• ベストアンサー

心配

今冬休みでついさっき友達から急に『 冬休み明けからはなしかけないで』と言われました。自分は『よく分からんけどわかった 』と言いました。 自分は何もした覚えがないので知らないんですが。友達になにかあったのかが心配です。まぁ話しかけないでと言われたので心配しても意味ないんですが... その友達は彼女ができて急に変わって部活でも自慢とかをしまくってみんな呆れてたんらしいんですけど、それが原因ですかね?LINEのステメも闇っぽいし

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

心配だけれど、急いで「決めつけない」事が大切なんだと思う。何かがあったのは事実。言いたくない事(聞かれたくない事)がおそらくある。あなたも書いているように、彼女という存在をゲットした途端、それ「まで」の自分を大きく見失う形になってしまっている。おそらく彼自身それに悩み始めている。彼女が出来た途端、謙虚さが吹っ飛ぶように不遜な対応になってしまった。当時はそんな自分に夢中で、可愛い彼女がいるという優越性に酔っていた部分もある。酔っている渦中では自分の振る舞いなんて全然分からない。仮に彼の態度を悪く言う人が居ても、その人はきっとひがんでいるんだ(俺が羨ましいんだ)。そんな風に捉えていた可能性もある。でも、彼女が出来て調子に乗っていた時間帯が落ち着いてくると・・・気づいたら自分の周りが焼け野原になっていた。皆に呆れられるという評価の劣化が想像以上だった。その処遇問題におそらく悩んでいる。話しかけないでという釘さしは、あなたが優しい印象だから。そういう可能性もある。もし休み明けで病んでいるお友達を見たら、あなたは声を掛けるはず。友達として支えようとさえ考えるはず。でも、そんな同情が今のお友達にはきついのかもしれない。あなたにフォローされるような醜態を周り見せてしまうと、ただの自業自得だろうと更に呆れられる。自分が少し痛い状態になっている期間は、少しそっとしておいて欲しい。距離を置いて欲しい。あなたを厳しく拒んだニュアンスよりも、心身共に不安定な自分を守る為。そういう意味合いの方が強いのかもしれない。急に話しかけるなと言われた時、普通はどうして(何かあったの)?と逆質してくる。あなたはしなかった。敢えて介入しなかった。その理由がもし自分にあったら・・・それを知るのが怖かった事もあるけれど、あなたは敢えて内政干渉はしなかった。その部分では、お友達は救われているのかもしれない。休み明けの距離置きはお願いしたい(でも、理由は詳しく聞かないで)。お友達にとっては、あなたの良く分からんけれど分かったというリアクションは一番ありがたい。こっちの都合を丸飲みしてくれたから。気にはなるけれど、あまり決めつけずに休み明けに臨んでみる。直接絡まなくても、相手側の変化(の理由)は大体分かってくる。心配する気持ちは保ちつつ、今は敢えて介入しない。それも、友達のあなたから提供出来る立派な立ち位置なんだと思うからね☆

natpi
質問者

お礼

大丈夫でした!ありがとうございます