• ベストアンサー
  • 困ってます

車のナンバーについて

はじめまして。 車のナンバーについてお伺いします。 3ナンバーと5ナンバーの違いは排気量や大きさだと思うのですが、他の8や4ナンバーはどういった規格なのですか?8ナンバーはよくキャンピングカーなど大きな外車などに見られますが何かメリットはあるのでしょうか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数107
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんばんはm(__)m 4ナンバー : 小型貨物自動車 その他に軽自動車の4ナンバー更に普通貨物自動車や大型貨物自動車の1ナンバーがあります 8ナンバーは特種車両(特殊車両とは別)で キャンピングカーや特装自動車(特種用途自動車)などが振り分けられます 参考までにどうぞ

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage033.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 とてもわかりやすいホームページですね。 理解が深まりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#13696
noname#13696

#1さんの説明の通りですね。 下記のHPにナンバープレートの見方をUPしておきます ナンバープレートの見方 ↓ http://www2s.biglobe.ne.jp/~fumiyosi/

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fumiyosi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 絵も入っていて見やすいですね。