• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車のナンバープレートの数字

こんばんわ。車って排気量とかの違いで「3ナンバー」とか「5ナンバー」とかありますよね??その数字の違いで車検の料金も変わってくるとか聞いたんですけど…。 あたしは、車は運転もしませんし、主人の車の助手席に乗るくらいですが、その数字の違いが気になってしまって…(^^;)他に1とか8とかありますよね?? 何がどう違うんでしょうか?その違いがどうなってるのか分かる方いましたら教えてくださいm(__)m 何だかくだらない質問ですみません(´д`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SCNK

0 特殊車両(重機など) 1 大型貨物 2 大型乗用 3 普通乗用車 4 小型乗用車 6 三輪貨物 7 三輪乗用 8 改造車 いずれも最左の桁が該当します。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます☆とても分かりやすかったんで助かりましたm(__)m

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#10873
noname#10873

ここのHPにはナンバープレートに付いて図解入りで説明されていますので参考に! (「ナンバープレートの見方」をクリックすると見れるようになります) ↓ http://www2s.biglobe.ne.jp/~fumiyosi/

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~fumiyosi/

質問者からのお礼

参考になりました!ありがとうございます♪

• 回答No.1

こちらの回答者の方が非常に詳しく解説してくれているので参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1147642

質問者からのお礼

ありがとうございます☆おかげですっきりしました(’▽^d)