• ベストアンサー

車の88ナンバー

皆さまおはようございます。車のナンバープレートの 石川88もしくは11ナンバーの88.11は一般の車とどこが違うのでしょうか?またメリットとかあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.2

http://www.g-zero1.com/8nan.htm はどうですか?GOOGLEですぐHITしました。 悪い中古車輸入業者で、ユーザーの税金逃れのために、大きな外車を売る際、そういう改造申請をして8ナンバーをつけてあげますよということがあるようで、うちのそばにも明らかにキャンピングカーでも、政党の街宣車でも、放送中継車でもなんでもない、単なる自家用途で使っているのに8ナンバーが付いた米国製のでっかいピックアップ車が、よく違法駐車しています。 通報してやろうかと。

11tanrika08
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しい説明が載っており疑問解決!スーッとしました。

その他の回答 (1)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

88ナンバーは「改造車」です。 何かを市販車に比べて改造していると88ナンバーです。改造申請が必要ですし、一台一台単位での認可です 例えば、救急車、消防車等の特殊車等ですね。 11は貨物車です。 車検が1年に1回になります 保険料が自家用自動車と変わります。 税金が違います。 ナンバーの読み方は下記をどうぞ http://www2s.biglobe.ne.jp/~fumiyosi/

11tanrika08
質問者

お礼

ありがとうございました。改造車、貨物車の違いだったとは。