• ベストアンサー
  • 困ってます

車の税金について

5ナンバーと3ナンバーの違いは、エンジンの排気量や車体の大きさなどということは知っています。マツダのアクセラやトヨタのイストのように排気量は2000以下にもかかわらず車体が大きいため、3ナンバーになる車がありますが、 例えばイストの場合、オーリスと比べたとき車にかかる税金は、3ナンバーであるイストのほうが高くなりますか? 排気量が同じ場合で3ナンバーと5ナンバーとナンバーがことなる場合は重量税が変わるだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • p-p

今はナンバーの違いによる税金の区別はありません 同じ排気量・重量はかがおなじでボディサイズのみの違いなら 5ナンバーも3ナンバーも税金は同じです

質問者からのお礼

そうなんですか~。それなら納得しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

オーリス、イストで言えば、重量税、自動車税に関してはどちらも同額かと。 >排気量が同じ場合で3ナンバーと5ナンバーとナンバーがことなる場合は重量税が変わるだけですか? 重量税は、その名の通り車両重量で区分分けされますが、0.5tごとの区切りなので、その区分が同じであれば同額です。 ちなみに、オーリスとイストでは両方とも1.5t以下クラスですね。しかも、オーリスの方が車両重量が重い(笑 毎年やってくる自動車税も、ナンバーではなく排気量で決まっていますしね。

質問者からのお礼

3ナンバーと5ナンバーでは税金区分が違うかなと思ったのですが、所定の条件が同じなら一緒なのですね。ありがとうございます。