• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なんで8ナンバー?

よくエクスプローラー等の大排気量車を8ナンバーで登録している場合がありますが、これだとキャンパー登録とかで考えられるのですが。 家のそばで、古いコルベットスティングレイ、とか911SCとかで8ナンバーの車があるのですが、この場合いったいどういう理由で8ナンバー登録が可能なんでしょうか?。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 輸入車
  • 回答数4
  • 閲覧数413
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

放送宣伝車の事は知っていたのですが、コルベットとか911の場合だと、とてもそんなスペースがあるとは思えないのですがもなにか可能な方法があるのでしょうか?昔は自動車事務所ってのもあったかな?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

8ナンバーにすると自動車税や任意保険が安くなるので、「放送宣伝車」や「事務室車」として必要な装備を付けて8ナンバー登録した後、その装備を取り外す(車検の時にはまた付ける)といった脱法行為が行われています。 最近はその手の方法による8ナンバー登録は厳しくなっているようです。 http://www007.upp.so-net.ne.jp/satosi-m/88/data/if88.htm http://www.tamagoya.ne.jp/tax/tax025.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=522268

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E7%A8%AE%E7%94%A8%E9%80%94%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

事務室車として登録するケースが多いようですよ。 具体的にこんな感じ、というサイトが見つかりましたので参考URLに貼っておきます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/8no_camaro.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1953/4185)

きわめて間抜けな話ですが。お役所仕事の例に漏れず、書類上の不備が無く、実際に使用出来るか否かはべつとして、記載された目的の装備がありそれが法に抵触しない限り8ナンバーの取得は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!