きってのは、 コンプレックスでは無いと思います。

• 1112
回答No.2

微妙に、当たっていますね「なにわ」ナンバーですが これに「輪」をかけたのが、「和泉」ナンバーですね それは、さて置き 好きなナンバーはありませんが 好きでは、ないのは「奈良」ナンバーですね

質問者

お礼

「和泉」というと、だんじりとかが、ある辺りですよね? >好きでは、ないのは「奈良」ナンバーですね ということは、つまり嫌いなナンバーということですよね? 何故、奈良ナンが嫌いなんでしょう?