• ベストアンサー

心配

今冬休みでついさっき友達から急に『 冬休み明けからはなしかけないで』と言われました。自分は『よく分からんけどわかった 』と言いました。 自分は何もした覚えがないので知らないんですが。友達になにかあったのかが心配です。まぁ話しかけないでと言われたので心配しても意味ないんですが... その友達は彼女ができて急に変わって部活でも自慢とかをしまくってみんな呆れてたんらしいんですけど、それが原因ですかね?LINEのステメも闇っぽいし

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

心配だけれど、急いで「決めつけない」事が大切なんだと思う。何かがあったのは事実。言いたくない事(聞かれたくない事)がおそらくある。あなたも書いているように、彼女という存在をゲットした途端、それ「まで」の自分を大きく見失う形になってしまっている。おそらく彼自身それに悩み始めている。彼女が出来た途端、謙虚さが吹っ飛ぶように不遜な対応になってしまった。当時はそんな自分に夢中で、可愛い彼女がいるという優越性に酔っていた部分もある。酔っている渦中では自分の振る舞いなんて全然分からない。仮に彼の態度を悪く言う人が居ても、その人はきっとひがんでいるんだ(俺が羨ましいんだ)。そんな風に捉えていた可能性もある。でも、彼女が出来て調子に乗っていた時間帯が落ち着いてくると・・・気づいたら自分の周りが焼け野原になっていた。皆に呆れられるという評価の劣化が想像以上だった。その処遇問題におそらく悩んでいる。話しかけないでという釘さしは、あなたが優しい印象だから。そういう可能性もある。もし休み明けで病んでいるお友達を見たら、あなたは声を掛けるはず。友達として支えようとさえ考えるはず。でも、そんな同情が今のお友達にはきついのかもしれない。あなたにフォローされるような醜態を周り見せてしまうと、ただの自業自得だろうと更に呆れられる。自分が少し痛い状態になっている期間は、少しそっとしておいて欲しい。距離を置いて欲しい。あなたを厳しく拒んだニュアンスよりも、心身共に不安定な自分を守る為。そういう意味合いの方が強いのかもしれない。急に話しかけるなと言われた時、普通はどうして(何かあったの)?と逆質してくる。あなたはしなかった。敢えて介入しなかった。その理由がもし自分にあったら・・・それを知るのが怖かった事もあるけれど、あなたは敢えて内政干渉はしなかった。その部分では、お友達は救われているのかもしれない。休み明けの距離置きはお願いしたい(でも、理由は詳しく聞かないで)。お友達にとっては、あなたの良く分からんけれど分かったというリアクションは一番ありがたい。こっちの都合を丸飲みしてくれたから。気にはなるけれど、あまり決めつけずに休み明けに臨んでみる。直接絡まなくても、相手側の変化(の理由)は大体分かってくる。心配する気持ちは保ちつつ、今は敢えて介入しない。それも、友達のあなたから提供出来る立派な立ち位置なんだと思うからね☆

natpi
質問者

お礼

大丈夫でした!ありがとうございます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心配

    ついさっき友達から『 冬休み明けからLINEしないでくれ』と言われました。自分はわかったと言ったけど心配です。自分は特に何もしてないけどその友達は彼女ができて変わって部活でも自慢とかをしていてそれが原因かなと思いました。ステメも闇っぽかったし

  • 心配です

    いつもこちらで相談させて頂いています。 小3の息子なんですが、3年生になりクラス替えがあってから急に それまで放課後よく遊んでいた友達がぱったりと遊ばなくなり、家にも来なくなり 私も凄く心配でした。 息子が友達に遊べるか尋ねると、○○と遊ぶから遊べないとか、今日はムリとか あれこれはぐらかされて断られ、暫く遊ぶ友達が本当に居なくて息子もしょんぼりしていました。 ところが5月の半ば頃急に友達5人くらいが遊びに来たのでびっくりしました。 約束したのは1~2人だけだったのですが、勝手に遊びに来たみたいと言っていました。 それからちょくちょくまた遊ぶようになったので、私もホッとしてそんなに心配する事も ないかなと思っていました。 それが2週間前からまた遊べないと断られたり、遊ぶ約束して息子が友達の家に 行ってくると行ったはいいのですが、結局居なかったりやっぱり遊べないと言われ 肩を落として帰ってきます。 学校でも、昼休み何してるの?と聞くとリーコーダー吹いてると言いました。 誰かと一緒なの?と聞くと女の子と吹いていたとの事。 男の子達とは遊んでいないようです。 これを聞いて私は益々心配になりました。 放課後は家の用事が急に入ったり、また息子より先に他の友達が先に遊びに きてしまったとか色々とあるでしょうからそこは良くわかりませんが、一緒に遊んだら?と 私なら思うのですが、今の子供達って違うんですね。 息子は友達と遊ぶ約束したらちゃんと守るし、約束してない子が来ても いいよと言って一緒に遊びます。 家の近所に同級生の男の子がおらず、なかなか遊べないのでたまに遊ぶ約束した時なんかは ニコニコして帰ってきて、すぐ友達の家に迎えに行くんです。 が、結局遊べないって言われて帰ってくる。。。(毎回こんな調子です) これって何なんでしょうね。 息子にも何か原因があるのだと思います。 勿論毎日毎日遊ばなくてもいいとは思います。相手も今日は誰と遊びたいっていうのが あるとは思うので。でも、一人ではなく他の子も同じように言うらしいので気になります。 なので、今や誰もうちに遊ぼうって来る子はいません。 このままではいけないと思い、習い事も2つさせていますし、よく市政だよりに子供向けの イベントなどがあるのでそれに申し込んで参加したりと、私なりに息子が楽しんでくれればと いつも考えています。 もうすぐ夏休みですが、休みの間は多分遊べないだろうし休み明け2学期が凄く心配です。 親がどうのこうの出る訳にはいかないですが、このままだと息子はクラスで孤立するのでは ないかと心配でなりません。 様子をみるしかないでしょうか。。。

  • 心配性の自分が嫌

    これって普通なのでしょうか。 私の過去質を見てもらえば分かるように自分の体の事が気になって仕方ないです。 胸が痛いと心臓病じゃないかとインターネットを使って調べてみたり。 とにかく体の不調が気になって気になって仕方ないのです。 相手にラインとかで無視されると嫌われてしまったのではないかと心配になったり、友達と話していても自分の一言で友達を傷つけてしまったのではないかと、いつまでも後悔します。 最近、部活を辞めたのですが、周りに迷惑をかけていると思うと、毎日部活のことを考えては落ち込んでいます。 自分は周りの人の何倍も迷惑をかけていると思います。 罪悪感が常にあり苦しいです。 このような性格だととても疲れるし直したいです。 私は心配性なのでしょうか。 それともみなさんも同じでこれが普通なのですか。

  • 中1付き合い始めたけど…

    中1女子です。 今、冬休みです。 最近好きな人と付き合いました。 クラスは一緒なんですがあまりクラスでは話さない仲です。 それで、冬休み明けどうしようとすこし焦っています。 多分、本当は彼は他に好きな人がいたんだと思うんですが 私が自分の事を好きならいいよって感じに言ってきて 私が一方的に好きなだけなんです。 彼は好きって言われた時びっくりしたけど、嬉しいって言ってくれました。 私は初めて付き合ったのでどうしたらいいかわからないし、 どっちかっていうと恋愛に関してあまり経験が少ないんです。 まだ、友達にも話してないです。冬休みなんで、(付き合ったこと) なのでアドバイスして欲しい事 (1)冬休み明け私は彼にどんなふうに接していいのか (2)こんな付き合い方で、私がやってはいけないような事。彼に失礼なこと、   その例などを教えて下さい。 (3)私は彼に気を使った方が良いのですか?  前に好きな人がいたまま付き合ったので… こんな変な質問ばかりで回答しにくいですが、他にも何かありましたら言って下さい。 本当に変な質問ですみません。 回答お願いします。

  • 元カノと復縁したいです。

    元カノと復縁したいです。 大学生です。 彼女とは学科が一緒です。 この前半年付き合っていた彼女に「友達に戻った方がいいこのまま付き合っていったらあなたのことキライになるかもしれない」と言われてフられました。 今まではイチャイチャとかもしていましたし仲もよかったです。 しかしいきなり距離を置こうと冬休み前に言われて冬休み明けにフられました。 多分僕の嫌なところが見えてしまったのだと思います。 何が原因でそのような考えになったのか真剣にかんがえていますが未だに自分のなかでは何が原因なのかもわかりません。 現在でも話したりして友人だった時と何ら変わらない関係です。 連絡はあまり取らなくなりましたが… 自分なりに彼女に対して尽くしてきたつもりですし、これからも付き合っていきたいです。 どれだけの期間おいて復縁を持ちかけた方が良いかなどアドバイスいただけたら幸いです。 読みにくい文章にお付き合いいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 心配になってきちゃいました・・

    さっきまでインターネットをしていたら友だちに教えられたアドレスに入ったらエッチ系サイトで、なんとなくクリックしてたら海外サイトに流れてしまいました。すぐそのサイトから出たのですがそのあと2,3時間ネットをしてたら急にパソコンがおかしくなって、再起動したらネットの接続がダイヤルになっていました。元には戻したのですが、海外に流れた後ずっとダイヤル接続になっていたのでしょうか?スピードはいつもと変わらなかったのですが・・通話料が心配になってるんですけど、大丈夫なんでしょうか?うちはADSLです。わかる方いたら教えてください。膨大な海外通話料がきちゃったら?とか無知なんですごく心配なんです。お願いします。

  • 幸せを思って言っている。=何が幸せだよ

    こんちには。語彙力と文章力がないところ、失礼します。 私は現在中2です。そして私にはパソコン(インターネット等)に詳しい母がいます。 私の母は、いつも私に何か言う時「あなたの幸せを思って言っているんだからね。」と言われます。それは事実なのかもしれませんが、私には少し重く感じます。 ある日、私のLINEのステメ(ステータスメッセージ)に口出ししてきました。 なんて言っていたかというと、他の人が勘違いするからやめろ。だの無駄な解釈されるからやめろ。だのやめろやめろいってきます。なので私はやめました。なをてかいていたかというと、I’mHappyと書いていました。これって何か問題ありました? でもステメって自分のアカウントでかくんだし、お母さんには関係なくない?って思ったので、私は私だから書かせて。と言いました。そしたら書く意味がわからない。 書く意味を述べて私か納得出来たらいいよと、言われました。でも意味なんて求められても私はすぐに答えられず呆気なくステメを書くのを禁止されました。 書いてもバレないんじゃね?って思ったそこのあなた。違うんです 母は私のプロフィールを監視するように見て、バレないと思って少し書いたら鬼LINEが来ました。(なんで辞めないの?あれだけ言ったよね?さもないとLINEブロックするよ?などが長文になって何件も来ます)これって普通ですか?何故そこまでして私がステメを書くのを許してくれないんでしょうか。人様の悪口を書くわけでもないしなんなら部活の名前だけ書いたりしてるのに、これで人が傷つくと思いますか? 何を書いても人が傷つくのはわかってます。でもそれを考えてたら何も発言できないし、そんなこといちいち考えるほど私は人が良くないのでいちいち母にはLINEのことで口出ししてくるのはやめて欲しいです。(一応いちいち口出しするのはやめてと言いました。ですがブチギレられて、何言っても効かない言わいる無敵状態になってしまったので論破しないと母はどうしようもないです。) なのでステメをやる意味を言って論破させたいのですが、可能ですか? 可能であればステメをやる意味を少しばかり書いて欲しいです。 不可能ならちゃんと言ってもらって結構です。ただ、暴言などはやめてください。 お願いします。そして質問を見て下さり、よろしくありがとうございます。

  • 彼女が心配でたまらない

    社会人1年目で付き合って1年の年下の彼女がいます。 その彼女が部活で手術が必要になるかもしれない怪我を負いました ここで彼女の力になるのが彼氏の役目だと言うこともわかっています 彼女は体調も崩しやすく怪我もたくさんしますがほんとうにまっすぐひたむきに頑張るところと笑顔に惹かれました。一緒にいて本当に楽しい存在でいつの間にか居なくてはならない存在になって居ました。 彼女がこんな辛い時自分なりに力になろうとしました。1人じゃないよ、大怪我は自分もしたときあるし彼女の痛みはわからないけど気持ちはわかるからとそばに居れる時は居てまだまだ足りないかもしれませんができることはしていきたいと力になりたいと思っています。 それはそれで気持ちとしてあるのですが 1番辛いのはもちろん彼女です。 しかし自分も心配で胸が苦しくなり毎日そのことばかりで支えなきゃとわかっているのにどこかでネガティブになってる自分もいます。とにかく心配で心配でたまらないのです。辛い彼女を見るだけで胸が張り裂けそうです。彼女は自分だけじゃなく周りとの関わりがあり様々な人からも支えてもらえるのはありがたい気持ちもあります。 しかし彼女のことを1番に想っていますし1番に支えていきたいです。そう思えば思うほど心配な気持ちも大きくなります。まだまだ未熟で矛盾もしてますし気持ちが弱い部分もあることもわかっていますしこれを彼女の前で見せるのもだめだと思い彼女には一緒に頑張る気持ちと1人じゃないこと絶対治るからと伝えてあります。 その気持ちは確かにあるんです。でもどこかで心配でしょうがない自分もいるんです。会える時間も限られていて仕事もありますが心配でしょうがないので自分の時間を削るだけ削って彼女のそばにいたりLINEがいつでもできる環境に自分がしてないと心配でしょうがないのです。彼女は学校もあるので彼女の友達にも少しだけでいいから見れるときは見て欲しいとお願いもしました。まだまだ弱い人間だからだとは思いますし情けない話ですが辛いの彼女を見てると自分も心配でしょうがなく辛くなるのです。1番に支えたい気持ちと心配でしょうがない気持ちが二つある場合どうすればいいのでしょうか? わかりずらく矛盾もしていますがこんな気持ちなのです。おかしいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 学校に行きづらいです

    中3女子です。 私は1年の2学期から別室登校になりました。 2年になってから、同じく別室登校のAちゃんと知り合って仲良くなりました。 別室登校の生徒は私とAちゃんを含めて4人います。 それが2、3カ月ほど前にすれ違いがありました。(詳しく書くととややこしくなるので記載はしないでおきます) 私はそれで学校に行きづらくなってしまい、Aちゃんとは会わないように事務室登校をしていました。 Aちゃんとは喧嘩したわけでも、明確にどちらが悪いというわけでもなかったので、変にAちゃんが悪いようにしたくはなかったので、仲の良い先生に協力してもらって体調が悪い、睡眠障害が原因で休んでいると言っていました。(実際に夜に寝れなくなったり朝起きられなくなったりということが今も続いているので嘘ではないです。) それで今は、通常よりも少し遅い時間からAちゃんと同じ教室に通い始めました。 なんとなくいづらい感じはありますが、なんとか同じ教室に通えてはいます。 そして今日、明日から冬休みなのですが、Aちゃんから学校に早く来いと言われました。 理由としては、他の人より遅く来るのはおかしいということみたいです。 冬休み明けに他校から先生が見学?に来るみたいでそのとき遅く来てたらおかしいと言われました。 冬休み明けは年明けということもあって気持ちも入れ替えて早く来てよと言われました。 言っていることは最もだと思います。 Aちゃんは何も間違ったことを言っていないと思います。 私が早く学校にいけばいいだけの話だと、私が悪いんだということはわかります。 でもなぜかそう言われたときに学校に行くのが嫌になりました。 これから冬休みなので考える時間はありますが、なんだか冬休み明けが怖いです。憂鬱な気分です。 私が行けば良いだけなので冬休み明けは早く行くようにしようと思います。 逃れるつもりはありません。 ですが不安な気持ちが消えないのでなにかちょっとしたことでもいいのでアドバイスなどくださると嬉しいです。 高校に関しては他の人より早く合格が決まったので進路に関する出席日数などはほとんど心配はいらない感じです。 (もちろん出席日数や成績は大事なのでできるだけ学校に行こうとは思っています。) 読みづらい文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 好きな人にリベンジをしたいです

    高校生男子です。 自分には好きな人(以下Aさんとします)がいます。 Aさんとは同じ部活に所属していて、去年の秋にあった文化祭の打ち上げで部で焼肉に行ったのですが、その時に自分にはあまりそのきっかけが分からなかったのですが、Aさんが急に話しかけてくるようになり、席も正面に座ってと言ってきたり、最後にみんなで写真を撮るときも女子の方に行かず、一人だけこちら側に来て撮っていました。 それからAさんとは仲良くなり、学校でも自分を見つけたら手を振ってきたり、近づいてきたりするようになりました。 大会の時には移動の時などノリで腕を組んでくる時もあり、部のメンバーで海に行った時は自分が座って海を眺めてぼーっとしていたらAさんが隣に座ってきて話しかけてきました。その海に行ったのは12月でそこから冬休みに入りました。 部活が再開するまではAさんが恋愛観のようなものをクイズにして出してきていて、それで毎日LINEをしていました。 そして年が明けて部活が再開してから徐々にAさんは話しかけてこなくなりました。たまに話す程度であまり話すことはありませんでした。 それから3月末に1度Aさんに告白をしたのですが、1週間ほど待った後に友達としか見れない、と振られました。その少し後にはAさんからLINEで「前話せなくなった理由分かるよね?」と言われました。 それから数ヶ月後にLINEで冬休み明けに話せなくなった理由を改めて聞きました。文化祭後から仲が良かった頃、同じ部活の男子がからかってくることがあり、それがあって話さなくなったのかな?といった返信がきました。 そしてその後もLINEではたまに話すものの、対面では話すことはしばらくありませんでした。 そして先月、7月の始まりのところで友達のクラスの教室に行って昼ご飯の弁当を食べようとしていたら自分が座ろうとしていた席の後ろにAさんが座っていてこちらに視線を送っていました。驚いて「びっくりした」という声が出ました。そこでは少し前に終わったテストの話を少ししました。その後に他の友達も来て部のメンバー数人で昼ご飯を食べました。 それからは対面でもAさんとまあまあ話すようになりました。多少のからかいのようなことも言える感じになりました。 今月に一度AさんをLINEで結構大きめの夏祭りに誘いました。その時は「結構知ってる人たくさんいるよね、、」と言われた後に、今月金欠だし誘ってくれたのは嬉しいけど今回はごめん、と言われ断られました。 断られた後も誘う前の会話くらいは変わらずしています。 Aさんにはリベンジをしたいと思っているのですが、今自分は何をすべきなのでしょう? (分かりにくい場合はすみません)