お風呂に入るとき、交感神経と副交感神経、どちらが優位になるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • お風呂に入ると、交感神経と副交感神経の働きが変化します。
  • お湯に浸かることで副交感神経が優位になり、リラックス効果が高まります。
  • 一方、お風呂に浸かることで体温が上昇し、交感神経が刺激されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

交感神経と副交感神経では

お風呂に入ってる時は 交感神経と副交感神経では どちらが優位になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

身体を洗っている時の事ではなく、湯船に浸かっている時の話でしたら、湯温によって異なっており、大雑把に言いますとぬるいお湯の場合は副交感神経が活性化されるのに対し、熱めやそれ以上の温度のお湯の場合は交感神経が活性化されるようです。 【参考URL】  BEAUTY HEALTHY > 健康のページ / enter > お風呂について > お風呂と温度   http://beautyhealthy.web.fc2.com/ohuroondo.html

IMITZISF
質問者

お礼

ありがとうございました。