• ベストアンサー

5ナンバー3ナンバーの違いについて

20歳の大学生です。田舎の大学なので(しかも大学と家が山の上!)車がないと不便でバイトである程度お金もたまってきたので今度車を買おうと思っています。(2000ccくらいのクーペもしくはセダンを中古で検討中です。) 親にも援助をしてもらうので母親と相談をしていたらいきなり「3ナンバーはダメ」と切り捨てられてしまいました。 候補でいいな~と思っている車のほとんどが3ナンバーなんです(泣) 理由を聞くと「3ナンバーの車は大きいし維持費もかかるし…」などといって話も聞いてくれません。 言っていることはわかるんですがそんなに排気量の大きい車に乗ろうとは思っていないですしたとえば1800ccの5ナンバー車と2000ccの3ナンバー車ではそんなに差があるとは思えないんですよ。 どうか初心者にもわかりやすいようなアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。ディーラー勤務です。 まずは3ナンバー・5ナンバーを排気量で考えるようにしてみてください。 車幅が170cmを越えるとたとえ1800ccの車でも3ナンバーです。 でも自動車税はあくまで排気量での計算になります(ご存知だったらごめんなさい)。 つまり1800ccの3ナンバーよりも2300ccの3ナンバーの方が税金は高いです。 実は2000cc以下の3ナンバー車も探せばあるので、一度確認して下さいね。 さて、まだ学生さんということでご両親が維持費について心配されることも よく理解できます。車は極端なことを言えば「買うのは簡単、保持するのが大変」 な物です。たとえ現金で買えたところで維持費が払えずやむなく手放す人は多いのです。 大学とご自宅が山の上とのことですが、実は私もそうなんです。家が山の上(笑)。 カタログでは燃費16,6なんですが、私の実走だと8,6が平均です。 となるとその分ガソリンも食います。このへんも車選びの考慮に入れてください。 まして学生さんであれば他に遊びたいこともあるだろうし、かなり出費は痛いですよ。 また保険にも入られると思いますが、3ナンバーと5ナンバーでは幾分差が出ます。 いろいろ厳しいことも言ってしまったかもしれませんが、車をもつということは それくらい大変なことなんです。事実、私も少ない給料でヒィヒィ言ってます(涙)。 あえて説得するならその候補車を何とかして一緒に見に行き、営業マンを使って 説得するのも手です、事実たまに来られます・・・そういうご家族。 本当にその車の必要性(乗降性だとか走行性能だとか)を理解してもらえれば 幾分反対も和らぐかもしれません。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/answer/base/base5.htm
prdm38
質問者

お礼

山の上ならではの苦労が聞けて非常に参考になりました。 わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

★先に記入された方とは、同一意見です。 ★特に、No.6の方は「厳しい意見」ですが、 私も同感です。 大学生のくせに「ええノン乗るな」って言う 「親の気持ち」でしょうか? ●しかし、いろいろな考えがあります。 長所や短所…しっかり把握しましょう。 3ナンバー…安全基準がしっかりしている車が多い。       都会では駐車料金が高いケース有。       (大きさ無視の駐車場も多い)       E36系BMW…小さいのに3ナンバー 5ナンバー…都会では駐車料金が安い。       維持費が比較的かからない。       R32スカイライン…小さくて速い       先代までのレガシイ…ワゴンの名車 以上

prdm38
質問者

お礼

3ナンバー5ナンバー長所短所をまた調べて見たいと思います。 あとR32スカイラインは3ナンバーだと思っていました。ほかにもまだあるかも知れないので探してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#252088
noname#252088
回答No.7

詳細はみなさんが答えているので、違う観点から回答します。 私は運転暦13年目になるものです。 免許を取った当時は1500ccの親から貰った車を乗って今現在は3000ccの車に至っています。 何が言いたいかというと、いきなり大きな車を乗ると若いうちは必ず次はもっといい車が欲しくなるものです。 つまり、良い車に乗っていろいろパーツを付けたくなる・・・、そういう人は実際多いんですよ。 お金の無いときは自分の背丈に見合ったものを乗って欲しいと私は願います。 大学を卒業して自分でお金を稼ぐようになって金銭面に余裕が出てきてから自分の欲しい車を買ってくださいね。 あなたの両親が言いたい事はそのことだと思いますよ。 最後に一つ。 立派な車に乗って貧乏な人よりも、車はボロくてもお金を持っている人のほうが好感が持てるものですよ。 自分の背丈に見合ったものを選びましょう。

prdm38
質問者

お礼

>立派な車に乗って貧乏な人よりも、車はボロくてもお金を持っている人のほうが好感が持てるものですよ。 …励まされます。ご意見ありがとうございました。

回答No.6

10年以上昔の話ですが、 1 5ナンバー国産車 2 3ナンバー国産車 3 5ナンバー外車 4 3ナンバー外車 の順番で税金(たしか取得税)が高くなっていったと思います。 (排気量は関係なかったと記憶しています) また、昔は「3ナンバー=2000cc以上」が当たり前だったため、 親御さんの頭の中には 「3ナンバー=2000cc以上=税金が高い」 「3ナンバー=2000cc以上=燃費が悪い=維持費がかかる」 といった考えもあるのではないでしょうか。

prdm38
質問者

お礼

昔の話を聞けて参考になります。(自分でインターネットを使って調べても制度が変わった後のことばかりで前がどんなだったかわかりませんでしたから。) 多分親のイメージはこの通りなんだと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.5

素直に従いいましょう。 3ナンバー、5ナンバーはあまり関係がないでしょう。 実際2000ccで5ナンバーと3ナンバーと維持費が幾ら違うといわれても殆ど変わりませんが。 普通は幅が1700mmを超えた3ナンバーが多いとは思いますが、このクラスの車を維持するだけで車検保険燃料代諸々含めて5~6万円/月の維持費が掛かります。 特に保険代が高くつきます。 ご自身の年代が最もリスクが高いからです。 ましてやスポティータイプの車両保険もとなると例え中古車であろうと連日のニュースの事故の映像をご覧になれば高くつくのもうなづける話です。 サラリーマンが5万円給料を上げるのに何年掛かることか。 実社会に出られるまで3ナンバーを我慢されるか、とことん2000ccで5ナンバーと3ナンバーの対照表を作って変わらない事を立証することでしょうか。 ご健闘を祈ります。  

prdm38
質問者

お礼

保険に関して自分でももう少し調べてみようかと思います。ありがとうございました。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.4

5ナンバー 全長4.7m以下・全幅1.7m以下・全高2m以下 総排気量が2000cc以下のエンジン(ガソリンエンジンの場合) 上記を1項目でも越えるモノが3ナンバーになります。 >1800ccの5ナンバー車と2000ccの3ナンバー車ではそんなに差があるとは思えないんですよ。 税金等の維持費ではどちらも同じです。 違うのは車検手数料が5ナンバーより3ナンバーの方が100円高いくらい。 その他の自動車税や自賠責保険などは同じです。 重量税は選んだ車種によって1.5トンを越えるか越えないかで 1区分(2年で12600円)金額が変わってきます。 援助してもらう立場だとあまり強く突っぱねられないトコロもありますよねぇ。 親御さんが反対されてるのは費用の面だけではなく 大きい=事故につながりやすいという面もあるかと思います。 初めての車購入だとしたら反対(=心配)されるかもしれませんね。 「安全運転するから」「大事にするから」「維持費は自分でまかなうから」と 時間をかけて説得してみましょう。 質問者さんもどうせ買うなら自分の気にいった車を買いたいですもんね。 「大きいと一緒に買い物に行ってもラクだよ」 「大きいから家族で旅行に行くものラクだよ」などと 付け足したりとか・・・(笑

prdm38
質問者

お礼

1800ccの5ナンバー車と2000ccの3ナンバー車の差をわかりやすくご説明いただきありがとうございます。 親の立場の意見も参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

3ナンバーと5ナンバー、まずは簡単な違いから説明します。基本的には排気量2000cc以上(実際は1997とかもあります)で、且つ全幅1.7m以上の車となります。 それで、実質的な差ですが、簡単に言うと税額が異なります。 まず自動車税。これは排気量で決まる地方税ですが、毎年4月1日現在の所有者に対して年度単位で課税されます。新車の場合、初年度は月割りで納税されます。当然一番高いのが4月登録。3月登録であればその年度は無料です。4月登録の場合、1000cc以上1500cc以下で31600円、1500cc以上2000cc以下で36200円、2000cc~2500ccで41200円というように差が出てきます。 次に自動車重量税。0.5トンごとに年間6300円かかります。3ナンバーの車になれば、僅かとはいえ、それだけ重量が増すわけですから、これも重要な要素になります。例えば車検期間1年で考えると、カローラの1500cc車は1.09トンなので18900円で済みますが、マークIIの2000cc車は1.55トンのため、同じ車検期間1年でも25200円に膨れ上がります。 その他にも、3ナンバー車は車輛本体の価格が高いため、自動車取得税の税額も格段に上がります。 私が分かるのはコレくらいです。何か分かるような分からないような微妙なアドバイスでスイマセン。

prdm38
質問者

お礼

具体的な金額(税額)のアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.1

確かに車の大きさなどだけで判断しようとすると3ナンバーに見えても実は5ナンバーだったり、その逆に感じることも多いですよね。しかし、1800ccと2000ccではあまり大差が無いように感じると思いますが、私は約2500ccの車に乗っていますが、母の乗るマーチに比べたら、やはりパワーが違いますね。ですから、やはり車にも差はありますから、維持費などの費用を区別しているのだと思いますよ。 以下のサイトの方の説明は非常に丁寧で分かりやすいので参考にしてください。

参考URL:
http://www.zo-home.com/carlife/number-plate/bunrui.htm
prdm38
質問者

お礼

参考ページも見せていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3ナンバーと5ナンバーの税金の違い??

    重さが同じ(1.5t~2t未満)で、排気量が同じ(2000CC)場合なのですが大きさの違いで方や3ナンバー、もう一方は5ナンバーの車が合った場合、税金・車検等車を維持していく中で払っていく金額の差が発生するのですか??

  • 5ナンバーの領域

    こんにちは、5ナンバーは排気量?ccまでですか? 車の大きさ等でも変わるのでしょうか?

  • こんな車はあるのでしょうか?

    お世話になります。 車に詳しくないのですが、新車購入でアドバイスをいただけたらと思いまして相談いたします。 国産・輸入問わず新車のみで探しています 私:20代独身女 形:セダンかクーペ(スポーツカーは×) 排気量:2300cc~ 予算:ナビ付きで400万まで 燃費や維持費は気にしません 出来ればクラウンのようなおじさんっぽいのは避けたいです。 こんな車はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5ナンバー?

    後輩がエスティマのルシーダに乗っています。 幅・169CM、高さ182CM、長さ469CM、ガソリン種類は軽油のルシーダです。 後輩が「車検証見たら総排気量が2.18Lって書いてあるんですけど2000CC超えたら3ナンバーですよね?」聞いてきました。 2000CC以上の車でも5ナンバーになることはあるのですか?

  • 中古車選び

    現在、車を買おうと悩んでいます。 特段、コレというのはないのですが、『良いなぁ』って思うのは、レビン(AE111)・プジョー306・ゴルフ(3)・シビック(5代目の)くらいです。(タイプがバラバラでごめんなさい。) 条件としては、 ・国産車、外国車は問わない ・排気量は1300cc前後~2000cc ・サイズは5ナンバーサイズ ・ボディはクーペか、ハッチバッグ ・維持費はべらぼうに高くなければよい と、思いつくのは5点くらいです。 そこで、皆さんのお勧めの車などあれば教えて下さい。できれば、その車の長所・短所もあれば併せてお願いします。

  • 旧型プリウス 3ナンバー?

    今朝 旧型プリウスが3ナンバーを付けていたのを見かけました。 プリウスに排気量3000CCクラスの車ってありました? 何故3ナンバーなのでしょう?

  • ちょっと聞きたいんですが

    排気量が1800以下のセダンとクーペでどんな車がありますか? 車名を教えて下さい

  • 3ナンバーと5ナンバーどちらを選びますか?

    3ナンバーと5ナンバーどちらを選びますか? 車の更新を考えてるんですが、同じ車種でひとつ上のグレードが3ナンバー下のグレードが 5ナンバーとなっています。エンジンの排気量は同じで車幅が3ナンバーが1.7Mを超える以外は 同じです。車幅が増えるので若干車重が増えますが、税金区分が増えるほどではないので 維持費は同じです。 装備面はもちろんグレードの高い3ナンバーが上なんですが、装備面を考慮しなければ3ナンバー と5ナンバー何か違いってありますか?また回答者様ならどちらを選びますか?

  • 5*ナンバーを4*ナンバーに・・・

    お世話になります。 会社が所有する車が5台あります。 そのうち4台は4*ナンバーで登録されています。 4*ナンバーは貨物自動車らしいのですが、 後ろに最大積載量の表示があれば、貨物になるような事を書いていました。この4台はいずれもバンです。 残りの1台は5*ナンバーなのですが、タイプがセダンです。 ここで質問なのですが、 (1)4*ナンバーと5*ナンバーは自動車税などの維持費は  違うのでしょうか? (2)もし(1)で4*ナンバーのほうが安いのなら、5*ナンバーを4*ナンバーに変更したいのですが、バンタイプじゃないと無理なのでしょうか? 以上、へんてこりんな質問ですがよろしくお願いします。

  • 車の排気量での値段の違い

    初めて車を購入しようと思っているのですが(中古車ですが)。同じ車種で排気量が違うものがあるかと思うのですが、排気量が大きい方が値段が安いのはなぜですか?2700ccと4000ccで迷っているのですが・・・。装備等は無視して排気量だけで見るとどちらを買ったほうが良いのでしょうか?もちろん維持費が違うのは分かりますが維持費を考えないとすると4000ccを買ったほうが良いのでしょうか?