• ベストアンサー

5ナンバーを3ナンバーへ

5ナンバーの車を3ナンバーで登録することができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unnotice
回答No.3

3ナンバーにするには、1つに「排気量」(ガソリン車)2つに「全幅」3つに「全長」のいずれかが基準を超えれば3ナンバー登録になると思います。 1の場合、エンジンをのせかえる必要がある。 2の場合、オーバーフェンダーをつけて、1700mm以上にすればよい。 3の場合、リムジンのように車体を切って、つなぐ必要がある。 と考えると、2の方法がいいのでは? (タイヤの改造が必要だと思います)

santa900
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたの乗っている車の車種は何ですか? それにより、具体的な質問ができます。 だがしかし、高卒で土木作業員やってるような ジャリが100万ぐらいで買ってきた中古で 過走行のクラウンやセルシオ(元から3ナンバーだが)を 意味不明なエアロやステッカーやスモークをつけて 乗り回してるのとベクトルは同じだから やめたほうがいいですね。 5ナンバーを3ナンバーににあえて変えたとしても 誰もハア?と不審がることはあっても、立派な車だなって 感心することは絶対無いと思います。 だって、5ナンバーとして発売されている車は 5ナンバーとしての世間的な了解が既にあるのですから・・・。

santa900
質問者

お礼

ありがとうございました。

santa900
質問者

補足

ご返答ありがとうございます、 たしかにレベルの低いことを考えていまして、お恥ずかしいです。 車はBMWの320です。

回答No.2

保安基準に適合すれば,排気量または自動車の寸法が該当すると,3ナンバー登録できるのでは?と思いますが,そうしたいメリットって何ですか?  そうすると,車検もわざわざ取るのですよね。

santa900
質問者

お礼

ありがとうございます、ちょっとしたミエでした。

• kimgwa
回答No.1

エンジンの排気量を大きくしたり、車体を5ナンバー枠を越えるサイズに変更し、陸運局の公認が得られればできます。  素人がカンタンにできるモノではなく、このような改造を商売にしている車屋さんもあります。

santa900
質問者

お礼

ありがとうございます、よく考えてみます。