• ベストアンサー

軽自動車の4ナンバーと5ナンバーはどう違う?

軽自動車には外見が同じでも4ナンバーと5ナンバーというように登録の違う車があります。 保険や税金上のメリット、デメリットがあるのでしょうか?その違いをぜひ教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otosigo
回答No.1

軽貨物→4ナンバー 軽乗用車→5ナンバー 軽貨物の自動車税4000円 軽乗用車の自動車税7200円 任意保険は軽貨物の場合年齢制限ができないので、割高になることもある。

jonny_m
質問者

お礼

ありがとうございました 条件さえ満たせばどちらでも登録できそうだったので どうしようか考えていたところでした 早々と回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

簡単にいえば、4ナンバーはライトバンで、5ナンバーは乗用車タイプというようなものです。 やはり4ナンバーは商用向きですが、個人でも使うことができます。税金は安いですが、保険は家族などの限定が付けられないこともあって安くならないこともあるようです。 4ナンバーは商用向きなので乗り心地はあまりよくないようです。

回答No.3

4ナンバー車は主にビジネス用途に使われます。得意先への納品や軽作業の際の少量の荷物などを、限られた乗車人数で用いられる事を想定して造られています。 ですから、足回りにリーフスプリングを使用していたり、内装の内張りを簡素化し、特に鉄板むき出しなんて事もその例です。バンパーも黒の樹脂製だったりします。 ま、その分価格も安いですから法人には非常に受け入れられ易いですね。

• morecrest
回答No.2

#1にちょっと付け足します。4ナンバーは商用車なので後部座席が小さくラッゲジスペースを大きくとっています。5ナンバーはその点4人がフツーにのれるようにできています。二人しか乗らないのであれば4ナンバーの方が経済的であるのは言うまでのありません。