• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「3ナンバー」車とは

 おはよう御座います。  輸入車とか日本車でも大型車を「3ナンバー」という言い方をしますが、これはどこを見ると分かるので しょうか。  ナンバーのどこかが3桁とか特別に分かるようになっているのでしょうか。  外から見てもすぐ分かるような特徴があるのでしょうか。  そもそも「3ナンバー」車とか、大型車とはどのように定義されている車なのでしょか。  排気量でしょうか、それとも車体の大きさでしょうか。

  • htgo
  • お礼率33% (407/1224)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 輸入車
  • 回答数3
  • 閲覧数1090
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ここが3だといわゆる3ナンバー      ↓  品川 3○○ あ 12-35 2桁の時もありますが、頭が3なら3ナンバーと思って差し支え有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

質問の答えは他の方と同じで、車の大きさかエンジンの大きさで決まります。 それでも、その狭間で微妙な車種は多くあります。特に全幅とエンジンサイズです。 全幅は1700mm未満が5ナンバーサイズです。それにこだわっているのは、ステップワゴンと旧レガシー(現在のものは1730ですべて3ナンバーになってました)です。これは日本の道路事情で道幅が狭いから大きい3ナンバーは敬遠されていた経緯がありますが、法律の改正で自動車税がエンジンサイズで課税されるようになり、また、衝突安全性の向上のために簡単に言えば、今までの車に厚着をして安全性を高めたため、横幅が越えた車が増えました。そのため、3ナンバーの車が増えました。前述の2車もエンジンが2000cc未満は5ナンバー、それ以上のものは3ナンバーと区別できます。 また、自動車税の区分が細かくなったおかげで、メーカーもバリエーションを増やし、5ナンバーサイズの2500ccや3000ccの車を作っています。ちなみに自動車税は2000で39500円、2500で45000円、3000で51000円、3500で58000円など以前(が知らないのでわからないのですが)と比べ、税額の差が小さくなったことも原因のひとつです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

ナンバープレートの分類番号(陸運支局名の右側の小さい数字)の最初の数字(3xまたは3xx)を見れば3ナンバーかどうかは分かります。 長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以下、エンジンの総排気量2,000cc(ディーゼルは異なる)以下(小型乗用車)という制限から一つでも超えるものがあると3ナンバー(普通乗用車)になります。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!