• ベストアンサー

交感神経・副交感神経

ぼうこうは交感神経で抑制され副交感神経で促進されると思うのですが、 ある参考書に 交感神経→拡張 副交感神経→収縮 と書かれていました。 なぜこうなるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 再びお邪魔します  この件について前回再回答したのでしたが、時間差で締め切りでした  さて、その参考書は条件が不足しています。単純に書きますと、  交感神経は体を自動的に闘争に適した状態にする神経で、運動系 や感覚系および立毛筋や発汗・体表の毛細血管などの防御系は亢進 されます。 一方下記の副交感神経支配の内容は抑制または拮抗的 な働きを示します  副交感神経は自動的にいやし・体の修復や補完に働く神経で、消化器系や排出系・免疫系が亢進されます。  副交感神経が亢進すると排出系が亢進されますのでぼうこうは 収縮し排尿を促進します。交感神経は拮抗的に反応し、ぼうこう を弛緩し尿意を抑えます。闘争には不利だからでしょう。  おもしろい?ところで 唾液には消化用の消化液を含むさらさら の唾液(舌下線顎下線由来)と、口腔内を保護する粘性の唾液 (耳下腺由来)があります。進化の過程で私たちの祖先がネズミ のような生物だった頃、最大の武器は牙で、しかしそれは柔らか い口の中にあります。粘性の唾液はそれを保護します。  ちなみに免疫系はふたつの状態をうまく使い分けています。 交感神経が亢進するとリンパ節にリンパ球が集中し、T細胞の 抗原認識が効率的に行われます。T細胞は担当する抗原が決まっ ているので、水疱瘡担当のT細胞は、インフルエンザのウィルス には反応しません。水疱瘡の抗原情報を取り込んだ樹状細胞が 水疱瘡担当のT細胞と出会い抗原提示する必要があります。  学校でよくいなくなる先生にどうしても会いたいなら、 朝会中の職員室に殴り込めばよく見つかります。  抗原情報を取り込んだ樹状細胞はリンパ節に移動する性質を 持っていますので、交感神経亢進状態でT細胞がリンパ節に 集まる性質は、樹状細胞とT細胞の抗原提示を速やかにします。  一方副交感神経の亢進はB細胞を活性化し増殖を促進します。  このように交感神経と副交感神経が二人三脚のように働き合う 事例もあります ちなみにワクチンは交感神経の活性化する午前 がお薦めです。         ではでは

kajjjjun
質問者

お礼

前回に引き続き説明ありがとうございました!🙇‍♀️🙇‍♀️ 理解できました! 追加の説明もたくさんありがとうございます!!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 交感神経

    寒いときは、交感神経が亢進し、血管や立毛筋が収縮し放熱を抑制するのに、交感神経しか分布しない汗腺は刺激されないのはなぜですか。寒いときに汗が出ないのは、理にかなっているのはわかるのですが・・・ 交感神経にもアドレナリン作動性のものと、コリン作動性のものがあり、汗腺に分布する交感神経はコリン作動性だということですが、アドレナリン作動性のものと、コリン作動性のもののどちらかをそのときの環境に応じて亢進するしくみがあるのでしょうか。それとも、寒いときは汗腺の交感神経も亢進し、伝達物質がアセチルコリンであるために、活動が抑制されるということなのでしょうか。

  • 神経

    交感神経の末端で、体の組織、器官にたいして、 分泌される神経伝達物質の名称として最も適当なものはどれか 1アセチルコリン 2セクレチン 3アドレナリン 4ノルアドレナリン 交感神経のこうかが現れた場合、瞳孔と気管支の状態は、効果が表れる前からどうへんかするか? 最も適当なものを選べ 1促進される 2抑制される 3拡大する 4縮小する 5上昇する 6下降する 7拡張する 8収縮する という問題なのですがどれが答えでしょうか?

  • 交感神経と副交感神経

    いま、生物で 自律神経について学んでいます。 その中で知りたいことがあります。 交感神経と副交感神経は各器官へ どのような指令をしているか、 その理由はなにかを知りたいのです。 知りたいのは、 瞳孔、唾液線、心臓、肺、肝臓、胃腸、腎臓、すい臓、副腎、膀胱 です!! 教えてください。

  • 副交感神経と交感神経の中枢について

    こんにちは 公務員試験生物で疑問に感じたことがあるので質問させていただきます。 神経系についてですが、ある問題集には副交感神経の中枢は延髄に交感神経の中枢は脊髄にあると記されています。 しかし同じ会社から出版されている参考書には交感神経と副交感神経の総称を自律神経といい中枢は間脳視床下部であると記されています。 前者の文が正しいと後者と矛盾すると思うのですが、実際の交感神経と副交感神経の中枢はどこにあるのでしょうか?

  • 副交感神経と交感神経

    ぐっすりよい眠りをするには 副交感神経と交感神経が大事と言いますが 今自分が交感神経が優位にいるのか、副交感神経が優位にいるのかわかるのでしょうか?

  • 交感神経は「脊髄」からでているけど命令は

    すみません大学2回のものです。人体の構造(神経系)について少し質問させてください。 交感神経は胸腰随から出ていると習いました。 でも、例えば体温が低下した時にそれを察知するのは「視床下部(脳)」ですよね? でも立毛筋や血管を収縮させるのは「脊髄」から出ている交感神経ですよね? 交感神経がはたらくのには視床下部からの命令が必要ですよね?(この場合「体温が下がってきたから立毛筋・血管を収縮させろ!」って…) でも交感神経が脊髄から始まっているんなら脳からの命令は届かないのではないでしょうか? これは交感神経と脳をつなぐ別の神経が存在するということでしょうか? ではなぜその交感神経と脳を連絡する神経も含めて「交感神経」と呼ぶことはしないのでしょうか? ーーーーーー 上記に関連することなのですが…(すみません以下は蛇足なのでわかる方のみ答えてくだされば結構です) 上眼瞼垂下、眼球陥凹、瞳孔収縮などが症状としてみられるある病気(Horner症候群)の解説に「視床下部から脳幹を通って上位胸随の脊髄中間外側核へ達する交感神経繊維の断絶によっておこる…」と書いているのですが、「交感神経は脊髄からでている」んですよね?でもこの疾患の解説はあたかも交感神経が脳(視床下部)から出ているかのように書かれています。 これはどういうことなのでしょうか? 長々と質問すみません汗 よろしくおねがいします。

  • 抗ヒスタミンと抗不安薬 副交感神経について

    現在抗不安薬、抗うつ薬と、春は抗アレルギー(花粉症)の薬を服用しています。 それで色々調べていてよくわからないことがあったので質問させてください。 副交感神経・・・・リラックスしているときに働く。→眠気 抗ヒスタミン・・・副交感神経の働きを抑制。 【?】でも眠気。なぜ? 抗不安薬・・・・・抗ヒスタミン成分あり→副交感神経の働きを抑制。 【?】なのになぜリラックス効果が? 分からないことをまとめてみましたがごちゃごちゃしててすみません;; 教えていただけると嬉しいです。 メンタルヘルスのカテゴリと悩みましたがこちらにさせていただきました。

  • 交感神経と副交感神経では

    お風呂に入ってる時は 交感神経と副交感神経では どちらが優位になるのですか?

  • 闘争にかかわる交感神経?

    高校生物からの質問です。 交感神経の作用の中に、立毛筋と毛細血管の収縮というものがあります。交感神経は闘争など興奮時に働くということを考えれば、体の運動による発熱に備えて、立毛筋や毛細血管は弛緩するのが理に適っているのではないかと、ふと疑問に思いました。何故興奮時に放熱を抑える収縮が起こるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交感神経と副交感神経

    交感神経と副交感神経の具体的な表を作っています。 交感神経・副交感神経が作用している状態、またはそれらが作用するための条件となることを教えてください。 今できているものですが、例えばこんな感じです。 交感神経優位の状態 働く気になる 食欲がなくなる 心拍数上昇 眠れない 緊張・ストレス 性欲の増幅・勃起しやすい 粘液性の唾液 尿をためる 起床後12時間迄 副交感神経有意の状態 働く気がなくなる 食欲が出る 心拍数低下 眠れる くつろぎ・リラックス 性欲の減退・勃起しにくい サラサラとした唾液 排尿を起こす 起床後12時間以降 まだこれしかないので、どんな些細なことでもよいので教えてください。また、この表に誤りがあったら指摘してください。よろしくお願いします。