解決済み

車のナンバープレートの数字

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1245367
  • 閲覧数411
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (76/101)

こんばんわ。車って排気量とかの違いで「3ナンバー」とか「5ナンバー」とかありますよね??その数字の違いで車検の料金も変わってくるとか聞いたんですけど…。
あたしは、車は運転もしませんし、主人の車の助手席に乗るくらいですが、その数字の違いが気になってしまって…(^^;)他に1とか8とかありますよね??
何がどう違うんでしょうか?その違いがどうなってるのか分かる方いましたら教えてくださいm(__)m
何だかくだらない質問ですみません(´д`)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (514/2762)

0 特殊車両(重機など)
1 大型貨物
2 大型乗用
3 普通乗用車
4 小型乗用車
6 三輪貨物
7 三輪乗用
8 改造車

いずれも最左の桁が該当します。
お礼コメント
iwaochama

お礼率 75% (76/101)

ご丁寧にありがとうございます☆とても分かりやすかったんで助かりましたm(__)m
投稿日時 - 2005-03-04 17:44:51

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
ここのHPにはナンバープレートに付いて図解入りで説明されていますので参考に! (「ナンバープレートの見方」をクリックすると見れるようになります) ↓

http://www2s.biglobe.ne.jp/~fumiyosi/
お礼コメント
iwaochama

お礼率 75% (76/101)

参考になりました!ありがとうございます♪
投稿日時 - 2005-03-04 17:45:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (91/253)

こちらの回答者の方が非常に詳しく解説してくれているので参考にしてください。
お礼コメント
iwaochama

お礼率 75% (76/101)

ありがとうございます☆おかげですっきりしました(’▽^d)
投稿日時 - 2005-03-04 17:44:08